詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

クスリが効かない酷すぎる便秘

レス141
    (トピ主3
    🙂
    あめ
    ヘルス
    40代パート主婦です。
    10代くらいから便秘気味ではあります。ここ半年くらい今までよりも更にひどい便秘になってきてしまい、病院でもらっている便秘薬も効かなくなってきました。
    次回の診察予約は2月なのでそれまでの対処のしかた、もし良い便秘解消方法があれば教えてもらいたいです。
    今自分がしていることは、病院で処方される便秘薬が効かなくなったので、市販の便秘薬を最大数で飲んでいます(効きません‥)食物繊維の粉を飲んでいます(効きません‥)ヨーグルト1日2回は食べています(500g以上。効きません‥)腸に良いとうたわれている◯◯菌なる飲み物を毎回とっています(効きません‥)◯◯菌のサプリメントも飲んでいます(効きません)キウイフルーツや、キノコ類、海藻類毎日摂取していますが解消されません。
    運動は仕事でたくさん動くので特に自宅ではしていません。
    便秘が解消されるタイミングは、市販の便秘薬を指定数より多めに飲んだときだけです。。この方法は身体によくないと思うのでできたら止めたいです。
    アドバイスよろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  141
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お気持ちわかります

🙂
    元便秘人間
    アラフィフ女性、元便秘人です。
    大腸が体と心を支配していると思ってます。

他人ごととは思えず、参考になればと投稿させていただきました。

私も元は下剤レベルの処方薬を毎日飲んでも効かず、数日に1度センナ茶で対処してました。

以下、箇条書きで現在の快便方法です。

現在
    ・オオバコパウダー+ヤクルト+水300ccを
    プロテインシェーカーで朝晩2回飲む

・朝食前に白湯500ccを2杯

・玄米食

・逆立ち(腸が長く、垂れていると言われた)をして、腸が正常な位置に戻るのをイメージ
    。高血圧の方は注意が必要です。

壁に下半身だけ持ち上げるのでもok と思います。

もしまだ試してなければ、ぜひお試しください。

快便の念をお送りします!

レスします

🙂
    みか
    発酵食品は食べていますか?
    私は便秘とは無縁の20代女性ですが、納豆やヨーグルトを食べると出ます。
    とにかく発酵食品や代謝を促す物を積極的に取り入れたらどうでしょうか。
    薬より食だと思います。

とっくに試されてるとは思いますが

🙂
    博多
    朝起きてすぐに冷えたお水をコップ1杯飲むというもの。
    私はこれをするといつもお腹がグルグルなって逆に困ってしまいます。

過去にとっくに試されてるとは思いますが久々に試してみるのはどうでしょう?

早目の診察に切り替えれば?

ケテ
    なんで次回まで待つの?

なる早で予約、取り直せばいいだけ。

これだけ笑えない便秘を自己流でやるのは危険ですよ。

市販薬もこんな使い方してはいけませんよ。

あまりにも軽い考えで驚きです。

予約が取れないなら、別の病院へ。

精神的な事は?

🙂
    花*花
    一日の中で、落ち着いてトイレする時間ありますか?
    又は何もしないでぼーとする時間は?
    主婦って家にいるとなんやかやとやることがあって、
    ばたばたしちゃいますよね。
    それプラスパート仕事じゃ、心が落ち着く時間が無いのでは?
    慌ただしい生活習慣が原因なんじゃないかと思うけど。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

🙂
    みずたまり
    水は飲んでいますか?
    水分ではなく、水です。

私は水分を取ろうと好きなお茶をいろいろと飲んでいましたがそれではダメで。

とにかく水です。
    水道水で良いので 水を飲む。
    水だと体に溜まらず、スーっと出て、その際に便も連れて行ってくれるような感覚があります。

私は水道水を冷やして一日1.5リットルくらいは飲んでいます。
    それだけで大分違います。
    水、おすすめです。

「フォドマップ」を調べてみてください

🙂
    まる
    私も最近知ったのですが、便秘にいいと言われる食品でも
    自分の腸に合うもの合わないものがあるそうです。

私も便秘とガスが溜まることに悩んでいたのですが
    テレビでヨーグルトが合わない場合もあるとしって、ヨーグルトをやめてみたら
    ガスが改善されました。便秘も多少は改善されたと思います。

ヨーグルトと、パンを食べると、ガスで苦しいことがわかった気がします。
    血圧が高めなのでお味噌汁をやめていたのですが、お味噌汁を飲むようにしたら
    便秘にもよかった気がします。
    自分の腸に合う/合わない食品を探してみては?

漢方薬を飲んでいます

🙂
    チュン夫
    64歳男性です。子供の頃から便秘です。便秘だからと言って特に苦しいわけでもなく「そんなもの」と思っていました。ただ、便秘期間が長いと「いざ出たい」ときに便が硬くなりすぎて大変なこともありました。

たまに便秘薬をくれますがほぼ効かず。バリウムを飲むと必ず便通の薬をくれるので飲みますが、それが効くのは翌日か翌々日。ヨーグルトなど食生活を見直しても関係ないし、運動しても関係ない。

現在は持病で複数のクリニックに通ってますが、便通を聞かれることも多く、1ヶ所で漢方薬を薦められて飲んでいます。

桂枝加芍薬大黄湯(けいしか しゃくやく だいおうとう)内容量2.5グラムです。

通常の薬も出す、漢方薬にも詳しい内科医が処方箋をくれるので健康保険で買っています。

今まで何を食べても飲んでも効果なかったのに、不思議なことに効果があり過ぎました。

標準は毎日3回食後に飲むようですが、なぜか効き過ぎるので、毎日1~2回飲んでいます。

それで、1~2日に1回は排便があるので、昔の便秘が嘘みたいです。

毎日のように出るからと言って体調が良くなったわけでもありませんが。

トピ主さんに合うかどうか試してみればどうでしょうか?。

ご苦労を理解できます

🙂
    ロビン
    私も便秘経験者ですし便秘症というか今でも日常のすべて!と言っていいくらい食生活や運動も便秘にならない為に生きてます。
    便秘でとうとう痔にもなり、何回か苦しんでは薬で治めていましたがもう2度と嫌!もうこんなに痛いなら死んだほうがましと言うくらい痛くて、繰り返すのが嫌でついに手術を決心し日帰り手術を受けました。すると2度と痔の症状は出なくなりましたが、勿論2度と便秘にならないように気を付けまくった生活をしています。
    私が海外旅行などで普段の食生活や運動ができなくなる時は、やはり便秘になるので使っていた薬(漢方薬)を書いておきます。
    「いけだや通じ丸」で検索してください。富山を旅行した時に店舗で購入後、効果があるのでその後は通販で買っていました。ヨーグルトやもずく、納豆、キムチなど旅先では食べられなくなりますから。
    これは本当に小さな黒い粒で大人で1日に14粒から20粒と書いてあります。私は18粒か19粒だったかな。
    便秘薬を飲むと日中はいつトイレに行きたくなるか分からないので怖いですよね。自分に合った量が把握できればお腹が急に痛くなってトイレ、トイレとならないで済みます。
    運動というより、朝起きたら口内を歯ブラシを使って良くゆすいでからコップ1杯150㏄から200㏄の水(ぬるま湯)を飲む。朝トイレ(お小水)で座ったらお腹の力を抜いて柔らかくしておいて右側の骨盤(下のほう)を押す、左側は肋骨の下から順に上から下まで押す。これを2,3度繰り返し腸の動きを刺激する。
    朝、新聞を普通に読んでいるとリラックスするのか、お通じを催します(そういう日が多い)朝の時間がカギなので朝バタバタしていたら1時間早起きしてでも生活を変えると良いかもです。
    今現在は(海外旅行も無いですし)薬は一切使用せず食生活や便秘解消のコツだけで日常が送れています。トピ主さんが良くなる事をお祈りします。

ヨガは?

🙂
    匿名
    運動というか、ヨガなんかは試してみましたか?

うちの子も便秘気味なのですが、動画投稿サイトで「便秘に効くヨガ」みたいなものを検索して夜寝る前にやっていますよ。なかなか効果があるようです。

子どもは高校生で、自転車通学もしているし体育の授業もあるので運動自体は少なくないと思っていましたが、それでも便秘になってしまいました。動けばなんでもいいというわけではなさそうですね。トピ主さんも、仕事での運動とお腹に効く動きではまた違うと思うので、やってみてはいかがでしょうか。

あと、子どもの便秘がひどい時に食べ物は何がいいのか検索してみたのですが、意外と普段普通に食べているもの(和風寄りの普通の家庭料理に使うようなもの)が多くて、特に「コレ!」という感じではなかったので、あまり「これが効く」みたいなものにとらわれずにバランスよく何でも食べたらいいんじゃないのかな。(参考にしたのは大きい病院や製薬会社などのHPで、管理栄養士さんやお医者さんが監修しているようなものです。)

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  141
    次へ 最後尾へ
    全て表示