詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 気まずくなるのが嫌だからって、表面上の挨拶はいらない。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気まずくなるのが嫌だからって、表面上の挨拶はいらない。

レス45
    (トピ主0
    😨
    みつや
    ひと
    初めまして。皆さんのアドバイスいただけたらと思い投稿しました。「気まずくなるのが嫌だからって、表面上の挨拶はいらない。笑」と、隣人が言っていたそうです。
    隣人とウチは子供が幼稚園の同級生、共に女の子です。お互い、隣人かつママ友として付き合いをしていましたが、性格上合わなく、たぶんお互いがお互いを大嫌いです。ただ、隣人で同級生のママだし、気まずくなってしんどい思いをするのは嫌なので、ニコっと笑って挨拶と軽い世間話ぐらいはある方が私は理想でした。しかし、これは私のミスなのですが、親しいママ友に隣人の愚痴を言っているのが隣人の耳に入ったようです。その頃から隣人の態度がよそよそしくなりました。お互いがお互いを大嫌いでも、大人の振る舞いとして挨拶でもと私は思うのですが、隣人は無視します。隣人は、「私はお隣と気まずくなっても全然平気。気まずくなるのがしんどいから、お隣は挨拶を求めるんでしょ?なぜそれに合わせてあげないと駄目なの?」と言っていたそうです。
    これから同じ小学校に入学するし、子供がいじめられたら、とか、学校行事で顔を合わせるのも気まずいし、何より隣に住んでいるので、このまま毎日しんどい思いをして暮らすのかと思うと憂鬱です。私が悪いのでしょうか?もしそうなら、これからどうしたら良いのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

知らんぷりでもいいんじゃない?

🙂
    posuyumi
    挨拶をして取り繕う作戦が自分発信の悪口で失敗したのですからあきらめて、知らない人作戦に移ればどうでしょう?

ちなみに私、隣の土地だけど玄関がそれぞれ逆方向、というおうちの方、引っ越して来られてから10年くらいたつんですけどまだ顔覚えてないんですよねー。
    町会には入らないそうで、そもそも地域のイベントとかないし。
    ゴミ捨て場は共有だけど顔合わせたこともなく。
    だから、どこかですれ違っててもあいさつできないです。

共通の知人に愚痴を言ったのはミスです

🙂
    べるる
    ですが、挨拶は今まで通りにしておけば良いんじゃないですか?
    それを返すも返さないも隣人の考え方で自由です。
    気まずく感じる必要もないし、しんどく思う必要もないですよ。

お隣さんより

>「私はお隣と気まずくなっても全然平気。気まずくなるのがしんどいから、お隣は挨拶を求めるんでしょ?なぜそれに合わせてあげないと駄目なの?」と言っていたそうです。

ネガティブな事をそのまま伝えてくる人には、何も感じないのでしょうか?
    私はこちらの方と距離を取りたいと感じてしまいますね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

言える立場か

🙂
    仕方ないよね
    >お互いがお互いを大嫌いでも、大人の振る舞いとして挨拶でも

いまだにこの言葉が書けますか。
    それならば、影で悪口言ったことは謝ったのでしょうか。

気が合わなくとも、お隣さんはトピ主のことを悪く言ったりしなかったわけですよね。
    比べるまでもなくお隣さんのほうが大人、というか人として出来てると思いますよ。

そりゃ自分勝手

🙂
    匿名
    >しかし、これは私のミスなのですが、親しいママ友に隣人の愚痴を言っているのが隣人の耳に入ったようです。

これ、大ミスですよ。
    仮に隣人の愚痴を言いたかったら、学生時代の友人など、絶対に隣人の耳に入る危険のない人を選ぶべきでした。

自分の悪口を身近でいいふらす人に(1人か2人にしか行ってないのかもしれないけど、お相手の耳に入ったということは周りまわってもうかなりあなたが相手のことを嫌って悪口言ってることは同学年のママに広まってる可能性高いです)、なんで相手の好みに合わせた対応してあげなきゃいけないのでしょう?

>これから同じ小学校に入学するし、子供がいじめられたら、とか、学校行事で顔を合わせるのも気まずいし、何より隣に住んでいるので、このまま毎日しんどい思いをして暮らすのかと思うと憂鬱です。私が悪いのでしょうか?もしそうなら、これからどうしたら良いのでしょうか?

あのー、子どもがいじめれたらって、もしいじめられたとしても隣人の子首謀とは限りませんよ。どっちかというと先にママ友に愚痴という名の悪口言ってるんだから、あちらの方が我が子のためにも線引きしたいでしょ。ニコニコ挨拶してるけど、ママ友に悪口いうような人は何考えてるかわからないから、関わりたくないと思われても仕方ない。隣人一家の悪口を娘にも言ってて我が子があなたの娘にいじめられるかもって隣人さんこそ警戒してると思います。

別に相手が相手が挨拶不要でも無視されてもにこやかに挨拶し続けるしかないと思うけど。

あと、その隣人の愚痴を言った親しいママ友は全員疎遠した方がいいですよ。あなたの愚痴を他の人に平気で噂話する人だから。私はその隣人さんよりあなたが親しいママ友の方が嫌な人だと思います。

そりゃ自分のまいた種だから

🙂
    ろうねこ
    >お互いがお互いを大嫌いでも、大人の振る舞いとして挨拶でもと私は思うのですが

私もそう思いますよ
    ただし

>親しいママ友に隣人の愚痴を言っているのが隣人の耳に入ったようです。

そんなのが耳に入ったらお隣さんがあいさつしなくなるのも仕方ないでしょう
    陰で悪口を言いながら愛想よく挨拶されてもね
    そんなことを陰でい言われているのを分っていて
    それでも挨拶ぐらいするのが大人じゃないかって
    本気で思ってます?

お隣さんの発言は無理もないでしょうね
    自分が蒔いた種です
    それをまるでお隣が大人げないみたいな考えをしているうちは
    どうする事もできないでしょうね

よくあることですよね。

🙂
    60代主婦
    愚痴がお隣さんの耳に入ってしまったのかあ。
    失敗しましたね。

しばらくは顔を合わせたら会釈だけにしたらどうかな。
    女は根に持つから長くかかるかもしれないけど、
    お隣同志なんだから、なにか助けてあげられることもおこるかもしれない。
    そんな機会を待っておとなしくしていたらいいのではありませんか。

悪いと思う

🐶
    JUNjun
    トピ主さんは「愚痴」というけれど、言われた方にしてみたら「悪口」ですよね?

悪口を言った側と言われた側とで心境が違うのは当たり前ではないでしょうか?

>学校行事で顔を合わせるのも気まずいし、何より隣に住んでいるので、このまま毎日しんどい思いをして暮らすのかと思うと憂鬱です。

なら、安易にお隣さんの愚痴(悪口)などを言うべきではなかったですよね。

>私が悪いのでしょうか?

お隣さんのことを他のママ友にあれこれ言った事は悪かったですよね?

>もしそうなら、これからどうしたら良いのでしょうか?

気まずくなる行動を起こしてしまったのはお隣さんではなくトピ主さんの方なので(=悪いのはトピ主さんなので)、そこを素直に認めてお詫びされては?

私の同僚の話ですが、同僚Aの愚痴(悪口)を同僚BにLINEで送るつもりが、うっかりA本人に送ってしまうという失態をやらかしました。

その後、Aから無視される様になったのは当然の事なのですが、誠心誠意お詫びをして受け入れて貰えたとのこと。

もちろんその同僚はAの事が好きではないのですが、Aを悪く思っている気持ちをBに話そうとした行為と、それによってAの気持ちを少なからず傷付けた事は申し訳なかった…と心から反省していました。

トピ主さんのお隣さんも怒りとか不快感とかの感情に至るに前に「傷付く」という過程を踏んだのではないでしょうか?

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    まず隣人の耳に入るリスクを顧みずに愚痴をこぼしたのは貴方の失敗でしたね。
    言わばそれが本心でしょうし、相手も貴方の本心を知ったと。

貴方が隣人の事を大嫌いなのを知ってて、でも挨拶は「大人の振る舞い」と言うのは無理がありすぎます。
    表面的な物と相手も分かっているんですから「無駄な事はしない」という相手の言が正しいです。

そもそも隣人だからしかも大嫌いな事を知られた上でまだ表面的に挨拶する意味ってありますかね?ないですよね。それって単に貴方の言う

「これから同じ小学校に入学するし、子供がいじめられたら、とか、学校行事で顔を合わせるのも気まずいし」

これに対しての保身でしかないように思います。
    隣人からすればこの期に及んで挨拶などまったくもって無駄な事でしかないのは当然です。

うーん

🙂
    こんな隣人嫌
    お隣さんの愚痴を、お隣さんと関わりのある人に言ったのは失敗ですね。

トピ主さんは愚痴のつもりでも、多分それは聞いた方も言われた方も悪口でしか無いと思いますから。

他所では悪口を言っているのに、顔を合わせたら笑顔で挨拶ですか。

ちょっと腹が立ちますね。

笑顔で挨拶なんて、もうしたくは無いでしょうね。

お隣さんは、もう他のママ友に悪口を言われると言うしんどい思いをしてるんですよ。

子供の事も悪く言われたらどうしようと心配しているのは、お隣さんの方では?

いくら嫌いでも、悪口を言ってしまって悪い事をしたなとは思わないのですか?

身から出た錆です。

笑顔で挨拶は諦めて、相手が無視しようが軽く会釈にとどめておいたらどうですか?

宣戦布告したのね

🙂
    玄米米子
    しんどい?
    いやー自業自得でしょう。
    何で隣人を悪く言っちゃったのかな。
    もうそれは宣戦布告ですよ。
    愚痴が伝わった時点ですでに気まずいに、今さら挨拶したって気まずいままです。
    そうしたのはトピ主さんですしね。
    隣人の愚痴がどんな事なのか、その内容によっては取り返すのは無理かもしれません。
    (場合によっては菓子折り持って夫婦で頭下げに行くとかしてもいいかな)

実は私も隣人(子供同級生)の愚痴をママ友に聞かせた事があります。
    なぜならとても失礼なことをされて揉めたことがあるからです。
    本当にやられたことへの不満なので隣人に伝わってもいいと思っています。
    (ちなみに隣の子供は典型的な問題児です。)

陰口には覚悟が必要ですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示