詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供好きになるにはどうすれば?

レス72
    (トピ主0
    子供苦手
    子供
    30歳前半共稼ぎです。
    以前から子供が好きではなく、結婚しても子供が欲しいと思うまでは作らない、と思いながら早5年。
    赤ちゃんを見ても全然かわいいと思わないし、あの甲高い泣き声がうるさくて苦手なんです。ファミレスやスーパーなどで騒いだり走りまわっている子供を見ると睨んでしまいます。

子供は大嫌いだったけど自分の子供はかわいいよ、などと言われますが、本当にそう思えるものでしょうか?
    育児ノイローゼになったり虐待してしまったりするかも、と思うととても子供を作ろうという気になれません。
    夫は帰りが遅く土日も仕事の時が多いので、家事も育児もほとんど手伝ってもらえないと思うので、毎日子供につきっきりで自分の時間が持てないのもイヤなんです。

子供嫌いだったけど、産んで好きになった、産んで良かった方はいますか?
    私みたいな子供嫌いは、どうすれば子供好きになれるでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  72
    次へ 最後尾へ
    全て表示

無理しなくていいと思います

ぽん
    私も子供が苦手ですが、今妊娠3か月です。

今まではトピ主さんと同じで、騒ぐ子供を睨み付けたり、電車の車両を変えたり、他人の子供はかわいいとは思えませんでした。
    が、妊娠して多少いろいろと許せる気持ちになってきたと思います。

結婚してからも子供は必ずしも必要ではない、と思っていましたが主人がとても欲しがっていたので、「自分が欲しいから」というより「大好きな主人の喜ぶ顔が見たい」という気持ちのほうが強かったです。で、不妊治療にも通いました。

私の両親も子供苦手でしたが「自分の子供だけは別格」と言っています。産後、私がそう思えるかはわかりませんが、生むからには責任がありますから苦手なりにマイペースでやっていこうと思っています。

無理に子供好きになろう、と思う必要はないと思います。無理に気持ちを持っていくより気持ちが熟すのを待つほうが健全だと思いますよ。

子供苦手な人は案外多いものです。

難しいです

ありす
    子供大好きでした。治療までして妊娠出産。
    我が子はとーっても可愛いです。
    でも時に疲れ果てて育児放棄したくなることもあります。

一日中金切り声で叫ばれて、お風呂もろくに入れず7時間連続抱っこしていた新生児時代。
    真夜中になるとTVが砂の嵐になっちゃって深夜でもギャーってよく泣いてたな。
    今5ヶ月、ママがいないと絶叫して泣き叫びます。
    可愛いですよ~でも立ち上がるだけで号泣。
    抱っこしろ!おもちゃ取って!何でも思い通りにならないとキーーーー!!です。

好きな時に好きなだけ叫んで寝る。
    そういうのの相手をするのは大変です。
    主人の帰宅が遅いとストレス溜まります。

同じ気持ちでした。

新米母
     わかりますよ。児童虐待のニュースを見かけるたびに、明日は我が身と本気で考えてました。我侭な自分に子育てなんて絶対無理。子どもが子どもを育てるようなもの。生まれてきた子どもがかわいそう。両親にも孫を抱かせてあげたい。子どもが欲しかったのは事実。でも今じゃない、を繰り返した20代でした。

でもそんな事言ってられない年齢になり、腹を括りました。結局言い訳を探して、後回しにしていただけだって気付いたんです。

もちろん妊娠中も悩みましたよ。
    こんな私が母になっていいのかしら。
    子どもに申し訳ないって。

でもね、ただの取り越し苦労でした。
    自分の産んだ子は本当にかわいいですよ。
    今年1歳を迎えた娘の笑顔を見ていると私自身が癒されるんです。人を育てるって言うより、自分自身が育てられてると感じます。一緒に成長している気持ち。自分ひとりなら挫けそうだった事にも、一歩も引けない強い気持ちを持って取り組めます。

そうやって不安に思うのは、これから会う愛しい我が子のことを真面目に考えてる証明です。そろそろ前向きに一歩進んでみてもいいんじゃないでしょうか?

可愛い子を探す

めんどり
    お友達とか、身内とか、ご近所の方のお子さんで
    すごーく人なつこくて外見も可愛くて、中身も可愛い子が1人いると
    「まー自分の子がこんなに可愛い事はないかもしれないけど、子供って可愛いかも」と
    思えるのでは。私がそうだったので。

産まれた我が子は、私が可愛い可愛いと溺愛した子よりも
    多少可愛さでは劣りましたが、大事な大切な我が子です。
    それと、子供はいつでも「可愛い」ものではないので
    「面白い!」と思えるようになると余裕ができると思います。
    動物みたいだったり、自分の知識を総動員して勘違いな結論出したり
    面白いことをたくさんしてくれますよ。

今は大好きです。

みゆ
    私も、子供好きではありませんでした。
    どうやって接したらいいかわからなかったし、
    うるさいし、面倒だし。
    でも、自分の子が産まれてからは、かわいくって
    仕方ないです。
    すごく大変だし、うるさいし、
    一人になりたいって思う時もあるけど、
    実際一人で出かけたりしたら
    子供のことが気になってすぐに
    帰っちゃうくらいになりました。
    こんなにも私を必要としてくれて、愛してくれて
    ・・・幸せだと思います。
    他の人の子もかわいいと思うようになりました。
    ど-しても思えない子も中にはいますけど(笑)

うちも、だんなさんが忙しくて帰りは遅いし、
    休日出勤もあり、全然頼れないけど、
    保健所に行ったり、児童館に行ったりすると
    結構同じような人がいて、買い物の時少しだけ
    見ててもらったり、一緒に夕飯食べたり
    して楽しいです。

産んでみないとわからないので、トピ主さんが
    絶対に子供好きになるとは言えないですけど、
    出来たら、子育てしてみて欲しいなぁって思います。

無理に好きにならなくても

あっこ
    嫌いなら無理に好きにならなくてもいいと思うのですが。人間誰も嫌いなものも好きなものもあるし、嫌いなら嫌いのままでもよい。

妊娠してお腹が出るのが嫌、行動が束縛されるのが嫌。妊娠していなければスポーツもおしゃれも飲酒も喫煙も好きなように出来るのに、自分はお腹の子どもにいろいろな制限を背負わされ腹が立つ。
    生まれたら生まれたで子どもの存在で自分の行動が束縛される。
    もしこんな風に考える人がいたら、生まれる前からますます子どもに対する憎しみが募るのでは?

生まれれば泣き叫んで意思疎通のうまく行かない子どもにますます行動を制限され、子どもの存在が疎ましくなるばかり。

もしこんな可能性があるなら始めから生まない方が子どものためにも自分のためにもなると思います。
    もちろん、生んで愛情がわく人もいるけど、もしそうじゃなかったら?と考えるとリスクが高過ぎる。

世の中には子どもを持つことにあこがれていたけど実際に生んでみたら育児の大変さにうんざりという人もいるし。

無理しなくても・・

つばめ
    無理に好きにならなくてもいいのではないのですか?お仕事されているようですし、このまま子供を作らなければよいのでは。そういう選択をしているご夫婦も今はめずらしくありません。

私自身は子供はどちらかというと嫌いでした。でも兄に子供ができ、その子(姪)がかわいくてたまりませんでした。よくいう「おばばか」です。

30を過ぎ、リミットがせまってきたからか、姪の影響か、子供がほしくてたまらなくなり結婚し、すぐに子供ができました。今は2人の子供がいますが子育ては楽しくてたまりません。

大変な時ももちろんありますが、つらいと思うよりは「自分の親もこうやって育ててくれたんだ、こんなに愛されていたんだ」と思って感謝の気持ちでいっぱいになります。

「ほしい」と自然に思わなければ無理されなくてよいと思います。結婚はやめられますが、子育ては放棄できませんから。

かわいくなりました

ひろりん
     結婚の時点では「子供嫌い」
    でも旦那が「子供が欲しい」というので、じゃあダメだったら旦那に育ててもらおう(!)と思って妊娠出産。低体重だったこともあって壊れそうでまともに抱っこもできませんでした。この時点ではあんまりかわいくはなかったかも。

でも育つにつれて赤ちゃんが笑ったり、なついたりするようになったんですよね。
    それも頑張って育児手伝ってくれる旦那ではなく特に私に向かって、です。
    この辺りからだんだんかわいくなってきて、完全母乳だったんで、断乳したら寂しくなって、で二人目。
    そして現在三人目が五ヶ月になりました。

今は泣き止まなくっても「そしたらその間抱っこできる♪」泣き顔見てもかわいいし、笑っている顔ならなおさらです。というわけで産めば産むほどかわいいのではないかと思います。

でも未だに走り回るような子供は嫌いですけどね(苦笑

我が子は別格かも?ですよ。

bamboo
    3ヶ月の乳児がいますが、我が子は別格ですよ。
    多分トピ主さんもそうなるのでは?
    で、わたしも子供が嫌いです。母になった今でも、です。
    うるさいガキンチョは、本当にうっとおしいです。
    いくら可愛い我が子でも、何をしても泣き止まない時は、
    育児放棄をしたくなります。
    わたしは本当にこの子を可愛いと思ってるのだろうか、
    義務感だけで面倒をみているのではなかろうか?と。
    だけどニコッと笑ったり、すやすや寝ている顔を見ると、
    やっぱり可愛い!と思います。
    今のところ、それの繰り返しです。

無理に好きにならなくても

バジル
    トピ主さんは今現在も「子供が嫌い」なんですよね?
    自分が子供を産むことは考えられないんですよね?
    でも、このようなトピということは、旦那さんに何か言われましたか?親・親戚に何か言われたのでしょうか?

子供を「産む」のは女ですが、子供をつくるには男もいなければなりません。
    周りがなんと言おうと、夫婦で理解しあっていれば、子供をつくらなくても良いと思います。
    トピ主さんの本当の気持ちをご主人はどこまで理解されていますか?

無理に自分にストレスを与えることをしなくても良いと思いますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  72
    次へ 最後尾へ
    全て表示