詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学校のタブレット

レス85
    (トピ主1
    💢
    悩める母
    話題
    小学一年生の子の母です。

小学校で使用するタブレットについてご相談です。

我が家はWi-Fi環境ではありません。タブレット持ち帰る時は、子供専用タブレットではなく先生からLTD機を借りてくるのですが。

毎回、電源を入れても我が子のパスワードを入れる画面になっていなかったり、LTD機では無いものを持たされてきて、宿題が出来ません。

私は仕事で帰宅が遅いので学童のお迎え時点で19時、すでに学校は閉まっていて電話も繋がりません。

翌日、タブレットを再度学校に持たせて、連絡帳に「タブレットが使用出来なかった為、宿題出来ませんでした」と書いています。

すると、先生より「○○さんのパスワードを入力すると入れる画面に設定しましたので宿題お願いします」と連絡帳に書かれてタブレットを再度持ち帰ってきます。

毎回、このようなやりとりがストレスで、子供に「タブレットを持ち帰る際は、帰りに先生の前で開いて自分の画面に入れるか確認してから持ち帰ってきて」と言ってますが、毎回同じ事の繰り返しです。
    しかも、子供からは「家だけWi-Fi無いから、自分のタブレットを持ち帰れない」と文句を言われました。

先生も毎回確認してくれないので、「いちいち設定や確認して貸し出すのは手間だから、Wi-Fi契約しろよ」って事で、故意に嫌がらせしているのでしょうか?

パソコンやWi-Fiの事は全然分からないし、毎回ストレスです。
    シングルで経済的にも困窮しているのに、タブレットの為にWi-Fiを契約するべきですか?

タブレット持ち帰りの度に、子供に怒鳴りちらしてしまいます。
    昨夜も持ち帰ってきたタブレットがLTD機ではなく、夕飯の仕度をしてる私に色々聞いてくるので二時間以上泣きながら怒鳴りました。

私は一睡も出来ないし、何回も子供は夜泣きするし。毎回地獄絵図です。
    私はどうすれば良いのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  85
    次へ 最後尾へ
    全て表示

小学一年生に確認しろと言っても難しいでしょう

🙂
    しんちゃん
    小学一年生に確認しろと言っても難しいでしょうし、LTD機というのはWi-Fi無しでもWAN通信が可能なLTE対象機種の事でしょうか。
    一番良いのはネット回線を契約して自宅にWi-Fi環境を整える事です。有線が高くて難しいならモバイルルータに格安SIMの組み合わせなら月額1000円程度で可能です。それほど速く無いですし通信量も制限有りますが、お子さんの勉強用程度なら問題無いでしょう。
    どちらにしろトピ主お一人では難しいので周りに詳しい方が居ればその方に相談して、居なければ家電店の店員に聞いてみましょう。
    もはやネット回線は家庭でも必須インフラの一つですので、この機会に導入された方が良いように思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

少し勉強されて、デジタルに強くなることをおススメします。

🙂
    さわき
    LTE機というのは、スマホのようにタブレット自身でインターネットに接続できる機種の事ですよね。

であれば、パスワード入力画面の出し方を聞けば解決しませんか?
    先生に聞いてみては?

また、Wifiがない場合も、スマホをお持ちなら「テザリング」という機能がありますから、スマホの電波を使ってインターネットに接続できます。
    ご契約の携帯ショップで聞いてみてください。

学校はデジタル化が進んできています。
    授業に宿題、欠席の連絡もデジタルになってきています。
    少し勉強されて、デジタルに強くなることをおススメします。

お子さんもわからないのです。
    怒鳴り散らすなんてもってのほかです。

お母さんがわからないんじゃ、1年生にはもっとわかりません。

🙂
    あんこ
    わからないなら勉強しましょう。
    2時間以上も泣きながら怒鳴る事ができるほど時間に余裕あるじゃないですか。

お子さんの環境を整えてあげるのもお母さんの仕事ですよ。
    Wi-Fiなんて、スマホの基本料金に毛が生えた程度の契約料です。
    スマホの通信料とセットで契約すれば割安になるようなサービスもあります。

一人親ですと色々大変かとは思いますが、わからないから怒るって、お子さんからしたら学校と親の板挟みでもっともっと辛くてストレスだと思いますよ。
    お子さんのほうがよっぽどストレスためて可哀想です。

しかもそのやり取り、6年間も続けるんですか?
    さらに中学校でもタブレット教育は続くと思います。
    そうなれば9年間です。

Wi-Fiを導入すれば一発解決なのに、ただわからないわからないってストレスためてお子さん怒鳴って先生にイライラして、正直なにやってんの?お母さん、ですよ。

不便な世界

🙂
    ひよこぴよ
    タブレット、スマートホンを持っていることが前提、当たり前の時代になっていき私(64・男)も苦労しています。

先生に、

「学校は タブレット教室 タブレット使用法 の授業をしていないのですか タブレット持っていること、使えることを前提にするような教育方針には反対です」

と伝えてください。毎日タブレットの使い方で苦労していては宿題・勉強どころではなくなってしまいます。

ご家庭に光回線、ケーブルテレビ回線がなくても高速通信できる方法がありますが、まだ料金が高いです。私(64・男)は在職中 電気通信技術者でしたけれどもう20年前のことで、職場ではインターネット回線ありましたが、帰宅すればインターネット利用できない地域に住んでいる社員ばかりでした。

「いくら職場で インターネットの使い方 勉強せよと言われても 俺の住んでる地域はまだ黒電話だけなんだよ」

という時代でした。携帯電話なんか「社員でも買えない携帯電話」と言われたものでしたが、あの当時とくらべれば現在は安くなりました。(とはいいましても 子供が自身で料金支払える価格にはまだ程遠い)

おつかれさまです

🙂
    しろみ
    さすがに嫌がらせはないと思いますが、先生も忙しいので間違えることもあるかもしれません。
    また先生とはいえ、まだタブレットの扱いに不慣れな可能性もあります。

困窮されているとのことですが、wifiを契約するのが一番簡単だと思います。
    一年生でタブレットを使っているということは、今後ずっとこの状態が続くわけで学業に支障が出たら主さんがもっと大変な思いをすると思います。
    せめてテザリング機能で普段学校で使っている自分のタブレットをそのまま使うのが主さんもお子さんも一番楽なのでは…?

直接先生に

🙂
    ふるーる
    お子さんに怒鳴り散らしてもなんの解決にもならないでよ。
    それに、先生は別に嫌がらせをしているわけでもないです。
    先生が相手にしているのは、トピ主さんのお子さんだけではないんです。
    小学生になったからいろんなことができる...わけじゃないんですよ。
    お子さんに毎回、先生にタブレットを設定してもらうように言っても、忘れてしまう、言えないなんて当たり前のことだと思います。

まずは、トピ主さんは深呼吸をしましょう。
    そして、次にWi-Fiのことを担任の先生に確認しましょう。
    自治体によると思いますが、Wi-Fiルーターの貸し出しをしているところもあります(使用料金は自己負担になってしまうと思いますが)。
    シングルで経済的に困窮しているということですので、もしかすると、特別な措置もあるかもしれません。

どうしても、Wi-Fiが経済的に契約できないのであれば、貸し出してもらう機器でお子さんのパスワードを入れて使えるようにする画面の出し方を教えてもらいましょう。

Wi-Fiがないのは、トピ主さんのご家庭だけじゃないと思います。
    お仕事で帰りが遅いのかもしれませんが、直接先生とお話しすれば、解決ができることだと思います。
    連絡帳のやりとりだと伝わらないことも多いと思うので、時間を作って、先生と直接お話ししてみるのがいいと思います。

お母さんへ

🙂
    ききこ
    眠れなくて辛かったですね。

連絡帳には
    「いつもお世話になっています。毎回タブレットが使えなくて親子とも困っています。お忙しいところ申し訳ありませんが、貸出機を持ち帰る前に先生がいらっしゃる前で本人に画面に入れるかどうか操作をやらせてみて下さい。」とお願いしましょう。故意に嫌がらせなんて思わないで下さい。

でも本当はWi-Fiを契約した方がいいと思います。
    月に最低千円程度かかりますが、ご自分のスマホで動画を見るときなどにWi-Fiに繋ぐようにすれば、月の使用料金の節約になるかも。

お子さんに自宅で自由にタブレットを使える環境を整えてやれば、わからない事があっても本人が自分で調べるようになると思います。子供の知識吸収力は凄いですよ。色々お母さんに聞いてくるなんて、知りたい欲求が強い証拠です。
    そこで怒鳴ったりせずに子供を動かして育てましょう!すぐに頼れる存在になりますよ。
    お子さんはあなたの味方です。

学校に言ったらいい

🙂
    テレワークハハ
    「2時間以上泣きながら怒鳴ったので一睡もできませんでした」って学校に言ったらいいじゃないですか。
    すぐに対策してもらえますよ。

言えないですか?言えないということは自分の間違いに気づいているということです。
    2時間も怒鳴り散らかして眠れなかったって言いますが、2時間あれば学校に丁寧に手紙くらい書けるでしょ。このトピ文の通り書けば困っていることはわかってもらえますよ。あなたの時間の使い方は明らかにおかしいです。

あと、わたしもシンママで一馬力で働いてますが、子どもにみじめな思いだけはさせたくないと思っています。
    厳しいこと言いますが、あなたのお子さん、2時間も怒鳴られてみじめですね。
    お金が無いからじゃないですよ。お金が無くてシンママであることを言い訳に母親が何もしないからです。
    Wi-Fiを契約するお金がなければ、せめて今ある環境でわが子がみんなと同じようにタブレットを使えるように、学校やママ友、会社の人に聞いたりなどできることはあると思いますよ。

お子さんが可哀想すぎる

🙂
    甘梅
    お子さん、完全に先生と親の板挟みじゃないですか。
    2時間以上も怒鳴るって、怒鳴ればWi-Fi繋がるんですか?
    いくらなんでもお子さんが可哀想過ぎますよ。
    小1の子が自分で対応するには、内容が難しすぎます。

19時のお迎えよりも前に、夕方10分でも電話する時間は作れませんか?
    先生と直接話をすればすぐに解決しそうなものなのに…

シングルでお子さんを育てるのは本当に大変だと思います。
    頭が下がります。
    でもなんだかWi-Fiの話にその辺りのストレスまで乗っけて、お子さんに当たり散らしてる気がします。

10分あれば済む事をせずに、2時間怒鳴って、親子揃って夜も眠れず…
    本末転倒も良いところだと思いますが。

もしかして通信環境に詳しくないから、先生と話をするのを避けて、お子さんに対処させてます?
    だとしたら最悪です。
    素直に先生に「詳しくないし困っているので、教えてもらえませんか?」と言ってみましょう。
    聞くは一時恥、聞かぬは一生の恥です。

かわいそう

🙂
    あれくさ
    お子さんがあまりも気の毒です。

このまま連絡帳に書いて渡したらどうです?

「タブレット持ち帰りの度に、子供に怒鳴りちらしてしまいます。
    昨夜も持ち帰ってきたタブレットがLTD機ではなく、夕飯の仕度をしてる私に色々聞いてくるので二時間以上泣きながら怒鳴りました。」

お子さんが対応できるようになるまで、もしくは学校(担任)が設定してお子さんに渡せるようになるまで続けるつもりですか? 19時帰ってきて寝るまでそんなに時間はないのに、3時間ぐらいの間のうち2時間以上も怒鳴ってる?? お子さんの心が壊れちゃいますよ? 

お子さんにブチ切れるぐらいなら、お昼の時間にでもブチ切れながら学校に電話する方が建設的です。

ネット回線は家にあるといいですよ。スマホのギガを使い切ることもなくなるし。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  85
    次へ 最後尾へ
    全て表示