詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

返しますか?

レス6
    (トピ主0
    🙂
    ふぁろう
    話題
    とあるスポーツ少年団に所属しています。
    良く遠征に行きます。たいがい近場で住んでますが、
    時々高速使わないとならないような遠くにも行きます。
    そんな時は団から高速代が支給されます。
    うちの子が入って最初の高速遠征の時、支給された高速代が実際に支払った金額より600円ほど多く入っていました。
    行った人の車によって料金が異なってくるので、軽は軽、普通車は普通車で区分けしてETC無しの料金を一律で支給してくれたようです。
    うちは割引があるので、600円ほど安くなりました。
    するとそれを知った妻が返すと言い出しました。
    一律で支払ったんだからいいと言っても聞きません。
    自分で会長と会計に言って返してましたが、会長も困ってました。
    皆さんなら返しますか?

ランキング

レス

返します

🙂
    匿名
    そういうの、後々トラブルの元になるので。

数年後に

「ふぁろうさん家、毎回600円安いのに高速代かえしてないらしいわよ」
    「え?入ってから高速10回くらい使ったかしら?6000円も差額を懐に入れて平然としてるの?モラルないんじゃない?」

こういうことになる危険は高く、またそういう時に矢面に立たされるのはお母さんと子供です(相手の親が子供の前でも上記のような会話するタイプなら子供同士でもズルイ奴認定を子供がされる)。

こういうのは妻の主張聞いてた方がトラブル少ないと思いますよ。お子さんのためにも返金した方がいいと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

自衛のためのパフォーマンス

🙂
    むー
    私も戻すと思います。というか、「戻した方がいいでしょうか?」と、役員に一声かけますね。

本音を言えば、あなたと同じで、「それくらいのこと、別にいいやん」と思ってます。役員だってそうでしょうね。

しかし、「戻そうとした」という事実を残しておきたい。後から、くだらない事で文句言ってくる人っているからです。特に女性に多いですよ。

つまりは、自衛のためのパフォーマンスですよ。奥様はそれくらい気を張っているのでしょうね。

それくらい、母親に同志の関係って気を使うんですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

集まりの時に要相談かな

🙂
    くくる
    車種やETCの有無で料金が変わりますが、車2台持ちの家はミニバンと軽ってパターンもあるし、車出しした人だけでなくどっちの車で行ったかまでチェックしないといけない会計係からしたらそれを全て把握してそれぞれの金額を用意しないといけないからかなりの手間。
    必ずしも会計係が遠征に付き添いしてるとも限らず間違いなく管理するのは大変。
    間違いがあってもそれはそれで大変でしょう。
    車出しした側もETCの場合は料金見ずに料金ゲートを通過する人も多いので、自分の車がいくらだったのか聞かれてパッと出てこない人も居ます。

奥様が多く貰った分は返金したいって言うのは、自分の気持ちとしては良い事したと思っているのでは。
    一方で会計係としてはそうなると面倒が増えてしまうから、迷惑に感じる場合も。
    返金する人しない人が出てもまたトラブルの種に。
    奥様はその辺りの事まで考えが及んでいないのかなと。
    総会や集まりの時に相談してみてはどうでしょうか。

多く貰ってしまって気になるなら差額返金でない方法も考えてみては。
    600円でうまい棒などの駄菓子を買って差し入れ~とかなら会計係にも負担にならないし、事前に監督やコーチに了解を得たら大丈夫じゃないかな。

そういう時は

🙂
    元会計担当
    うちのスポ少も車出しの謝礼の計算方法に規定はありました。
    受け取った金額を計算し直したことが無いので、過剰があったとしても気付いてないです。

さて、今回のように過剰分の受け取りに気が引けるなら、私だったら何か差し入れを買ってチームに渡します。
    スポ少の会計を預かった経験から、確かに戻されても困るかも知れません。
    奥様は律儀な方ですね。

私も返します

🙂
    マーロウ
    トピ主さんは男性(お父さん)なんですよね?
    こういうのって男性と女性とで意見分かれると思います
    (昨今の性別による違いを論じるのはご法度みたいな風潮ですがあえて書きます)。

私も男ですけど、こういうのはちゃんと返しますよ。
    しかしただ返すだけではなく、車の大きさによって料金実費が異なるのであれば、
    それは実体に即した支給額に改める必要があると思います。
    「規定を変える(正す)ための返却」ってことです。

ETC有無、軽自動車普通車の区分け(4通りってことですよね)で支給額が
    出ないといけませんね。もっと言うと、実費請求しての後支給が望ましいと思います。

コロナ禍でETC休日割引が一時停止されていて復活はしましたけど、
    いまどきETC契約していないなんて滅多にないし、ETC料金区分だけで良いと思いますけどね
    (つまり遠征時にはETC契約している車両所有者が車を出す、ことになりますが)。

後請求するための領収書等の問題はあると思いますけど、こういう「どんぶり勘定」って
    いつか破綻していくものだし、組織でどんぶり勘定、ざる会計だと不正の温床にも
    なりかねない。団から支給される高速代の原資はどこからですかね?
    こういうのはきっちりした方が良いですね。

奥さん派

🙂
    accept
    貰うべき金額よりも多く貰ったのなら、返します私も。
    支給されたのだから「不正」とまではいいませんが、そもそも無用なお金を貰っておくような謂れは無いですからね。
    トピ主さんのように「気にしないで貰っとけ」では、とてもいられない。
    言うなれば「公金」ですよ。団員がみんなで運営費を出し合っているんじゃないんですか?
    どこかから(自治体とか町内会とか)助成金が出ているなら、尚更公的要素は強いです。
    私には返金するのが当然だけど、そうは思わないのですねトピ主さんは。
    返金したとして、何がそんなに困るのだろう?
    だって運営資金に戻る(戻り金?入金?作業をする)だけのことですよね。
    資金を無駄に使わなくて済んで、次の運営に使えるし良かったなとしか思えないんですけど、違うの?
    例えば余剰金が多くて減らさなきゃいけない状況だったとしても、トピ主家だけが恩恵に預かるのは違うでしょ。
    全団員に均等に返還するべきですしね。おかしいですよね。
    >会長も困ってました とのことですが、奥さんが返しに行ったのに、トピ主さんはどこで会長の困った様子を知ったのかな?
    「返さなくていいのに」というトピ主さんの気持ちが大きくて、思い込んじゃったのかな?
    それに、不特定多数の参加がある団ですから、価値観も多様だと思いますよ。
    トピ主さんのような考えの方もいるだろうし、もっとちゃっかりな人なら「多く払う方が悪い。ラッキー!」とばかりに開き直る人もいるかもしれない。
    反対に奥さんのような人もいるし、もっと厳格に不正が許せない人もいるかも。
    そして、集団の中では噂は早いです。
    例えば「多く貰って黙っているなんてズルいね」なんて話は、あっと言う間に広がるもの。
    奥さんは、多方面いろんなことを考慮している可能性もあると思いますよ。
    「貰っとけ」で済むと思っているトピ主さんは、ある意味とても単純でお幸せな方かもしれないです。