詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

クリスマスの献立

レス23
    (トピ主2
    🙂
    ウィンドミル
    話題
    皆さん・・・・・・、クリスマスには何を召し上がられますか?

はっと気が付くとそろそろ年の瀬。。。正月!?でもその前にクリスマスです!
    せめてケーキの予約をと近所のスーパーに駆け込むも、すでに締め切られておりました。
    当日は店頭で何かしら売っているだろうから、それを期待するしかありません。
    毎年クリスマスにケーキと鳥の丸焼きは用意するのですが、それ以外の献立が思い浮かびません。
    普段家で食べる惣菜しか作らない私がいきなりおしゃれなお料理を作ろうなんて
    ハードルが高いですが、何かクリスマスっぽい感じのお料理があれば教えてください。
    皆さんのお知恵をお借りいたしたく、よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

今年は

🙂
    ざーさい
    今年は3時間ほどことこと煮込むビーフシチューにマッシュドポテトを添えようと思っています。あとは前菜にカルパッチョかマリネなどを。
    去年はビーフフェリントンという牛肉のパイ包み焼きにバケットを、その前は鶏もも肉の香草パン粉焼き(きのう何食べたを参照)とパスタでした。

思えば子供の頃は丸鶏とパエリアとポタージュが定番でした。

お惣菜は生ハムとかチーズとかオーリブとかで調理しなくても美味しいものもおすすめですよ。
    きのう何食べたではバケットにサワークリームとたらこを混ぜて作ったディップをつけてた食べるのが定番なんですが、めちゃめちゃ美味しくて最高です。アヒージョなんかも簡単美味しくていいかもしれないですね。

何でもアリですよ

サンタくん
    昔、子供たちが小さい頃はい〜っぱい作ってました。
    チキンのローストにスープにサラダ、手作りケーキ。
    子供たちはもう大人ですがよく覚えています。
    海外暮らしが長かったので機械的に窓や庭木にイルミ、部屋の中も飾り付けてましたが、
    もうしません。クリスマス当日は高いコースしかないので基本的に外食はしませんが、買ってきた豪華なお寿司とか和食も好きです、無宗教ですし。いい年の夫婦ですが仕事も忙しいのでステーキ焼いたりと楽なメニューが多いです。
    デパ地下惣菜も利用します。家では作らないようなサラダなど買いますよ。

毎年リースのパンを焼きます

🙂
    おばはん
    今年はまだメニューが決まってません。
    先日、近所の洋菓子店でケーキだけ予約して。
    毎年リース型のパンを焼いて、鶏モモを焼いて、シチューかグラタンを作って、前菜とサラダと用意して終わり。
    仕事後にご飯の支度になるので、バタバタする事が多く簡単なメニューにしてます。
    前菜は切って盛り付けるだけの生ハムやチーズと野菜類。
    もしくは軽くソテーした魚介類にベシャメルソースとチーズをかけて焼いたもの、とか。
    バゲットでカナッペとかね。
    アボカドやクリームチーズ、パプリカやミニトマトにハーブが有れば、彩りの良い前菜になります。
    ただ、年々、洋風なおかずが胃にもたれて来て、今年はご飯とトンカツにしたいなぁなんて思ってます。
    鶏肉の味付けも醤油と酒の方が美味しく感じるようになって来ました。
    前は庭にローズマリーを植えてまでマリネしてたのですが。
    いつか鶏一羽をオーブンで焼いて、なんて思っていたのですが、鶏モモは二つしかないので、取り合いになっちゃうしなぁとやらないままでいます。
    皆さんのご馳走が楽しみですね。

わが家の定番

🙂
    いち子
    チキンやらケーキやらオードブル、いろいろある中で、案外と欠かしたことがない逸品が

「マッシュポテトのサラダケーキ」なんですね。

実は私自身が甘いものがあまり好きではないのと、娘が一時期アレルギーが出てしまいケーキを断念した時代があったんですね。

でもやはりクリスマスケーキのあの見た目がないと寂しい。

で、考えたのがそれです。

この日はもうジャガイモを5玉位ふかしてマッシュします。
    人参玉ねぎキュウリ、通常のポテチサラダより少々控えめに入れます。
    ケーキ型に詰めてポコンとひっくり返しますと、生クリームのデコレーションケーキっぽくなるんでsね、

そこにプチトマトを可愛く載せていくとそれっぽいんです。
    ちなみに我が家のポテトサラダにはリンゴスライスやミカンの缶詰がか言っています。

これ、なんだかんだ30年作り続けているなぁ。
    今では孫のお気に入り。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

口直しに

🙂
    北国生まれ
    ジンジャー・クッキーなんかは、どうでしょうか。
    チョコペンで適当な柄を書くと、クリスマスっぽくなるのではないかと。
    あと、フィンランドやスウェーデンで食べられているミルク粥は、割と簡単に作れますね。

パネトーネ

🙂
    なな
    クリスマスといえば、我が家では何はなくともパネトーネ(イタリアのクリスマスのパン)です

シュトーレンだっていいじゃない?とおもうのですが、絶対にパネトーネなのだそうです

あとはローストチキンはキライ、ローストビーフはキライ、ジャガイモ無理、などありまして
    お寿司のときもありますし
    唐揚げとカボチャのスープなどが受けがよかったです

たぶん、なんでもいいんです

安いスイスロールを使って生クリームでデコレーション切り株風ケーキを作るのも、見た目が受けました

コンソメゼリーの前菜。

🙂
    nene
    顆粒コンソメ・粉ゼラチン・塩・コショウでゼリー液を作り冷やし固めます。
    フォークでクラッシュして、冷たい食材と合わせて盛り付けます。
    カニ・えび・サーモン・ハム・ゆでたまご・ホワイトアスパラガスなど。
    タバスコを入れたオーロラソースをかけて頂きます。
    とても簡単で見栄えがしますよ。

カナッペ

🙂
    60代主婦
    クラッカーにいろいろ乗せるだけ。
    チーズとか果物とか野菜とかハムとか。
    クリームチーズに干しブドウもかわいい。

見た目がいい感じよね。

ローストビーフは定番ですが

🙂
    まいまい
    ローストビーフまみれの英国留学から帰ってすぐに彼とであったので、毎年彼はローストビーフを買ってきてくれます。

くわえて駅ナカの前菜類と、鶏のもも焼き。 チーズプレートと、普通に売っている粉状のスープ。 それにワイン。 

以上です。

二十一から二十五日までの献立

🙂
    ぎんねこ
    たまたま近所のスーパーの92円均一で、二十一日から二十五日までの献立を組み立てて、買い出しに行ってきました。今年のクリスマスはメニューのカロリーの平均化を狙っています。

二十一日、博多もつ鍋
    二十二日、鶏とキノコのトマト煮、ライス添え、かぼちゃのサラダ
    二十三日、昼からピザ三種類を焼き食し、夜は、クリスマスケーキのマロンモンブランケーキとピザの残りと、ポテトサラダ。
    二十四日、鶏レッグの照り焼き、アボカドサラダ、サーモンとクリームチーズのオードブル。
    二十五日、冷凍串揚げを利用して、串揚げパーティー、コールスローサラダ。

ちなみに仕事は、二十三日と二十五日以外、午後から仕事が入っています。

一番のみそは、ピザでしょうか。あと二回の鶏料理ですね。ちなみにセールで買い出しに行ったので、八千円以内に抑えられました。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示