詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • それはあなたが勝手にしていることですよね?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

それはあなたが勝手にしていることですよね?

レス108
    (トピ主0
    😣
    ワーママ30
    ひと
    私の実の母は若年性の認知症になり、介護施設へ入居しています。
    この前新しい施設へ転居したばかりですが、そこの施設長さんに言われてしまいました。
    入居の手続き中に行き違いがあったのが原因です。入居日当日、私の息子(2歳)が発熱したため付き添うことができず、急遽私の弟に付き添いを頼みました。
    私が付き添いをしなかったのも面白くなかったのでしょう。
    電話で「私が結婚して子どもがいるのも、私が仕事をしているのも(仕事の都合で同じ県内に住んでいますが私たち家族は程よく遠くに住んでいます)自分勝手なこと。
    家族(親)の面倒は本来は家族(娘)が仕事を辞めて、自分の家族を捨ててでも行うべきもの。それが出来ないから、私たち(施設の方々)が仕方なくやってあげています。行き違いがあるのであれば、連れて帰ってください!前の施設に戻しなさい」などと言われてしまいました。
    いくら頭に来ている状態だからとは言え、そこまで言われなくても…と思ってしまいました。
    確かに自分の親の介護は娘の私がするべき事なのでしょうが、車椅子で完全介護が必要な状態です。
    だからプロの方にお願いしているのに…。会ったこともない施設長さんにそこまで言われなくてもと思い、電話のあと涙が出てきました。
    介護施設の方々はみなさんこのような事を思っているのでしょうか?
    会ったことない人にそこまで言われなければいけないのでしょうか?
    付き添いには弟が行きましたが、弟は介護するのは家族の仕事など、言われなかったようです。私が女性だから介護しろと言うのでしょうか?
    この施設を信頼しても良いのでしょうか?

腑に落ちなくて市役所に相談してみましたが…。

思ってても声に出してはいけなかったセリフではないのかなぁと思っています。介護の世界では常識なのですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  108
    次へ 最後尾へ
    全て表示

酷い偏見です

🙂
    チュン夫
    >家族(親)の面倒は本来は家族(娘)が仕事を辞めて、自分の家族を捨ててでも行うべきもの。

介護施設の施設長がよくもそんなことを言いますねえ。

私も近居の亡き母が認知症で、施設に入れました。2人兄弟で娘はいないし、兄夫婦は飛行機の距離だし。

私が仕事を辞めて、妻も子供も捨てて、実家で母の介護をするべきなのですかぁ。

フルタイム共働きで妻の年収がは私より高いので、妻と子供は暮らせるのかもしれませんが。

私は妻と子供を捨てて、母の年金で母と一緒に暮らせ!ってことなのかな?。(逆に妻の親の介護のために妻が退職したら、私の給与では家族が暮らせません。共働きだから暮らせました)

母の施設はみんな親切な人で、大変な介護もやってくれて頭が下がります。

>介護施設の方々はみなさんこのような事を思っているのでしょうか?
    そんなことはないと思いますが。

>会ったことない人にそこまで言われなければいけないのでしょうか?
    あまりにも「礼儀知らず」です。

>付き添いには弟が行きましたが、弟は介護するのは家族の仕事など、言われなかったようです。私が女性だから介護しろと言うのでしょうか?

施設長にはそういった「偏見」があるのかもしれません。

>この施設を信頼しても良いのでしょうか?
    施設長だけの考えなのか。

もし施設長の考えをスタッフ全員が共有し、全員が「仕方なく介護をやっている」のなら信頼できないですよね。

私なら、別の「良い施設」があるのなら、さっさと替えます。でも、どこが良い施設なのか、なかなかわからないですよね。

ちなみに、その施設長は上司がいない最高責任者なのですか?。各施設を束ねるさらに上の組織があるのなら、そちらに苦情を持ち込んでも良いと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ちょっとよくわからない

🙂
    むー
    タイトルがちょっとよくわからない感じです。なにか都合の悪いこと、省略してませんか?

トピ主さんも頭に来て、市役所に苦情を入れたんですよね?市役所は何と答えました?

文面だけみたら、施設が悪いとしか思えませんが、施設がそこまで言う何かはありませんでしたか?入所時に子供が発熱してしまい、弟に代理を頼む…それだけなら、別に普通のことと思いますけどね。

何かの原因で、トピ主がとても無責任であると認定されてしまったんでしょうね。もし、不満があるなら、施設を変えた方が良いですよ。お母様もお気の毒ですし。

レスします

🙂
    ジジ子
    何故、女性(娘・嫁・妻)が仕事を辞めてまで親の介護をしなくてはならないのでしょうか?おかしいですよね。何も自分の人生を犠牲にしてまで親の介護をする事はないですよ。私は、介護士ですが、利用者さんの家族には、自分の人生を犠牲にする事はしてほしくないと思っています。プロにお任せしてほしいです。時々で良いですから、面会に来ていただいたり、電話て声を聞かせてもらえると嬉しいです。

家族が付き添ったから問題無いのでは?

🙂
    はなはな
    あなたもあなたの弟さんも家族ですからなんの問題もないのでは?
     あなたがキーパーソンだとしても動けないことは誰でもあること。
     よほどのトラブルがあったのでしょうか。そこまで言われるのは不思議なことです。
     はっきり言って向こうも営利企業ですからそこまで上から目線は考えにくいです。
     各家庭に事情があるから預かってもらうわけです。でも、認知症で預かりたくない症状の人は嫌がられます。
     行政への相談はどんな返事でしたか?
    その返事は行政としては看過できないはずです。指導が行くレベルと思います。出て行ってほしい言うことを言うと物凄く怒られるみたい。家は謝ってきました。
     ケアマネに相談しましたか?間に入ってくれると思います。
    今後は録音ですね。

書かれてない何かがあるとしか思えない

🙂
    ひいろ
    >介護の世界では常識なのですか?

業界経験者ですが、私の知る限りでは、常識ではないです。
    逆に、その業界にいたからこそ思ってしまうのは、
    (あなたには大変申し訳ないのですが)
    家族側によっぽどひどい何かがあったのでは?ということです。

このトピはあなたが書かれた文章なので、
    どうやったってあなた目線、あなたに都合よく書かれていると思います。

あなたはさらりと、
    「入居の手続き中に行き違いがあったのが原因です」とだけ書かれていますが。

常識的に考えると、
    「娘が同行する予定だったのが、息子に変わった」
    たったそれだけで、そこまで言うはずがありません。

「行き違い」の内容を語らずして、どっちが非常識かなんて判断しようがありません。

特に引っかかったのは、
    >行き違いがあるのであれば、連れて帰ってください!
    という部分です。

施設側は、「行き違いがあるので」とは言っておらず、
    「行き違いがあるのなら」と言っている。
    つまり、あなたが施設に対して何らかの文句を言った。
    何も知らない読み手としては、そう判断せざるを得ません。

例えば、当初は両者間でAという約束で納得していたのに、
    後になってあなたが一方的にBにしてくれ、Bにできないのはおかしいなどと言い出した。
    または、私はAなんて一度も言ってない、最初からBだった!と言い出した。
    似た例で、最初Aと言ってはいたが、
    後にBにしたいと変更連絡したじゃないか!と言い出した(思い込み・嘘)とか。

まあ、仮にあなた側にどんな非があったとしても、
    ・親の面倒は本来は娘が仕事を辞めて、自分の家族を捨ててでも行うべきもの。
    ・それが出来ないから、施設が仕方なくやってあげてる。
    これは言うべきではないと思います。

「余所に移って」は、もう・・・良い/悪いの問題ではなく、
    実際、言わせていただくしかない方って実際にいます。

一般論に敷衍することで見えなくなるもの

フ号
    >入居の手続き中に行き違いがあったのが原因です。

どのような行き違いであったのか伏せたままでは、なにもわかりません。

>介護施設の方々はみなさんこのような事を思っているのでしょうか?

>介護の世界では常識なのですか?

このように介護施設の方々や介護の世界と対象となる範囲を広げることで、問題点をぼかし、論点をずらす人は、自身の落ち度から目をそらして責任転嫁していることが多いです。

無料ボラではなく、施設が提示した通りの費用払ってるのに?

🙂
    施設決定の有料なのに
    その職員がそこで働いているのは、その職員が勝手に自分で選んだことですよね?

利用者が個別に力尽くで無料奉仕させているのでなく。

なんで自分だけそんなこと言う権利があると思ってるんでしょうね?

費用以上の無料奉仕を要求してたなら言われても仕方ないですが、施設が勝手に決めたルールとサービス内容から逸脱したことをトピ主さんは要求していないのですよね?

確かにひどい、でもなんだかしっくりこない

🙂
    冷ややっこ
    その施設長の言い方は確かにひどいですね。 施設を利用する側もそれぞれ自分の生活があり、家族がいたら家族も養っていかなくてはならないので、皆が皆、仕事を辞めてまで介護に専念できる環境にあるわけではありませんよね。

ただ、「行き違い」とは、入居の手続きが急遽、弟さんに代わっただけでそこまで言われるものでしょうか? なにか他にここに書かれていない「行き違い」があったように思えるのですが、情報が省かれていませんか? 弟さんに代行してもらったものの、弟さんは大して現状を理解しておらず手間や時間がかかったとか、施設入居に対して否定的な発言が発言があったとか? あくまで憶測ですが。 また、今回お母様の施設を移動することになった理由は経緯は? 

施設長が仰ったことは確かにプロとしての態度に欠けていて利用者やご家族に対して言うべきことではありません。 ただ、私も過去に介護の仕事に携わっていた経験から、そう思いたくなる気持ちもわからなくはない、とも感じます。 介護を施設に丸投げして文句がある時だけ出てくる、施設ではたくさんの利用者を看なければいけないのに、無理な要求を押し付けてくる、ほんの一部でしょうがそんなご家族もいるんです。 決して口には出しませんが「そこまで言うなら連れて帰って自宅で自分たちで看てください」と思うことも正直ありました。 

相談された市役所の方はなんと仰っていましたか? 失礼ですが、施設長にそこまで言わせてしまった何か、単なる行き違い以上のことがあるように思えるのです。 

もしかしたら

🙂
    くれ
    行き違いの内容ですが、「あちらが求めている情報と、トピ主さんの返事がずれていた」ということはないでしょうか。
    福祉関係ではないのですが、私もよくそういったことを体験します。
    こちらは事務手続きをしたいだけなのに、相手はどれだけ自分が大変か、会社が融通をきかせてくれないかを語るばかりで、なかなか進められないんですよね。
    「あなたの都合も背景もどうでもいい。手続きさせろ。できないなら諦めろ」が本音です。
    私の場合は緊急性のない仕事なのでましですが、福祉や医療関係は命を扱う仕事なので困るし、イライラするでしょうね。

トピ主さんと施設側の「行き違い」が上のようなものかはわかりませんが、もしトピ主さん側に問題があったとしたら「それはあなたが勝手にしていること」という言葉も納得できます。
    多分、トピ主さんの返しがとんちんかんなんです。

そんなことはなかったとしたら申し訳ありません。
    でも、そういった可能性を探ってしまうほど施設長の発言は非常識です。

>家族(親)の面倒は本来は家族(娘)が仕事を辞めて、自分の家族を捨ててでも行うべきもの。

どこの国のいつの時代の常識なのか(笑)
    百年前でもそんな考えは普通じゃなかったはずです。

前の施設を退所した理由はなんでしょうか。
    また、役所ではなんといわれました?
    そこらへんも書いてくださったほうが、適切なレスを受けやすいと思います。

いやいやおかしいでしょ

🙂
    savvy
    手続きの行き違いは何なのかが分からないのでここでは言えません。
    しかし、
    >家族(親)の面倒は本来は家族(娘)が仕事を辞めて、自分の家族を捨ててでも行うべきもの。それが出来ないから、私たち(施設の方々)が仕方なくやってあげています。

これはおかしいですよ。誰が介護するかなんて決まっていないし、自分の家族を捨ててでもって。。
    強制されるものではないでしょう。仕事をやめられない事情だってあるかもしれません。
    例えば手続きに間違いがあったとしても上記のようなことは言ってよいことにはなりません。
    私設の方たちには感謝しなくてはならないのは当然だとしても仕事をしている本人がクライエントの前で
    「仕方なくやってます」はないでしょう。どんな仕事でもクライエントや客に「仕方ないからやってます」なんて言ってたらプロではないですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  108
    次へ 最後尾へ
    全て表示