詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場でヤバい人になってしまった

レス9
    (トピ主0
    🙂
    トピ主
    仕事
    半日で終わるような簡単な仕事を2ヶ月前に他部署に依頼したのですが、
    ・2週間前に作業のやり方を聞かれたが、何も手をつけておらず、締切当日に依頼した仕事の結果だけを説明なしに提出しようとされていた
    ・締切前に打ち合わせを依頼したのにも関わらず、優先順位を上げてもらえなかった
    ・私のスケジュール管理が甘く、依頼した仕事の回答を用いた資料提出の期限が迫っていた
    という理由から切羽詰まっていたのと、自分の仕事を蔑ろに思われてると思い、感情的になってしまいました。

感情的になってしまったため、次の日に終わらせていただいたのですが、資料の説明が全くなく、自身で読み込み、質問をしにこいというスタイルを取られました。

自分のスケジュール管理が甘かったのと感情的になってしまった原因は私にありますが、相手に非があると思ってしまうこと、職場のヤバいやつになってしまった現状を受け入れられず、辛いです。

しょーもないことですが、割り切る方法を教えてください

ランキング

レス

トピ主に責任があるのでは?

リーダー職子
    2ヶ月も放ったらかしていたのはトピ主ですよね。
    他部署でも忙しくてもそれをしてもらいたいのであれば細々チェックするべきだったのではありませんか?

相手は頼まれた業務は他部署のことであり、当たり前ながら自部署の業務が優先。

それと期限をなぜギリギリで設定したのですか?
    トピ主が間違い確認すべき事が発生したら時間が無くなるのはわかりきったことですよね。
    トピ主自身のスケジュール管理が問題

非はあなたにあり、自業自得そのものですよ。

「ヤバい人」という言葉遣いもどうなのか

🙂
    沙羅双樹
    仕事の依頼をする時は、たとえ中身が「半日で終わるような簡単な仕事」であろうと、まず締切を明確にしましょうよ。
    その締切は当然、自分が「依頼した仕事の回答を用いた資料提出の期限が迫って」困ることがないよう、きちんと逆算しておいてください。

そして、作業のやり方も明示してください。

>2週間前に作業のやり方を聞かれたが、何も手をつけておらず、締切当日に依頼した仕事の結果だけを説明なしに提出しようとされていた

作業のやり方の指示がなければ当然手もつけられませんし、
    その時点で締切を再指定されない限り、あくまで最初に聞いた締切に間に合わせればいいと判断されます。
    また、結果だけでなく説明も必要ならばそれも言っておかないと。

>締切前に打ち合わせを依頼したのにも関わらず、優先順位を上げてもらえなかった

これもいつ打ち合わせを依頼したかに拠るけれど、たとえば上記の2週間前に「では近日中に打ち合わせしましょう、いつにしましょうか」と言えば早く反映して貰えたのでは。

はじめに安易に作業を丸投げ、そのまま放置していたら見通しが甘くて締切がきつくなりギリギリで大慌て、という印象を受けましたけど。
    最終的に大々的に逆上したか泣いたかして、大至急仕上げてもらった、ってことですよね。
    この流れのどこに、
    >相手に非があると思ってしまう
    要素があるのか、何度読んでも分かりませんでした。

>しょーもないことですが、割り切る方法を教えてください

ん? どこが「しょーもない」と?
    同じ間違いを二度と繰り返さないように猛省してコツコツ仕事で信用を取り戻さない限り、周囲の見る目は変わらないですよ。
    当分は謙虚に、穏やかに、物静かに過ごすしかないし、相手の方には謝罪してくださいね。
    絶対に周囲に愚痴ったりしないように。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

数年は、距離をおく

🙂
    にゃん
    私ならば、感情的になる相手とは少なくとも数年は距離を置きます。業務上必要に迫られれば、前の状況を説明して自分の上司同伴、経由でなければ関わりません。
    可能ならば、トピ主の上司にも立ち会ってもらいます。
    仕事において自分に非があると認識した上の逆ギレは、ほぼ嫌われますよ。
    トピ主は、今回のことを教訓になればよいですが、失った信用は取り戻すまでに時間が必要です。そしてその時間は、相手が決めること。
    ところで、迷惑かけた方にお詫びはしたのでしょうか?お詫び、謝っても、許す判断も相手です。ただ詫びないよりは、詫びる方が将来につながる気(反省はしているんだるな…程度ですが)もします。

半日で終わるような簡単な仕事

🙂
    シマさん
    半日で終わるような簡単な仕事
    とは、トピ主さんがそれをしたら、、、、という基準ですか?

自分でやれない分野で、他部署に依頼しなければいけないのなら、トピ主さんがその仕事を軽視してはいけないと思います。

そもそも、人に仕事を依頼するということは、自分でそれをするのよりも倍の時間と手間がかかるのです。

「ヤバいやつ」とは?

🙂
    猫丹
    怒りまくって吠えた、周りが引くようなことを言った、とかですか?

頼まれ事を真剣にやらないことや報告が無いことは良くないですが、依頼すること自体リスクがあることですから、頼んだ以上は逐次チェックしなくてはいけなかったでしょうね。

その人たちはトピ主様のアシスタントではなく、本来の仕事もあるんですよね?
    頼んだのに!ではなく忙しいのにごめんなさいという接し方と、管理を怠らなければ良かったと思います。

本当はおかしなことですが、内容が正当でも尋常じゃない伝え方では、何かあると喚く人、関わると厄介な人って印象になります。
    職場でそういう人認定されるとたしかに「ヤバい」です。

割り切り方を知るより今後はとにかく低姿勢で過ごす方が良いように感じました。

うーん

🙂
    雪猿
    全てトピ主さんの管理の甘さが原因で、相手に非があるとは思えません。

そもそも、半日で終わるような簡単な仕事を、何故他部署に依頼したのか
    という背景も分かりませんが、依頼する際には「いつまでに」という指示は
    必要ですし、定期的に「どうですか?」と探りを入れることも重要ですが、
    それすら怠った訳ですから、トピ主さんのやっていることは「依頼」ではなく
    「丸投げ」です。「自分の仕事を蔑ろにされた」と被害妄想を抱くのは
    勝手ですが、本当に仕事を蔑ろにしたのはトピ主さんご自身です。

他部署さんにも、自分たちの仕事を抱えている訳ですし、明確な指示もなく、
    丸投げ後の音沙汰もなければ、作業の優先順位を上げてもらえないのは当然です。

今回のトラブルを通じて、自分に欠けていたことを反省して、
    ご自身の仕事を改善しないと、今後は厳しいかもしれませんよ。

依頼の仕方が悪い

🎶
    音の絵
    「スケジュール管理の甘さ」はご自身でも書いているし他の方のレスにもある通りですが、それ以外に依頼の仕方も悪いです。

>2週間前に作業のやり方を聞かれたが

その作業のやり方は、あなたは知っているが依頼先部署の方は知らなかった、ということですよね。
    ならば、依頼するときに説明すべきです。
    「知っているかどうか」確認し、
     「知らない」なら説明する
     「知っている」ならあなたと先方の認識が一致しているか確認する

また、あなたの部下や同じ部署の後輩に指示するときには口頭でもよいですが、他部署に依頼する場合には記録に残る形(文書、メールなど)にして渡すものです。
    先方が作業に着手する際見直すことができるので、齟齬を減らすことにも繋がります。

>依頼した仕事の結果だけを説明なしに提出しようとされていた

あなたが必要としているものを明示しなかった、ということです。
    「結果」と「説明」が必要なら、最初に伝えておくべきことです。

>資料の説明が全くなく、自身で読み込み、質問をしにこいというスタイルを取られました。

お客様なら別ですが、社内でのことならごく当たり前のことだと思います。何が不満なのかわかりません。

>しょーもないことですが、割り切る方法を教えてください

その前に仕事の仕方を学びましょう。

直接会って話しました?

🐱
    ねこさん
    件名に【照会:◯月◯日まで】とか【依頼】とかは当然書かれていると思うのですが、2ヶ月前だとまだ先だからと後回しになりますよね、普通。
    自分だけ頑張れば2時間も掛からない作業なら先にやっつけてしまいますが(忘れそうだから)、
    部としての回答になるなら上司に説明してから部長説明や役員説明が必要な時だって多いし、
    回答には部内の多数の課に照会、確認しないと回答出来ない事が多いです。
    うちの部は所属組織が多く単純なリスト現行化さえも其々に確認作業とそれに伴う時間が必要なので、ずっと前からお願いしてたのに!!と電話口で叫ばれても、本当にヤバい人確定で、正直その人からの電話にはもう出たくないです。

音沙汰もなく、「これ、放置されてて不味いんじゃ…?」と気づいた時点で、メールや電話じゃなくて、同じ建屋内ならですが、先方に赴いてネゴったりしないんですか?
    ほんと、メール投げといて知り合いでもないのに電話連絡で済ませて、一体…

やはり…

リーダー職子
    6日後の2回目レスです。

自分含めて数人の方からレスがあるのにトピ主は何も反応しませんね。
    たとえ自分への批判的な意見であっても、同調的な意見であってもきちんと受け取るべきではありませんか?

出来ないのなら今後もトピ主は今のまま残念な事の繰返しでしょう。
    批判的な意見が嫌ならば自己解決されるか状況を我慢なさる事ですね。