詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人によって態度を変える女上司

レス7
    (トピ主0
    🙂
    エル
    仕事
    26歳のシングルマザーの女です。
    私の職場の女上司の事で些細なことですが悩んでいます。

その女上司から入社当初からパワハラを受けています。仕事などで的確な説明をするのに私だけには説明もなく、挨拶をしてもガン無視で返ってきたことは無い。仕事でミスをした時は周りにも患者さんにも聞こえるくらいの声で罵声を浴びせられる。他の職員に私の愚痴を私に聞こえるようにガンガン言ってる。その女上司は人によって露骨に態度を変える人でかっこいい男性職員には媚びていて自分より年下の女職員には私と同じようにかなり冷たいです。
    他の職員もパワハラを受けているのを知っているのですが別に助けるとかもなく…そんなことを言ってられないからねという雰囲気が漂ってます。

直属の上司にもそのことを相談したら本人に注意するからと言ってから特に何も変わりません。

生活のこともあるので辞めることは出来ませんが、露骨に態度を変える人との付き合い方とかありますか…?
    またパワハラが無くなるなんてことは無いと思いますがパワハラのことをもう一度上司に相談するべきですか?
    (特に年上の女性との付き合い方があまり得意ではないため悩んでます。)

上手く文章がまとまらず、分かりずらくてすみません。本当にしょうもないことかもしれませんが助言をお願いします!

ランキング

レス

うーん

🐶
    岡崎
    その女上司と貴女を比較したら女上司の方が居なくなったら困る存在なんでしょう。
    だから、周りも貴女を心配してくれないし、上司も貴女を助けてくれないんだと思いますよ。

生活があるから辞められないというけど、転職すればいいだけでは?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

難しそう

🙂
    匿名
    転職か、または会社の規模にもよるけど、いくつかの部署のある会社なら、フロアも違う他部署に異動願いを以前にパワハラを相談した上司に相談してみては。

その女の上司のあなたへの態度を改めてもらうことはトピから見ると難しいかなと思います。

異動できないようなら。

>その女上司は人によって露骨に態度を変える人でかっこいい男性職員には媚びていて自分より年下の女職員には私と同じようにかなり冷たいです。

彼女より年下の女性社員には冷たいようですが、

>仕事などで的確な説明をするのに私だけには説明もなく

仕事の説明をしてもらえないのはあなた一人なんですよね?他の年下の女性社員は説明ちゃんとしてもらえてるんですか?それともその女上司の直接の部下の女性社員はあなた1人ということですか?

これが1番問題ですよね。説明をされない→ミスする→愚痴られたり罵倒されるのループなので。仕事の説明不足を改善してもらうようになら、相談した上司も対応しやすいかも。今までどういう指示をされて、その結果どういうミスしたかなど資料を揃えて、こういう指示系統だとミスが増えて困ってるので、仕事の指示は細かくしてほしいとお願いしては?また的確な説明がないときに主さんは疑問点など出たときに確認などしてますよね?それを回答してもらえないなら合わせて伝えて。

挨拶無視なんてされても別に害はないから普通にこちらから挨拶しておけば良いと思います。挨拶無視くらいなら、挨拶もできない可哀想な人だなと思えば気にならないですよ。

違う相手に同じ態度をとるべき理由とは

🙂
    はなこ
    職場の人って特に自分の仕事に直接かかわりがあるか、どのようにかかわりがあるかで態度に違いがあるのはもともと当然のことかと思います。
    自分に仕事を教えてくれた上司、自分の所属長、自分の部下・後輩に同じ態度をとるということがあればそちらがおかしいのであって「人によって態度を変える」はごく当たり前のことかと思います。よってそれを理由に「女上司」を非難するトピ主さんの主張の妥当性が疑われます。(トピ主さんにとって都合の悪い状況なのだとは思いますが、「女上司」が悪いからというのは認められません)

>露骨に態度を変える人との付き合い方
    ごく普通のことなので、ごく普通の付き合い方をされては。

パワハラって受けた側の一方的な主張で成立するので、成立するかもしれませんが、その主張にあわせて対処しなければならないものでもないのでパワハラの申し出をする時は自分が何をしているかよく考えください。「私の主観では私の仕事はとってもたいへんなので、お給料は月500万円が適切です」みたいな主張です。

>助言
    冷静になることを薦めます。

26歳で年上が苦手ですか

🙂
    テトラ
    その女上司さんも、年下女性が苦手なのでしょ。

トピ主にとっても女上司さんにとっても、その職場は早めに見切りをつけた方が良さそうです。
    もし命を預かる職場なら、厳しいのが当たり前な気もします。

実はトピ主の業務上の資質が問われているとかではないですよね?
    本当にしょうもないことならよいのですが。。。

人を変えるより自分が変わる

🙂
    年上キラー
    「女上司」って言い方で、トピ主さんもなかなかクセものだなぁと感じます。

>年上の女性との付き合い方があまり得意ではない

自覚があるなら、ご自分が変わったほうが早いですよ。
    いつも年上の女性から嫌われてるなら、改善しましょう。
    まだ26歳なら会社では年上の女性は多いでしょうから、人生損ですよ。

年上の女性が怖いのか、馬鹿にしてるのかわかりませんが、
    トピ主さんの態度でイラっとさせるところがあるのでは?

>他の職員もパワハラを受けているのを知っているのですが別に助けるとかもなく

周囲も「エルちゃんもどうよ」って思ってるじゃないのかなー。
    素直に周囲に「相談」したらどうですか?
    上司さんの文句を言うんじゃなくて、自分が変わるにはどうしたらいいかを。

どこにでもいますよ。

🙂
    はづにゃん
    モラハラタイプですね。 
    女性に限らず、そんな人どこにでもいます。お金の為に頑張ってと周りに言われるかもしれませんが、これは貴方の身じゃなきゃ分からないですからね。よく耐えていて偉いと思います。
    私ならですが、まだ26歳であれば次の転職先見つけ次第辞めますね。もちろん、あの人が嫌なので辞めますと上司に言って構わないと思います。
    次の職場は、どんな人がいるか分かりませんが、この経験を生かし、次はもっとうまく立ち回れるんじゃないかなと思います。

きっと理由はある

🙂
    果林
    失礼な態度はどうかと思いますが、職場なら、信頼度による区別は当然です。

自分より優しい対応されている方のお仕事ぶりはどうですか?「かっこいいから」と浅くしか捉えないところが、嫌われてるんじゃないでしょうか。女性で信頼されてる方もいるでしょうに。