詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不毛な会話

レス22
    (トピ主1
    🙂
    トピ主
    ひと
    いい年のおばさんです。母との会話でどっと疲れました…。

母より「詰まった鼻をスーッとさせたい。ミントのようなスーッとするものが欲しい」という趣旨のことを言われました。
    頭の中で、ざっと考え、家の中にそのようなものはないなと思い、
    「そういうもはない」
    といっても、まだ同じことを言うので、
    「ミントはないから、メンソレータムを鼻の下に塗れば?」
    と言いましたが納得しません。
    「じゃあ、ワサビでも鼻の下に塗ってみる?」
    と答えました。

そうすると不満そうに
    「塗るんじゃないのよ!ミントみたいに…」と、これまたしつこいです。
    そういわれても、そもそもミントのようなものは「ない」んです。
    私としては母のために時間を使って要望に近い答えを出したという認識です。「知らない」で済むところを、ある程度までは母につきあっています。

なのに、「塗るんじゃないのよ」「そうじゃなくてスーッとさせたい」。
    と、尚喰い下がってきます。この時点で「そういうものはないのね…」となっていないのが不思議です…。

ミントがないのであれば、今は諦めるしかないですよね。その上で提案された内容に納得できないのであれば「明日、ミントを買ってきて」と頼むなり、今すぐではないかもしれないけれど解決法はあるはずです。

要望を言い続ければ、魔法のように私が「今すぐ」それを満たせるかのように、要望だけを私に言い続けるのはなぜでしょうか。椅子に座ったまま、自分は動かず…。
    頼まれていませんが明日、ハッカ油やミントを仕事帰りに買ってくるつもりです。でも…どっと疲れました。
    要望を相手に聞かせて「相手に実現させようとする会話」をする人の心理がまったく理解できません…。それがかなわないと「意地悪」という認識をされるのも心外です。

まるで面倒な彼女をもった彼氏の気分で、とても嫌です…。
    私が冷たいのかもしれません…。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

分かります

わんこ
    疲れますよね。
    お母さん、年齢は?もしかして、認知症の症状が出ているのでは?  うちの、認知症の義母もしつこいですよー…同じ事を何十回もいいます。(言ったこと忘れているんだろうけど)             あんまりなので、最近ギブアップしました。(まあ、それは別として)                                      要望を言い続けるのも、しょっちゅうです。何か、心理学的に理由があるんですかね。私も分かる人に、説明してほしいぐらいです。                                                         幸い、主さんは実母のようなので、調べてみるとか、あんまり多いなら、病院に行ってみるとかは?         歳のせい、だけでは済まなくなりますよ。

ハッカのオイルはどうですか?

🙂
    ミンティア
    ハッカオイルのスプレーとかもありますけど…(かなり強力)
    スプレーは染みになっても大丈夫な布か何かにかけて嗅いだりします(直接は刺激強いのと、ハンカチとか目を拭いたりしないようなものがオススメですが)

そういう商品

🙂
    匿名
    ありますよね。
    ミントのノーズスプレーやスティックが。

>母より「詰まった鼻をスーッとさせたい。ミントのようなスーッとするものが欲しい」という趣旨のことを言われました。

鼻詰まり解消のそういう商品を何かで見て、買ってきて欲しいと言っているのかもしれませんよ。

「今すぐ」だったの?

🙂
    メロ
    いろいろ大変ですね。

メンソレータムを塗ると言う人もいると聞いたように思うし、貴女がそれやワサビなど今家にあるものを提案して却下されたなら、「じゃあ、明日仕事の帰りにでも薬局に行って店の人に聞いて何か買って来るわ。(でも今、ここには無いから今すぐは無理)」と言えば納得してくれたのではとも思うがダメだったのかなあ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

塗るんじゃないって言われたなら

🙂
    オリーブ
    「スーッとする飴や飲み物も今はないのよ。」って言ってあげたら?

加齢からきているのでしょう?

🎶
    何だか悲しい。
    其の場に居ないのでお母さんが本当は何を言いたかったのか分かりませんが、例えばですが「ミントのように鼻をす~っとさせるスプレーとか液体(アロマ)」が欲しかったとかも考えられます。
    これは単に一例で、お母さんの頭の中には「そのもの」は浮かんでいるんだけれど言葉に出てこない。
    例えばマスクの内側にスプレーやアロマの液体少し垂らすとす~っとするみたいな?

そんなのは今家に無いのもお母さん本人も分かっている。
    でも「そういう類のもの」が欲しいけれど名前も分からないし、例えばスプレーと言う普段日本人が当たり前の様に使っている言葉でも横文字となると「ど忘れ」すると言うこともあります。
    特に加齢と共に単語や固有名詞だのって日本語でも忘れる事ありますからね。
    よく高齢者は名前が出てこなく「あれ」と言ってますからね。

つまりはお母さんは其の名前を言いたいんだけれど娘に伝わってくれない。少しでも分かって貰う為に何度も言っているってことではないでしょうか?

私ならですが、家にそもそもそんな物無いと分かった時点で「じゃあ明日ミントみたいに鼻がす~っとするもの買ってくる」で終了かな?
    此処で塗るんじゃ無いと言っているので、それをお店の人にでも言えば塗る以外の何か探してくれそうです。

実際トピ主さんもお母さんの言いたい事分からなくてイライラしてしまうのでは?
    お母さんも伝わらなくて歯がゆい。

何方が悪いとかは無いのですけれど、もしお母さんの加齢からくる事でしたらなんとなくお母さんの方が辛いかもしれません。
    実際加齢からくるものなら我々ももしかしたらそうなる可能性もありますので、年を取るってそういうことなんだ、と思うしか無いのかも。

読んでパッと閃いたのが

🙂
    Bungy jump
    小さなタブレットのお菓子です。
    ミントは爽やかな気分になります。
    塗るのじゃないとお母様もおっしゃっているんですから、一度買ってあげたらどうでしょうか。
    値段も100円未満だと思います。

不思議

🙂
    匿名
    どうせ

>頼まれていませんが明日、ハッカ油やミントを仕事帰りに買ってくるつもりです。

これなら、ないと言い続けるんじやなくて「今ないからあした買って帰るよ」と言えば良いのでは?なんとなく主さんのお母さんはそういえば気が済みそう。

自分から頼めばと思うかもしれないけど、主さんのお父さんがお母さんが「ミントみたいなすーっとするものが…」という話をしたときに無ければそう答えてたとか。

何故なら私だったら「ない」のあと、「メンソレータム塗ったら」みたいな代案じゃなくて「明日買って帰るわ」というかなと思ってので、人によって提案は違うんだなって。

確かに意地悪と言われるのは心外だろうけど、親なら夫とか彼氏と違い、長い付き合いだし、途中で性格が変わったので無ければずっと子供の頃からそういうタイプだったのでは?ある意味1番自分が嫌な気持ちにならない対処法がわかってる相手かなって思うのですが。

母による

🙂
    おばちゃん
    母と娘の関係って千差万別ですよね。

私なら「明日買っていく」とまず答える。
    どんなものが欲しいかをきく。
    ミントティーやハーブティーみたいな飲み物でもいいのか。
    香水みたいに肌に付けて、スースーしたいのか。
    ガムや飴がいいのか?

色んな提案をするんですよ。
    「無い」と言ったら終わっちゃう。不毛になっちゃいます。

他の色んな提案をして、母の要望を聞く。不毛じゃない会話になります。

母と娘の関係によるけど、自分が幼児の頃喋り始めの頃、世の母達は日本語ままならない私達の単語やフレーズを必死に聞き取り、色んなものを用意し与えてくれたから今があると思えば、母の欲してる何かを探し求める作業も楽しい会話になりますよ。

老いていく親。
    でも自分もいずれ行く道です。
    疲れたと思わず支えてあげて下さい。

わかります!

🙂
    soramame
    我が家も似たような感じです

〜が食べたい、じゃあここ行く?
    そこは高いからイヤ(母ははお金は出さないけど)じゃあここにする?
    そこは温泉ないならイヤ じゃあちょっと遠くなるけどここに行く?
    (その間その場にいた子は色々探している)
    やっぱり〜もあった方がいい(最初のリクエストから変わっている)
    じゃあ今までの希望の場所をネットやらで探した時間や会話ってなんだったのー?ってなことがままあります
    そしてしばらくしたら最初のあそこがいいとか言い出したり。
    で、子ども側がえーっとなったら不機嫌になります
    私はもう半ば辺りでモヤモヤしますが妹は素晴らしく
    「釈迦の心だよ」と私に耳打ちします
    こんな事は最近しょっちゅうで、私と母親だけならもうやーめたとなるところを妹がいるとまあまあ円満にいきます
    いつも偉いなぁと感心しています
    こんなのはほんの一例で、度々あれして、でもこのやり方は嫌 これして、それ間違ってるなど一筋縄ではいかないことだらけ…
    母親は80近いですが年々理解し難くなりますがもうそういうものだと諦めて付き合っています。妹をお手本にしながら…
    主様冷たくないですよ
    世間の子世代はそんな感情の人たくさんいると思います
    疲れちゃうけどお互いに将来こんな風にならないぞ!と反面教師にして、半分聞き流しながらやり過ごしましょうか

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示