詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 今の仕事辞めて学校に行き直した方いますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今の仕事辞めて学校に行き直した方いますか?

レス5
    (トピ主0
    🙂
    たにし
    話題
    医療従事者として働いてる26歳です。

今の職場やめて公認会計士の資格学校に通おうと考えてます。
    理由はもともと経済金融に興味があったのと、雇われじゃなくて独立開業できる仕事につきたいから、病院という狭い世界じゃなくてもっと広い視野をもちたいと思ったからです。
    3大難関資格なので働きながらは無理だし、2年間100万(予備校費だけで)投資して正直合格する確率は低いと思います。

医療系の大学を卒業後、国試に受かってから正社員で働き、今現在給料も年収450万ほどもらってます。
    この安定した生活を壊すのに不安があります。

今の生活を捨ててまで、成功するかも分からないこの挑戦するべきでしょうか。
    貯金は500万達成しました。
    するなら誰に頼ることもなく完全自己責任で決行しようと思います。

今の生活を捨ててこのような経験をされた方いますか?

ランキング

レス

私は40代で

🙂
    おばさん
    私は40代で学校に行き直したので(ただし海外)26歳で何を悩むことがあるのかと思います。医療従事者というと看護師さんでしょうか。最悪会計士がダメだったとしても、看護師なら復職は簡単なのでは。私なら看護師をパートで続けながら学校に行きます。私の住むアメリカでは普通のことですが、日本では難しいのでしょうか。貯金もして真面目に将来のこと考え、しかも公認会計士なんて堅気中の堅気の仕事を選ぶあなたが実現不可能な夢を見ているとは思えません。挑戦あるのみ。

独立開業めざすなら税理士が良い

🙂
    スタンダード
    独立士業です。私の周りでも税理士資格の勉強をしてW資格を目指す人が数名おります。税理士兼務者もたくさんいます。

既にスタディ済とは思いますが、公認会計士として独立はできませんし、公認会計士は税理士登録が可能ですが、公認会計士資格を持つには監査法人で2年間の実務従事が必要です。公認会計士試験に合格しても会計士補のまま、2年間おあずけです。

働きながら、1年1、2科目x2,3年、残り2科目を大学院の論文で免除というパターンが割と多いです。週に3,4日大学院に通うので、税理士事務所でアルバイトしながら実務を学べます。

まずは、1年間1科目合格後に考えても遅くありません。仕事しながらでも税理士試験1年1科目合格できないなら、2年専念でも会計士合格は難しいと思います。

税務はクラウド会計が充実しつつありますが、個人事業主ならともかく会社となると、ある程度の規模になれば税理士サポートは必須となるので、AIに簡単には取って代われないでしょう。

分野や状況は異なりますが

🙂
    北国生まれ
    実経験なしで20代後半でも、そこに参入できる分野ならば、トライするのもありでしょう。
    私はバブル景気の中で未経験から始めたIT関連の仕事をしていましたが、勤め先がブラック企業で4年位は連続で時間外が100時間・ひどい時は200時間以上が数か月続いて疲れ果てたのと、バブル崩壊とともに勤め先は潰れるのが目に見える状態に。(ついでに残業代カットも)
    なので休みたかったのと基礎を学ぼうと勤め先が潰れる寸前に退職し、当時開学したばかりのIT系の国立の大学院へ入学したのは30歳過ぎ。
    そうしたら男女に関わらず私のように疲れ果てたのや、ステップアップ目指す30歳過ぎたのゴロゴロと。(中には家に子供を置いてきて単身で来た人も)
    それまでITとは無縁というのもチラホラと。
    仕事と両立しようとしても無理だった一人を除いて、全員修了できましたし、就職もできました。
    自分も、行って良かったと思っています。
    ちなみにその時はトピ主さんよりは貯金があって、その間は経済的には不安はなかったです。

覚悟はありますか?

😣
    たぴ
    会計士です。
    会計士の勉強はめちゃくちゃにしんどいですよ。
    無職専念(高学歴)で何年も受からない人をたくさんみてきました。

あと、独立開業もそんなに甘くないです。うまくいくのは一握りです。医療業界もそうですよね?

また簿記には向き不向きもあるので、とりあえず働きながら次の2月にまでに簿記2級取ってみてください。2級程度なら市販のテキストで十分です。これができないようなら、おそらくセンスないのでやめておいた方が賢明です。お金と時間の無駄遣いになります。

私も戻れるなら、会計士試験なんかやらずに学生時代遊べばよかったって後悔してます
    そんな言うほど会計士の資格は美味しくないですよ。どなたか言ってましたけど、独立開業なら別の手段でもいいですし。
    会計士試験をお勧めする層は、高学歴なんだけど人付き合いが苦手で大手企業に入れる自信がない、でも周りにバカにされたくない、資格を取れば大手監査にフリーパスで入れるし、これなら遠慮なく得意げな顔していられるぜ!みたいな人ならお勧めします(笑)

冗談抜きでこの試験本当にきついです、勉強得意な連中と戦うんで…

どうだろう

🙂
    ゆかたん
    トピ主は若いので、退職して学校に通うのは十分、アリだと思います。
    ただ、よりによって公認会計士か。
    それを専門に大学で4年間、学んできた人であっても、相当の難関ですよ。
    ごめん、お勧めできない。
    結局、何者にもなれなかった場合、どうするのか。
    医療から公認会計士、この人は何をしたかったんだろうという経歴。
    というところまで、プランニングできているのなら止めませんが、あまり賢い選択だとは思いません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする