詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

従兄弟の結婚式に家族で招待されたけど…

レス11
    (トピ主4
    🐱
    ななな
    ひと
    従兄弟が結婚することになり、式・披露宴に家族で招待されましたが、私1人の出席でも失礼にあたらないのかお聞きしたくトピをたてました。
    今の状況は以下の通りです。

・私の結婚式は両親の強い希望(夫が再婚のためやる気はなかったが)でやることになり、親主催で親族のみの式・披露宴を行ない従兄弟も招待した。この時従兄弟は学生。
    ・中学以降は疎遠で、従兄弟とは自分の結婚式、兄弟の結婚式で会った以来会っていない。
    ・結婚式の会場までは新幹線で2時間の距離があり、私は首都圏に住んでいる。
    ・私の兄弟も首都圏在住で、家族で出席予定(生まれた赤ちゃんや子供たちを親族にお披露目したいとのこと)
    ・私の両親は、家族で出席するべきだと考えている。
    ・100人規模での披露宴になるようなので、コロナを持ち込む心配・持ち帰る心配がある。子供が小1と幼児でワクチンも打っていないので不安。

コロナの心配云々から考えると、感染者次第では全員欠席も有り得るのかなとも思っていますが、今のところは私1人での出席を考えています。
    今までは親戚付き合いに関しては親の考えに合わせてやってきましたが、今後冠婚葬祭以外では会うことのない間柄な上にコロナも少しずつ増えてきており、今回は合わせられそうにないなと…。
    しかし招待は家族全員されているので、やむを得ない理由もなく家族の出席を断ることは失礼でしょうか。
    長くなりましたが、よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

夫の見解は?

🙂
    もももんが
     夫の気持ちが無いのが不思議ですが?

コロナや冠婚葬祭のマナーただけがモヤモヤですか?

ホントのところは「なぜ今更?」では無いですか?

今時は父方親族の事は拘らないけど、母方従兄弟は母親が拘るな事があるようです。嫁ぎ先で上手くいったか兄弟に見栄を張りたいのか、、
     トピ主の場合はどちらか分かりませんが。

従兄弟の式にに疎遠の人を出席させるのはマナーより、親の見栄と思います。上手く行った子育ての発表会みたいなもので。

仮に子供が無職、離婚間もなくとかの状況なら、恐らく無理強いしませんよね。

トピ主の場合、ジミ婚。再婚者との結婚ということ。当時親は後ろ暗かったのかも。再婚と知られたくなかったのかも。反対されていませんでしたか?

今は上手くいったので、見栄をはりたいのでしょう。

仮に出席しなければ、まるで未だに後ろ暗いと邪推されるのが嫌なのかも。

親にしたらコロナは落ち着いているので、言い訳にならないと思います。

コロナがなければ、トピ主は行ったでしょうか?夫は出席したでしょうか?

「強い希望」で普通の披露宴をしなかったとの事。それなのに夫を従兄弟の披露宴に出したい、、。男女を入れ替えて逆にトピ主が夫の立場なら「身勝手な義両親」と思いませんか?

コロナは理由の一つに過ぎないなら。精々トピ主一人で行けば済むことです。

もし夫も嫌なら、ハッキリ断った方が良いでしょう。

また、トピ主は夫の従兄弟式に出るか?という視点で考えてみては?

私は夫の従兄弟の式はご免です。アウェーだし、ゴメンです。だから、夫に出席させようとも思いません。

[夫の勤め先が

🙂
    いち子
    規模の大きい集まりへの参加は禁止となっている」

これじゃあだめですか?

私が勤める会社では、いまだに5人以上で集まることは原則禁止ですし、結婚式についても原則禁止のままです。
    わが家でしたら、それを理由に自分自身の出席も見合わせますね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

大丈夫だと思います。今の段階では。

🙂
    りゅうくん
    今のコロナ感染の状況では、コロナを理由に1人だけの出席でも、決して失礼には当たらないと思います。
    ただ、このオミクロン株、何だか感染しても軽症?みたいな記事もチラホラ出てきてますよね。

結婚式がいつなのか書いてないので分かりませんが、
    式が行われる頃、コロナが終息しているという事も考えられますよね。
    そうなると、コロナでの言い訳がちょっとキツくなるかなと。

ただ大した付き合いのない親族の結婚式への参加は、これからは遠慮させて頂くという理由なら、コロナが仮に治ったとしても、大丈夫かと思います。

トピ主さんが欠席すれば?

🙂
    最愛ロス
    ご両親は出席すべきと考えている。
    ご兄弟もお子さんのお披露目のために出席希望。

行きたくないのはトピ主さんだけ。
    なのに、なぜ家族を代表するの? 分からないです。

トピ主さん欠席でよくありませんか? こういうことはそれぞれの考えを尊重するのがいいですよ。

両家の人数合わせ

🙂
    レモネード
     コロナの事は別にすると、もちろん地方色がありますが、親戚の結婚式の場合は次のような事情があるようです。
    1.親族間の付き合いとして、いとこも含めて招待をする必要がある。
    →これは結婚式が両家の顔合わせの場だからです。特に長男・長女結婚式の場合は気合が入るようです。
    2.両家の格を合わせるために、人数を合わせる必要がある。
    →この場合、親の兄弟(おじ・おば)が少ないと、いとこまで動員されます。両家の招待客に差がでないようにするためです。
      今時、100人規模の披露宴をする場合、おそらくこの1.2.に御両家の親御さんが拘っているのだと思います。トピ主の親御さんも同じ考えなら、説得は大変だと思いますが、時代は令和ですので、コロナに理由に、上手に話し合ってみるのもありかと思います。(遠いことは、経験上、あまり理由になりません。)
     私も平成の時代に、親の意向で自分達の想像をはるかに越えた、そんな大規模な結婚式をやらされました。本当、当の新郎・新婦には迷惑なだけなんですけどね。

一人出席でも失礼ではない

🙂
    ほぼ専業主婦
    ワクチンを打ってない小学生と幼児の子供さんがいるのなら、トピ主さん一人だけで出席というのも、おかしくない選択ですよ。
    失礼だと思いません。

でも、普段親戚付き合いがなくても、結婚式に呼ばれることは多々あります。
    呼ぶ方も、結婚している親戚なら、配偶者も含めてその夫婦(家族)が親戚になったと考えるだろうから、自分側の一人だけを呼ぶ、ということはしないでしょう。

ただ今回は、トピ主さんの他の兄弟は、家族皆で出席予定なのですね。
    ご両親としては足並み揃えたい、と思っているんだと思います。

が、付き合いのほとんどない従兄弟、という部分はちょっと置いといて、やはりワクチンを打ってない子供のことを理由として言えばいいと思います。

ちなみに、うちも新幹線で2時間の距離に娘夫婦がおり、この年末に帰省するかどうか迷っていました。
    生後2ヶ月近くになる赤ちゃんがいるので、健診の時に先生に相談したら、公共の乗物ではなく、自家用車ならいいですよ、とのことでした。
    うちは幼児ではなく、乳児だからかな。

ここでケジメをつける

🙂
    匿名
    地域性や親戚との関係性もありますから一概には言えませんが、世間一般的には従兄弟なら血のつながりのある夫婦片方だけの出席で何の問題もありません。

特に今回のケースは自分達の時に従兄弟に出席してもらったといってもご祝儀ももらってない学生時代でしょう?

今までなし崩しに言う事を聞いて来たのならこれからはそうは行きませんという意思表示をかねて一人だけしか行きませんと強くつっぱねてしまうのも良いかと思いますよ。

トピ主です

🐱
    ななな
    トピ主です。
    もももんが様、ご意見ありがとうございます。

夫の意見、書いていませんでしたね。
    夫は私側の親戚付き合いに関しては私の両親に全面的に合わせてくれています。私の父は自分の意見が正解という人で何があろうと意見を変えない人なので、言われたら従うのが最も平和な道なのです…。夫には感謝しかありません。
    が、今回は当の父も私1人の参加でも良いという考えで、家族全員の出席を望んでいるのは母です。
    ちなみに、今回式を挙げるのは父方の従兄弟です。

夫は今回も出ろと言われれば出る、という考えです。でも私1人でもいいよね、とは言われました。
    自分たちの時に出席してくれた義理があるので全員欠席という選択肢はよほどのことがない限りないよね、ということで話し合いはしています。

見栄、かぁ〜。
    体裁を気にする両親なので、それもあるのかもしれません。

母方の叔父叔母や従兄弟たちとは濃い付き合いをしているので、招待された時は家族で出席したい!と思いますが、兄弟や甥姪でもない疎遠な従兄弟の結婚式…。おそらく、コロナがなくても出席は私1人かなと思いました。

トピ主です

🐱
    ななな
    いち子さま
    レスありがとうございます。

夫の勤め先も私の勤め先もそういった通達はなかったので、思いもつきませんでした!
    参考にさせていただきます。

トピ主です

🐱
    ななな
    りゅうくんさま
    レスありがとうございます。

オミクロン株は感染力は強くても軽症で済むケースが多そうですよね
    式は1月末の予定です。
    その頃どうなっているかな…
    しかし下の子はこの時期風邪を引いていないことの方が少なくしょっちゅう鼻水を垂らしている状況。いくら両親や従兄弟の母である伯母から大丈夫だよと言われても、東京に住んでいることもあり私は色々と気にしてしまいます。
    失礼にあたらないのならば私1人で出席したいのが本音です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示