詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義父の介護について

レス9
    (トピ主1
    🙂
    B@
    ひと
    義母が亡くなり、ようやくいま落ち着いたところ今後のことをご相談したく書き込みをしております。
    30代主婦です。主人は男三兄弟の三男で、義実家とは車で15分ほどの距離にあります。
    義父はとても仕事熱心の70代で、去年までバリバリで働いておりました。その義父が脳梗塞で倒れ、現在半身に少し麻痺を残し生活しております。そんな中義母が亡くなりました。義母が家でどのくらいの介護を義父にしてかまでは分かりませんが、私は今後食事作りなどで義実家に通うことになります。

そこで不安なことが一つ、、もし排泄などがうまく出来なくなった時もちろん手伝いが必要だと思いますが、辛いです。心の持ちようなのでしょうか?身近な介護経験もなく、異性ということもあって、そのあたりのことが不安です。
    いざそうなったときに備えて事前に勉強などをした方が良いのでしょうか?
    私自身仕事はBAをしていたので、介護の知識がありません。
    現在自宅介護をしている方、特に義父を介護している方、いろいろと教えてほしいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

他の身内は?

🙂
    かく
    他の身内は遠いんですか?
    今の世論の考えで言いますが,
    あなたが考えることではない
    旦那家族が考えること。
    そして,あなたが排泄の仕事をする義務はない。私ならやりません。

主さんが頻繁に通ってお世話したら,それが当たり前になり,
    施設に入れる話も出ないし,
    他の兄弟も安心して来ないでしょう。

やらなくていいこと。
    惣菜持って行くのも旦那にやらせればいいと思います。

介護認定

🙂
    どら焼
    すでに介護サービスを受けていると思います。
    長男次男は手伝わないの?
    担当のケアマネジャーとの話し合いはしましたか?
    トピ主さんは専業主婦のようですが、あくまでもサポート要員で主体(責任者)は実子。
    役割分担をはっきりと決める。自分の家庭もあるのですから全部引き受けない。
    掃除と洗濯は毎日か、シーツの取り替え、通院の送迎もするのか、食事は三食か一食は高齢者向け宅配弁当の利用するのかとか。

義父の排泄に関しては最初から「できません」と明言すること。なんと言われてもノータッチを貫くこと。

終わりが見えない介護、がんばらないこと。
    決して「良い嫁」にならないでください。

自宅介護の限界

🙂
    はな
    >もし排泄などがうまく出来なくなった時もちろん手伝いが必要だと思いますが、辛いです。心の持ちようなのでしょうか?

トピさんの介護イメージって昭和ですね!今時、嫁が下の始末までするなんてないと思います。
    うちも高齢実母を抱えていますが、下の始末が必要になったら、本人の意向にはそぐわなくとも施設へ預けます。自宅でお風呂なんて危険すぎます。支払った介護保険料は最大限に活用すべきです。

今70歳くらいから上の高齢者には昔の(介護制度のない頃の)家族介護のイメージが強くあります。
    少し酷ではありますが、女性も働く現在社会での高齢者の「心の持ちよう、覚悟」はしっかり心得てもらう必要があります。甘えが許される状況じゃありません。

やはりもっと介護に関して勉強しましょう。お近くの地域包括支援センターで相談にのってもらってもいいと思います。知らないと高齢者のわがままに振り回されます。さも親不孝もののような物言い、やって当然な態度されます。

なにより、介護にしろ、施設に預けるにしろ先立つものが必要です。なければ最悪自宅介護を覚悟せねばなりません。ご主人と相談して義父様の資金を確認し、お義父様の生涯資金計画を立てましょう。
    (うちは100歳まで立てました。私たちは105歳まで必要かな~)
    それにトピさんにもご両親いるでしょう?そちらの心配もしてあげてください。

あなたがやるのは決定?

🙂
    はな
    今の日本では嫁(息子の配偶者)が主な介護者であるケースは
    全体の1割です。どんどん減っていっています。
    あなたがやらないといけませんか?プロに頼れませんか?
    お義母さんならまだしも、お義父さんのお世話って、
    心情的にも体力的にも難しいと思います。

そして今の平均介護年数は5年です。
    お義父さんのお年によってはもっともっと長くなると思います。
    楽しくやれそうですか?

うちは旦那三兄弟でやっている

🙂
    ほぼ専業主婦
    うちも旦那は三兄弟で、長男です。
    義父母とも、支援が必要な状態になりました。

義父母は、最低限のことなら自分でできます。
    でも、一人では外出はできません。
    義母はご飯作りができなくなりました。
    ただ、三男が独身なので、一緒に暮らしています。

長男嫁である私と、次男嫁は、ほとんど手伝っていません。
    義父母の調子のいい時に、顔を見せに行くだけで、行ってからもお客さんのようにしています。

次男夫婦は近くに住んでいるので、ほぼ毎日次男だけは家に寄っているそうです。
    うちは、車で小一時間ほどなので、休みの日に旦那が様子を見に行っています。

全く私の出る幕はないですし、義父母も実の息子の方がいいみたいです。
    たぶん、私や次男嫁への遠慮もあるのでしょうが、結婚した当初から、頼み事は自分の息子達に頼み、動くのも旦那や兄弟達で動くので、そもそも私や次男嫁に頼るという感覚がないのかもしれません。

トピ主さんの、お食事作りに通うことだけでも、すごいと思っているのに、排泄のことまでご自分でしようと思っていることに、驚いています。

ここは、旦那さんや兄弟皆さんで、相談の余地が大いにある所だと思いました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

介護認定は?

🙂
    キーマカレー
    すでに認定は受けていると思いますが、できるだけ人手に頼ってやって貰いましょう。
    そして、介護は実子の責任ですから、兄弟で話しあってもらうこと。
    トピ主が勝手に手を出したら、それが当たり前になります。
    始めてしまったことを辞めるとなると、何もしないで楽してきた人達から大反対されますから
    とにかく、最低限のことだけで今以上のことを自分からやってはいけません。

その上で、施設に入れる事も検討してもらいましょう。
    同居じゃなくて良かったですね。
    同居の家族がいると、なかなか施設にも入れませんから。

包括支援センターなどにも相談して、できる限りの福祉を受ければいいんです。
    今時、家で嫁が舅の下の世話をするなんてことは、あり得ませんが
    トピ主さんはかなり古い考えをしているようなので、そこにつけ込まれないように。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

介護に対する考え

🙂
    B@
    ご意見ありがとうございます。
    私の介護に対する考えが古いということに驚きました。
    学生時代、実家で父と母が祖母を介護をしておりました。祖母はリュウマチだったので、最初は杖をついて歩いていたのが、杖が2本になり、車椅子になり、最後は寝たきりになりました。父が祖母を抱っこしてお風呂に入れてたり、母がオムツを変えたり、認知もあったので夜中でも大声を出すなど、私が学生の頃は家の中でそれが当たり前でした。

母にとっては義母なので、私も結婚したらそうなるものだと思っていましたが、いろいろなサービスなどがあるのですね。施設に入れるという考えもなかったので、まずはそのあたりのことを確認します。
    嫁は私しかいないということもあって、変に責任感がありましたが、少し荷がおりました。

地域包括支援センター

🤔
    ゆみ
    もしかして、介護認定受けてないんでしょうか?だとしたら地域包括支援センターへ連絡して指示を仰ぎましょう。
    ケアマネさんが決まっているなら相談して。

でもこれ、基本あなたの夫君とそのご兄弟がすることですよ?

有料老人ホームに入居

🙂
    高齢者
    >今後食事作りなどで義実家に通うことになります。

今は緊急避難的に已むをえませんが、早急に有料老人ホームに入ってもらいましょう。
    同居してくれる兄弟がありますか?あなたに世話を押し付けるぐらいですから同居はむつかしいのでは?
    有料老人ホーム入居しかないと思います。
    義父はおそらく要支援でしょう。有料老人ホームに入ってから介護認定してもいいでしょう。
    ご主人から長男・次男に強く働きかけてもらいましょう。
    介護認定より先に有料老人ホームを探してもらうことです。
    介護認定を待っていたら2ヵ月今の状態が続きます。