詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • トイレのスリッパ履き替える?履き替えない?問題
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

トイレのスリッパ履き替える?履き替えない?問題

レス19
    (トピ主1
    さく
    話題
    私の家には和室がないため、家の中ではどこへ行くにもスリッパを履いています。
    トイレにはトイレ用のスリッパが置いてありますが、来客用と化しており、家族は誰も履き替えません。
    理由は履き替えるのが面倒くさいのと、毎日トイレに置いてある共用のスリッパを履くことに抵抗があるからです。
    一応トイレのスリッパは毎日は洗えないので、週末に洗っています。
    トイレの床は汚いと言いますが、我が家は洋式トイレですし、男性も座って用を足します。
    毎日のトイレ掃除では床も壁もアルコール等で拭いています。
    リビングや階段、廊下の床の方が毎日クイックルのみで、アルコールで拭いていない分汚れているかもしれません…。
    それでもトイレのスリッパは履き替えた方がいいと思いますか。
    というのも、来客があった時に、トイレに入っていてもトイレの前にスリッパがないと、普段履きのスリッパで用を足しているな、汚いなと思われるかと少し心配になったからです。
    また、他のお宅にお邪魔したときは、トイレでスリッパを履き替えるようにしていますが、正直ずっとトイレに置いてある共用のスリッパに履き替えるのはなんとなく抵抗があります。
    来客用だとしても履き替えないスリッパをずっとトイレに置いておくのも邪魔なので、できれば撤去したいと考えていますが、トイレにスリッパがないと汚いですか。意見を伺いたいです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

履き替えます

🙂
    いち子
    >毎日のトイレ掃除では床も壁もアルコール等で拭いています。

でも用を足すたびに除菌しているわけじゃないですよね。
    それと、便器の蓋は水を流す前にきちんと閉めてから流していますか?
    そうでないと流すたびに大腸菌やらなにやらまき散らしている状態になりますよ。

まあいずれにしても感覚的にトイレでスリッパを履き替えないというのは私はとても嫌ですね。

で、小町でトイレのスリッパ問題って時々上がるのですが、それらを拝見してから他所のお宅でトイレに行くのがちょっと恐怖になりました(笑

まあ基本的にどこかにお邪魔するときは、トイレをお借りしなくても良いように用を済ませてから行くようにはしていますけどね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

うちもトイレ用スリッパありません

🙂
    和香
    実家はありましたが、結婚してからはトイレ用スリッパは置いていません。
    毎日トイレも含め全室掃除しているし、不潔とは思えません。
    因みにトイレ用カバー、マットなども一切ありません。
    毎日便座等も拭き掃除しています。

私はかえって、他人の家等でトイレ用スリッパなどを使用する方が抵抗があるかも。

固定観念に囚われなくてもいいと思っています。
    トイレに限らず、実家にあった電化製品とか他の事も当たり前に思っていたけど、
    実際、全てそれらをなくしても全く支障はなかったし、かえって効率的。
    自分が満足ならそれが一番じゃないかな?他人を気にする事もないと思う。
    あくまでも私の考えだけど、参考までに。

置かなくなった

🙂
    今回匿名
    旦那が単身赴任をしてから、座ってしてくれるようになりました。
    いかに汚れるか骨身に染みたって(笑)

まあさほど汚れているイメージがなくなったので、なーんとなく履き替えなくなりました。
    そうなると邪魔なだけなので、捨てちゃってからは置いていません。
    来客のことは考えてなかったな~
    両親も義父母も何も言わないし・・・

我が家も履き替えなしです。

🙂
    saiki
    これはトイレの造りと、その家の習慣によるのではないでしょうか?

私が子どもの頃に住んでいたアパートは、廊下からトイレだけが一段下がっており、床の材質も違いました。
    トイレ用スリッパを置いていました。
    良く考えると、履き替えて歩く広さもないんですけどね。

今の実家はマンションですべてバリアフリー、廊下とトイレは同じ材質(大理石のような感じ)なので、トイレ用スリッパはありません。
    毎日床と一緒に掃除しているし、ホコリなどゴミが落ちていたとしてもバリアフリーなので移動します。

そう言えば、何となくダイニングの床暖房エリアだけはスリッパ履いて歩くのを避けていると思いますが、今さらかもしれません。

ちなみに私の家は洗面所とトイレが同じ床ですが、洗面所は家用スリッパで歩くので、トイレもそのまま家用スリッパです。
    夫も気にしていません。

後は個人の感覚とか、家の築年数にもよるかもしれません。

トイレにスリッパ置いてません

🙂
    昔は置いていましたが、家族のひとりの歩行が不自由になったので撤去しました。
    スリッパ履き替えの動作や、スリッパを踏むことで転倒する危険性があったからです。
    トイレは座って使いますし、高齢者以外は一回ごとに便座と床を軽く掃除をするので、以前よりきれいに使えていると思います。

なお、お客さんが来る時はスリッパをお出しするし、トイレにも置きます。
    やっぱり気分的に嫌だと思うからです。

ちなみにうちは、トイレ以外のスリッパも廃止しました。
    理由は、車いすを使うようになった家族がいるからです。
    家の作り的に、廊下にスリッパがあると邪魔なのです。

>来客があった時に、トイレに入っていてもトイレの前にスリッパがないと、普段履きのスリッパで用を足しているな、汚いなと思われるかと少し心配になったからです。

来客があったときは脱いで入ったほうがいいと思います。
    お客さんに「あれ?」と思わせるようなことはしないほうがいいと思うので。
    トイレの床はきれいなんですよね?
    それならスリッパを履かずに用を足せばいいです。

人の家の掃除事情なんて知らないよ

🐱
    ねこ
    これだけ掃除していますとここで言われても、トピ主さん宅のお客様はわかりません。
    男性は座って用を足す、これもそんなの知りませんよ。

友人の家は床暖房があるからと来客用のスリッパを出しません。
    朝掃除機をかけるそうです。
    けれど、髪の毛やホコリは落ちます。
    それらを踏むのは人の家のなので本当に嫌です。
    結局その家は行かなくなりました。

スリッパがキレイかどうかだってわからないけど、床に落ちた物を踏むよりはマシです。

面倒なら来客があった時にだけ使い捨てのスリッパを用意してください。

置かない派

🙂
    もこ
    トイレスリッパは置かないです。自分の感覚だとずっとトイレに置きっぱのスリッパが逆に不潔なような気がしてしまいます。

但し、来客がある時はトイレにスリッパを用意します。トイレ用もそうだし、使い捨てのスリッパを都度お出ししています。結構喜ばれます。

人の家に行った時にそのおうちのトイレスリッパ履くの抵抗あります。

うわ

🙂
    discas
    ては主さん宅ではそのスリッパでトイレもキッチン、廊下等も歩いているワケですね。
    雑菌、大腸菌諸々と暮らしておられるんですね。
    絶対にお邪魔したくないお宅です。
    いくらお掃除した所でトイレって菌の吹き溜まりなんですよ。

義実家のトイレにスリッパはありません。

🙂
    嫁子
    最初の頃は何となくつま先立ちで利用していました。

どれだけ念入りに掃除してると言われても、それを見てないこちらからすればトイレはトイレですし。

義実家に行く時は自前スリッパを用意して、お暇する時に捨てる習慣がつきました。

何となくですけど、やっぱり嫌です。

スリッパは絶対必要です‼

🙂
    けろけろケロリン
    私は、我が家のトイレで用を足す前と後に、必ず掃除をします。服から出た細かい繊維、夫が落としたと思われる陰毛やすね毛、長女の長い髪の毛等、必ず何かしらが落ちているからです。用を足した後の掃除は、自分が落とした繊維や毛を拾うためです。スリッパを履かなかったら、これらを足の裏につけたまま家の中を歩くことになり、考えただけでも恐ろしくなります。また、4歳の長男は、トイレがだいぶ上手になってきたものの、5回に1回位の頻度で床に尿をたらします。どんなに掃除をしたとしても、一度でも尿がたれた床に足をつくだなんて、考えたくもありません。ゾッとします。

以前観たテレビで、まさにこの「トイレのスリッパ事情」が取り上げられていました。お掃除のアドバイザーの方がおっしゃっていましたが、どんなに毎日キレイにしているつもりでも、トイレットペーパーを切った際に出る紙の繊維(トイレットペーパーのカス)は、必ず床に落ちているそうです。目には見えなくても、尿などを含んであちらこちらに蓄積しているとか。スリッパを履けば、とりあえずそこで遮断されるけれど、履かなければ足の裏について、家の中にバラまいているようなものだそうです。

スリッパを履かないお宅が結構あるようですが、少しでも多くの方がスリッパを履くようになってほしい…と心から願っております。

置いてません

🙂
    ごん
    スリッパ、置いてません。
    頻繁に掃除はします。

来客の時は置いてます。一応、毎回洗います。

トイレが狭いので、せいぜい1、2歩だし、スリッパを毎回掃除するのも面倒なので...。

家の中はモップスリッパで歩きながら掃除してます。トイレの前は念入りに、すり足で歩いてますが...。

でもトイレの床はどのくらい汚いのか気にはなります。
    ただ菌など見えるとしたら、触る、くしゃみ、唾、など家中が菌だらけだと思っちゃうので、あまり考えないようにしてますー。

どちらもアリ。ただ、、

温たま卵太郎
    毎朝掃除したとしても何回か使ったあとのトイレの床と、スリッパのどちらが衛生的にどうかという合理的な根拠は何もない。

どちらの主張もイメージと思い込みだけ。

ですので当然結論なんかありゃしないし「お好きなように」としか言いようがありません。

個人的には履き替えたいですが、他所の家にそれを無理強いするつもりはありません。

それより気になったのは「(履き替えるのが)面倒臭い」って言っちゃう点。私はその程度で「面倒臭い」を言う人こそ面倒臭い人とおもっちゃいます。いったいどれだけの手間?

そもそも置いてない

🙂
    ポメラニアン
    トイレ用スリッパ必要ですか?

外ならともかく家の中。
    昔ありましたが、忘れてトイレ用スリッパのまま室内歩いたりして意味がなかったのでやめました。

というかトイレ以外にもスリッパ使ってません。(背が低いので高さを調整するのに使ってる料理の時以外)
    スリッパはくほど広くないので。

来客用ってそんなにしょっちゅう来客あるもんですか?
    約束もなく突然に?

来客が来ると予め分かってる時だけ置いとけばいいのでは?

やっぱり抵抗があるな

🙂
    ろうねこ
    まぁどっちがどうなのか正直よくわからないし
    多分置かないっていうひとは相当掃除してる事に
    自信があるんだろうなぁと思うぐらいです

家は置いてます
    基本100均の旅行用のスリッパを
    大体月一ぐらいもしくは汚れたかもと思う都度かえます
    お客様があるときは新品に変えます

トピ主です

🙂
    さく
    さまざまなご意見ありがとうございます。
    本当に様々な考えがあるんだなと思いましたので、適宜トイレのスリッパと付き合っていきたいと思います。
    しかし、個人的にはやはり他のお宅のトイレ用スリッパには履き替えたくありません。。
    マイスリッパを持参するのも失礼ですしね。
    トイレのスリッパ、トイレが土間だった時代の名残らしいですが、本当に厄介ですね。

風水上、履き替えたほうが良いらしい

🙂
    ぎんねこ
    転倒するかもしれないという理由で、トイレのスリッパを置かないで、靴下のままで、入るお宅はありますが、風水上縁起が良くないらしいです。
    お客様が来たら、トイレで履くものがないという意味で置くべきでしょうね。

トイレの汚れが、靴下についたり、あるいは部屋用スリッパについて、周囲に飛び散るのは、衛生上よくないです。不浄なものとそうでないものはわけるのは、当たり前です。

この場合ならどうですか?

😨
    ビワたん
    >個人的にはやはり他のお宅のトイレ用スリッパには履き替えたくありません。。

では、そのお宅で、どうしてもトイレに入らなくてはならないという状況になったとして…ドアを開けて、便器付近の床を見たら、尿らしきものが床についていたら、トピ主さんはどうしますか?それでもスリッパを履かない考えを優先させるのでしょうか?「そこを踏まないように、裸足で行く」ってことでしょうか?でも、床に尿がついているのを放置しているようなお宅は、きっとあらゆる所が汚いですよね。スリッパを履いた方がマシかと思いますけれどね。

他人が履いたトイレスリッパが嫌ということなら、例えば病院とか飲食店などで、スリッパに履き替えさせているところも結構ありますが、そういうところでは、もう入らないで我慢するということなんですかね?

人それぞれ考え方が違うし、神経質になる部分や度合いも違いますから、この問題は永遠に平行線かと思いますが、それでもやっぱり私は、スリッパを履かない人が歩いた床で過ごしたくはないですね。

マットのみの家庭も

🙂
    うちはトイレスリッパ
     トピ主の考えは意外と珍しくないようです。
     トイレスリッパはキタナイと。

毎日ザブザブ洗えるマット+裸足(靴下?)トイレなんだそうです。 

ワンルームアパートやホテルのユニットバストイレもそんな感じ?

結果としてトピ主と同じ事になっていると思います。

トピ主式だと、来客が他がトイレを使う時に??になるとは思います(実話)。

欧米の家庭にはトイレスリッパがない。ベランダスリッパ、部屋用スリッパに別れていて驚き!という事を聞いた事があります。

日本のトイレは和式、非水洗でしかも室内土足禁止だったので、履き替えるのが普通であったと聞きます。

ご不浄というくらいですからね。

履き替えるのが普通、屋内土足禁止の国で良かったと思います。

汚い

🙂
    トマト
    トイレの床なんて座ってしていたって飛沫は飛びますよ。
    フタせずに流しても飛ぶし。
    トピ主さん以外の家族がキチンとしているかなんてわかりませんよね。
    それにトイレは狭いので埃も溜まりやすい。
    衣服の上げ下ろしやトイレットペーパーのカス、髪の毛などなど‥。
    それ踏んでも平気なんですか?

トピ主さんが人の家のスリッパが嫌だと言う以上に人の家のトイレをスリッパ無しで入る方が余程汚くて嫌です。

10件ずつ表示