詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無視する人

レス7
    (トピ主2
    🙂
    あおいそらうみ
    ひと
    ある発言の意味の取り違えだと思うのですが、相手が怒ったらしく突然無視が始まりました。
    一緒に住んでいる母親なんですが、こちらが話しかけたら目を合わさず返事はしますが会話はなし。他の家族とは普通に会話しています。
    私の記憶では父とも何年もこの状態で会話が無く、15年ほどで別居離婚しています。離婚後は私とこの状態が何度もあるようになり、私も嫌なので成人後しばらく離れて暮らしてましたが、私の結婚を機に同居することとなりました。
    あれから何十年も経っているのに、気に入らないから?また無視という無言の攻撃をしてきます。昔は子供ながらお母さんの機嫌が悪いと辛いので話しかけたり機嫌取ったりしていました。今はそんな気も起きず、性格は変わらないかと残念です。無視をしているほうは気が晴れるのかもしれませんが、されてるほうはたまったもんじゃありません。
    何ヶ月も何年も無視する人って、どういう思いでそういうことしてるんでしょうか。私が嫌いなんでしょうが、いくら嫌いであったとしても私には出来ないことなので理解不能なのです。

ランキング

レス

発言の意味の取り違えとは?

🙂
    聞かせてください。
    ここが実際、何をどのように取り違えていたのかで、相手が被る被害?の内容と程度が変わり、それにより話し合い方や謝り方も変わりますよね。

何があったのですか?

同居の必要があるの?

湖畔
    どちらかの事情で同居してるんですか?無視は本当にキツいです。

あなたは優しい娘さんですね。
    私なら我慢の限界がきたら怒りますよ。無視されると凄く辛いし悲しい。なぜ、そんなことを続けるのか?何を怒っているのか分からないからどうにも出来ないんだけど。
    と、言うと思う。
    それでも無視を続けるなら、優しくない私は『お父さんも無視は辛かっただろうな。そんなふうに人を追い詰めることを繰り返すなら、もう一緒に住めないから。』
    と言ってしまう。
    無視は卑怯な方法だと思う。
    特に家族の中では耐えるのは難しい。
    あなたのお母さんは、一番相手にダメージを与える方法で自分の不満を表す人だから、変わらないですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

何を言ったのですか?

🙂
    匿名
    意味の取り違えって何を言ったのかわからないけど、絶対許せない一言を言われたら謝られても許さないと思います。だから、私は無視できる人間ですね。許さないので。ただ、そこまで許せないほどの一言はまだ言われたことないから完全無視の人は実在しませんが。

ところで、それで良く実家と結婚を機に同居しようと思いましたね。普通に自分の夫をそういう実家の親と一緒に暮らして嫌な思いさせる可能性考えたら、同居しようとは普通思いませんよ。何かどうしても同居させてもらわなきゃいけない理由があるなら無視されてても気にしないでいるしかないと思います。

個人的には、お母さんは目を合わせないだけで返事してるし、無視ではなく話したくないだけなんだろうなと思います。無視というのは返事もしませんよ。

意味の取り違えで勝手に怒っちゃって…と自分は悪くなさげな感じも気になります。お母さんがひねくれて解釈しただけで世間一般なら悪く取らないはずな言葉ですか?それとも冗談のつもりが本気に取られたとかですか?

私は実際にはしないけど、何十年も無視は可能だなと思います。嫌いな人に気を遣ってやる必要性を感じないので。私なら返事もしないだろうなと思います。でも無視しないで楽なようにそもそも嫌いなら近寄らないです。

ほんと、お母さんもなんで同居しようと思っちゃったんでしょうね。一緒にいてしんどい人とは成人後は親子とはいえそばにいないのが1番なのに。あなたもしんどいでしょ?早く同居解消して実家から独立した方がいいですよ

この投稿者の他のレスを見る フォローする

なぜ同居?

🙂
    じゃなな
    無視する人の心理、とか考える必要ないです。
    すみやかに離れたらいいのです。

職場などで、なかなか今すぐ離れられない人もいますが、
    トピ主の状況なら、結婚していて親と同居は義務ではないです。
    (もちろん仕事も義務ではないです。本当は嫌な職場は去ればいいだけですが)

母上のように、無視を繰り返す人は、無視がしたいんです。
    そうすることで誰かを傷つけられると本能的に知っているので。
    それをやめると精神のバランスがとれないのでしょう。
    トピ主の父上がその場をどけば、誰か代わりが必要であり、
    今回はそれがたまたま近くにいたトピ主なんです。

言葉のすれ違い、とか関係ないです。
    どうやってもこうなっていました。
    お母さんには、傷つけることができる誰かが必要なだけです。
    こういう人からはとっとと嫌われて、物理的に離れるが吉です。

トピ主さんも理解不能

🙂
    家族が気の毒
    そういう人とわかってるのに、結婚を機に同居って・・
    他の家族が何人いるのかわかりませんが、少なくとも夫まで巻き込んでる

そんなギスギスした家、落ち着けないです
    無視されてなくても気を遣います
    そのうち夫を無視し始めるかもしれないし、お子さんがいるならお子さんかもしれないし、
    早く出たらどうですか?

お子さんがいると仮定して、子は残ると言うかもしれません
    それで残った場合、次のターゲットになるのはお子さんです
    ですからその可能性を十分理解させてから再度どうしたいか決めてもらいましょう
    そしてやっぱり親と住みたいとなった時にはすぐに引き取れるように準備しておく

母親の心理なんかどうでもいいけど、多分支配欲の強い人だと思いますね
    近付かないのが一番です

説明不足でした

🙂
    あおいそらうみ
    結婚を機にと書きましたが、再婚です。
    私は35歳で前夫と離婚し、41歳で今の主人と子連れ再婚しました。同居1年です。
    同居の理由は、
    夫が「いつか母の面倒を見るなら最初から同居してもらいたい」との考えで、母が「孫が心配だから孫の世話をするために同居する」とOK、子供達もおばあちゃんが来てくれることを喜んでいました。
    私は以前のことを思い出し主人にも相談し直前まで悩みましたが、20年離れている間はなんとか上手く関係を保てていたこと、独り暮らしをして高齢になり穏やかになった(気がした)、私もフルタイムで帰りが遅く子供達を待たせることも多かったので甘えがありました。自分の選択を後悔しつつあります。

たぶんですが意味の取り違えというのは、子供の世話の件での発言で。
    前日の乾いた息子のワイシャツが居間にかけっぱなしだったので、朝洗濯物を干しながら息子に「今日これを着て行くか2階の部屋に持っていってね」と伝えてソファに置いておいたんです。母もそのやりとりは同じ部屋にいて聞いていました。夜に仕事から戻ると、朝のままワイシャツが無造作に置きっぱなしだったので
    私「あれまだここにある」 責められてるとカチンときたのか 
    母「前の日、洗濯たたんだのアンタだから!」 
    私「? おばあちゃんがやってくれてもいいじゃない?」 
    母「・・・」 ここから無視です。

前日の洗濯は母が夕方に取り込み、夜母と一緒にたたみました。ワイシャツは母がハンガーのまま別の所にかけていたので、そこにあるのは気づいていませんでした。母が怒りとともに事実と違うことを言ったことにムッときて、私も返しの語尾が悪かったかもしれません。
    このようなやり取りは普通にあると思うし、この後会話が続けば勘違いで終わった気がします。母には日々感謝を忘れていません、が母に対し少しでも意見?するような発言があると許せないのかもしれません。

同居は

🙂
    あおいそらうみ
    母が我が家に来て同居しています。
    上手く表現が思いつかないのですが、主人はいい意味での独断的な人なので、母は逆に気を遣ってるのが分かります。彼を無視するようなことはしないと思います。主人には母と私がこんな雰囲気で申し訳なく思っています。主人は今まで通り母に話しかけていって楽しそうに会話をしてくれているので、家の中の雰囲気は暗くならず助かっています。

同居1年間の間にこういう事は何度かありましたが、私が話しかけていって一週間くらいで機嫌直ってました。今回は話しかけても直らず、途中から諦めて挨拶と必要最低限だけ話しかけてます。2ヶ月くらいになるので、また昔に戻ったようで辛くなったのです。
    そうですね、どう考えても人が変わるなんてなかなかないでしょうから、このまま行くしかないですよね。
    みなさん、レスありがとうございます。