詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子に対してイライラがとまらない

レス12
    (トピ主1
    😭
    なな
    子供
    子どもに対してイライラ
    4歳の息子がいますが、
    息子に対してのイライラがとまりません。
    生理前というのもあると思いますが、
    散らかしたおもちゃの部屋を見るだけでイラッとして片付けなさい!片付けなかったから今から全部捨てるよ!
    もう保育園に行く時間なのに用意が遅いと、
    早くしてよ!
    もう先に行くよ!と
    ごはんを食べないことがあると、
    もうそんな食べないなら一生ごはんもお菓子もあげないからね、
    言うことを聞かないことかあると、
    もうそんな子お迎え行かないからねと、
    もう散々な暴言を連発しています。
    今日も息子を保育園に預けた後の車の中で泣きました。
    職場の人にも相談し、精神内科に行くことも検討しています。
    息子が死んでは自分は生けてけないくらい大事な一人息子なのに、、
    毎日寝る前は必ずママ怒ってばかりでごめんね、
    怒ってばかりだけど、本当は大好きなんだよ、ごめんね、ママのとこに生まれてきてくれてありがとうとぎゅっと抱きしめて泣いています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちも4歳です。お互い頑張ろう

🙂
    はな
    狭いアパートで散らかっていてイライラがどうしようもなく、
    最近、安い戸建てを買って引っ越しました。
    二階の子供部屋(4歳と1歳それぞれ)はどんなに散らかってもノータッチ。
    一番遊ぶおもちゃだけ1階のリビング。トレー2杯分と、乗り物おもちゃだけ。
    そしてルンバを買いました。
    出勤・保育園に行く前に「ルンちゃんが吸い込んじゃうよ!」と子供たちに言って、
    ガサガサっとトレーにおもちゃを入れさせ、スイッチ押して家を出る。
    他の部分のお掃除は・・・自分自身が掃除苦手でできず、
    隣の町に住む母に、週に2~3回、昼間、家に入って片づけてもらってます・・・

家がきれいなだけでずいぶん子供にやさしくなれます。
    と言っても私も朝のほとんどと夜の寝るまで夫はいないワンオペで、
    子供を叱りすぎることしばしばですが。夕食はちょっと高いけどキット取り寄せ。
    もし近くに親がいなかったら(お金はなくても)お掃除は外注します。
    子育て苦手な私ですが、子供の心を傷つけすぎて思春期以降に後悔したくないので。

同じです

🙂
    ぴぴ
    うちも4歳の子がいて叱る時に酷い暴言をほぼ毎日。生理前は特に酷い。本当に自分が嫌になりますよね。私が最近思うことなのですが…4歳だから何言ってもいいどんな言い方してもいい(叱ってるつもり)と心のどこかで思ってませんか?思い通りにさせようとしてませんか?全てをとっぱらって深く考えた時、私は息子に甘えてしまってるんだと恥ずかしながら最近気付きました。ごめんねって言えばうんって言ってくれるけど、うんって言う以外無いですよね。散々意地悪く叱って、夜になったら「ごめんね大好き」ってまるでDVを繰り返す人みたいじゃないですか?
    4歳ってだいぶしっかりしてるし、大人になっても所々記憶に残ると思うんです。子供が大人になった時、自分のように孫に怒鳴っている姿を見たくないですよね。私の父のせいにするわけではないですが、昔の父は今の私にそっくりです。いちいち嫌な言い方で叱ってきて大嫌いでした。これが私から繋がっていくと思うと本当に嫌でゾッとしましたよ。

もし本当にどうにかしたいなら、まずはとにかく意地悪な言い方をしないよう気をつけましょう。私もまだまだですが気を付けています。お互いがんばりましょうね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

おつかれさん

🙂
    とんこつ
    仕事してるってことですかね。
    周りにいませんか?デスク周りすごい汚いのに仕事出来る人。同じようなもんで片付けられなくても大丈夫ですよ。

「綺麗だと気持ちがいいね」

くらいのスタンスでいてください。

周りにいませんか?食べかけのごはんを放置して仕事に没頭している優秀な人。

食べてる途中で良いアイデアが浮かぶと食べるのをやめて仕事に没頭してしまうんですよ。ご飯は放置されますが、圧倒的なパフォーマンスを発揮します。

周りにいませんか。何度も言っても遅刻してきてしまうけど、なんかクライアントにやたら好かれてる人とか。他の人と違い時間の流れがゆったりしてて落ち着ける人とか。

まずはちゃんと説明してください。
    なぜ仕事しているのですか。お金とはなんですか。どうして必要なんですか。何時から何時まで働くんですか。なぜ僕は保育園なんですか。今は何時ですか。時計はどうやって見るんですか。お金がかかるってなんですか。もったいないって何がですか。どうしてそんなに急いでいるんですか。朝はせっかく一緒にいるのですから僕ともう少しゆっくり過ごしましょうよ。

全てコツコツと説明してください。そのくらいの年齢だと時間やお金の流れを把握出来てないことが多いです。

ご飯は用意して一緒にいただきますしたあと、「長い針がここに来るまで出しておく。その後は片付ける。」と余裕のある設定をしてそれを厳守して下さい。時間が過ぎた後は、「ごめんね時間過ぎてるから出ないんだ」。お店の営業時間的に考えて下さい。時間内なら一旦遊んだ後また食べ始めても良いです。

おもちゃは正しい片付ける位置にある状態で1個1個写真を撮ってその位置に貼っといて下さい。「綺麗にしろ」と言われても綺麗な状態がどういう状態か分からない場合があります。「写真の位置に、写真と同じように置いてね」だとすごく分かりやすいです。

わかりますよ

🙂
    つばき
    わかります。
    仕事に育児、嫌なことがあってもつらいことがあっても誰も優しい言葉かけたり、気遣ってくれたりしない。疲れるとイライラがたまる。ストレスもたまる。生理前なんて感情のコントロールもできなくてどうしようもない。
    こんなに疲れてるのに子供は変わらない。同じことばっかり繰り返して、私の言うこと聞いてくれない。
    「もーーー!!」って感じ?

その感情の発散を子供にするのは間違いです。
    間違ってるってわかっているのに止められないと、そういう人になっちゃいます。
    感情を弱者に発散する人。
    きっと職場の人やご主人にはそんな風に怒りませんよね。
    自分の子供って気軽に感情吐き出せる相手になりがちなんだけど、子供の器に他人の感情なんて受け止められないんです。
    だってまだ小さな自分の心ですら一生懸命育てているところだから。

自分のストレスとか疲れ、自分自身でどうにかしましょう。
    ご主人は忙しいのかな?
    でもお二人の大切なお子さんのために、一緒に考えてもらいましょうよ。
    トピ主が元気になるのはお子さんのために必要だから。

自分の時間を持ちましょう。自分一人だけの自分の為だけの時間。
    そして自分を甘やかして。
    私は、やりたいことしかやらない日を作りますよ。
    やりたくなければ家事もしない。

そうして発散して、ちょっと優しさ貯めてお子さんに接してください。
    ママの笑顔がお子さんには何よりの栄養だから。
    自分の幸せはお子さんの幸せ。
    自分のことを大事にするのは、お子さんのためですよー。
    ご主人でも自分でもできなければ、誰か人の手を借りて。親御さんでも行政でも。
    助けてって口に出しましょう。

葛藤しながら何度でも失敗しながら、でも絶対に諦めないで。
    自分の間違いを許さないで。

あ、完璧じゃなくてもいいんですよ。だいたいで。
    だいたいならできそうじゃないですか?

自分のせい

🙂
    はなた
    ちらかってるのも、家出るのが遅いのも自分のせいなんですよね。4歳の子のせいにしてますけど。
    4歳に完璧な片付けができるわけないし、時間の管理なんてできるわけない。

でも、トピ主さんを責めるつもりはありません!子育てして仕事して、本当に毎日大変なんだと思います。

多分、完璧主義なんですよね。子育て中は完璧主義は辛いです。親も子も。

例えばある程度は散らかったままの部屋を許すとか、ご飯を少ししか食べなくてもそういう日もあると割り切る、そうした方が楽ですよ!たまにはおにぎり一個でもいいじゃない。せっかく作ったのにとか、栄養バランスがとかわかりますけど、毎食完璧じゃなくても全然大丈夫。江戸時代を見て?

あと、叱るときに「一生ご飯あげない」など、本当にはトピ主さんが絶対に実行しないことを振りかざして叱るのはやめた方がいいですよ。それで子供が食べるようになるわけでもないし、なんの意味もないです。あまりにも食べない時は「翌日おやつ抜き」程度にしておいた方がいいですよ。

もっと手を抜いて。がんばらないで大丈夫!

諦めましょう

🙂
    あるる
    子どもに期待しすぎです。
    自分がキャパオーバーで、そのフォローを子どもにやらせていますよ?

汚い部屋→きったねー でも死ぬわけじゃないし。まぁいっか。

保育園→もうパジャマでもいいや。

ご飯→好みじゃないのね。(朝なら)昼ごはんは食べるでしょ

私にはムリだわーって自覚してみましょう。
    楽になるし、それでも子どもは笑ってるんだって気付きますよ。
    最近子どもと一緒に笑ってますか?

レスします

🙂
    りく
    母親と息子なんてそもそも分かり合えません。
    そう思えば少し楽ですよ。
    子どもの世話は基本旦那に任せ、あなたは家事専門のオバサンで良いのでは?

子供を愛しているから親業

🙂
    はな
    親だって、初めて親になるんですもん。

私は親業を習って、子育てが楽になりました。ブログなどを読むだけでも勉強になり、心が落ち着き、平和な家庭がつくれています。
    おすすめします。

トピ主さんへ

🙂
    遠い昔
     トピ主さんの子育て奮闘が目に浮かびます。
     どうでしょう、大らかな気持ちになってみませんか。

4歳のお子さん、片付け、保育園へ行く準備の遅さ、ご飯を食べない時等々あること、これらは
    しかたないことだと思いますよ。4歳でテキパキできることなんてどだい無理でしょう。
     ここは、トピ主さんが大らかに構えることが肝要かと思います。
     「あらあら、一杯おもちゃがあるね、今日はどのおもちゃでの遊びが面白かった?」とか話しかけたら良いと思うんですが。
     精神内科に行くことなんては必要はないと思うんですが。そんなことしないで、少しでも大らかな気持ちになる心掛けをした方が良いかと思います。これは費用はかかりません。心掛けですので、必ず出来るかと思いますよ。
     もう一度言います。「4歳のお子さんに求めてはいけませんよ。出来ないことの方が多いのです」。
     だから、トピ主さんも「そうだよね何もかも出来ないよね、それが4歳の子の当たり前だよね」と認めてあげたら良いかと思います。
     もう一つのことは、トピ主さんが、「開きなおることかもしれません」。
     「ああすれば良かった」、「今日も暴言を吐いてしまった」等々は際限ありませんので、どこかで止めないと。その止めることが開きなおりです。「自分はここまでしか出来ない人間なんだ、やるだけやった」と自分を認めることかもしれませんね。開きなるとこれまで悩んでいたことが、スゥ~っと消えていくかと思います。(子育てでの場面ではないですが、私の実体験です。)
     頑張って下さい。遠くの地(?)から応援してまぁ~す。

トラウマになります

🙂
    おくゆ
    ・片付けなさい!片付けなかったから今から全部捨てるよ!
    ・もうそんな食べないなら一生ごはんもお菓子もあげないからね

と言っておきながら、実際はそんなことしないんですよね?
    ダブルバインドですね。
    非常にストレスがかかるし、自己肯定感がとても下がりますよ。
    よかったら ダブルバインド 子育て とかで調べてみてください。とんでもないことをしていると気づくと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示