詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新人に冷たい職場

レス93
    (トピ主2
    🙂
    富士山
    仕事
    50代パート女性です

今年の4月に未経験、無資格で現在の職場に就職しました。
    外部から見ていたらとても穏やかで、のんびり出来る仕事だと思っていましたが
    就職してみると、やる事が多く
    なかなか覚えられません

私の指導者は20代の社員なのですが
    最初は優しかったのですが、4ヶ月を過ぎた頃から、あたりが厳しく、
    先日もミスが多すぎる、ミスをしたあとお客様に対して謝罪が軽すぎるうえ、上の人になぜすぐに報告しないのかと、バックヤードで半分怒鳴られながら言われました
    帰りに同じ時期に入った同年代のパート友達に、ミスは私の責任だけど年下の人にあんな言われ方をしたくないと愚痴った所、社員さんにもっと年上に敬意を払うべきだと言ってくれたのですが、全く態度が変わらず。
    仕事を聞こうにも今は忙しいのでこっちでやりますと、仕事を取られてしまいます。覚えたいのでやらせて欲しいと言ったのですが、マニュアルをまず読むように言われました。
    指導者の子が手作りのマニュアルで写真などもあるのですが、こちらもプライベートな時間を使ってまで読む時間がないので、実践で説明して欲しいといったのですが、もうすでに何度も教えたのにメモも取らない、確認もしないで勝手にやる人に教える事はないと言われてしまいました。 
    先日、他部署の人との作業でもミスをしました。大事にならず、他の部署の方にフォローしてもらったのですが、他の部署の上司から呼び出され
    半年も経ってるのにその程度の仕事しかできないのは困ると怒られました。
    ミスした内容の指導を受けてないと言ったのですが
    指導するレベルではない社会人として基礎的な謝罪や態度、報告、相談がないのはどうかと思うと怒られてしまいました。
    その事を指導者は知っているのに何もフォローはしてくれませんでした。
    まだ1年経ってないのに冷たいと思いませんか。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  93
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いつまで新人?

🐶
    まっしゅ
    未経験って仕事自体をした事がないってことですか?
    叱られている事は働く上でどんな職種でも最低限必要な事ばかりですよね?
    それも既に何ヶ月もやってることなのにマニュアルで確認もしないって怠惰にもほどがあるかと。

トピ主さんはいつまで新人でいるつもりですか?
    3ヶ月もすれば既に新人では通らないと思うのですが。
    この分じゃ2年目も「私は新人」とか言ってそうですね。

ミスは誰にでも有りうる事です。
    そこで最も大切なのは、真摯な謝罪と報告と相談です。
    あなたはそれが出来ていないと言われてるんですよ。
    年齢とか関係ないですよ。

年上として敬われたければ、相応の仕事をしてからにしてください。
    年齢ではベテラン、仕事は新人ってアンバランス過ぎます。

あとね、人に教わるって、その人の仕事を止める行為です。
    最低でもマニュアルで確認し、それでも分からないことは自分で取ったメモと照らし合わせて、それでも分からなければ聞くんですよ。

4ヶ月も同じ事を教わってたなら、とっくに殆どの仕事が独り立ち出来てるハズです。
    甘えて覚えようとも自分で何とかしようともせず、他人の時間を奪うことしか考えられないなら、その仕事は向いてません。
    今すぐ辞めてください。

パートも契約ですから、これだけ基本的な部分でクレーム入っているなら来年度は契約ナシなのでは?

せめて他の人達に迷惑を掛けない方法を取ってください。
    新人に冷たい会社ではなく、仕事の基礎すらないトピ主さんが会社の足を引っ張ってるだけです。

もっとトピ主さんでも理解出来る、分かりやすい仕事を見つけましょう。
    その仕事はあなたには全く合っていません。
    辞める事を真剣に考えた方が無難ですよ。
    あなたにとっても会社にとっても。

辞めればいい

🙂
    もっさん
    そうですね。
    トピ主さんには向いてないと思うので転職をおすすめします。
    できないなら必死に食い下がるしかないでしょう。

どうすればいいかなんて自分で書いてる

🙂
    にくきゅう
    >マニュアルをまず読むように

とにかくマニュアルを読む
    早く覚えればプライベートなんて取り戻せます

>何度も教えたのにメモも取らない、確認もしないで勝手にやる

メモ取ろう
    わからないと思ったらメモを見る、メモが無かったら質問(確認)する

年齢で上下を言う前に、上司の言うことを聞けないんですか?
    ミスが悪いって思うんなら上司が「してください」(マニュアル、メモ、確認)をしっかりしてください。

3ヶ月も経つのに「新人」!?

🙂
    とおりすがり
    3ヶ月以上経つのに、未だに「新人」とは!

あのね…
    “普通”は3ヶ月も経てば新人扱いしません。
    私の元職場は「3日で慣れて3週間で覚えて3ヶ月でベテラン」を求められました。

トピを読む限り、トピ主さんは「お金を貰って働くということ」が分かってません。
    「働くこと」の基本のキが分からない。
    多分、今のパート先を辞めたとしても、どこへ行っても同じです。
    働くことを止めて、主婦としてのスキルを高めた方が良いと思います。
    はっきり言って「職場にとってマイナスな存在」です。

それで、メモを取っていないのは事実ですか?

🙂
    確認です。
    メモが取りきれない・一部書き間違えていたのでしょうか?

それとも、全くメモを取ろうとしていないのでしょうか?

この2つは大きな違いです。

まずこの部分を返答いただきたいです。

レスします

🙂
    あのね
    正直、パート程度の仕事は半月くらいで覚えて1ヶ月で手慣れてほしいものです。
    それを半年経っても進歩も反省もせず、新人気取りですか。勘弁してほしいです。

>社員さんにもっと年上に敬意を払うべきだと言ってくれたのですが、全く態度が変わらず。
    当たり前でしょ。
    トピ主の仕事が全く変わらない上に、なんでパートから偉そうにおかしな注意されなきゃいけないんだか。
    無能な歳上に対する敬意ってなんでしょう。敬意を持ちたくなるような態度を見せてくださいよ。

>こちらもプライベートな時間を使ってまで読む時間がないので、実践で説明して欲しいといったのですが、もうすでに何度も教えたのにメモも取らない、確認もしないで勝手にやる人に教える事はないと言われてしまいました。 
    指導者も業務時間を使って何度も同じことを教える暇はありませんよ。なんでメモ取らないの?覚えないの?勝手にやるの?確認しないの?

仕事をきちんとしてれば注意もされないしフォローも必要ない。
    仕事ができない言い訳をするなら仕事があっていないので辞めるだけ。ボランティアじゃないんだから。

何年経ったら出来るの?

🙂
    勘弁してよ
    仕事、ナメてますね?
    パートを、お気楽主婦ののんびり小遣い稼ぎって思ってるでしょう?
    そんな時代は終わりましたよ?

顧客にとっては社員でもパートでも同じ。
    トピ主だって、自分が客の立場なら店員が社員かパートか気にしないでしょう?
    新卒でないなら即戦力ですよ。
    新人に冷た〜いとか、まだ1年経ってないのにぃとか甘ったれないでね。

試用期間を過ぎても出来が悪すぎて呆れられたんですよ。
    なぜミスが多いんですか?
    なぜ客に軽〜く謝罪するんですか?
    なぜ上司に報告しないんですか?
    誤魔化そうとしてませんか?
    ちゃんと謝罪しない、反省しない、誤魔化したり隠そうとする。
    これでは仕事ができなくて当たり前です。

きつい言われ方をしたくなければミスしなければいいだけ。
    高齢新人?パートの話なんて聞く必要あります?
    敬意を払ってほしければ、先に年上の能力を見せてくださいね。
    年上ってだけで威張れるのは中高の部活くらいですよ。

実践ではなくマニュアルを読めと言われたならマニュアル読めばいいでしょう?
    愚痴る間に読めるじゃないですか。
    時間が取れないならシフトを減らしてもらえばいい。
    なぜ実践で覚えたいの?
    なぜメモ取らないの?
    なぜ勝手なことをするの?
    要は「面倒くさい」んだよね?
    料理に下ごしらえが必要なように、仕事だって事前知識とかシミュレーションとか必要なの。
    わかるかな?

それに実践でも散々ミスしてるじゃん。
    しかも、別部署巻き込んで。すっごい迷惑。
    社会常識もないの?
    社会人として基礎的な謝罪や態度、報告、相談が、50代で身についていないことが不思議です。
    そんなの、誰も指導なんて受けませんよ?
    自分で考えて覚えるものだけど。

たまにいるよね、働くのが無理な人。
    トピ主はなんで就職したの?
    仕事を続けるなら、甘えをなくすことですね。

辞めたら?

🙂
    サバ
    >まだ1年経ってないのに冷たいと思いませんか。

思いません。
    まだ1年って、じゃあいつになったら出来るようになるんですか?
    トピ主じゃ一生無理っぽいですが。
    冷たいと思うなら辞めたらいいんじゃないですか?
    パート先もそのほうが有り難いですよ。
    仕事も出来ない、責任感もない、ミスばっかりのパートなんていりません。
    まぁ遅かれ早かれクビになると思いますけどね。

向いてないのでは?

🙂
    和三盆
    どのような仕事をされているのか分かりませんが、今の仕事のような、しなければならないこと、覚えなければならないことが多い仕事は、トピ主さんに向いていないのだと思いますよ。

製造業や軽作業系、飲食店の洗い場など、同じこと、それだけをやっていればよいといった仕事をされた方がいいのではありませんか。

ただ、どんな仕事でも、それがパートやバイトという立場であっても、やる気や仕事を覚えようという気持ちや姿勢がなければ出来ないと思いますし、そういった姿勢が見えなければ、厳しい当たり方をされても仕方ないと思いますよ。

仕事は習い事や趣味のサークルではないのですし、対価を支払って仕事をしてもらう以上は、会社側だって責任を持って役割を果たしてもらわなければならないのですからね。

マニュアルには目を通さない、仕事を教えているのにメモも取らない、仕事は自己流で勝手に進める。
    その上、文句だけは一人前で、年上には敬意を払えと訳の分からないことを言う。

親のような年代のパートさんに、社会人としてどうかと思うなんて言わなければならない若い社員さんが気の毒ですよ。

4ヶ月を過ぎた頃から当たりが厳しくなったのは、失敗してもミスをしてもまだ許される3か月を過ぎたから。

それでも1か月、余計に猶予期間をプラスしてくれたのですよ。

その間に仕事の基本を覚えることもせず、いつまでも新人気分でいる上に、冷たいだの年齢だの、仕事には関係ない感情論を持ち出す。

それでは仕事を教えたくもなくなるでしょうし、正直、解雇されないだけ有り難く思うレベルだと思いますよ。

うーん

🙂
    まーこ
    冷たいんですかね?私にはあなたの文章を読む限りでは、言われても仕方ないのかなと思いました。
    未経験無資格の50代を雇ってくれてるんですから、もう少ししっかりやろうという気にはならないのが不思議。
    のんびりできる仕事だと思ってて違かったのならやめればいいのに。
    指導者の人、手作りのマニュアルを作ってくれたり結構頑張ってくれてると思います。
    なのにあなたは、「プライベートな時間を使ってまで読む時間がない」とのこと。へーですよ。しかも、「実践で説明して欲しい」という上から目線はどこから来るのでしょうか?
    たぶん、職場のあなたの評価は、実績もない無資格の50代、プライドだけは一人前にあるので厄介、だと思います。
    あなたもいい大人なんだし、自分の子供くらいの年齢の人に手取り足取り教えてもらってるなら、もう少し頑張る姿勢を見せるか、それができないならやめた方が良いと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  93
    次へ 最後尾へ
    全て表示