詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 友人にレストランの食事をご馳走する際の誘い方
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人にレストランの食事をご馳走する際の誘い方

レス13
    (トピ主1
    🙂
    ささば
    ひと
    先日上司から、私が携わった仕事に対するお礼ということでレストランの食事券をいただきました。体験型カタログギフトで、掲載レストランからお店を選んで来店するというものでした。
    ほぼ全てが1人11,000円位のディナーコースのペア招待という内容で、行ってみたいお店も掲載されていたので是非利用したいと考えています。
    しかし、同行者の選定とお誘いの方法に悩んでおり、皆様のご意見をお聞かせいただけないでしょうか。

私は30代の女性で独身です。現在、交際している方もいません。
    両親には最近食事をご馳走したばかりですし、ペア食事券なので今回は友人を誘おうと思っています。
    でも、お祝い事もないのに全額私もちのディナーに人を誘うのも気が引けるというか、気を使わないスマートなお誘いが思いつきません。どのように誘われたら気兼ねなく食事に来られますか?
    また、以下はお誘いする友人の候補ですが、誰をお誘いするのがいいでしょうか?

・女友達A:プレゼント交換くらいで食事をご馳走しあったことなし。すごく気を遣う人なので私にとって元手ゼロの食事に誘ってお礼をされたら心苦しい。

・男友達B:彼はゲイです。普段の食事で多く出してくれたり、運転してくれたりと少しお世話になっており、お誕生日も近いので誘いやすいが、見た目があからさまにデートのようになってしまうのが心苦しい。かしこまったお店は苦手なタイプなので嫌がられるかも。

・女友達C:幼馴染で、2人でも遊びますが、基本は仲良し4人組で会うため、彼女だけを誘うのは変な感じ。私とCだけ独身で、予定が合いやすいという理由です。

誘いやすく2人で間違いなく楽しく食事ができるのはこの3人です。
    心底、こういう時彼氏がいたらいいなーと思いますが食事券の期限までにできそうもないので…。
    誰と行くか、どうやって誘うか。何でも結構ですのでアドバイスいただきたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ご馳走する?

🙂
    匿名
    上司から貰った(厳密にはトピ主さんが選んだ)ベアの招待券なら、普通に「食事の招待券を貰ったんだけど良かったら行かない?」と誘えばよろしいかと。

トピ主さんも金額的な負担はしていないので、それはご馳走するとは言わないと思いますよ。

勿論トピ主さんの仕事の成果の賜なので、その恩恵にはあずかる事にはなりますが、そこまで気負うことではないかと。

そんなに色々考えすぎないで、1番一緒に行きたい方を誘えばどうですか?

感想

🙂
    雪猿
    誘い文句は「上司に貰ったから、行ってみない?」でいいと思います。

お誘いする方は、女友達Cさんですかね。
    そのまま予定が合わせやすいから誘ったということでいいのでは?

本当なら、一番お世話になっている男友達Bさんがいいと思うけど、
    周りからの見え方が気になるのなら、残念だけど。
    個人的には、異性との食事がデートに見られることに恥ずかしさを
    感じることはないけど、気になる人にはどうしようもありませんからね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

深く考えすぎでは?

🙂
    トピ主がお金を出してご馳走するわけじゃないのに何をそんなに悩んでいるのかわかりません。

上司からお礼に食事券もらったからディナー行こー!で良いのでは。
    御礼の気を遣う友達なら、「私のお金でご馳走するわけじゃないからお礼とかしないでね」とかなんとか一言言えば解決する話じゃないですか?

読む限りだとAちゃんに↑をして誘ったら良いんじゃないでしょうか。

コミュニケーション苦手ですか?
    こういう場面って普通にあることですが毎回こんなに悩むんでしょうか、、
    もっと気軽に考えたら良いと思います、、。

わたしなら友人B

🙂
    いち子
    えっとですね、今回のそのお食事券って

>私が携わった仕事に対するお礼

この点を共に分かち合える相手の方が良いでしょう。
    女性同士ってこういう時に「え、なに、マウンティング?」とか考えちゃうことも有りそうだしさ、
    なによりも友人Bは今までの付き合いの中で、大目に出してくれたりお世話になることも有ったわけだよね。

「上司に仕事のお礼にって食事券もらったの。一緒に行こう」でいいよね。

でね、1万円程度のコース?ですからそんなにかしこまったお食事じゃないですよ。

私ならBさんをさそいますな。

私ならBさんかな

🙂
    タコの唐揚げ
    食事券をもらって、お誕生日も近いしいつもお世話になってるからよかったら一緒にどうかなと思って…と選べるお店の話もして、彼からお断りがあれば他の方に(失礼かな?)
    周りの目が気になるとか、お店の雰囲気などの問題はありますが、候補にあげるなら誘ってみてもいいのかなと。

Aさんを誘うなら仕事でもらったことは伏せて「食事券をもらったから」程度でお誘いした方が気を使われないかなと思います。
    本当に気を使いすぎる人だとわかりませんが(笑)

Cさんを誘うなら余計なことは言わずに「予定が合えばどうかな?」ぐらいでよさそう。
    他の子も誘いたかったけど~とか既婚だから~とか言うと誤解を招きそうなので、お食事の際に掘り下げられたら話す程度でいいのかなと。
    あとはいいお店だったら「いつか四人で来たいね」とかそれぐらいかなと。

そんなに難しいかな?

🙂
    kanna
    そのまま事実を伝えればよいのでは?
    上司から食事券もらったから行こう!って。
    別にトピ主さんが奢る訳じゃないんだから、
    相手もそんなに気を遣わないでしょ。

私も同じような状況で友人を食事に招待しましたが、
    そのまま伝えて、楽しく過ごしましたよ。

それからゲイの友人とデートのような見た目になるのが心苦しいって、
    そんな事言ってたら一緒に遊べなくないですか?
    友達同士でもそれなりにいいお店行ったりしません?

誰を誘うかについては、3人の中からトピ主さんが
    今一番会いたい人、話をしたい人を選べばいいと思います。

相手は誰でも良いと思います。

🙂
    nene
    まず、ご馳走する、という考えを捨てることです。
    仕事の成功を一緒に祝ってほしい、と言ったらどうでしょうか。
    お返しを気にして誘うのをためらうなんて変ですよ。
    こういう時に喜んで来てくれるのが友人ですから。

ご馳走?

🙂
    もこ
    トピ主さんの懐が傷む訳ではないのでその言い方は変です。若干恩着せがましいです。1人で行けないから食事に付き合ってもらうのですよね。謙虚にいきませんか。誘い方は「食事券貰ったからもし良かったら付き合ってくれない?」です。決して見返りを求めるような事はしないで下さい。

Bさん。

🙂
    posuyumi
    Bさん。
    これまでも食事したり車乗せてもらってるんでしょ?今さらデートみたいって気になります?
    これまでお世話になりっぱなしでこれといってお返ししてないならもってこいです。

あとの二人は相手のほうが気を遣うでしょうね。

BかC

🙂
    あ。
    Aがなしの理由は「気を遣う相手」だから。私ならそういう相手と食事しても楽しくないな。
    で、BとCはどちらでもいいですが、自分が行きたい店を思い浮かべ、どちらの方がその店を好きかとか、どちらと話をしたいか・今会いたいかで選びます。

誘いかたは「会社からレストランペア食事券を頂いたので、一緒に行きませんか」。
    これで、相手は「食事代はかからないのだな」と分かりますし、相手に少しも出させない(ご馳走する)というならば、飲み物その他別途オーダーし「これは私から、一緒に来てくれたお礼だから」とご馳走すればいいんじゃないですかね?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示