詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海鮮丼にソースをかけて泣く娘

レス365
    (トピ主6
    🙂
    トロ
    話題
    家族で海までドライブへ行った時、海岸線沿いにある活魚料理のお店で海鮮丼を食べました。

この日帰り旅行は、海鮮丼を食べる事が目的で一番の楽しみでした。

お店で出てきた豪華な海鮮丼に娘はためらわず醤油を掛けたのですが、それが実はソースだったのです。
    一口食べてソースに気づいた娘は驚き、「間違えちゃった」と言って泣き出しました。

ソースと醤油の容器が同じで、よく見ると小さく手書きで「ソース」、「しょうゆ」と書いてあります。

娘が確認しなかった事が原因ですが、そもそも活魚料理のお店でソースなんて使う事あるのでしょうか。
    海老フライや牡蠣フライなどはタルタルソースが付きます。

圧倒的に醤油を多く使うお店なのに、同じ容器に入れている事も不親切です。
    私も娘が間違えていなかったら、自分も同じようにソースをかけているところでした。

ソースと醤油が並べて置かれていて、てっきり頻繁に使う醤油が二つ置いてあると思いました。

お店にクレームは言っていませんが、結構間違えてかけてしまう人は多いだろうなって思います。

娘には変わりの海鮮丼を注文すると言ったのですが、「お金が勿体無い」と言って泣きながら食べました。
    楽しいはずの日帰り旅行が散々な思い出になってしまいました。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  365
    次へ 最後尾へ
    全て表示

店は悪くない

🙂
    まな
    自業自得だと思いますよ。

確認しなかったのが原因ですものね。

確認不足

🙂
    ルン
    フライにタルタルソース付いてても、それだけとは限りませんからね。

私はフライはソースもタルタルソースもかけていただきます。

そんな毎日行列が出来る店でも、2つは置かないと思いますよ。
    同じ調味料2つ置いてるの見た事無いです。

確認不足を店のせいにしないで下さいね。
    私なら自分のと交換してあげますね。

残念でしたね

😢
    匿名
    折角楽しみにしていた海鮮丼にソースとは、それは残念な事になってしまいましたね。

ですが、店に落ち度は無いと思いますよ。

同じ容器が並んでいて、二つとも醤油だとは思いませんよ。

もっと分かりやすくしてあれば良かったのかもしれませんが、同じ容器でクレームが多くあるのなら、とっくにそうしているでしょう。

ソースと醤油で同じ容器を使っているお店は、そこだけではありませんしね。

それに、活魚料理のお店でもソースは使いますよ。

マヨネーズ系が苦手な人もいますから、皆がフライにはタルタルを使うとは限りません。

娘さんは、頑張ってそれを食べたのですね。

私なら、違う物を頼んでいたとしても自分のと交換してあげたと思います。

>楽しいはずの日帰り旅行が散々な思い出になってしまいました。

責任転嫁する親の姿を見せなくてよかったのでは?

自分の不注意で間違えたのに親がお店にクレームなんて入れていたら、もっと嫌な思い出になっていたと思いますよ。

間違えません

🙂
    アフリカのぺぺ
    「ソース」「しょうゆ」と書いてあるならそれを確認しますし、百歩譲ってそうしたラベルが貼ってなければ店員さんに聞きます。たったそれだけの事。

フライにタルタルソースがつきますが、タルタルソースが苦手な人も居ますし、フライはソース派という人もかなり居ます。なのでソースを使う場面は多々あります。

残念ながら単に貴方の娘が確認不足だったというだけの話で、お店にクレームを入れる筋合いの話ですらありません。

「てっきり頻繁に使う醤油が二つ置いてあると思いました。」
    これも完全な思い込み。

全てはきちんと確認さえすれば起こりえなかった事ですし、ラベルも貼ってるのであればお店には何ら落ち度はありません。自業自得で怒りのやり場がないのはよくわかりますが、だからと言って自身のミスを棚に上げてお店や他人を責めていいという事にはなりませんよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

どうしても店のせいにしたいのですね。あなた怖いです。

てい
    フライにはソースをかけます。
    タルタルが付いていても、ソースも使います。

あなた、タチが悪いです。

というか、あなたが自分のと娘さんのとを取り替えてあげればいいのに。

子どもがソースの海鮮丼なんて、かわいそう。

海鮮丼に直に醤油は掛けないほうが良い。

🎶
    そうなのよ。
    マナー云々言うほど立派な人間では無いですが、海鮮丼には直に醤油は掛けないほうが良いです。

醤油用小皿が一緒に用意されてませんでしたか?
    普通は一緒に運ばれてくると思いますが。
    ネタを醤油に付けて丼に戻してご飯と食べるのが宜しいかと思いますよ。

そもそも直に醤油掛けてしまうと下のご飯も醤油吸ってしょっぱくなりそうですが?

確かに醤油とソースの容器が全く一緒は間違える人もいるかもしれませんね。
    其処はクレームと言うとなんだか鼻息荒くなってしまいそうですが、まあお客様の声として言っても良いのかなあ?
    ソースが其処にあるのは、タルタルソースじゃなくソースで食べたいなんてお客様もいて、ソース用意シテとの要望があるからでは?

店に責任はない

🙂
    幸多
    冷たいようですが娘さんが悪い。
    確認すればよいだけのはなし。
    タルタルが嫌いでソースを使用する方もいます。
    店のせいにする考え方やめた方がよいですよ。
    その調子で行くとお子様に問題が起こる度に、周りが悪いなんていいかねませんね。
    お子さまにはかわいそうなことをしましたが、二度と醤油とソースを間違えないでしょうし、何よりお金がもったいないと泣きながらも食べるとても素晴らしいお子さまだと思います。

海鮮丼の食べ方

🙂
    柊hi-lite
    娘さんは直接海鮮丼にしょうゆをかけたのですか?
    小皿にしょうゆを入れて、わさびなど溶いて、それからかけませんか?
    小皿にソースを入れてしまった時点で、なんか変だなって思いませんかね?
    とろっとしてない、さらっとしたソースだったということでしょうか。
    とろみがあれば、一瞬で気づいて被害が最小限ですんだかもしれませんね。

間違えたのはショックだとは思うのですが、
    それはそれで楽しい思い出にしてあげたほうがいいと思いますね。
    失敗を笑うのはよくないのかもしれませんが、
    深刻にへこむのもどうかと思います。
    「やっちゃったね!」みたいな感じで、笑い飛ばしても良かったと思いますね。
    そしてお父さんかお母さんのどちらかが半分交換してあげるとか。

でもこれで二度と間違えないのではないでしょうか。
    今回は勉強代でしたね。
    こうやって子どもは(いくつかわかりませんが)ひとつずつ学習していくんですよね。

しかし大人も間違えるかもしれないとはちょっと驚きですね。
    普通同じようなものがあれば、どっちかはソースかもしれないと
    疑うのが大人だと思うのですが。
    トピ主さん夫婦はそういう経験が一度もなかったということですかね。

そういうお店にはあじフライがあると思うのですが、
    あじフライにソースをかける人はいますよ!
    私は何もかけませんけどね。

小皿がついてない海鮮丼は私はあまり見たことがないのですが
    次からはまず小皿をもらって、それに入れてからかけることをお薦めします。

人それぞれです

🙂
    津軽人
    「娘が確認しなかった事が原因ですが、そもそも活魚料理のお店でソースなんて使う事あるのでしょうか。
    海老フライや牡蠣フライなどはタルタルソースが付きます。」
    海老フライや牡蠣フライなどにタルタルソースが付いていても、ソースで食べる人(私はソース一択です)もいるから置いてあったのでしょう。
    同じような物が二つあったら確認する人が多いでしょうから、間違える人は少ないと思います。
    「お金が勿体無い」と言って泣きながらでも食べたお嬢さんは偉い、盛大なエールを送ります。

きっと何年かたてば

温たま卵太郎
    いい笑い話になりますよ。

ソース海鮮丼は残念でしたが、あまり気に病まないように。

ただ「頻繁に使う醤油がふたつ」は迂闊な思い込みでしたね。テーブルの場所もとるし、それは無いでしょ。
    アジフライにソースを使う人も珍しくありませんし。

やはり自分の思い込みを過信しすぎたのが失敗でしたね。

でも「もったいない」と泣きながらでも食べたのは立派だと思います。誉めてあげてください。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  365
    次へ 最後尾へ
    全て表示