詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お年玉もらえない

レス33
    (トピ主0
    😭
    ぴっぴ
    話題
    私は、旦那と1歳3歳の子供がいます。
    旦那側の甥(小6)のお年玉についてです。
    私達夫婦は、結婚してから毎年3千円を甥にお年玉として渡していました。
    でも、親である義妹からは一度もお礼を言われたことも、うちの子にお年玉をもらったこともありません。
    そこで去年、私達も渡さなくていいのでは?
    と、私が主人に提案して準備せずにお正月義実家に集まったら、義妹はその場におらず、なぜか小学生の甥が、うちの子供たちに100円を
    はい、お年玉!って渡して来ました。
    義母も、優しいねと笑顔で見ていました。
    私夫婦は、いたたまれなく、その場で裸で3千円渡しましたが、モヤモヤしています。   
    そもそも、小学生が例え100円でもお金を渡してくる事。
    それを、見てニコニコしている義母。

まるでお年玉を、催促してるみたいで気分が悪かったです。
    旦那は、来年中学だから5千円くらい渡すと言ってますが、お礼も言わないような人に渡したくないと思う私は、心が狭いのでしょうか。

ちなみに、誕生日もそうです。
    うちは、毎回あげてますが、義妹からは上の子の誕生日に一回だけで、それ以降はもらってません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気にしない

🙂
    soramame
    本当は正月に義実家に集まらない方が(義妹と会わないようにする)いいような気がしますが、どうしても正月に集わなければいけないのなら甥には¥3000を常識的に渡しておけばいいですね 年1¥3000なら許せる範囲かなと思います

誕生日のギフトも要らないと思います
    義妹さんからのお礼や誕生日のギフトはもうないと決め込んでおきましょう

この投稿者の他のレスを見る フォローする

見返りは期待しない

🙂
    おくら
    お礼を言わない義妹さんもマナーがないなと思いますが、
    トピ主さんのお子さんがまだ小さいからあげなくても良いと思っているのではないでしょうか?
    誕生日のプレゼントも上のお子さんに1回だけということは、
    義妹さん、プレゼントなどのやり取りに重きを置いていないとか(私もそっち寄りなので)。
    夫の妹だから、もらって当たり前的に思っているとか。

そういう人に見返りは期待しない方がイライラしないですが、
    あげてばかりでモヤモヤするなら、お年玉、プレゼントのやり取りはやめたたらどうでしょう。
    もちろん、トピ主さんのお子さんももらえないわけですが(品物、お金が欲しいわけじゃないですよね)。
    でも甥っ子さん一人でしょ?今後増える見通しは?そう何人もいるわけじゃないですからね、、、
    夫の判断に任せばよいじゃないですか。夫側の家族なんだから。
    トピ主さんが言い出すとしこりが残りますよ。

甥っ子君にしてみたら、そりゃお年玉欲しいですよ。
    甥っ子君は直接お礼を言わないのですか?
    もし言わないのであれば、伯父である夫さんが注意してあげたらいいじゃないですか。
    プレゼントやお金をもらった礼儀として、身内なんだから礼儀を教えてあげてください。

>うちの子にお年玉をもらったこともありません。
    って、まだお金の価値が分からない幼い子でしょう。
    子供にもらったお年玉、トピ主さんが欲しんですか?
    ご相談内容の答えとしては、ちょっと、心が狭いかなって思いました。

うちもよ

🙂
    わーまま
    なんだろう、うちも義妹ですが
    兄に甘えてもお返ししない人が多いイメージです

お年玉は、お正月にあったら負担にならない程度をあげる
    わざわざ、会わないなら振り込んだり送ったりはしない

これはもう、伝統行事だからあきらめています

まだ小さいうちはいらないという諸説もある

3000円なら負担になるほどじゃないでしょう?
    うちもそう思って、お互いに少額を決めたつもりですが
    帰ってこないです

渡してから、ようやく気がついて
    去年のお年玉袋で帰ってきたときにやめればよかった
    と思いました

お誕生日はやめましょう
    誕生日に重きを置かない人はいます

誕生日をいちいち覚えていられない気持ちもわかるので
    季節にのっとった行事だけにしています

向こうはおひとり?あなたは子供二人でしょう?
    出産祝いはありましたか?
    先に結婚と出産したのが義妹のようですが、ご主人はちゃんとお祝いしましたか?

男性はこういうのをうっかり忘れること(認識してないともいう)もあります

妹だから

🙂
    なす
    それはおそらく 母親が妹だから、兄家族からはうち(自分の子)にくれても当然くらいな気持ちでいるのかもしれませんね。トピ主ご主人と甥の母親(妹)の関係性が関係しているのでは?

普通はそれはそれ これはこれで 子供に関してはお祝いは渡すものだけれど、その妹がいつも兄に頼り、兄も妹に優しい場合は そうやっていいところどりする人もいると思います。

その甥っ子もしたたかだね

🙂
    ほぼ専業主婦
    私も催促しているんだと思いました。
    もらえない雰囲気を嗅ぎ取って、たとえ100円でも“お年玉”というワードをトピ主さん夫婦に聞かせたかったのかな?と。

義母も『優しいね』と言ってる場合ではありませんよね。
    何だか、この娘にしてこの母あり、な感じです。
    自分の娘が、トピ主さんの子供さん達にあげてないのか?とそこに疑問を持つべきです。

少なくとも上の子が3歳なら、これまで3年間お年玉をもらってないのですね。
    なら、トピ主さん夫婦もやめましょう。
    理由は旦那さん経由で、妹夫婦に伝えてもらえばいいかと思います。
    ついでに、お誕生日のプレゼントもやめましょう。
    キリがないですよ。

自分にも子供ができたのなら、自分の子供にもお年玉ぐらいはやってほしいと思いますよね。
    お正月にみんなで集まっているのなら尚更ですよ。

渡してばかりで、うちの子にはない、なんて、次からうちもそうさせてもらいます、と私ならなります。

お付き合いを分けては?

🙂
    @RIN
    身内との付き合い~と全部まとめると お年玉や誕生祝いとか入学卒業祝いとか ドンドン増えていきます(笑)
    ご主人の顔を立てる?つもりで 義実家で 義両親の前で お年玉を渡すだけにして…… 誕生祝いとかは 止めてはどうですか。

何歳からあげましたか

🙂
    りん
    甥っ子さんが3歳の時お年玉あげてましたか?多分まだ未婚だったのであげていなく、夫さんもあげていないのでは

うちはお年玉は何歳までと決めています。学年ごとに額も決めています。姉妹で子供の数も違うので差額は親同士でこっそり話し合いプラマイがでないように調整

1歳や3歳ではお年玉の価値はわかりません。2人の幼子にもらえないから6年生に渡さないというのも何か違う気がします

お年玉は子供の楽しみです。主様の下のお子さんが小6になる頃甥っ子さんは社会人。お年玉なんている年ではありません。私たちは渡さないからうちの子たちにもいりませんということなのでしょうか

なんにしてもよく兄妹で話し合ってみてください。お祝いなどちゃんとお互いの負担にならないよう考慮して子供さんたちには楽しい思い出をあげられたらよいのに

うちの甥っ子は就職してから従兄弟に少額ですがお年玉をくれます。そんなやりとりも微笑ましいです。小学生がお年玉くれて督促?そんな悪賢い子ですか。義妹さんはお礼を言わなくても甥っ子さんは言っているのではありませんか。いつももらっているから少しでもと思ったのでは

従兄弟同士ずっと仲良くできたらいいのになって思います

お誕生日祝いは不要と思います。当日会うならみんなで食べられるケーキやお菓子などの消えものでいいのではないでしょうか
    お祝いする気もいのにモノだけ渡すのもどうかと思います

ずっと3000円で

🙂
    はるな
    まだトピ主の子供が小さくてお年玉の意味がわからない、
    たぶん親の財布に入ってしまう、と思って渡さないのかも知れませんね。
    トピ主は子供名義の貯金にする、としても、まだ子供自身が「わーい、お年玉だ」という年齢ではありません。

甥くらいの年になると、3000円くらいのお年玉なら小遣いになって好きなものを買っておしまいかと。
    今は親戚の人数も少ないので、総額は1万円あるかないか、だと思いますし。

それと6年生ということはたぶんこのまま一人っ子です。
    トピ主のところは2人ですから、最終的に倍額払うことになる、なんて思っているのかも。
    誕生日にしても、貰ったから返していたら、やはり倍ですよ。
    そこは義妹さんとしてはもやもやする可能性があります。

誕生日はやめましょう。
    トピ主の子供が小学生になってもお年玉がもらえなかったら、会えた時には3000円を貫いて、もし貰えるようになった時に値上げしてあげたらいいのでは?

あとどうしても兄妹だと妹に甘くなります。
    義弟の方が収入が目立って少ない場合など、お互い様ではなく兄がたくさん出すのが常識のようになってしまうでしょうね。

難しいですね

🙂
    ぎんねこ
    三千円程度、渡し損でいいじゃないかと思います。一応向こうは親戚で、年長ですし、一歳や三歳の子供は貰っても千円程度のポチ袋ぐらいが妥当だと思います。
    ご主人のポケットマネーからのお金でいいんじゃないでしょうか。あなたの親戚じゃないですし。

さすがに私のところの義妹でも、もらったら、こちらの子供は一人ですが、お年玉は郵便であっても送ってきましたね。おつとりしている義妹ですが、子供をひがませてはいけないと思うらしく、珍しくそういうところはちゃんとしていました。

中学になってアップするかは、ご主人の判断ですね。

一生の損になるかもしれないけれど、そういう選択をしなければならない場合もありますよ。
    ご主人の一存とポケットマネーで、準備されればよろし。

海老で鯛は釣らせない

🙂
    おばさん
    甥っ子が100円ずつ渡すのなら、貴女も「はい、お年玉」と言って500円玉を渡せばよろしい。
    基本上げたくないのだから、モヤモヤが残らないように笑って渡せる金額にしましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示