詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏や旦那さんが教員の方

レス8
    (トピ主0
    🙂
    wtjpmg
    恋愛
    30歳女性です。

中学校の先生とお付き合いさせてもらい1年ほどになります。
    この度結婚を見据えて同棲する事になりました。

彼氏は担任や顧問もしており、毎日朝早く、夜遅くまで仕事をしています。それでも毎日連絡をくれたり、土日部活が終われば会いに来てくれたり、どこかへ連れってくれたりして感謝しています。

自分の周りに教員とお付き合いや結婚されてる方がおらず、私と彼は全くの異業種で、教員という職業がどれ程大変でプレッシャーのかかる仕事なのか、、自分なりに調べて理解を深めている所です。毎日多忙な彼を一緒に住み始めたら少しでも支えれたらと思いアドバイス頂きたくトピをたてさせてもらいました。

彼氏はあまり仕事の話はしません、たまに向こうから話してきてくれたら聞くという感じです。

彼氏や旦那さんが教員の方、ぜひお話しを聞かせてもらえたらと思います。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

お幸せに!

アザラシであーる
    すみません、両親が、ですが参考になれば…。

父が小学校教員→教頭→校長でした。母が中高一貫校の教員です。

子供のころは親の仕事の愚痴は良く聞いていました。(うちの家庭では仕事の愚痴はオープンでした)モンスターペアレントとか問題児がいるとか機能不全家庭の子がいるから家庭訪問するとかいじめとか、同僚がまだテスト作ってないとか、採点間に合わないとか。
    持ち帰ってる仕事も多くて、晩御飯食べたあとも毎日作業してました。採点の紙にジュース溢したときはめちゃくちゃ怒られました(笑)
    父は土日も関係なく仕事してましたね。
    よく肩叩いたり、コーヒー入れたりは子供ながらにやったらいつも喜んでくれました。

教員って忙しいです。
    最近はsnsなどでいじめも複雑化してたり話し合いで録音されたり先生はかなり慎重に神経すり減らして対応しなきゃならないのでストレスフルな仕事だと思います。

ただやりがいある仕事には違いないので、思い切り仕事に打ち込めるようにしてあげたらよいのではないでしょうか。

男性は女性と違って職場は戦場で家は休息の場所ってハッキリしているみたいなので笑顔でお疲れ様って言えれば満点じゃないでしょうか。
    もちろん共働きの現代、女性も疲れてるけど(痛いくらいわかる)やっぱり家庭の太陽は女性だと思います。母や妻が笑ってる家庭は太陽が照ってるように明るいです。
    婚約者としてプライドを持って優しくしてあげるだけでいいと思います。

お幸せに!

この投稿者の他のレスを見る フォローする

小学校教員

🙂
    ゆゆ
    こんにちは!

うちは小学校の教員です。
    私は専業です。
    5時起き~19時帰宅、21時就寝です。
    部活がないので早いです。
    土日はどちらかは学校に行ってなんらかの事務作業してます。
    人間関係の愚痴が多いです。

初めは私も完璧にやらなきゃ! と思って献身的に振る舞っていたのですが、疲れてきちゃって、今はそんなにやってません。

主人も夕飯と夫婦生活があればいいという感じなので、意外とそんなになにか望んでなかったようです。

トピ主さんも初めは一生懸命やって疲れちゃうかもしれませんが、徐々に自分を出ていってうまい塩梅で生活していってください。

合わせすぎなくていいし、文句も言いましょう。

お幸せに!

彼に合わせたら?

🙂
    もと
    彼が話したがらないのは内情を言いたくないからでしょ。
    そういう場を主様に求めている。
    そして結婚を決意したのはそういうホッとできる場所を確保したから。
    なのに内情にやたら詳しく知ったかぶりされたら彼はショックを受けませんか?
    陰で調べ上げているってことになりますよ。
    私はそれで別れたことがあります。
    知ったかぶりであれこれ気を使われ普通の対応をして欲しかったのに聖域を汚された気がしました。
    彼が望むなら聞いたりしてもいいけど、そうじゃなければその都度初めての問題にピュアに対処していけばいいと思います。

良さもある

🙂
    匿名
    いい仕事だが何かあれば残業は当たり前。家族は割り切るしかないと思います。私は会社員をやめて子供が小さい頃は専業主婦でした。主人はその頃だけは部活を文系にしてもらっていたそうで人並みのお出かけが出来ていました。家庭を大事にした時期があったので良かったです。二人の男子なんで外に出かけたいです。だから許せるのですが今も運動の部活で忙しいですけど仕方ないと思います。今はパート主婦なので家事は全部私です。当然ですけど。だって忙しいですもんね。子供がいて共働きだったらどうしたのかな。奥さんが定時で帰れる仕事なら可能?。でも主人の仕事で生活してるので感謝しています。今の時代奥さんもフルで働くとなると自分がそこまで忙しくない仕事で相手が感謝してくれるなら大丈夫だと思いますよ。保育園とか昔より充実してるから。お幸せに。

うん

🙂
    まりこ
    プレッシャーはないが、部活や校外学習など多忙です。

保護者につかまり、夜遅くまで面談や、自宅にいても電話がかかってくる有り様。

子供できても、部活や遠征、試合などなど、多忙でほとんど育児への協力は得られません。

うちは教育委員会に進み、益々帰宅しなくなりました。深夜です。

でも、
    まあ、結婚は経済的な安定なので、
    そこを重視でしょうか。

今はコロナで付き合いはないけれど、先生はよーく、飲み会があります。同僚以外にも、警察や外の学校の部活顧問、地域の保護者と、等々。行くかは人によりけりかな。

同棲大丈夫ですか?

🙂
    匿名
    身内に高校教師がいますが、同棲は親世代にはマイナス印象の人も多く、誰かにバレたらそんな子供に悪影響を与えるんじゃないかとクレームくることもあり得るからと、スピード結婚してました。教師という職業は自分は知らなくても保護者に一方的に知られててどこで誰にみられてるか分からないから気を使うと言ってました。

なので、同棲より結婚しちゃった方が良いのでは?と思いました。

私自身も夫も中学校教諭です。

ハンナ
    そして30歳です。
    あまりにも親近感がわいたのでレスさせていただきました。
    私も担任も顧問もしており多忙を極めておりますが、ここ数年働き方改革によりかなり楽になりました。
    教員になりたての頃は月残業100時間当たり前でしたが、今は部活は土日どちらかになったので。
    おそらくこれはどこの自治体もでしょう。あなたの彼も教員歴5年以上であればそれを感じていることと思いますので、正直とくに特別なサポートは要らないと思います。
    そして私たちの職場は教員同士の夫婦が本当に多いです。これは、職場の悩みや愚痴、やりがいや喜びが同業者にしか絶対に理解してもらえないから。
    ですがたまに、仕事とプライベートを分けたくて、家では絶対に仕事の話をしたくないという人もいます。おそらくあなたの彼はそちらのタイプだと思います。だから教員だからと身構えず普通のカップルと同様に過ごされたら良いと思いますよ。

母が小学校の教員でした。

🙂
    匿名
    子供を産んで辞めていたのですが、私が高校生の頃、たまたま非正規フルタイムの募集があって、異業種パートから転職して復帰しました。激務激務。非正規だから残業は一切ありませんでしたが、教員の仕事ってやりだしたら青天井なんですよね。別に使わなきゃ使わないで授業できるけど、絵教材を用意したり、児童全員におめでとうメダルをプレゼントしたり母はしたく、作ったのは全部私でした(笑)フルで働いて家でまでそんな事する余裕ないです。義両親がいたので家事の手も抜けなくて本当に大変そうでした。私は先生の仕事に興味があったから一緒に翌日の夕飯の下準備とかしながら色々学校の話を聞いたりしたけど、本当はそんな話する気力もないぐらい疲れてたんだろうなと、社会人になり、親になり思います。
    母は教員が天職のような感じで楽しいとしか言われた事ないです。多分、合う合わない分かれる職です。(私自身が保育士になって感じた事です。)教員の仕事を好きすぎて、「こんな楽しい仕事はない」「毎日同じ事やってつまらなそう」と他の仕事を馬鹿にすらしてました。その「毎日同じ」や「人と話さなくていい」が合う人もいるんですけどね...。
    かなり大変な仕事だと思います。が、それぐらい好きでやっている人ならいいのではって感じですね。
    あと、保守義務があるので、私達もあんまり居酒屋とかで仕事の話はできなかったです。仕事の話になると必然的に子供の名前が出てきてしまいますし、どこに保護者の方がいるか分かんないんで...。
    一緒に住むようになるともしかしたら色々聞かせてくれるかもしれませんね。