詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

されて嫌な事。どう反応していますか?

レス8
    (トピ主0
    😡
    jowr
    話題
    都心に住んでいる20代後半の女性です。

先日あった出来事について書かせてください。
    リモートワークで出社が少なくなり、久しぶりに駅に降りたときのことです。

(1)改札前でモバイルSuicaがエラーになってしまい、通過できませんでした。
    駅員さんのいる窓口に向かおうとした際、(おそらく)私に足止めされたことでイラッとしたであろう男性から、足を前に出され足かけをされました。
    転倒したりとても痛かったわけではありませんでしたが、不快な気分になりました。

(2)駅構内を歩いているとき。
    同じ男性から2回連続で靴の踵をガリッと踏まれました。
    短時間での出来事で、真後ろにいたので同一人物に間違いないと思います。

私は見た目が「優しそう、親切そう」と人に言われることが多く、普段から舐められがちなところがあります(先日もスーパーで年上の男性からレジの順番を割り込みされたり、妊娠中に大きなお腹で息を切らしながら横断歩道を歩いていたところ「遅い、邪魔だ!」と車にクラクションを鳴らされたりしました)。
    しかし見た目に反して気の強めな性格で、プライドが高いので、失礼な態度をとられることに我慢できないことがあります。
    2回目に踏まれたとき頭にきて、反射的に後ろを振り向き、本人に直接「いい加減にしろ。人の踵をわざと踏むな」と言葉が出ました。
    本人は、まさか私が突っかかってくるとは思いもしなかったようで、「びっくりした〜」と目を剥いて驚きながら「何なんですか?え?」とブツブツ言いながら逃げて行きました。

似たような経験が、これを読んでいただいている皆様にも少なからず覚えがあるかと思います。
    満員電車で通勤したり大きな駅を使っていたりする方、女性は特にそうかもしれません。
    大したことのない些細な出来事なのに、他人から自分を蔑ろに扱われてモヤモヤとした許せない気持ちになったこと、ありませんか?

ランキング

レス

気持ちは分かる

🙂
    えんとつ
    でも、足かけをしようとしたというよりは、突然止まられて後ろの人も止まれなかっただけなんじゃないかと。

そして2回踏まれたのもたまたまなんじゃないですかね?
    私もよく足踏まれますけど、多分歩くペースが遅いのかなあとあきらめてます。

トピ主さんも久しぶりの出社とのこと。ラッシュアワーのペースに少しついていけてなかったんじゃないかなと。
    「自分はなめられがち」と思ってるから腹が立っちゃうんじゃないですか?

ラッシュアワーはみんないっぱいいっぱいですよ。失礼な態度を取ってる余裕もないんじゃないかなと?

被害者意識が強すぎる

🙂
    レモネード
    気が強いのでしょうね。どれもトピ主の方にも落度がありそうなのに、自分だけが蔑ろに扱われたと思うんですね。クラクションを鳴らされた横断歩道、信号が変わっていませんでしたか?
    Suicaのエラーも、ゆっくり歩きも、信号が点滅してからの無理な横断も、前が空いたのに詰めてくれないレジの前の人も、人流を妨げる元です。朝の忙しい時は、人も急には止まれません。自分だけが正しくて、「大したことのない些細な出来事」で片付けてしまうトピ主には驚きます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

無題

🙂
    みか
    そりゃ他人に嫌な思いさせられる事はありますが、それを自分が舐められやすい見た目だからだ、なんて思った事はありません。
    ちなみに地味目な容姿の20代女性で、トピ主と同じく気は強いです。
    私が地味で何もしなさそうだからしたんだろ!なんて考えた事もないですね。
    一瞬イラッとしても、次の瞬間にはスルーしています。

トピ主は多分、プライドが高いんじゃないですか?で、弱そうな見た目の自分に相当なコンプレックスを抱えているのでしょう。
    だから他人に何かされた時、自分の容姿と結びつけるんです。
    そもそもその人がわざとやったかどうか確認したんですか?何故分かるんですか?

屈強な男性だとしても踏まれる事ぐらいあるでしょう。
    と言うかそもそも、そんなわざと嫌がらせしてくる人なんて沢山居ますか?大抵な人は運が悪かったなとスルーしていると思いますよ。
    いつまでも執着していると疲れませんか。

ああなるほど

🙂
    未知との遭遇
    私も先日ありました。
    都心ですれ違った女性に突然肩をつかまれて「あんたに電話の邪魔をされた‼」と怒鳴れて…。
    もう因縁つけられたとしか言いようがありません。
    返事をして、ますます図に乗られても嫌なのでスルーしましたが…。
    もやもやは残りますが、犬にかまれたと思って我慢するしかありませんね。

きっと私に怒鳴ってきた女性もトピ主さんみたいに「自分は優しそう親切そうと思われてる」なんて信じてるんでしょうね。
    見た目からも異様な感じが漂ってきてましたけどね。

他にも駅でギャアギャア騒いでる女性ってたまに見ますね。
    もう手が付けられない様で見ているだけでもうんざりします。

大したことない、下手したら何も存在しないかもしれないことにそこまで激高するって、ちょっと心配になりますね。

靴の件

🙂
    世渡り覚えようね
    ラッシュ時の乗り換え通路等で、ソーシャルディスタンスてなんだっけ?と思うほど密集することがあります。仕方ないのですが。

そうなると足元なんか全然見えなくて、1〜2回は連続しても、この混雑中じゃ丁度良く歩幅合わせるのも大変だよね、と思いつつぶつかられても物理的に衝突を感じても心理的にな衝突は感じません。

極稀に連続3回めがあると、声には出さないけど、少し大袈裟めにビックリしたように振り向きます。
    ワザとでない相手なら、ボーッとして気付いてるはずなのに気付いてない?混雑に反応できてない?人も、ハッとしたように距離とりますよ。

私が他者に2度めぶつかってしまった時は、ホントマズイと思ってると感じてもらえる感じで「ごめんなさい!」と言います。それで文句言われたことはないです。
    状況的に多少お互い仕方ないのわかってるし、そんな場で揉めても自分が遅刻したらマズイし。

妊娠中のクラクションは酷いと思いますが、その他のこと、靴やスイカの件は、トピもワザとじゃなくても止めてしまった後ろの人に、咄嗟に「すみません」言いましたか?

私は自分がそうなった時、後ろに他人が居たら言ってますよ。

故意じゃなくても他者への迷惑になったら、普通に一言謝る。
    礼儀と常識と危険回避のために、トピ主が身に付けて、子供に教えることですよ。

わかるよ

yuyu
    失礼なことをされたときは、その場で抗議するのが正解だと思います。
    基本的には。継続的な関係性の知人とかなら。
    でも、おかしなことをする人は、もう本当にどういう思考回路で何をするかわからないので。
    逆恨みされるのも怖いですから。
    誰もがイライラしている時代ですね。時には、不運にもターゲットになってしまうこともあるでしょう。
    嫌な思いをされましたね。
    さ、楽しいことをして美味しいものを食べて、気分転換しましょ!

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ありますよ

🙂
    はなこ
    都心部で人が多いのであるあるです
    でもトピ主さんはハッキリ言ってるからいいじゃないですか
    「いい加減にしろ」
    ぷって笑っちゃいました
    モヤモヤも多少はスッキリされたでしょ?

靴を踏んだ人も、わざとだったなら言われて当然だけど
    たまたま踏んでしまったとしたら 
    せめて「すみません」くらいあれば状況が全然変わるのにね

私はイヤなことをされても特に反応しないです
    あからさまな嫌がらせには対応しますけど
    むちゃくちゃ丁寧な言葉で抗議します
    乱暴な言い方すると被害者でも一気に逆の立場になっちゃいますからね

逃げるが勝ち

🙂
    わーまま
    ついてないですね

私も先日、久しぶりに出社したら
    車内で急病人が出て遅延して遅刻ギリギリでした

なんか、具合が悪いのに
    自分は大丈夫だといっておりないんですよ

他にも、いろいろ問題があって
    もうすっかり出勤恐怖症です

年に数回くらいそういうことがあります
    話しかけられやすいし、なめられやすいですね

忘れないでほしいのは
    基本は、逃げるが勝ちです

でも、ドライで気が強いです
    がっちり言い返してしまうときもあります

でも、丁寧な言葉使いにはしてますよ
    「かかと踏んでるのでやめてください、痛いんです」
    周りにはこちらは被害者ですというアピールもありますよ

だって、弱そうな見た目も使わないともったいないでしょう?
    向こうは、反撃されるとは思ってないので、それで充分効果があります
    ぶつくさ言われても、周りの目がありますからね

私は怒ると怖いで評判です
    頭がさえて、言葉攻めにする方です
    怒鳴ったり、声を荒らげるとはちょっと違う切れ方です

こういうトピだと窘めるわけでなく、意図しないレスもありますが
    誰かに嫌われたくてやってはないので気にしないでいてください