詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スタッフが続かないお店

レス12
    (トピ主1
    🙂
    チョコミント
    仕事
    こんにちは。
    小町のみなさんのご意見が聞きたいと思いトピを立てさせていただきました。宜しくお願いします。

みなさんはすぐにスタッフが辞めてしまう、ころころスタッフが変わるお店をどう思いますか?
    と言うのも、以前私が働いていたお店がそういうお店だったのです。ある技術職の仕事だったのですが店長は女性で知識も技術もかなりあり、お客様からの信頼は絶大でした。スタッフにも優しい時は優しいのですが、怒らせてしまうと就業中に無視、勤務終了後に長文のお怒り、嫌み、人格否定の内容のラインを送りつけてくる人でした。お客様がいる時は仲が良いかのように話しかけてくるのですがお客様が帰った途端無視されます。
    他のスタッフとわざと仲良く話したりしてあからさまに怒りの対象者を仲間外れにします。私もされた事があるし、されてる先輩も見てきました。
    店長曰く、根性のない人はすぐに店を辞めていくそうです。みんな持って1~2年、自分は一生懸命人材育成に力を入れてるのに良い人材に全く巡り会えないと嘆いていました。よく過去に辞めていったスタッフの悪口を言っていました。お客様の悪口も言っていました。しかもだいぶ話を盛るのです。私も当時いた先輩もみんなお店を辞めてしまったのですがある日ふとあのお店はどうなったのだろうとお店のHPにある店長のブログを見たのですが、私を含め、当時いた先輩スタッフ、過去のスタッフが極悪人かのように悪く書かれていてとても驚きショックでした。
    確かに働いている時至らない点は多々あったと思いますがブログでその様な事を書くのもどうかと。正直、店長のスタッフへ対する接し方にも問題がある気がします。未だにお店には長く続くスタッフがいないみたいです。しかしながら相変わらず店長のお客様からの信頼は厚いみたいです。
    愚痴みたいになってしまいましたが最後まで読んでくださりありがとうございました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

人間関係が最悪な職場

🙂
    チュン夫
    64歳男性です。150人程の中小企業を2社勤めました。どちらも人間関係は良いです。

人間関係が悪くて会社を辞めた友人の話や、いろんな会社の事例を読んで「人間関係が悪い職場」は社員、スタッフが次々と止めていく職場だと思っています。

それでも会社やお店が潰れないのは、社長・店長の技術力や営業力が抜群で、ほとんど一人で会社やお店が継続する利益を上げることができるからでしょう。

スタッフが社長・店長の指示に従うだけであっても、とりあえず会社の利益には貢献しています。でも、人間関係が悪いので、みんな数年で辞めて交代するだけ。

>自分は一生懸命人材育成に力を入れてるのに良い人材に全く巡り会えないと嘆いていました

「人材育成」をはき違えています。「人材育成」は自分が「有望な部下達」を(手塩にかけて)育てることです。(優秀な人を世間一般から探せば「巡り会う」かもしれません)

人を育てるには、時には優しく、時には厳しく叱るべきです。叱られた部下は「この場合は叱られて当然だ」と思えるように叱らないと意味がない。

「叱る」と「怒る」の意味はまったく違うし、自分勝手に怒り出すなんてもってのほかです。

お客個人への対応は素晴らしいのでしょう。だから、お客様は店長を慕ってやってくる。お客様は店長とスタッフのいざこざは知らないはずですし。

ブログを読んだお客様は来ないか、読んでも店長の技術が素晴らしいので(人間性は気にせず)技術だけを頼りに来るお客様かもしれません。

スポーツでもチームを何度も優勝に導いたスター選手が監督に就任したら、却ってチームが弱くなる場合もあります。素晴らしい選手が素晴らしい指導者になれるとは限りません。お店も会社も同じです。

人間関係が悪い職場はあちこちに存在します。勤務しないとわからないので、私達はそんな職場に就職しないように祈るしかありません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ブログは異常ですね

🙂
    猫丹
    意地悪が働くことのメインテーマである人が居座ってる職場だとスタッフが定着しないことはあると思います。

昔、私のいた職場でも非常勤さんでそういう人がいて、新しい人を補充しても補充してもみんな逃げていき、やっと彼女が辞めたら良い人が続けてくれるようになってました。

それでもその職場…というか店長は異常だと思います。

エキセントリックなトップはまあまあ居るにしても、ブログに感情的なスタッフの非難をかくって…。
    そんなことして本当に人から信頼されているのでしょうか。

支持しているお客様はブログなどみない人なのかもしれません。
    私が顧客でそんなもの見たら、どれだけ自分への対応が良くても二度と利用しませんね。

部下の悪口を言うのは自分に人望がないと宣伝しているようなものです。

それでも仕事の依頼がありスタッフも募集すれば埋まる状況なら、そのままお店は続いていくのでしょう。

働く方としては逃げるが勝ちです。

え、そんな店には行かない

🙂
    えー?!
    プライベートの匿名ブログならともかく、店のホームページ内に、仲間割れ店長が店員の悪口ブログなんか書けますか??

そんな店、行かなくなりますよ。

そんなこと書いててお客様に人気で信頼絶大なんてありえません。
    お客様だって店のホームページ見れるんですから。

寧ろ「こんな性悪店長が居るんやで」とSNSの炎上狙いでコッソリ撮影にくる冷やかしが増えそう。

見た目

🙂
    のりにぎり
    私がいたお店は、ショッピングモールの中にありました。
    見た目はお洒落でかわいい。(老若問わず女性が大好きな雰囲気)
    制服もかわいい(エプロンだけでしたが)
    仕事も簡単そう。

だから、求人かけたら何人も面接に来るんです。
    でも実際は仕事は汚れ仕事もあったり、金銭管理も絶対誤差が出せない緊張感(ショッピングモール主体で金銭管理をされていたので)、力仕事もあったり、店の場所がとても寒い(雪国)等々、見るとやるとは大違い。
    でもそんな事は働くなら当たり前。

何故、「求人かけたら何人も面接に来る」のか?

そう、辞めるんです。直ぐに。次から次へと。
    それはたまに店に来る、店長、本社の幹部達がとても難があり、癖があり、非常勤で、性格が悪いからです。
    だから、良識ある人は直ぐにやめる。年齢いってると我慢して、我慢して辞めるです。

店のスタッフだけだと和気あいあいでしたが、結局みんな、店長、幹部達に嫌な思いをさせられて辞めるんです。
    もう、7年とかそれの繰り返しのはずです。3桁は辞めてるはず。

客には技術がすべてなのかも?

🙂
    メロ
    「スタッフを大切にしない店には行きたくない」と思う人もいるかもしれないが、店の技術水準が高いならそれが最優先事項で、店長がスタッフに意地悪かどうかは関心外という客も多いのでは。

大半の客は店長のスタッフに対する姿勢や態度、スタッフ同士の人間関係には関心を持ってないと思うしそもそも店長が客の前では猫をかぶっているなら気付かないのでは。

ブログでスタッフに対する悪口を見て完全に店長の言うことを鵜呑みにして「ひどいスタッフで本当に店長が気の毒」と感情移入する客もいるかもしれないし、「うーん、スタッフにも言い分があるのかもしれないけど、店長があそこまで言う所をみるとよほど酷いスタッフだったのかも」と半信半疑ながら店長の言い分を信じる人もいるかもしれない、「店長あんなこと言うけど、クセの強い店長だから実際はスタッフの方が被害者じゃないの?そもそもブログに書くことじゃないし。でもまあ、店長はああいう性格だからうまくやれないスタッフは仕方ないのかもなあ。」と思う人もいるだろう。

こんな店、潰れるに違いないと悔しいとは思れうけど、事実潰れないなら仕方ないと思います。まあそのうちスタッフが全部離れて潰れるかもしれないけど。
    もしそうなればそうなった時に「やはりそうなると思っていた」と留飲を下げてください。

でも今の時点ではそんな不快な店のブログを見ても不快になるだけ。もう辞めた店のことなど忘れた方が精神衛生上いいです。新たな世界で頑張って!

スタッフがコロコロ変わることについては、自分に関係が無ければ客はあまり関心を持たないか、「給料が安いのかな」「店長が厳しいから長続きしないのかな」「ちょっと技術が身に付けば条件のいいところにすぐ転職するのかな」とかチラッと考えるぐらいと思う。「人材育成に力を入れているのに根性がない人が多くすぐ辞めてしまう」と店長が愚痴るならそれを信じるのかも。

信用出来ないかな

🙂
    Pimiku
    >スタッフが辞めてしまう、ころころスタッフが変わるお店をどう思いますか?

海外のカレッジでホスピタリティマネージメントを専門に学びました。その時に学んだのは、会社やお店のマネージメントが悪いと一番最初に出てくる症状が、社員やスタッフが次々に入れ替わることです(実際そうなんですよね)。なのでどんなに見た目素敵なお店などであっても「あー、ここはちゃんと機能していないお店なんだな。上がちゃんと出来てないんだな」と思います。そして、そういう所のお店は基本あまり信用しないです。

トピ主です

🙂
    チョコミント
    さっそくのご意見をありがとうございます。

頂いたご意見にあったように、確かに店長一人の技術力と営業力でお店は回せたのだと思います。
    働いていた時は怖いと思いながらも逆にそういった一面をお客様の前では微塵も感じさせない、重かった空気を一瞬で変えてしまう所はやはりプロだなとも感じていました。ブログではそういったボロが出てましたが…。
    ただ一度、新規のお客様にここのお客さんってみんな〇〇さん(店長)の信者みたいだよねと言われた事があります。何か感じとる人は感じとるんですね…。確かに来店されるお客様もブログを読まれていない方が多かったのかもしれませんね。
    私はいつも店長の空気にのまれてしまい、萎縮してしまっていました。怒らせてしまうと尚更、お店の空気がとても重くなるのです。たくさん酷い事も言われ完全に自分自身に自信がなくなり、お店を退職した後は2ヵ月程無気力になり泣いてばかりで引きこもりがちな毎日を過ごしました。
    その後は少し職場を転々としましたがどこの職場も人間関係に恵まれ、最終的には自分が後輩を教える立場も経験しました。自分がその経験をして尚更、店長の様な部下へ対する言動は理解できませんでした。後先にもあの時の店長の様は方には一度も出会った事がありません。正直、今でも当時されてきた言動を思い出してしまい胸が苦しくなる時があります。忘れてしまいたいんですけどね。やはり相当強烈な方だったんだなと思います。

ずっと引きずっていたので皆様にお話し出来て心が軽くなりました。最後まで読んでくださりありがとうございました。

王国は王様のお好きなように

🙂
    はなこ
    美容院とかネイルサロンとかそのようなお店であり、店長がオーナー(社長)で、スタッフはお金目当てで働くために雇用された立場だとします。(そこで働く人たちって「技術者」というのでしょうか。ちょっと意味が違うように思うのですが…「施術者」位なら理解できますが。それとも時計の修理とかの方が近いのでしょうか)

その世界では王様(店長)だけがお店の顔であり、スタッフたちは匿名的な「スタッフたち」でよいような気がします。

店長がブログに過去のスタッフを悪く書いたと言って、たとえばそれがスタッフたちが誰か特定できる状態だったとして、それを読んだお客様が店長を不愉快に思って離れていくとしても、被害は店長がお客様を失うだけであり、店長に嫌な思いをさせられて離職したトピ主さんに何の損害もないですよね。

>スタッフが辞めてしまう、ころころスタッフが変わるお店をどう思いますか?
    何も思わないです。コンビニの店員さんが変わったとしても気が付かないしどうでもよくないですか。
    美容院でいつも指名していた人がそのお店をやめてしまう時は困りますが(移籍先を教えてもらえればついていくこともありますが)別にスタッフさんの個人的な事情なのか、トピ主さんの例のように店長がいやがらせに近いことをして離職に追い込んでいようが、何も気にならないです。

スタッフが変わってしまうことで店長が不利益を被っているなら、店長自体が変えていくしかないのかもしれませんが、結局店長のお店であって下手にスタッフの成績(お客様からの指名度・売上等)がよくなることが店長に都合が悪いのであれば、スタッフが長い期間在席しない方が店長に都合がよいのかもしれません。

店長のお店なのであれば店長が自分の責任で好きにしてよいとは思います。

経営者にはなれない人

🙂
    きなこ餅
    技術者としては一流でも経営となると違う手腕が問われます。
    名選手=名コーチ名監督ではないと言われますね。

技術職だから

🙂
    とおりすがり
    なんの技術職かわかりませんが、
    技術系の仕事だとあるあるです。

見習いみたいな人を雇って、
    一人前の技術者となったら
    独立させる みたいな。

ブログで悪口は論外ですが。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示