詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    クスリが効かない酷すぎる便秘

    お気に入り追加
    レス141
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    あめ
    ヘルス
    40代パート主婦です。
    10代くらいから便秘気味ではあります。ここ半年くらい今までよりも更にひどい便秘になってきてしまい、病院でもらっている便秘薬も効かなくなってきました。
    次回の診察予約は2月なのでそれまでの対処のしかた、もし良い便秘解消方法があれば教えてもらいたいです。
    今自分がしていることは、病院で処方される便秘薬が効かなくなったので、市販の便秘薬を最大数で飲んでいます(効きません‥)食物繊維の粉を飲んでいます(効きません‥)ヨーグルト1日2回は食べています(500g以上。効きません‥)腸に良いとうたわれている◯◯菌なる飲み物を毎回とっています(効きません‥)◯◯菌のサプリメントも飲んでいます(効きません)キウイフルーツや、キノコ類、海藻類毎日摂取していますが解消されません。
    運動は仕事でたくさん動くので特に自宅ではしていません。
    便秘が解消されるタイミングは、市販の便秘薬を指定数より多めに飲んだときだけです。。この方法は身体によくないと思うのでできたら止めたいです。
    アドバイスよろしくお願い致します。

    トピ内ID:271ae3e214970218

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 13 面白い
    • 161 びっくり
    • 19 涙ぽろり
    • 347 エール
    • 17 なるほど

    レス

    レス数141

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    お気持ちわかります

    しおりをつける
    🙂
    元便秘人間
    アラフィフ女性、元便秘人です。
    大腸が体と心を支配していると思ってます。

    他人ごととは思えず、参考になればと投稿させていただきました。

    私も元は下剤レベルの処方薬を毎日飲んでも効かず、数日に1度センナ茶で対処してました。

    以下、箇条書きで現在の快便方法です。

    現在
    ・オオバコパウダー+ヤクルト+水300ccを
    プロテインシェーカーで朝晩2回飲む

    ・朝食前に白湯500ccを2杯

    ・玄米食

    ・逆立ち(腸が長く、垂れていると言われた)をして、腸が正常な位置に戻るのをイメージ
    。高血圧の方は注意が必要です。

    壁に下半身だけ持ち上げるのでもok と思います。

    もしまだ試してなければ、ぜひお試しください。

    快便の念をお送りします!

    トピ内ID:66a341ebcb222dad

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    みか
    発酵食品は食べていますか?
    私は便秘とは無縁の20代女性ですが、納豆やヨーグルトを食べると出ます。
    とにかく発酵食品や代謝を促す物を積極的に取り入れたらどうでしょうか。
    薬より食だと思います。

    トピ内ID:2631cbd3d06c229e

    ...本文を表示

    とっくに試されてるとは思いますが

    しおりをつける
    🙂
    博多
    朝起きてすぐに冷えたお水をコップ1杯飲むというもの。
    私はこれをするといつもお腹がグルグルなって逆に困ってしまいます。

    過去にとっくに試されてるとは思いますが久々に試してみるのはどうでしょう?

    トピ内ID:c211529beaf752ba

    ...本文を表示

    早目の診察に切り替えれば?

    しおりをつける
    blank
    ケテ
    なんで次回まで待つの?

    なる早で予約、取り直せばいいだけ。

    これだけ笑えない便秘を自己流でやるのは危険ですよ。

    市販薬もこんな使い方してはいけませんよ。

    あまりにも軽い考えで驚きです。

    予約が取れないなら、別の病院へ。

    トピ内ID:291f01caffaa8ad3

    ...本文を表示

    精神的な事は?

    しおりをつける
    🙂
    花*花
    一日の中で、落ち着いてトイレする時間ありますか?
    又は何もしないでぼーとする時間は?
    主婦って家にいるとなんやかやとやることがあって、
    ばたばたしちゃいますよね。
    それプラスパート仕事じゃ、心が落ち着く時間が無いのでは?
    慌ただしい生活習慣が原因なんじゃないかと思うけど。

    トピ内ID:a24a88c97211bf89

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    しおりをつける
    🙂
    みずたまり
    水は飲んでいますか?
    水分ではなく、水です。

    私は水分を取ろうと好きなお茶をいろいろと飲んでいましたがそれではダメで。

    とにかく水です。
    水道水で良いので 水を飲む。
    水だと体に溜まらず、スーっと出て、その際に便も連れて行ってくれるような感覚があります。

    私は水道水を冷やして一日1.5リットルくらいは飲んでいます。
    それだけで大分違います。
    水、おすすめです。

    トピ内ID:5cb0d98b0a51e99f

    ...本文を表示

    「フォドマップ」を調べてみてください

    しおりをつける
    🙂
    まる
    私も最近知ったのですが、便秘にいいと言われる食品でも
    自分の腸に合うもの合わないものがあるそうです。

    私も便秘とガスが溜まることに悩んでいたのですが
    テレビでヨーグルトが合わない場合もあるとしって、ヨーグルトをやめてみたら
    ガスが改善されました。便秘も多少は改善されたと思います。

    ヨーグルトと、パンを食べると、ガスで苦しいことがわかった気がします。
    血圧が高めなのでお味噌汁をやめていたのですが、お味噌汁を飲むようにしたら
    便秘にもよかった気がします。
    自分の腸に合う/合わない食品を探してみては?

    トピ内ID:28c517dc1674ee83

    ...本文を表示

    漢方薬を飲んでいます

    しおりをつける
    🙂
    チュン夫
    64歳男性です。子供の頃から便秘です。便秘だからと言って特に苦しいわけでもなく「そんなもの」と思っていました。ただ、便秘期間が長いと「いざ出たい」ときに便が硬くなりすぎて大変なこともありました。

    たまに便秘薬をくれますがほぼ効かず。バリウムを飲むと必ず便通の薬をくれるので飲みますが、それが効くのは翌日か翌々日。ヨーグルトなど食生活を見直しても関係ないし、運動しても関係ない。

    現在は持病で複数のクリニックに通ってますが、便通を聞かれることも多く、1ヶ所で漢方薬を薦められて飲んでいます。

    桂枝加芍薬大黄湯(けいしか しゃくやく だいおうとう)内容量2.5グラムです。

    通常の薬も出す、漢方薬にも詳しい内科医が処方箋をくれるので健康保険で買っています。

    今まで何を食べても飲んでも効果なかったのに、不思議なことに効果があり過ぎました。

    標準は毎日3回食後に飲むようですが、なぜか効き過ぎるので、毎日1~2回飲んでいます。

    それで、1~2日に1回は排便があるので、昔の便秘が嘘みたいです。

    毎日のように出るからと言って体調が良くなったわけでもありませんが。

    トピ主さんに合うかどうか試してみればどうでしょうか?。

    トピ内ID:800062c95ebfc0fc

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    ご苦労を理解できます

    しおりをつける
    🙂
    ロビン
    私も便秘経験者ですし便秘症というか今でも日常のすべて!と言っていいくらい食生活や運動も便秘にならない為に生きてます。
    便秘でとうとう痔にもなり、何回か苦しんでは薬で治めていましたがもう2度と嫌!もうこんなに痛いなら死んだほうがましと言うくらい痛くて、繰り返すのが嫌でついに手術を決心し日帰り手術を受けました。すると2度と痔の症状は出なくなりましたが、勿論2度と便秘にならないように気を付けまくった生活をしています。
    私が海外旅行などで普段の食生活や運動ができなくなる時は、やはり便秘になるので使っていた薬(漢方薬)を書いておきます。
    「いけだや通じ丸」で検索してください。富山を旅行した時に店舗で購入後、効果があるのでその後は通販で買っていました。ヨーグルトやもずく、納豆、キムチなど旅先では食べられなくなりますから。
    これは本当に小さな黒い粒で大人で1日に14粒から20粒と書いてあります。私は18粒か19粒だったかな。
    便秘薬を飲むと日中はいつトイレに行きたくなるか分からないので怖いですよね。自分に合った量が把握できればお腹が急に痛くなってトイレ、トイレとならないで済みます。
    運動というより、朝起きたら口内を歯ブラシを使って良くゆすいでからコップ1杯150㏄から200㏄の水(ぬるま湯)を飲む。朝トイレ(お小水)で座ったらお腹の力を抜いて柔らかくしておいて右側の骨盤(下のほう)を押す、左側は肋骨の下から順に上から下まで押す。これを2,3度繰り返し腸の動きを刺激する。
    朝、新聞を普通に読んでいるとリラックスするのか、お通じを催します(そういう日が多い)朝の時間がカギなので朝バタバタしていたら1時間早起きしてでも生活を変えると良いかもです。
    今現在は(海外旅行も無いですし)薬は一切使用せず食生活や便秘解消のコツだけで日常が送れています。トピ主さんが良くなる事をお祈りします。

    トピ内ID:e912fecfe2db1070

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    ヨガは?

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    運動というか、ヨガなんかは試してみましたか?

    うちの子も便秘気味なのですが、動画投稿サイトで「便秘に効くヨガ」みたいなものを検索して夜寝る前にやっていますよ。なかなか効果があるようです。

    子どもは高校生で、自転車通学もしているし体育の授業もあるので運動自体は少なくないと思っていましたが、それでも便秘になってしまいました。動けばなんでもいいというわけではなさそうですね。トピ主さんも、仕事での運動とお腹に効く動きではまた違うと思うので、やってみてはいかがでしょうか。

    あと、子どもの便秘がひどい時に食べ物は何がいいのか検索してみたのですが、意外と普段普通に食べているもの(和風寄りの普通の家庭料理に使うようなもの)が多くて、特に「コレ!」という感じではなかったので、あまり「これが効く」みたいなものにとらわれずにバランスよく何でも食べたらいいんじゃないのかな。(参考にしたのは大きい病院や製薬会社などのHPで、管理栄養士さんやお医者さんが監修しているようなものです。)

    トピ内ID:c4edfa3ce0635d66

    ...本文を表示

    私も同じ感じでした

    しおりをつける
    🙂
    パンプキン
    子供の頃から便秘でありとあらゆる物試してきました。
    トピ主さんと同じで便秘に良いと言われる野菜海藻果物やオリーブオイルだ発酵食品だ全く効きません。
    オオバコも効かなかった
    私も一時期下剤成分ので出していたのですが、やはり体によくないと止めました。

    私はラフィノースと言うオリゴ糖(純度の高い物)は出るのですが、書かれている分量の5倍位飲まないと駄目で、飲むのがしんどくて。
    いろいろ試行錯誤して辿り着いたのがプロテクトファイバーとノニジュースです。

    今迄は繊維の粉末系も出なかったけど、これは効いたんです。
    これを朝昼晩の食事30分前に飲んでいます。
    一日7g程となっていますが15g程飲んでいますが(笑)
    ノニは朝晩上記と混ぜて飲んでいるのと、プラス植物性乳酸菌の粉末も混ぜています。
    こんな事初めてと言う効果得ています。
    お仕事されていると3食前は難しいかも知れませんが…

    あとは一応毎日毎食必ず蒟蒻、キノコ、キャベツタップリのみそ汁飲んでいます。
    相乗効果で効いている気がします。

    何をやっても出ないものは出ない!って凄く分かります。私も本当にそうだったので。
    少しでもトピ主さんへ参考になれば嬉しいです。

    トピ内ID:d9e4d39f0f32573d

    ...本文を表示

    何の薬?

    しおりをつける
    🙂
    かき
    私も40代ですが、未成年の頃から相当頑固な便秘もち(?)です。

    私は医者や薬剤師ではないので、専門的な見地からの意見ではなく、
    自分自身の経験を元に言わせてもらうと、
    下剤には「緩下剤」と「刺激性下剤」の2種類があって、
    「刺激性下剤」は長期間服用しているとだんだんと効きが悪くなり、
    たくさん飲まないと効かない体になる気がします。
    ※例えば、ラキソベロン、プルゼニド、アローゼン、コーラックなど
    (センナ、ダイオウ、ピコスルファートなど)

    「緩下剤」の方は、たった1回の服用では出ないことも多々ありますが、
    指定量を複数回飲むとそのうち出る、
    つまり、指定量を超えて飲む必要はない気がします。

    あなたが試されている物について。
    効果がある人はたくさんいるのだと思います。
    でも、頑固な便秘持ちの私に言わせていただくと、
    「まあ、効かないでしょうね」が感想です。

    ・「食物繊維の粉」「キウイフルーツや、キノコ類、海藻類」
    →食物繊維で解消系
    無駄ではないと思うけど、それだけでは無理だと思います。

    ・「ヨーグルト1日2回」「◯◯菌なる飲み物」「◯◯菌のサプリメント」
    →腸に良い菌で解消系
    「生きて腸まで届く」を売りにした商品もありますが、果たしてそれがどこまでのものか。
    「実験環境下で理論上届く」だけで、誰の体内でも届くのか、
    また、本当に届くにしても、その菌自体、便秘を改善するほどの力があるのか?と感じるし。
    これはちょっとうろ覚えですが、「サプリメント」は薬ではないので、
    良くも悪くも、健康状態に変化を与えてはいけないみたいな規定があるそうです。
    つまり「改善」させるような成分や量を入れてはいけない。
    だから、便秘が解消されるわけないと認識しています。

    字数的に入らないので、もう一つ投稿します。

    トピ内ID:4e52f91ba043f17a

    ...本文を表示

    ひねり系ねじり系の運動と水分

    しおりをつける
    🙂
    ミライ
    トピ主さん程ひどくないですが病院で便秘薬をもらっています。
    便秘体操
    で検索すると、ひねり系の運動がたくさん出てきます。
    あと私は水分をたくさん摂っています(食物繊維を摂る場合はとくに)。
    既にお試しでしたらすみません。

    トピ内ID:63431fb9e5a4017e

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    ヨーグルト止めたら?

    しおりをつける
    🙂
    ファイバー
    ヨーグルトっていろんな種類があって自分に合うかどうかはある程度食べていないと分かりません。
    合ってないんじゃないのかな?
    ○○菌とそのヨーグルトが喧嘩したり飲む薬と合っていないとか。
    病院ではなんて言われていますか?
    お勧めのヨーグルトがあったのでしょうか?
    あれは何でもいい訳じゃなくてお腹の調子を整えるって、下痢を止めるというのもあります。
    まずは1カ月止めてみる。
    それからその類は1カ月単位で様子を見る。
    病院で処方されながら市販薬も併用するっていいの?
    もっと積極的に病院の先生に相談してみてはいかがですか?

    トピ内ID:7366a052611993db

    ...本文を表示

    経験談

    しおりをつける
    🙂
    かき
    続きです。

    幼少期からずっと頑固な便秘できた私ですが、
    人生で2回(2シーズン?)だけ、調子が良かった時期があります。

    大学に入学したての頃と、第1子出産後です。
    何が原因で便秘が解消されたのか、本当のところはよくわかりません。
    でも、自分なりに想像するのは以下の点です。

    粗食で米をたくさん食べ、毎朝味噌汁を毎日飲んでいた。

    大学に入学するまでは、料理なんてほとんどしたことがなく、
    一人暮らしをするにあたって、とりあえずで味噌汁だけは練習して実家を出ました。
    自分に料理技術がなかったこと、
    限られた仕送りでやりくりしなければならなかったため、
    基本、米と味噌汁、プラス簡単な何かという生活をしばらくしていました。
    他に思い当たることがあるとしたら、
    新生活への緊張感から、夜更かしせず寝て、朝も決められた時間に起きて、
    ちゃんと朝ご飯を取るようにしていました。
    そういう規則正しい生活が良かったのかもしれません。
    (10代後半から、現在も、基本は夜更かし人間です)

    第1子出産後は、度々乳腺炎にかかり、
    その予防のために粗食しか許されなかったこと、
    授乳のために、しっかりと白米を食べていたのが良かったのではないか・・・なんてね。

    ちなみに、母も便秘症、逆に、父は便秘知らずですが、
    母は、ダイエットの観点から、どちらかと言うと米を控えていて、
    私が幼い頃から、父が母に、
    「いっつも出ん出ん言うけど、飯(米)をしっかり食わんからだ!」と怒っていて。

    子供の頃は、「何の根拠があって・・・」と父を馬鹿にしていましたが、
    あながち嘘でもないのかな?と思ったり。
    でも、たまたまかな?と思ったり。

    科学的根拠は一切ないのですが、経験上は、
    ヨーグルトとか食物繊維よりも、
    多めの米と味噌汁で他は粗食、夜早く寝て、水分多め。
    これが一番効く気がしています。

    トピ内ID:4e52f91ba043f17a

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    buntenmaru
     私は腰部の大けがの後遺症で、感覚障害と排泄障害が少しあります。快便は何より重要です。
    私のオススメはサプリメントと、モリンガ茶です。私が日常を概ね取り戻せたのは、この二つによるところが大きいです。

     腸の動きをどうにかするお薬は耐性がついてしまって段々効きにくくなると思います。トピ主さんは、そういう状態かも知れませんね。お年頃で、更年期の影響も出始めたかも知れません。腸の動きにアプローチするよりも、便を軟らかくする(水分を多くさせる)効果のお薬(マグネシウム剤など)に徐々にシフトできると良いんじゃ無いかと思うのですが、お医者様と相談ですね。

     良くなると良いですね。

    トピ内ID:6c187e675ff6c79b

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    便秘外来

    しおりをつける
    🙂
    う~む
    便秘外来は最近では珍しくないので探せばきっと近くにあるでしょう
    便秘薬って睡眠薬と同じで、体が慣れて徐々に効かなくなるので
    薬以外の方法で治療する方向にもっていく先生のとこにいきましょう
    ところで、食物繊維はとれてるようですが、ペアで体に作用するオリゴ糖が
    記載されてませんけど、これはオリゴ糖単体で販売されてますので
    一日5gが標準で、具合を見ながら増減していきます
    お砂糖では、ありませんので甘くありませんし味もありません

    トピ内ID:4a2399b9d7a7bb65

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    プチ断食試しました?

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    既に実践済みでしたらすみません。
    プチ断食などで胃腸を休ませてみたらどうでしょうか?
    本も出ているので、実践しやすいと思います。

    トピ内ID:d87c57622e7072d9

    ...本文を表示

    私は冬になりやすいです

    しおりをつける
    🙂
    冬美
    基本、便秘症ではないのですが、寒くて縮こまるからか、他の季節に比べて汗をかかず水分を取らないせいか、冬に時々なりやすいです。

    1日でも出ないと気持ち悪いので、そんな時は寝る前にコップ半分くらいのぬるめのお湯にスプーン1杯のオリーブオイルを入れてかき混ぜながらゆっくり飲みます。
    するとたいてい翌日に出ますね。あまり美味しくはないので便秘の時にしかやりません。なたね油でも効きます。

    トピ内ID:89100fc963fec7cf

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    水分は?

    しおりをつける
    🙂
    塩パン
    便秘になりやすい人は水分をあまりとらない人が多い印象です。
    トピには水分摂取についての記述がありませんが、トピ主さんはこまめに水分を摂っていますか?
    意識して一日2L以上の水(または白湯)を摂るようにしてみてください。
    お茶の場合、緑茶やウーロン茶などのカフェインの入っているお茶は、利尿作用があるのでかえって身体の水分が出てしまい便秘には逆効果ですので、カフェインの入っていないお茶にしてださい。
    センナ茶は便秘にはいいのですが、長期間飲むのは避けたほうがいいでしょう。

    トピ内ID:f8b0636d86b105d3

    ...本文を表示

    私の場合は

    しおりをつける
    🙂
    まっちゃん
    朝にアイスコーヒーを飲むとてきめんです。
    ただこの寒さであまり飲む気にならないかもしれませんが、よろしければお試しを。

    あとは単純に食べる量が少ないというのはないですか?
    NHKの人のランチを覗くという番組が好きでよく観るのですが、女性は少ない人は本当に少ない。
    お子様ランチ以下の量?っていうお弁当も見ます。
    食べる量を増やすというのも一案です。
    十分足りていたらすみません。

    トピ内ID:1103a30c7ceaf181

    ...本文を表示

    引き算

    しおりをつける
    🙂
    りんごはっぴー
    これやってダメだから、これとあれも、と足し算じゃなくて、引き算は試してますか?
    便秘対策の基本は、毎日決まった時間にトイレに座ることだと思います
    基本は、便意を感じてからトイレに行くんじゃなくてトイレに座ったら便意を感じる、みたいな条件反射を作ることなんじゃないですか?

    トピ内ID:a77b1067813ec165

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    セロリ

    しおりをつける
    🙂
    40代ランナー
    私も便秘に悩んでいて普段からいろいろ試しています。私は毎日運動2時間しているのですが
    運動も効かないですね。粉のファイバーも大量に飲んで最初は効きましたが慣れるとダメなんです。
    最近試してよかったのが
    飲むヨーグルト大量に飲む、
    1回に1リットル以上飲んでみたら緩くなりました。

    ほぼセロリのみのスープを飲む。
    セロリがとても安かったので大量に入れて柔らかくしてスープにしたらものすごく効きました。

    解消するといいですね。

    トピ内ID:323a694ea2d9f08f

    ...本文を表示

    継続する事が大事かと

    しおりをつける
    🙂
    通行人A
    今している事、というのはどれくらいの期間されているのでしょうか。
    数日試してダメだった、とかではない?
    結果を急ぐとだいたいダメだなと経験上思っているのですが。
    ちなみに食物繊維の粉とはなんでしょうか?

    私自身はキウイフルーツが結構効いたなと思ってます。
    ゴールドじゃなくて緑の方です。
    私は1日2~3個食べたら良い感じに出るのですが
    テレビで重度の便秘の方が毎食後2,3個食べてました。
    その方は食べ始めてから出るようになったようです。
    トピ主さんはどれくらい食べてるんでしょう?

    あと、腸がかなりねじれているかもしれませんね。
    ねじれに効くマッサージやストレッチとかはどうでしょう。
    即効性はなくても続けることで効果が出るかもしれません。

    トピ内ID:8201747a2d6832cd

    ...本文を表示

    超基本的な話を聞きます

    しおりをつける
    blank
    そうねえ
     内視鏡は受けましたか?

     もし、大腸内に何かができていて出にくいなら薬以前の問題です。

    トピ内ID:5883608188dea614

    ...本文を表示

    舌みがき

    しおりをつける
    🙂
    ギャザリング
    舌みがき、したことありますか?
    私は、ずーっと下痢気味で
    薬を飲んだりしてても繰り返し
    テレビで、舌みがきで、便秘も下痢も改善する人がいて、大腸がんの原因物質を取り除けることもあると知って、やってみたら、長年の下痢がなおりました。
    毎日やっちゃうと便秘気味
    私は週1位で丁度良さそうです

    トピ内ID:dcb76cb3cdf66fc1

    ...本文を表示

    長芋 これ一択です!

    しおりをつける
    🙂
    クリア
    「長芋」しかありません!

    すりおろすのではなく、ザクザクと1.5cmくらいの角に切って、100gくらいバクバク食べてください。一日三食100gずつ食べて、三日目くらいから効果があるそうです。
    (私は翌日(二日目)に効果がありました。)

    私もひどい便秘なので、トピ主様のお気持ちがよく判ります。
    何度もこのまま死ぬんじゃないかと思うほどの激痛で、泣きながら、脂汗を流しながら、トイレで悶絶するという経験があります。
    テレビやネットなどの情報で色々試しましたが、それほどてき面な効果はなく、いつも騙された気持ちになりました。
    (その中でも私の場合、オリゴ糖は少し効きました。ひどい軟便(つまり下痢)になりますが・・・)

    そんな中、救世主を知りました。
    テレビの情報番組で「便秘には長芋が効く」と言っていたのですが、今まで色々な情報に踊らされてきた私はそんなに簡単に効く訳がないと思いつつ、たまたまその時、冷蔵庫に長芋があったので、ただ切るだけならやってみようとその気になりました。
    結果、翌日に理想的な形で排便があり、ただただ驚きました。(つまり夕食に食べて、翌朝に食べて・・・くらいのタイミングでした。)
    今では冷蔵庫に必ず、長芋を常備しています。

    その時の便秘の状態などにもよるので、どれだけの効果があるかは判りませんが、なにしろ長芋の「ツルン」とした粘り気と食物繊維が腸壁を傷つけないために大変良いそうです。
    もし試すのならテレビの情報通り、少なくとも、三日(9回分)は続けてみてください。
    くどいようですが、すりおろすのではなく、「ザクザクと角に切ったものを噛んで食べる」です。
    アレルギーでさえなければ、ただの長芋なので害になることはないと思います。
    おかずの一品にもなるし・・・。

    トピ内ID:b5f8a108fa6ddd68

    ...本文を表示

    温める。看護師論。

    しおりをつける
    🐱
    ネコヒゲ
    手術前夜にのんだ下剤が効かず、当日朝に看護師さんに相談すると、
    「お風呂で温めて!」と言われました。病棟のシャワーで下腹部を温めてマッサージしてると、排泄が三回もありました。

    主さん、日常的に冷えてないですかね?カイロ使用はどうでしょう?

    トピ内ID:d5e1dfbc1d107a5f

    ...本文を表示

    内視鏡

    しおりをつける
    🙂
    はなこ
    私も大腸の内視鏡検査に一票。
    狭窄が見つかるだけななく、検査前の下剤で腸が綺麗に掃除されます!
    また、腸の長さや形がわかるので、原因を特定しやすい。

    便は色んな原因で硬くなりますが、整腸剤は腸粘膜には優しくないのです。
    なので、菌や繊維を入れるだけでなく、粘膜を健康にする必要があります。
    粘膜はたんぱく質で出来ているので、まずたんぱく質が必要です。
    特にグルタミンというアミノ酸は粘膜に必要です。
    ビタミンAは粘膜修復に大切な栄養素です。
    たんぱく質などを動かすのにビタミンBが必須です。
    Cは抗酸化対策。

    菌は、病院処方のものが何かわかりませんが、酪酸菌はあった方がよいかと。

    というか、色んな菌や食べ物を入れた方が腸内細菌の種類が増えます。

    押し麦も繊維とビタミンBが摂れます。

    他にも色々ありますが。

    あとは油。オリーブオイルで便を包みスルリと押し流します。

    そして、悪いものを食べない。ジャンクフード、小麦、添加物、消化させて悪い物、冷たい物。

    トピ内ID:cdb0bbfda30d407d

    ...本文を表示

    イヌリン

    しおりをつける
    🙂
    おかなまこ
    >食物繊維の粉
    ってイヌリンでしょうか?
    私はイヌリンでするする、快腸になったのですが。

    ヨーグルト等、一般的にお通じによい、と言われるものも、人によって合う、合わないがあるそうです。
    腸内フローラが影響しているとか。
    腸内細菌をしらべてみてはいかがですか?

    トピ内ID:96ba698506b45b73

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    それでも運動がいい

    しおりをつける
    🙂
    カカオ100%
    日常生活での運動と健康の為の運動は違います。
    ながら運動では効果はないと思ったほうがいいです。
    そして自分で思ったより運動量は少ないですよ。
    ウォーキングはやはりおすすめです。
    全身運動(腸の活動)を意識して20~30分歩きましょう。

    >運動は仕事でたくさん動くので特に自宅ではしていません。
    ここの意識を変えましょう。
    朝のテレビ体操でもいいです。
    仕事や日常の中での動きではなく、運動を目的とした運動をしましょう。
    変わると思います。

    トピ内ID:3da0a5b3cabe0df0

    ...本文を表示

    腸に刺激を与えるストレッチは?

    しおりをつける
    🙂
    メロ
    運動不足が便秘につながる、運動で腸を活性化するとよいと言われ、トピ主さんの場合は仕事でたくさん動いているから特に自宅ではしていないとのことですが、もう一歩進んで「腸に刺激を与える、便秘に効く運動、ストレッチ」みたいなのもしてみればどうでしょう?

    ヨガなどで便秘に効くポーズなどもあるようですし、ヨガでなくてもお腹に刺激を与える簡単な体操、ストレッチを日課にすればいいのではと思います。

    繊維が便秘に効くと言われるが、便秘の種類によっては繊維の種類にとっては逆効果になると聞きます。
    その辺も精査してみれば。

    トピ内ID:7cc21ab9f3f1a2ea

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    EMS

    しおりをつける
    🙂
    ぼこ
    筋肉をつけようとシックスパッドを購入しましたが、いつも装着中にトイレに行きたくなります。
    食事には気をつけてらっしゃるようなので参考までに。

    トピ内ID:abc80482cbd33030

    ...本文を表示

    お通じ日記

    しおりをつける
    🙂
    のの
    内容はもちろんお通じに関してです。

    有無だけでなく、状態や量も記録します。
    生々しく書かずとも、数字とかマーク、自分で決めた暗号でレベルを表せばオッケーです。

    他、お通じに関連ありそうな項目
    一日の食事内容(間食含む)
    生理の有無
    運動内容

    これで傾向を掴んでください。

    私は、エゴマ油と納豆は相性いいです。

    あとは、湯船に浸かる、白湯を飲む、どうしてもダメなら用量を守り酸化マグネシウムを内服する、です。

    私も便秘症で、油断すると全く出なくなります。

    トピ内ID:3393fd0a0aaf9878

    ...本文を表示

    わたしも

    しおりをつける
    🙂
    はこ
    薬の効かない酷い便秘だけど漢方は効きましたよ。
    市販ではなく漢方医さんの出す漢方ね。
    まずは検査に行って、腫瘍や体の機能などに異常がなければ漢方をお試しください。
    便秘に効く漢方も大きく3種類ぐらいはあるので、
    全部出してもらって自分に合うものを見つけたら続けてみたらいいと思います。

    トピ内ID:b4a00ecfc503a468

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    病気がないか診てもらってから

    しおりをつける
    🙂
    パル子
    まずは大腸検査などをしてくれる大きめの病院で腸に異常がないか確認する必要があります。

    私は便秘症ではないのですが、数年前の冬にいきなり便器気味になったことがあり、病院で相談したら、多分お腹が冷えているから、カイロ、腹巻、そして寝る時は湯たんぽを毎日使うように言われました。水分を十分摂るようにとも。さらに、毎日行きと帰りに一駅前で降りて歩く時間を1時間ぐらい増やし、お風呂でお腹のマッサージをしました。それですぐに改善しました。頑固な便秘の方に効くかどうかは分かりませんが...。

    あと、友人がMCTオイルを毎朝コーヒーに入れて飲むようになったら便秘が解消したと言っていました。私も美容にいいとその友人に言われて試したら下痢しましたから、お腹を緩くする作用があるのだと思います。その友人はプルーンを食べるとお腹が緩くなる体質だということで、プルーンジュースを飲むこともあるそうです。

    トピ内ID:dce73ff33075382e

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    乳製品と小麦をやめた

    しおりをつける
    🙂
    もうピンクは要らない
    同じく40代女性、10代の頃から市販の便秘薬が必需品でしたが、コロナ禍になって腸活をしこの2年薬は一度も使用せず、花丸なくらい快便です。

    便秘の為ではなく、肌疾患があったのでアレルギーテストをしました。数百種類の食物のアレルギー度合いがわかると言う血液検査です。その結果、牛乳、チーズ、ヨーグルトなどの乳製品と小麦粉に極度のアレルギーがありました。

    腸に良いと言われるヨーグルトが実は害だった?実家に帰るとうどんばかり食べていたからお通じが悪くなっていた?目から鱗でしたが、乳製品は全てやめ、小麦粉を使う麺類も極力やめました。また、発酵アレルギーも少しあったので納豆もお休みしました。

    お水をよく飲む、玄米、オートミール、キヌアなど食物繊維の多い穀物を食べる、野菜とお魚はいつも通り、あとよく歩く、を心がけました。今はほぼ毎朝素敵なお通さんがやってきます。

    全ての人がそうではありませんが、乳製品が腸に合わない人もいるため、世間一般のお勧めとはかけ離れた対処法で解決することもあります。一事例ということで。

    腸は第二の脳といわれます。トピ主さんの腸が健康になりますように。

    トピ内ID:d0b555583882dbff

    ...本文を表示

    発酵食品

    しおりをつける
    🙂
    ギモーヴ
    私が試して効き目あったのは、納豆、ヨーグルト(ビフィズス菌入り)、キムチ、の3つです。

    それらのどれか1つか2つを夕食時に食べます。納豆ならひとパック、ヨーグルトならカレースプーンに山盛り1杯、キムチは小皿にとる程度、どれも大量ではありません。夜食べるのがいいみたいですよ。

    暫くして慣れて効かなくなってきたら組み合わせを変えてみたり、ヨーグルトの銘柄を変えてみたり。3つとも食べるのもよく効きますが、私の場合は効きすぎてしまいます。

    トピ内ID:96e88d68a4b70032

    ...本文を表示

    鉄分

    しおりをつける
    blank
    早く治りますように
    赤ちゃんの頃から最近まで便秘だったアラフォーです。
    同時にずっと貧血気味だったのですが、血を増やそうと、鉄分を意識した食事(レバー・赤身肉等。ミネラルのサプリも)に変えたら、便秘が治りました。
    とにかく食物繊維と発酵食品だ!と野菜や果物やヨーグルトやキムチを沢山食べ、お腹のマッサージを頑張っても週に1~2回だったお通じが、最近は毎日です。
    運動量と水分摂取量はそれ程変わっていません。大きく変わったのは食事内容だけなので、そのお陰なのかな、と思っています。科学的な因果関係があるのかは分からないのですが、何かの参考になれば。

    トピ内ID:779970aa38e784b6

    ...本文を表示

    運動の内容は

    しおりをつける
    🙂
    三色アイス
    薬は化学的な対処ですが、腸の働きを物理的に刺激することも大事だと思います。
    運動はされているということですが、どのような内容でしょうか。
    私も便秘気味でしたが、ジョギングやトレイルランをしてから一切便秘の心配がなくなりました。身体全体の上下運動で腸が揺さぶられているからではないかと勝手に考えています。

    トピ内ID:89169bc964042161

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    私の場合

    しおりをつける
    🙂
    rie
    普段、1週間で7回以上出る生活です。
    「最近調子が良くないな」と思ったら、レベルに応じて食べる物。
    ・ケールとパイナップルとセロリのミックスジュース(3種類ミキサーにかける)
    ・納豆+もずく酢+ごま
    ・LG21ヨーグルト(ドリンクタイプ)+粉末青汁
    ・オートミールがゆ+キムチ
    ・ごぼうサラダ
    私がもし普段の体調でこれら5品フルコースで飲食したら
    最低6回は出ると思います。

    トピ内ID:e2532b6a5bb6d467

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    アボカドとオリーブオイル

    しおりをつける
    🙂
    祝 ジョジョ6期放映
    便秘辛いですよね!皆さんから色々な対応策が出されていますが、まだ出ていないアボカドとオリーブオイルをおすすめします。
    出来たら始めは1個をざく切りにしてオリーブオイルを大さじ1杯程度かけます。
    お好みでざく切りトマトや市販のシーズニング、マヨネーズも合わせると食べ易いです。
    TVで知ってから半分くらい疑ってましたが、数日続けるとビックリする程簡単に便秘が解消しました!
    水分補給も出来たら毎日1リットル以上を目標に頑張って下さい。
    1日も早く便秘が改善されますように。

    トピ内ID:1c6483cc3b9ceb5a

    ...本文を表示

    mctオイル

    しおりをつける
    🙂
    coon
    mctオイル試されましたか?

    トピ内ID:ea16c4573df0f014

    ...本文を表示

    油分不足かも

    しおりをつける
    🙂
    松帆
    チョコレートや天ぷらを召し上がっては?

    腸内で潤滑油となる油分については触れてらっしゃらなかったので、油分を積極的に摂るようにされると、私や私の家族だと効果てきめんですよ。

    物は試しで、チョコと天ぷらを同じ日にどうぞ。

    トピ内ID:3584e61e464feae1

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    🙂
    あめ
    皆さんからたくさんのアドバイスをいただけて本当に嬉しいです。ありがとうございます。
    書き忘れたのですが、発酵食品は特に納豆は大好きで毎日食べています。あと、ご飯は食べるとしたら玄米なのですが食べないことの方が多く、食べても子供茶碗に半分くらいの量です。数名の方が食事の量が少ないのでは?と書いてくれていましたが、確かにそれは当たっていると思いました。ですがすぐに太る体質で食事の量は増やしたくないのです。。
    水分は取れていると思います、ミネラルウォーターを1L以上は毎日飲みます。水道水でもいいんですね。
    ヨーグルトがもしかしたらダメなのかもっていうことを初めて知りました。病院でもらう薬以外は全部自己流で、なんとなく今まで「便秘に効く」と言われていたようなことを取り敢えずやってみているという感じです。便秘外来があるのは初めて知りました。大腸の検査ってどんな風にするのでしょうか。ちょっと恥ずかしい&怖いです。。
    漢方も以前のんでいましたが、スルスルと出たという印象はなく、担当医が変わったタイミングで漢方の次はラキソベロンになり、いまは錠剤になり、それも効かなくなってきた感じです。酸化マグネシウムも毎食後のんでいますが、全くだめです。
    運動は便秘解消に特化した運動をした方が良いのですね。ヨガも1年前位から始めて毎日やっていましたが特に便秘にも効いたというのはなく、今は辞めてしまいました。
    たくさんアドバイスいただけて本当に有難いです、あれもダメだったこれもダメだったと書いてしまいすみません。今日も4日目便秘中ですが、出てくる気配もありません。

    トピ内ID:271ae3e214970218

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    急にひどくなったなら

    しおりをつける
    🙂
    かな
    他のレスにもありますけど、何か病気の可能性もあるので、きちんと調べてもらった方が良いかもしれないですよ。

    私もコロナ禍になった位から急に便秘になって最近腸活してたんです。
    そしたら、実は卵巣が腫れてたことが分かりました。便秘はそのせいもあったのかなと。

    あと、松本明子さんが長年ひどい便秘だったそうで、腸活の本を出してますがとても参考になりますよ。やってることは簡単ですし。

    便秘もひどくなると本当に腸閉塞とかになって大変みたいですから、よくなるといいですね。

    トピ内ID:d336c8702396e12e

    ...本文を表示

    睡眠を見直す

    しおりをつける
    🙂
    りんご飴
    聞いた話ですが、寝ている時に腸が動くそうなんです。変なと思われるかも知れませんが、睡眠を見直されてみてはいかがでしょうか。寝る前にストレッチしたりして、深く眠れる状況を作ってみる。

    ちなみに、私はリラックスできるお香などを焚いてますが。

    トピ内ID:e0acd12bc97a7a73

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    排泄は自律神経系

    しおりをつける
    🐤
    トール
    何を食べると良い、何を飲むと良いという話はたくさんあるので
    シンプルな方法として睡眠の質とボーっとする時間について:

    睡眠時間はどれくらい取っていますか?
    睡眠の質はどうですか?

    活動モードの交感神経
    休息モードの副交感神経
    カラダは、この2つを行ったり来たりします。

    排便は休息モードのときに起こります。
    カラダが休息モードになるには時間がかかります。
    じわじわ~っと緩んでいく。

    逆に活動モードへの切り替えは速いです。
    悩み事があったり、忙しい日々の生活は
    活動モード優位になって休息モードに入りにくい。
    寝てもスッキリしないときなどがサインです。

    朝の寝覚めが良い時は十分休息できたサイン。
    目覚めてすぐに活動モードに入らず、
    時計回りにお腹をさすって(腸の中を便が進む方向)
    それから水を飲んでトイレでリラックスタイム。

    家族の人数とトイレの数が適切でないと
    トイレでゆっくりできないので
    いつ、どこで?を考えてみるのも良いかも。
    (みんなが起きる前の時間とか)

    ボーッとするのも、脳やカラダには大切な休息時間です。
    ゆっくり湯舟に浸かって頭を揉み揉みするのも良いでしょう。

    「今すぐ」「できるだけ速く」という考えは活動モードを促進するので
    一日の内、20分くらいボーっとする時間を取れると良いですね。
    ちなみに、カラダがリラックス モードを覚えるのに3週間はかかります。

    私は洗濯機のグルグル回っているのを見るとボーっとします。
    本屋さんで何を買うでもなく「何か面白そうな本はあるかな」と
    歩き回っている時に便意を感じるのは、リラックスするからかも。
    トピ主さんもボーっとするタイミングが見つかるとイイですね。

    緩やかに、穏やかに、
    通り抜けるものが通り抜けていきますように。

    トピ内ID:f0cc4e2c79425695

    ...本文を表示

    お芋とか食べてますか

    しおりをつける
    🙂
    なかなか
    ヘルシーな食物繊維は足りているように見えますが、サツマイモとか食べてますか?

    サツマイモはすごいですよ、一発です。
    じゃがいももいいですね。
    食べにくかったら、干し芋とかフライドポテトでもいいですよ。

    ご飯をしっかり食べないとダメです。
    まず、便になるものを食べましょう。
    お尻の穴まで押し出してくれるものがなければ出るものも出ません。

    私は結構良く食べるので、食べたらその食べたもので押し出されるような感じになるので毎日快便です。

    カロリーが気になるかもしれませんが、便を出すためにも一度、サツマイモ1本もしくは干し芋を1袋食べることをオススメします。

    トピ内ID:e4a686ec2b986a7b

    ...本文を表示

    私の場合

    しおりをつける
    🙂
    師走
    肩幅くらいに足を開き、両手を万歳の形にして高速で脇腹を縮めるように左右に振る運動をすると、必ず便意をもようします。
    下半身は動かしません。

    トピ内ID:7af6033871f413ab

    ...本文を表示

    息の長い努力が必要

    しおりをつける
    🐱
    意地悪猫
    自身も便秘で苦労していましたが、いろいろ試して改善したので、ご紹介したいと思います。
    トピ主さんのお遣りになっている事の中で、疑問に思う事が有ります。玄米は、便秘を促進させるのではありませんか。体重を懸念して嵩張る食品を控えておられるようですが、嵩張る食品を摂らなければ出るものが少なくなって、便秘に繫がるのでは理ませんか。

    自身が遣っていることを紹介します。朝食前に「バナナ×1本」を頂きます。便通がない様であれば、バナナを追加で食します。便秘傾向があれば、「サツマイモ」を焼き芋にしたり、蒸かして頂きます。バナナとサツマイモは、食物繊維が多いそうです。

    食物繊維の意味は、消化され難いものを言うそうですね。便秘の為の運動効果を上げるには、身体を捻る動作が効果的です。ゴルフスイングの動作です。50回位為さってはと。その外に、「甘酒」が効果的だそうです。医師に相談為さってはと思います。

    便秘には、「便意」を大切にすることです。便意を感ずるように意識して、便意を感じたらなくても、トイレに行くようにされたらと。入浴もスムーズにさせます。いろいろな物や事を重ねて、楽に出来るようにお努めなさいますよう。水分の摂取も大切ですよ。

    トピ内ID:f9cc4bdcac90eabf

    ...本文を表示

    あとは、ツボか病院か……

    しおりをつける
    🙂
    ぽこ
    あと書いてらっしゃらないので浮かぶのは、お灸とか針とかでしょうか。
    姿勢や生活習慣の見直しとか……

    一般的に便秘に良いとされていることは全てやっているようですし
    みなさんおっしゃってますが、病院で精密検査してもらっては?
    怖い気持ちはわかりますが、ここまでいろいろしているとなるとだいぶ心配です。
    改善することを祈ってます。

    トピ内ID:51f147cb882ed049

    ...本文を表示

    専門病院を受診するのをおすすめします

    しおりをつける
    🙂
    みまる
    大腸肛門病センターや便秘外来などがある病院を受診された方がいいと思います。

    私も頑固な便秘に悩まされ、市販の便秘薬が効かなくなり、長時間いきみ続けました。
    長年たつと内痔核になり、脱肛だけではすまず直腸まで脱出し、立てない歩けない状態になり手術しました。

    肛門は治りましたが、マグミットやセチロで便秘は解消されず、3時間ぐらいいきまないと出ないし、直腸瘤ができました。
    直腸瘤に便がたまり、どう頑張っても排便できなくなり、病院で医師に摘便してもらうこともありました。
    また痔になってしまう恐怖感もでてくるし、専門医を検索し受診しました。

    問診と検査の結果、過敏性腸症候群の便秘型と判明、日本人には数少ない便秘型で2割しかいない。
    過敏性腸症候群の8割は下痢型だと。
    今から10年前のことです。

    過敏性腸症候群の薬を処方されると、便秘で苦しんだ日々が嘘のように、毎日か1日起きに出るようになり、スルッと快便になりました。
    確かコロネルやポリフルという薬です。

    7年間飲み続け、3年前から全く飲まなくても出るようになりました。
    結婚と同時に始まった30年間の義両親との同居生活、10年間の在宅介護が終わり、離婚しました。
    やっと自由になりストレスから解放されたら、過敏性腸症候群が治ったんです。

    腸はストレスを一番感じる臓器だからと主治医が言ってたのは、本当でした。

    トピ内ID:1c9d56869d6d0424

    ...本文を表示

    ヨーグルトは私も効かなかった

    しおりをつける
    🙂
    一灯
    私に効いたのは、ゴボウ、切り干し大根、キクラゲぐらいでした。

    私も15年ほど便秘薬に頼っていましたが、一念発起して、食生活を野菜中心に切り替え、

    ゴボウ、切り干し大根、キクラゲを食べるようにしたのは、食物繊維を摂りたかったわけです。

    うまくいって、今では薬は全く不要です。

    トピ内ID:9f48fe32f5b9fd6a

    ...本文を表示

    サニーレタス

    しおりをつける
    🙂
    ポイント
    毎日サニーレタスがいいよ
    少し食べるんじゃなく、
    大き目の葉っぱ4枚くらいは食べたほうがいいと思います。
    食前のサラダに食べてますが、美味しいし、私は好きです。
    それに大根やニンジンの薄切りを入れても美味しいです。
    今、サニーレタス安いですよ。

    トピ内ID:792c0ff841a7b1fb

    ...本文を表示

    漢方薬ですが

    しおりをつける
    blank
    げんのしょうこ
    お医者様からの薬はエキス剤でしたか?
    もしエキスしか試してなければ、市販の生薬を粉にした、またその粉を丸剤にした原末タイプなら効くかもしれません。

    また、漢方薬の素材を発酵食品にした「海玉膏」と言う製品もお勧めです。私は便秘がちでしたが、この製品を飲んでからはほぼ毎日お通じがつくようになりました。

    漢方専門を謳っているところでないと置いてないかもですが、もしよければ試しにいかがでしょう。

    トピ内ID:bb3aebb5e95208b4

    ...本文を表示

    お薬は何を飲んでいますか?

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    私は体質から月に1・2回しか出なかったタイプです。
    今お飲みの酸化マグネシウムは何グラムお飲みでしょうか?
    酸化マグネシウムは便を柔らかくする薬です。
    (酸化マグネシウムだけで普通の方は便も出るようになります)
    今、私はお医者様と話し合った結果、便がどろどろの方が出しやすいとの事で500mg(250mg2錠)のんでいます。
    後は、便意を催すお薬を場合によって1錠または2錠飲む事になっています。
    これで、1日置きや3日くらいで出てくれるようになりました。

    こちらの便意をもよおすお薬は色々種類があって、人によって合う合わないがあるので、先生とお話になって決めた方が良いと思います。
    多分、内科の先生に掛かっていると思いますが、お薬と先生が合わないと思うのであれば、胃腸科が専門医の先生のいる病院に変えた方が良いかもですよ。

    それ以外では、青汁とごぼう茶を飲んでいます。
    それでも、まだたまに出ない事はあります。

    トピ内ID:98cec5d7b5a827da

    ...本文を表示

    たぶんねぇ・・

    しおりをつける
    🙂
    リンゴ缶詰
    繊維質を取っていると思うので、あとは「油分」だと思うんですよ。

    油ってダイエットとか色々な意味で悪としてのイメージが多いんですが
    実は大変大切な食べ物なんです。
    油分って必要なんですよ。
    細かい話をすると日が暮れますが、ダイエットと便秘で悩んでいる人は、油分と水分が足りていないのではないかと思いますがいかがですか。
    3リットルは水分を摂取していいですし、エクストラバージンオイルも毎日最低スプーン3は摂取すると、相当腸内活動は楽になるはずです。
    繊維質ばかりだと、逆に詰まっているのでは?

    あとは緩ませる方法なので、腸を温める「はらまき」
    そして、アプラを摂取するように心がける。
    水分は多めに。

    油分は大切なんですよ。

    トピ内ID:a5ef6ef545001636

    ...本文を表示

    センナ

    しおりをつける
    🙂
    JUNE
    センナを煎じたのは効きませんか? 粉末とかじゃなく乾燥葉っぱを煎じます濃いめに。
    あとはいちじく浣腸。

    トピ内ID:6a6c988dafd4a175

    ...本文を表示

    便秘外来がおすすめ

    しおりをつける
    🙂
    柏葉
    私も生まれながらの便秘体質です。
    子供の頃から毎晩トイレに一時間ほどこもって踏ん張らないと出ませんでした。
    何日も出ずコロコロのうさぎ便になることもしょっちゅう。
    大人になってからいろいろ試したところ、大量の葉物野菜+バナナ+ヨーグルト+ホエイプロテイン+水溶性食物繊維のサプリメントでお腹が緩くなることが分かり、食事に気をつけていました。

    妊娠中に便秘が悪化した際に処方された酸化マグネシウムが体に合い、今は毎食後に1錠飲むだけで1~2日に一度自然なお通じがくるようになりました。
    お通じが自然にくるだけでこんなに快適なのかと感激したことを覚えています。

    私も便秘外来をおすすめします。
    自力で頑張るのも限界があるので専門家の力を借りた方がいいかと。

    私も食事と水分量が少ないと便が硬くなります。
    太りたくないという気持ちはよく分かるので、カロリーの少ない野菜を大量に摂取するのはいかがでしょうか。

    自分に合った方法が見つかるといいですね。

    トピ内ID:4c3d393db0f29460

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    さっさと受診してください

    しおりをつける
    blank
    そうねえ
     もう一度言います。大腸に何らかの物理的な病変があるなら、食事の議論はすべて無意味です。若い頃から便秘ならそういうリスクも高いです。命に関わります。

     さっさと受診(便秘外来でも消化器系の病院でも)して、検査を受けましょう。恥ずかしい検査も確かにありますが、それどころの話じゃないです。

    トピ内ID:5883608188dea614

    ...本文を表示

    ゴボウ茶は、便秘のひどい人が飲むと腹痛になる場合があります

    しおりをつける
    🙂
    なな
    ゴボウは食べるだけにした方が安全かもしれません

    大抵、便秘にいいと何かを食べると逆効果になることが多いです

    腸内細菌に関する本もたくさん出ていますので、パラパラとみて、気になるものがありましたら、読んでみてください

    お粥生活もいいですよ
    スープジャーを使えば簡単です
    切干大根、干し貝柱、昆布などを加えてください
    私はキビを足すのが好きです

    1人鍋もいいですよ
    温かくて水分の多い食事をとってください

    昼や夜は炭水化物のかわりに塩揉みキャベツもいいですよ

    大抵の人は人参型か大根型で、私は大根型なので、調子の悪いときは千切り大根を丼で2~3杯いただきます

    水も時間で飲み分けるといいのですが
    面倒なので
    冬なら喉が渇いたら
    インスタント昆布茶を飲むのもおすすめです
    酒粕を適当にちぎってマグに入れ、ヒタヒタに水を注いでレンチンし、スプーンで潰し混ぜ、牛乳を加えていただきます

    麹とスライス玉葱をあわせて発酵させたものを毎日少しずつ調理に加えるものおすすめです
    そのままお湯割りしただけでもスープとして頂けます
    正月前後を除いた冬に常備しています(他の季節は玉葱酢です)

    朝、スプーン一杯の油を飲むと良いという方もいますね
    ヨーグルトや味噌汁に足して飲むそうです
    スムージーにする方もいます
    バナナ+牛乳+油とか

    トピ内ID:7b912cbafbd25cba

    ...本文を表示

    小麦と乳製品

    しおりをつける
    🙂
    うめこ
    うちの夫もひどい便秘でしたが、友人に勧められて、小麦と乳製品をやめたところ、本当に腸の調子がよくなりましたよ。あんなに強烈だったガスも臭くなくなりました。
    小麦、乳製品、腸で検索してみてください。
    早く良くなりますように!

    トピ内ID:5aa4daf990765362

    ...本文を表示

    漢方内科へ

    しおりをつける
    🙂
    あさみ
    便秘という概念が自分の中にはなく、就職後に週に1、2回ほどしかお通じが来ない話をして便秘だと自覚しました。

    その後、不妊治療のためもあり漢方内科へかかりかなり酷い便秘でもあるからお腹や身体が温まる漢方薬を処方してもらいました。
    自分に合う漢方薬を先生が見てくださって、徐々に良くなっていきました。

    もし良ければ一度漢方内科へ行ってみてはいかがでしょうか?

    トピ内ID:a200264cb65bc8cc

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    うっかりすると便秘になります。

    しおりをつける
    🙂
    ストレッチポール
    水分が不足したり、外食が続くと便秘になり、
    便が硬くなり非常に苦痛です。
    腸を掃除してくれる食生活、発酵食品を心掛け、
    うっかり便が硬くなったら、躊躇せずイチジク浣腸を
    使うようにしています。大体月1回くらいです。
    腸もみのヨガも効くような気がします。
    うつぶせになりグーで腸を刺激する等。
    食事はごぼうやこんにゃく海藻豆類を取るようにして
    発酵食品はキムチやヨーグルト、キムチやチーズなど
    思いつくものは取り入れています。
    白湯は体に入っていく感じがして朝、晩と飲むようにしています。
    甘酒が効いた事もありました。
    昔よりはましですが、やっぱりうっかりすると便秘です。
    一週間くらい出なかった頃を思うと一日でない場合、
    あらゆる努力をして出そうとする今の方が良い傾向です。
    寝ている時に腸が動くので、睡眠が大切というのも聞いた事が
    あります。寝る前に直接腸には関係ないような気がするけど、
    ストレッチをしてく体全体をリラックスさせて熟睡すると翌朝、
    調子がいいようです。
    腹筋がつくと排便も良いと聞いてゆる筋トレの腹筋も取り入れ
    たりしています。
    いろいろと努力はしていますが一歩一歩です。
    一生便秘にならないよう努力するしかない感じですね。
    お互い改善すると良いですね。

    トピ内ID:0fc30e829f21672b

    ...本文を表示

    野菜をたくさん食べる

    しおりをつける
    🙂
    ふむふむ
    太りたくない気持ちはわかりますよ~
    だったら野菜を増やせばいいと思います。
    いろんな種類の野菜を食べるといいですよ。
    うちの夫もひどい便秘体質でしたが、私と結婚してから治ったそうです。
    以前はトイレに1時間こもるなんてしょっちゅうだったんですよ。
    私が気を付けているのは、1回の食事で使う野菜は最低でも5種類、色とりどりを意識してます。
    多いときなら10種類は使ってます。
    1回の食事のバランスも7割が野菜、2割が肉または魚、1割が豆類や海藻類です。
    お米は夕飯のときしか食べてなくて、玄米です。
    ヨーグルトは人によって合う合わないがあるので、改善しないならやめていいと思います。

    2年ほど前に友人もひどい便秘体質だと言っていて、野菜をたくさん食べるようにしたら旦那は治ったんだよねーって話してみたところ、意識して野菜を食べるようになり、だんだん種類や量も増えていったところ半年ほどで治ったそうです。
    今じゃ嘘のように快適だとか。
    野菜といえば食物繊維ですが、食物繊維にも水溶性と不溶性があります。
    どっちかだけを含んでいるわけじゃなく、どちらかが多い、少ない、同じくらいと野菜には両方の食物繊維が含まれています。
    なのでいろんな種類、いろんな色、を意識して食べるとバランス良くなるんですよ。

    たくさん食べたら太ると思うのなら、野菜を増やせばいいと思いますよ。
    あと、水分も2L以上取るといいそうです。
    白湯や緑茶などもいいですしね。
    まずは寝起きに白湯を飲むといいとよく聞きます。
    夫も水分をたくさんとるように意識してるので、やはりいいんでしょうね。

    トピ内ID:51683db9db608c8c

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    和式トイレ

    しおりをつける
    🙂
    芋も良い
    TVで見たんですけど、日本人の腸はクネクネしているらしくて、和式でしゃがんだ体制がちょうどよく便が出る。みたいな内容でした。

    和式がない場合は、洋式のときは、足元に台を置き足を高くします、そしてかがんで考える人のポーズをすると出るらしいです。お試ししてみてください。

    私も便秘体質ですが寒天を食べるようになってから便秘が解消しました。

    トピ内ID:8dd00ea8f67ff3a1

    ...本文を表示

    あくまで一例ですが。

    しおりをつける
    🎶
    あくまでね。。。
    母の知人の話ですが。。。

    ただ其の方は子供の頃からという慢性的なものではなかったのでトピ主さんとは違うかもしれませんが、ある期間随分長く悩まされていました。
    幾つか大きい病院回ったそうですが、それでも結果は芳しくなかったそうです。

    ただ便秘とは別に何か悩みがあり心療内科に行かれたそうです。
    その心療内科を訪ねた頃から便秘が解消されたとか?
    つまりはストレスも便秘になるらしいです。
    ただ便秘と言うのを医師に話されていたかは分かりませんが。

    勿論食事や運動で便秘解消されるならそれに越したことはないですが「もし」トピ主さんが悩み(ストレス)抱えていて、それが大したこと無い悩みだと思っていても身体に支障起こしていると言う事もありますので、実際思い当たる事あるなら心療内科で相談すれば便秘が解消される事もあるかもしれません。

    あくまで一例ですので、全くそんな事無いと言うなら読み飛ばして下さいね。

    トピ内ID:0fc19a5a143f08df

    ...本文を表示

    キャベツの千切りや青菜

    しおりをつける
    🙂
    おはな
    トピ主さんの書かれてる食品の中に
    葉物が少ない気がしました。
    キャベツ千切りと細の目リンゴを酢多めオリーブ油少な目のフレンチドレッシングで和えたり
    ほうれん草や小松菜を茹でたり、
    それら1品たべるとスルスルでます。

    トピ内ID:b922f4ca6391d1be

    ...本文を表示

    これだけです

    しおりをつける
    🙂
    ゆき
    リンゴを毎日1個食べる。便秘になったら、これで2~3日で出ます。

    トピ内ID:4d0ac2a34a217e2c

    ...本文を表示

    私も便秘症です。

    しおりをつける
    🙂
    アボカド
    初めまして。

    私も便秘症(便秘が続きて、出たと思ったらお腹を壊すタイプ)なのですがアボカドを摂るとスルッと出ます。
    1日1/4食べただけでも出るので不思議。

    調べたのですがお通じが良くなるみたいです。
    1度試してみてください。

    トピ内ID:562715b773f1c6ea

    ...本文を表示

    コーンと朝一番のスムージー

    しおりをつける
    🙂
    くり
    お辛いことと思います。私に効いたのは、冷凍コーンをラーメンなどにたっぷり入れること、ポップコーン(塩はほとんど使わない)そして朝一番のくだものスムージーです。果物スムージーは冷凍いちご、冷凍ブルーベリー、バナナ、人参に豆乳を入れてどろどろにします。300mlくらいをぐいぐいと飲みます。よろしかったらお試しください。

    トピ内ID:63dd809c2a3a2867

    ...本文を表示

    水分が足りない

    しおりをつける
    🙂
    できれば2.5L以上
    >水分は取れていると思います、ミネラルウォーターを1L以上は毎日飲みます。
    1Lでは少ないです、体重50kgの人で一日1.7Lの水分摂取が必要です。(食事等から摂取する水分を除いて)
    ただでさえ水分摂取の量が少ない上に、トピ主さんの場合は便秘になりやすい体質ですからなおさら多くの水分を摂る必要があります。
    あと、トピ主さんはもしかして汗っかきではありませんか?
    汗っかきの人は睡眠中の寝汗も多いので、睡眠中にも身体の水分が失われていきます。(冬でもです)
    そしてその際、腸が内容物から水分を吸収しますので、便がどんどん硬くなって出にくくなっていきます。
    ですから便秘気味の人はそうでない人よりもさらに意識して多くの水分を摂取しなければなりません。
    意識してもっとたくさんの水を飲んでください。

    トピ内ID:5742fe5ecb4092c6

    ...本文を表示

    便器があってない

    しおりをつける
    🙂
    とらこ
    便器は和式洋式どちらでしょう?洋式なら、トイレに座って足の踵がちゃんとついていますか?踵がしっかりついていないと踏ん張れません。理想は座って膝が30℃位曲がる位らしいです。サポート用の踏み台も売っていますが、雑誌か何かで高さを調節してみてはどうでしょうか?
    私は便秘はしませんが、ヘルパーをしており、たまたまポータブルトイレに座ると足がブラブラしてしまう小柄のお婆ちゃんが「座りにくい」と言うので、踏み台を試してみたところ毎回とはいいませんが、以前より出るようになりました。
    あと、茹でキャベツを食べるとよく出る利用者さんもいます。
    便秘で腸閉塞、便が逆流して誤嚥になった方もいますので、どうにもこうにもの時は浣腸も考えた方が良いかもしれません。
    快便お祈りしております。

    トピ内ID:6f59939318ce8de8

    ...本文を表示

    筋トレ大事だと思います。

    しおりをつける
    🙂
    ひつじ
    仕事では動いているので運動はしていないということですが、
    それが運動かどうかは別にしますが。

    私も教えてもらって目から鱗なのですが、
    運動=全身運動
    筋トレ=特定の部位を動かすこと
    は別々なことです。つまり何が言いたいかというと、運動だけしていてもだめで
    筋トレも必要ということなんです。

    40代とのことですが、股関節まわりの筋トレをしてみてはいかがでしょうか。
    特に腸腰筋、腹斜筋を鍛えてみては。今は動画サイトにそうした動画がたくさんあります。
    その筋肉がつくことでたくさんのメリットがあるといわれています。
    内臓がもとの位置に戻りやすくなるため、便通もよくなるといわれています。

    トピ内ID:1f6e2c298d5650a8

    ...本文を表示

    大腸カメラは恥ずかしくない

    しおりをつける
    blank
    よー
    大腸カメラは、肛門の所だけに穴の開いた紙パンツをはいて実施するので、恥ずかしくなかったですよ。
    カメラ挿抜時はひざを曲げて横向きです。

    私は、24年続けた仕事を辞めて、法律ギリギリの残業生活から解放され、便秘が改善し(便通頻度が増し、うさぎの〇ンから普通のタイプになり)ました。
    便秘で市販薬を飲んだことはありませんが、旅行や帰省では最大7日間、出なかった経験があります。

    別の病院に行ってみてください。

    トピ内ID:4b6276218601f820

    ...本文を表示

    便秘に乳製品は天敵

    しおりをつける
    🙂
    さくらもっち
    以前こどもの便秘で病院に行ったらそう言われました。

    乳製品はほぼカスとして出てくるので便秘を増長させるから、まず牛乳ヨーグルト等は止めて、その分の栄養は違う食べ物から摂るようにと。

    確かに牛乳やヨーグルトは毎日出してたなーと思ってしばらく止めてみたところ、効果てきめんでした。
    何日も出ない、出る時は硬くなってて痛くて泣くを繰り返していた子供がすんなり出るようになりました。

    トピ内ID:929b18d83ebaadda

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    そういうえば

    しおりをつける
    🙂
    くるっく~
    基本的な事が書かれていません。
    身長体重どうなのでしょうか?
    書かれてる事にないのは油分ですね。

    トピ内ID:b51837d85237fa1b

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    大腸の中を調べてみたら?

    しおりをつける
    🙂
    ティンカーベル
    大腸がんの検査で「要検査」と結果が出たので病院に行き検査しました。
    前日の夜には少なめの食事で、次の朝の検査日には1500ml位の専用の水分を取り
    その後トイレで大腸の中を空っぽにしてから病院に向かい検査します。
    横向きに寝て肛門から専用のファイバースコープのようなものを挿入します。
    痛くなかったという人もいますが、私はお産位の痛さが有りました。
    以前子宮外妊娠で開腹していたので多少癒着していたようで痛みの原因はそれです。
    大きめのポリープが見つかり、そのまま摘出は出来ず再度大きな病院で摘出となりました。
    小さければその検査の時に摘出できるようです。
    後日大きな病院での摘出でファイバースコープ挿入となりました。
    前回の検査での痛みを話し、麻酔をお願いしましたが「麻酔は挿入時に痛みを感じないと
    大腸の壁を破ってしまっても分からないから余りお勧めできません」と言われました。
    でも麻酔を選びましたが痛みはやはりかなり有りました。
    (麻酔をかけるため、当日の帰宅は自分での車移動は禁止です。)
    摘出後の細胞の検査の結果悪性では有りませんでした。
    それからです、まったく便秘をしなくなり毎日快調です。
    排便後、快調、快調、今日も一日快調なんてつぶやきながらの日です。
    一度大腸の中を空っぽにしてみることをお勧めします。
    お辛いでしょうけど、排便は死ぬまで続く事です。良くなることをお祈りします。

    トピ内ID:0c3b189004bdefed

    ...本文を表示

    タンパク質摂り過ぎかも⁈

    しおりをつける
    😀
    ここ
    タンパク質を摂り過ぎると便秘になりやすくなるそうです。毎日ヨーグルトを500gは紙パック1箱ですよね⁈その他に通常の食事で肉や魚や大豆等、タンパク質を摂っているなら、一日に必要な摂取量を大幅に超えてると思います。ヨーグルトの代わりにワカメや海藻を食べてみて下さい。かなり効きます。

    トピ内ID:384fdda415c3f404

    ...本文を表示

    私も便秘。。。

    しおりをつける
    😀
    つるんとバナナ
    私も若い頃は下剤で出していましたが、外出時に突然もよおしトイレに駆け込むのがツラかった。

    妊娠時、強烈な腹痛で死にそうになりながら病院に駆け込んだら、腸が便だらけ。。。との診断で恥ずかしい思いをしました。

    何年か前には、もよおすのに便がカチコチで出てこない。。。トイレで何時間も戦いました。それ以来、怖くて、早めに薬を飲んでます。

    今は寝る前にマグネシウムを飲んでます。
    そして布団の上でお腹をくるくるマッサージします。便を肛門の方に導く感じで!

    翌朝、更年期の漢方薬などを飲んだあと、大麦美人と言う粉を豆乳で溶いて飲み、しばらくすると調子のイイ時は、きた~!って感じです。

    お腹くるくるサボると翌朝出ない気もするし、食べる量が少ないと、やはり出るものも少ないから出ない気がします。夜お米をキチンと食べると出やすい。ある程度、便のカサが必要なんだと思います。

    トピ内ID:5c0c7c9b9811ea4e

    ...本文を表示

    分かります

    しおりをつける
    blank
    子供の頃から
    何やってもダメ気持ち、すごく分かります。親に朝から水を沢山飲まされれば水太り、牛蒡食べさせられればただ太り。何も効きません。
    アラフォーの私が過去効果あったのは決まったヨーグルトを毎日食べてた時です。ヨーグルトによって菌が違うので自分の体質にあった種類を探せればいいと思います。
    最近娘が便秘の時はキャベツざく切りをメインで沢山、他玉ねぎなどある野菜のスープを食べさせます。私達親子には、ほぼ確実に効きます。何故もっと早くやらなかったのかと後悔したくらいです。あと、間食を減らしてお腹が空いた状態を普通にしてから食べると尚効きます。

    何かトピ主さんに合うものが見つかると良いですよね。

    トピ内ID:34f2710a4fc3cce9

    ...本文を表示

    体幹トレーニングが効きました

    しおりをつける
    🙂
    元便秘体質
    40歳をすぎた頃から、便通に悩んでいました。私の場合、バランスボールのエクササイズで体幹トレーニングをする様になった途端に劇的に便秘が解消されたのでやり方を伝授します。

    ・テレビを見ている時や座るとき、椅子をバランスボールにして姿勢を正して座る。→バランスとるだけで意外と筋トレになります

    ・寝て、両足のかかとをボールに乗せ肩甲骨が床から離れるくらいお尻を10秒持ち上げる。そのあと、ボールに足のひらを乗せ足でボール床に押し込むようにし先程以上にお尻をもちあげる。下がった大腸や小腸か正常な位置に戻るイメージで。

    ・プランクポーズ→ボールに両肘を乗せてやる。やり方は「プランクポーズ」で検索してみてください。

    バランスボールの先生曰く、加齢とともに臓器が重力で下垂すると便秘になりがちだそう。体幹を鍛えて臓器を正常な位置に保てる筋力をつけることで便秘が解消されるとのことでした。

    頑張ってください、応援してます!

    トピ内ID:e0f5936c24534b0f

    ...本文を表示

    米糠をどうぞ

    しおりをつける
    🙂
    ゆめぴりか
    お米屋さんは近所にありますか?

    有れば米糠を買ってください。
    そしてフライパンで空炒りします。弱火〜中火で香りがたつまで。

    容器に入れて保存できます。

    これを大さじ3杯くらい飲んでみてください。お水を一緒にどうぞ。

    効くと思うけど、どうかなあ?

    トピ内ID:3d2ab935cd4a72d2

    ...本文を表示

    朝ウォーキング

    しおりをつける
    🙂
    おトラ
    私も昔から便秘なのですが、朝ウォーキングを始めてからほぼ毎日お通じがあり驚いてます。人生で最も快便が続いてます。
    以前、夕方ウォーキングしてた時は便秘に効果なかったので、朝というのが重要な気がしてます。早めに起きて、水分摂って軽く何か食べてから20分ほど歩いてます。
    今の時期は寒いですが、気分もスッキリするのでぜひ!

    トピ内ID:118613834089d7e0

    ...本文を表示

    便秘はつらい

    しおりをつける
    🙂
    みい
    1:海藻を食べる
    これ、めっちゃ効きます!
    50代になって急に便秘気味になって、今まで食べたことのない海藻を食べる習慣をつけました。
    とくに私には、もずくが効きます!
    わかめ、ひじきもよく食べるようにしています。

    2:夕飯を19時までに済ませて、あとは水以外飲まない。
    夜から朝にかけて胃を空っぽにすることが便秘解消のコツです。
    友人も10代から便秘でしたが、聞けば寝るまでなんだかんだ口に入れていたとのこと。
    止めたら治ったってそれはそれは感謝されましたよ

    3:寝起きのコップ一杯の水のがぶ飲み

    4:朝のメイク、調理をしながらのでんでん太鼓体操
    でんでん太鼓のように腕を振りながら体を左右に揺らします。
    便意をもよおすまで続けます。
    私はこれで、すっきりしてから会社に行きます。


    全部超おすすめ。
    騙されたと思ってやってみて!

    トピ内ID:c4d1e9ca2db980e3

    ...本文を表示

    50代半ばの私が最近はじめて効果があったこと

    しおりをつける
    🙂
    晴天
    私もつい最近まで頑固な便秘に悩まされてました。でも最近はとにかく快調です。

    まず、1日に飲む水(水道水)の量を変えました。以前の2~3倍は飲んでいると思います。必然的にコーヒーやお茶などの量が減りました。

    毎朝の散歩で往路は歩いて30分の上り坂、帰路は走り下りるようにしたところ、運動量が増え、汗を大量にかく(ここがポイント!)ので体内温度が上がり、全身のコリも解消。

    あと、アダムスキー式腸活法というのがあるのを知って、食べ物の消化にかかる時間を考慮して食べ合わせに少し注意しています。

    以上の生活習慣を変えたところ、とにかく快調です。全身の肌の質感まで変わりました。

    トピ内ID:a3edaf4f80dbe4d7

    ...本文を表示

    腸が伸びてしまっている

    しおりをつける
    🙂
    まる
    便秘が続いているせいで、便を貯める腸が伸びてしまい、便が溜まっても排便を促すサインが脳に届かない為、更に便秘になるという悪循環です。
    便を溜めないことが大切です。毎日出して下さい。
    カンチョウしてでも。(処方できます)
    腸の状態をもとに戻さないとどんなに食べ物に気を付けても意味がありません。
    便秘を放置していると、硬い便が大きくなって腸内にとどまり続け、その隙間を縫ってゆるい便が漏れ出てくるようになります。
    そうなると命にも関わります。
    あまりにもひどいと麻酔をかけて肛門から便を掻き出す処置をすることもあります。

    トピ内ID:4b205c9f41fd275a

    ...本文を表示

    医師に薬相談したら

    しおりをつける
    😭
    スマッシュシスターズ
    便秘薬にも色々あり、2018年に処方開始された内服薬、白い一回量が多めの粉薬です、最近変えてもらったら、合っていたようで、スムーズになりました。具体的な薬の名前は、私は医師や薬剤師でもないので控えますが。便秘お辛いですよね。お大事に。

    トピ内ID:01569cc084ff92ce

    ...本文を表示

    もしかして

    しおりをつける
    🙂
    筋腫持ち
    タグに40代以上とあったことと、段々酷くなったとのことですので、もしかして、元々子宮筋腫があって、それが年齢に伴い大きくなっているかもしれません。筋腫を摘出したら便秘がなくなったということがあるようです。それか、直腸の最終部分にバルーン状の膨らみが出来てそこに便が滞留してるか。

    トピ内ID:8bffbf49322fe07f

    ...本文を表示

    ラクツロース製剤は試しましたか?

    しおりをつける
    🙂
    Taggy
    便秘薬でスティックタイプのゼリー状のお薬があります(甘酸っぱい)。

    臨床試験では1日3本ぐらいで十分な改善効果が得られています。
    まだお試しでないなら一度処方してもらってはどうでしょう。

    あと市販薬を使われるのは大量服用のためと思いますが,耐性ができてしまい乱用につながります。
    時間をかけてでも減らしましょう。

    トピ内ID:5d2ecf1c626708e8

    ...本文を表示

    心配です。

    しおりをつける
    🐱
    自転車
    調子はいかがですか?まずは病院へ行って現状を詳しく伝え生活に支障をきたしていることなども相談されることをお勧めします。
     
    私は今は問題なく暮らしていますが、もともと便秘気味で妊娠時にひどくなり帝王切開での産後にはなれない赤ちゃんの世話や睡眠不足で自分のことを後回しにした結果さらにひどい便秘になり腸閉塞をおこし入院するまでになりました。
    当時食事の量は少なかったですし便秘にはきのこやごぼうが効くと思い積極的に採っていました。
    お医者様にこのことを伝えると「便秘で詰まっているところに消化しにくいきのこや根菜類の不溶性食物繊維をたくさいとると余計に便秘をひどくする。」ということでした。
    幸い手術はせずに済みました。退院後は消化を助ける薬と毎晩カマグを服用しました。くすりもきちんと服用しましたが、一番大事なのは食事の仕方かもしれません。
    「一口につき30回は噛みなさい3口食べたらお茶を飲みなさい。一度に水分をたくさん飲んでも腸に届かず尿になって全部でていくよ。」とアドバイスを頂きました。

    現在は全く薬は服用していません。気を付けているのは食事、食べ方と睡眠です。きのこは大好きですが控えめにしています。太るのを気にして炭水化物を減らすというダイエットを私も経験しておりますが、この方法は便秘の人には向いていないと思います。ごはんも食べたほうがいいです。冷ご飯ダイエットというのを聞いたことがありますか?冷ご飯にするとレジスタントスターチという食物繊維の働きをする物質が増えて腸に良いしダイエットにも良いらしいです。詳しくは調べてみてくださいね。
    そのほかに、体に良い油も積極的に普段の料理に取り入れるようにしています。アマニ油やオリーブオイルや揚げ物にはこめ油を使っています。あとは発酵食品を少しずつです。

    あめさんのお体が心配なのでまずはお医者様に相談してくださいね。

    トピ内ID:a46877a46d07e5a1

    ...本文を表示

    赤ちゃんの粉ミルク

    しおりをつける
    🙂
    なつかしや
    妊娠中に便秘になりやすかった時、私が試したのは赤ちゃん用の粉ミルクです。50〜100gをコップ一杯のぬるま湯に溶かして飲むだけです。ただかなり甘すぎるので、私はインスタントコーヒーも入れて飲んでいました。

    効果が絶大すぎて、必ず外出予定のない日に飲んでいましたよ。

    トピ内ID:11821251d19d8b0b

    ...本文を表示

    個人的なお勧めですが

    しおりをつける
    🙂
    teto
    漢方のセンナ末、良かったら試してみてください。

    私には効果あります。
    最初は箱に書いてある分量でお試しください。
    効き目を試して、量を調整するとよいです。

    この薬が効くときは、便意があると我慢できないです。
    ご自分のペースが掴めるまでは、飲んだ後は出るまでは注意してください。

    トピ内ID:48fd3dc092c69a91

    ...本文を表示

    乳酸菌サプリと市販のオリゴ糖シロップ

    しおりをつける
    🙂
    スナフキン
    私も主さま同様、長いこと酷い便秘に悩んでいました。持病の関係で検査入院した折に、病院の栄養士さんに食事指導をお願いしたところ、「市販のオリゴ糖シロップがお勧め」と言われました。それ以来、毎朝起きてすぐに、温かい紅茶に市販のオリゴ糖シロップを入れて飲んでます。シロップの量はご自分で調整されて下さいね。ミルクティーでも良いし、カフェオレでもブラックコーヒーでもホットミルクでも合います。それに加えて、最近は寝る前に乳酸菌サプリを飲んでます。毎日快便です。

    トピ内ID:225c5eb3a3697f18

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    🙂
    あめ
    皆様、たくさんのアドバイスを本当にありがとうございます。
    あまりにたくさん頂けたので一つずつ実戦すべく、皆様のアドバイスを全部書き出しました。A4の紙に書ききれないほどでした、ありがとうございます。
    たくさんの方が書いてくださっていた、ヨーグルトを止めてみたら、には驚きでした。ヨーグルトは大好きでヨーグルトメーカーを購入し毎日作って食べています。市販のものも食べます(最初に500g以上と書きましたが毎日1kgくらい食べてるかもしれないです)ヨーグルトに、オリゴ糖を入れたり、青汁を入れたり、キウイやりんご、バナナなど日によって違いますが、食べています。ヨーグルトが便秘の原因の一つかもしれないなんて‥ショックです。。たんぱく質の取りすぎでは?と書いてくださった方、私の食事は野菜とたんぱく質が90%です。大根の煮物も大根半分量食べますし、キャベツもボールに一杯とか。皆様がそれぞれ書いてくださっていた、さつまいも・葉野菜・アボカド・長芋等々、好きで食べますが
    量か少ないのは確かです。。特に、卵・納豆・豆腐・市販の煮豆という日も少なくなく、更に豆乳が大好きでこちらも1日500g以上は飲んでいます。アマニ油やエゴマ油を取っていた日もありましたが賞味期限内に食べられずに消費期限が過ぎてしまったので食べない方がいいかなと思い、冷蔵庫に入ったままです。今朝も空きっ腹に市販の便秘薬を最大数飲んだら、突然モヨウして出ましたが、ずっと腸の先がお尻から出てきそうな、ムズムズとした痛さがあります。今かかっている病院は総合病院で消化器内科ですが、漢方内科や便秘外来はありませんでした。長年便秘に悩んでいたけど治ったよという方がほとんどだったので本当にうらやましいです。私も毎日すっきりな日を送りたいです。ヨーグルト絶ちは本当に辛いですが、それから始めようと思っています。

    トピ内ID:271ae3e214970218

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    オートミール

    しおりをつける
    🙂
    まりか
    色んな案が出てますね。
    私も若い頃色々試しました。どれも効果なし。水分や野菜や運動など。

    私は妊娠して下剤がやめ、プルーンを食べたら楽になったけど産後また再発。第2子の時はオートミールに変えたらすごく出るように。

    産後体質が変わったのか、オートミール食べなくても問題ありませんが、筋トレのためにオートミール再開しています。

    皆さんの案、全て試して合うのを見つけてください。

    トピ内ID:c5a5c0f8f494479c

    ...本文を表示

    御見舞申し上げます

    しおりをつける
    🙂
    Glay
    不快なことと思います
    保ちきれない程のストレス抱えていらっしゃってないでしょうか?

    トピ内ID:5a058856ae6be40c

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    便秘予防と便秘してからの対策は違う

    しおりをつける
    🙂
    くまこ
    便秘予防に根菜やきのこは有効ですが、便秘してからは逆効果とテレビで観ました。
    わたしも子供の頃から便秘に悩まされてきて、根菜類を多く接種してましたが、
    逆に苦しくなることが多く、眼から鱗でした。
    便秘したらきのこはなめこ以外食べないし、とにかく海藻やなめこ、山芋などネバネバしたものを
    積極的に食べるようにしたら、以前のように苦しむことはなくなりました。
    大好きなレンコンやゴボウも便秘の時に食べるとお腹が張るだけで、毎日バナナを食べ、
    海藻とネバネバ摂取に気を配って生活してます。
    根菜も好きなので食べますが、2日出なくなったらネバネバ生活です。

    トピ内ID:8227b018ae5d84e5

    ...本文を表示

    脅すわけではありませんが…

    しおりをつける
    😣
    心配です
    酷い便秘の原因、私の場合は大腸がんでした。
    40代半ばで見つかった時には既にステージ3でした。目に見える下血がなくてもがんが見つかることはあります(腸の奥の方で出血していると、排便時には既に変色していて赤く見えないため)。
    内視鏡が嫌で嫌でたまらず(数回経験済み)、今まで大丈夫だったからと自分に言い訳し続けて避けた結果、がんが進行してしまっていました。抗がん剤治療もしましたし、永久人工肛門で障害者手帳を取得することになりました。すべて自業自得だと思っています。
    手術から間も無く4年、ありがたいことに再発・転移もなく元気に暮らせています。検査をするのが遅かったけれど、遅過ぎず何とか間に合って良かったと今は思っています。
    40代は大腸がんが増えてくる年代です。内視鏡検査前の処置で腸内もきれいになりますよ。

    トピ内ID:5514453faed564d0

    ...本文を表示

    あなたの便秘の原因は、ズバリ偏食です

    しおりをつける
    🙂
    いけちゃん
    食生活がムチャクチャ。本当に40代の主婦ですか?
    ヨーグルト500g以上、豆乳500cc、キャベツボールいっぱい、
    大根半分、卵・納豆・豆腐・市販の煮豆だけの日もある・・・
    それで規則正しく、健康的な便が出るわけがありません!!

    試しに2週間、規則正しい食生活を実行してください。
    朝は白米に味噌汁におかず、昼はパンにサラダ、夜は白米に普通のおかず。

    ヨーグルト・豆乳・豆類過多など、自己流の健康法をすべて捨てるのです。
    どうせ何を食べても出ないんでしょう? いっそすべて切り捨ててみましょう。

    トピ内ID:d9a46399d6fa4b72

    ...本文を表示

    けっこう深刻な状況なのでは

    しおりをつける
    🙂
    しっぽ
    やってることが極端ですよね、ヨーグルトドカ食い、キャベツボウル一杯、空きっ腹に便秘薬、豆乳ゴクゴク。

    トピ主さんはよかれと思ってやっているわけですが、腸にしてみたら、高純度のたんぱく質がきたと思ったら次は強い薬、かと思えば今度は延々と食物繊維。。。みたいな感じでしょう。激しい変化の連続で、ストレスマックス、わけがわからなくなって蠕動を一切やめてしまった、という感じなのでは。

    私も消化器官が弱く、炭水化物の摂りすぎは便秘を含む体調悪化になりますが、たんぱく質をとりすぎると今度は腎臓が悲鳴をあげます。トピ主さんの食生活は過激すぎです。何事も中庸、バランスが必要では。今は便秘にしか目がいっていないようですが、実は腸が過度なストレスを受けて機能不全に陥っている、という可能性もあると思います。自己流の荒療治をやめて、病院に行ったほうがいいと思います。

    トピ内ID:0142c44a2377564f

    ...本文を表示

    栄養が偏りすぎでビックリ

    しおりをつける
    😮
    さくら
    太りたくないお気持ちもわかりますが、トピ主様の食事は、トピ主様の体にとっては最適な選択でなことは、便秘症状の改善がないどころか酷くなっていることから明白ですね

    ヨーグルトってプレーン砂糖無添加のカップ1杯なら低カロリーですが、1kgは明らかに食べ過ぎだし本体の乳脂肪分とかも無視できない量になるのに加え、砂糖やらなんやら色々入れたらかなり高カロリーですよ

    ヨーグルトはプレーンを1日200g位までにして、添加するものを吟味されてはいかがですか?
    お野菜スムージーでも量が多ければ太るので、ヨーグルト教みたいな生活をさっさとやめた方が痩せそうです

    ヨーグルト教のせいで常にお腹が満たされない(から、1キロなんてとんでもない量食べるんだと思います)上に他を節制して痩せもせず便秘で苦しむって辛いです
    便秘の人はもれなく口臭もかなりキツいですし…

    米など炭水化物を摂るのに罪悪感があるのでしょうか?
    玄米には雑穀をさらに追加して、しっかり噛んで食べる、なら大人のお茶碗一杯を食べても身体へのプラスが上回りませんか?
    ヨーグルト経由の大量の乳脂肪と添加する砂糖を許容していたなら大した糖質にならないです。

    健康を言うなら、塩分を控えるために辛味がややある大根おろしたっぷりで焼き魚とか、根菜多めの豚汁一杯とか、いわゆる「普通の健康的なメニュー・量の食生活」を試してみてはいかがですか?
    水分も足りないと便秘になるので、水は2リットルくらい飲んでみてください

    トピ内ID:ae41ffbb592dadf2

    ...本文を表示

    大腸の内視鏡検査

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    とにかく、腸の中や状態を見ない事には、どうしてそれほどひどい便秘なのか判らないでしょう。
    検査をされてないのでしたら、まずは検査から。
    食べ物をあれこれ試すのは、その後です。
    腸が長い人は、検査に痛みを伴う事が多いので、病院を慎重に選んで。

    大きな病院では、睡眠剤(というのかな)を使用しない所が割とあるので、個人のクリニックがお薦め。
    ネットで調べて、評判の良いところを選びましょう。
    場合によっては、他県の医療機関なら、旅行気分で泊りがけで検査に臨んでも良いかも。
    それほどこの検査は重要です。
    睡眠剤を使うと、本当に眠っている間(あるいはウトウトと気持ちよい状態)に終わるので、苦痛はありません。
    検査後は個室で休めるクリニックも今は多いですよ。

    事前の下剤入りの水を飲むのが大変、トイレ通いがしんどい・・という人もいますが、大人なら耐えられないものではありません。
    何より、この検査で原因が判るのであれば、受けるしかないですよね。

    ちなみに、昔は2リットルでしたが、今は1リットル程度のところもあり、これも、リサーチしてみてください。
    スポーツ飲料味でなく、梅風味とかも今はあります。

    私は大腸に疾患があるので、この検査を2年に一度受けています。
    10回以上やっているかな。だから、もうベテラン(苦笑
    楽だった病院、悲惨だった病院、検査を中断された病院・・・いろいろ経験しました。
    ですので、検査に関しての質問、不安があれば何でも聞いてくださいな。

    トピ内ID:cf1733d789dbc9a3

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    みか
    わたしも昔はひどい便秘でした。失神してしまったこともありました。

    わたしもヨーグルトや食物繊維などを意識して食事していました。でも、まったく関係ありませんでした。むしろ悪化する一方だった気がします。いまは問題なく過ごせるようになりました。あくまでも個人的な感想なのですが、多すぎず、少なすぎず、普通の食事をきちんと時間を空けて食べるのがいちばん効果的なように思います。

    トピ主さんは小食と書かれていますが、実際にはかたよった食事内容でドカ食いしている印象を受けます。ヨーグルト1キロ、豆乳500グラム、大根半分など。小食とはいえないと思います。でも、食事内容は非常にかたよっています。食事時間に関してはどうでしょうか。1日3食食べているのなら、きちんと朝昼夜と規則正しい時間に食べていますか? 食事をとる前にはちゃんとお腹が空いていますか?

    あくまでもわたしの感覚ですが、普通の食事がいちばんいいと思います。主食のご飯、肉や魚などの動物性タンパク質のおかず、豆腐などの植物性タンパク質のおかず、野菜。野菜だからといって大量に食べるのは避けたほうがいいと思います。わたしの経験では、何を食べるか食べないかはほとんど関係ないという結論にいたりました。そして、食事前にはきちんと空腹になっていることが大切です。胃腸が休める時間があったほうが腸が働けるのではないかという感覚を持ちました。結局は、規則正しい食事が規則正しい排便習慣をつくるのだと思います。

    トピ主さんのいまの食事内容はあまりにかたよりすぎています。だから、胃腸がうまく働けないのかもしれません。いちどリセットしてみてはいかがでしょうか。普通の食事内容に戻し、3食を規則正しく食べてみてください。試してみてもリスクはないはずです。

    トピ内ID:046bb9130cb1d102

    ...本文を表示

    白湯+朝ご飯抜き

    しおりをつける
    🙂
    水分補給
    朝ご飯を食べる代わりに白湯をたくさん飲むと、腸が消化吸収モードから排出モードに変わると聞きました。
    試したら効果ありでした。

    トピ内ID:487a587e9206ef17

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    副交感神経と温める

    しおりをつける
    るる
    私も長年の便秘です。
    ありとあらゆるもの試してみて、最初は効果あってもすぐに元通りの繰り返しでした。
    食べ物や運動は色々試していると思うのでそれ以外で
    最近比較的調子よくなっている私の体験的に…

    副交感神経が優位にならないと腸は動かないそうです。
    つまり睡眠時間が足りてなかったりストレスが多かったりはダメ
    私はリラックスするのが下手で緊張している(交感神経優位)の時間が長かったようです。
    休日にリラックスしてコーヒー飲んでたりすると出たりしませんか?
    私は仕事を比較的楽で短時間のものに変えたり、イライラせず心穏やかに暮らせるようになったら調子よくなってきました。
    湯舟にゆっくり浸かってリラックスするのもいいと思います。
    ストレス無くすってなかかな難しいですが、とにかく緊張状態からゆっくりできる時間を作って下さい。

    体を温めるのもいいです。
    カイロを肝臓の位置(前でも後ろでもOK)に貼る
    ダイエット目的だったのに急に毎日出だしてビックリしました。
    お尻の割れ目の上の所に貼るもの脂肪が少なくて温まりやすくていいです。
    低温やけどの心配があるので、必ず衣類の上から貼って下さいね

    色々試して、合うものが見つかるといいですね。

    トピ内ID:accd09ddc435a9a0

    ...本文を表示

    原因は単純

    しおりをつける
    🙂
    くろ栄養士
    食生活が大きく偏っていることが原因。

    改善策は
    ・一汁三菜(ご飯+肉か魚料理+野菜料理+汁物+小鉢)を一日に2回、残りの1回は果物や牛乳を添えた軽食。
    ・ヨーグルトに限らず特定の食べ物ばかりどか食いしない。
    ・運動は仕事でしているとのことなので、自宅では腹筋運動を毎日。日中も常に腹筋を意識して、腹式呼吸を心がける。
    ・水分を“適量”摂る。

    トピ主さんは、性格も極端ではないですか?些細なことでイライラしたり、同僚や家族に不満を貯めてませんか?
    ストレスも便秘の原因になります。心穏やかにお過ごしください。

    トピ内ID:ffb782daad6c8d04

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    🙂
    あめ
    皆様のアドバイスを引き続き読ませていただき、自分のことが物凄く恥ずかしくなってきました。小食とは言いがたい、毎食ではないにしろ、確かに一品ドカ食いしています。(これはもちろん自分だけの食事で家族には普通に作ります)
    ヨーグルトは食べるのはいつもはプレーンヨーグルトです。もう食べません、食べても小皿に半分くらいにします。
    私は食べることに罪悪感があり(絶対に太りたくない)いわゆる定食のような、ごはん・おかず・汁物・小鉢 みたいな食事はもう10年以上は食べていません、カレーやラーメンなども、一般的な大人一人前分は20年くらい食べたことありません。。それでもお通じは便秘ながらも出ている日々もありましたが、ここ数ヶ月は本当に自然には出なくなりました。ストレスは普通にありますが、誰でもストレスはありますよね?でも、常に、アレもしなくてはコレもしなくてはと、追われている感は休日でもあります(そして結局出来ていないことが多々)
    このように100名以上の方々とやり取りさせていただき、自分のおかしなところを指摘されて便秘の原因の一つをまた教えていただけました、ありがとうございます。

    トピ内ID:271ae3e214970218

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    腸内細菌

    しおりをつける
    🙂
    アラフィフおばちゃん
    ほぼタンパク質と脂質だけの食事なので、腸内細菌が肉食動物のようなバランスになっているのかと推測します。
    タンパク質をエサとする悪玉菌が優勢になっていますから、いくら食物繊維をとっても詰まりの原因になるばかりで、便通にプラスにならないのです。
    ビフィズス菌は善玉菌ですが、発酵食品をたべても、ほとんど生きて腸まで届かないので腸内細菌は変わりませんし、むしろ死骸が悪玉菌のエサになるばかりです。
    悪玉菌の代謝物は腸粘膜を傷つけて炎症を起こしてさらに便通を悪化させます。

    まずは、腸内細菌のバランスを雑食動物のそれに戻すように、炭水化物を摂取しませんか?
    炭水化物を摂取するのが精神的に辛いなら、雑穀やブランから取り入れてみてはいかがでしょうか。炭水化物は午前中しか取らないようにすれば、日中エネルギーとして代謝されやすくなります。

    極端な糖質制限をしていると、体の水分が保てないので、少し炭水化物を摂っただけで一気に体重か増えます。制限度合いによりますが、一日3キロ増えることもあります。
    これにびっくりして、また強く制限する方が多いのですが、水分が増えただけですから、恐れる必要はありません。
    水分は腸の粘膜からも排出され、便通も改善されます。
    腸内細菌のバランスが整うと、薬を使わなくても排便できるようになりますよ。

    トピ内ID:bb1311b5af934087

    ...本文を表示

    果物は自分も効きました

    しおりをつける
    🙂
    cloud
     可能な範囲で皮ごと食べるです。

     キウイでもぶどうでもリンゴや梨・今の時季は柿とか。夏は桃も種を取るだけで4つに切ったら皮ごとです。

     朝食が多いですね。みかんやバナナは白い筋はなるべく取らないで。

     果物を食べると甘いお菓子への欲求が収まりました。今までは10食べていたお菓子を3~4っていう感じです。

     自分も薬が手放せない性質でしたが、今では逆に2日無かった後は、流しきれない事も偶にある位(汚い話しですみません)。

     運動も毎日じゃないけどなるべく小腹が空いた状態での筋トレが良いですよ。30分を3日に一日効かせたい部分を意識して正しい姿勢でするのがコツです。

     自分は副産物としてダイエットが出来たのと高脂血症の改善がありました。

    トピ内ID:ce52b5d8604afa54

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    超絶に食のバランスが悪いだけ

    しおりをつける
    🙂
    buntenmaru
     極端な食生活を長年続けた結果じゃないですか。言うなれば自業自得ですよ。食生活をいかに極端にするかに勝負をかけた「肥りたくない」を、運動と食生活の改善にシフトしないと、取り返しのつかないダメージが内臓に来ると思います。(薬の効果も追いつかなくなったってそういう事なんじゃないの?)

     ダイエットにこだわりすぎて、不健康そうな中年女性って見かけますよ。顔色悪くて、肌も髪もガサガサで痛々しくなっちゃう。具合が悪いのかと思って心配しちゃうんだけど、一緒に行動してみると、トピ主さんみたいな極端な食生活にこだわって、「痩せ」だけが「キレイ」と思ってたりします。「健康」抜いたらキレイもクソも無いと思う。

     たぶん、一週間ぐらい「定食」をランチで食べ続けたら、フツーに出るかもよ?その分、一駅分歩いたら良いと思う。たぶん、トピ主さんの場合、解決策はコレ。

    トピ内ID:6c187e675ff6c79b

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    信じられません

    しおりをつける
    🙂
    トクメイ
    それだけ酷い状態、明らかに普通ではないのに、ちゃんと検査しようと思わないの?
    信じられない。
    太っ腹というか。
    度胸があるというか。

    怖くないですか?
    不安ではない?
    治療を要する病気かもしれないよ。
    放置していいの?

    ここの皆さんは、それぞれ自分の体験に基づいて、あれこれいってくれてる。
    でもそれはその人だから効いたのであって、
    参考にはならないし、
    安易にしてはいけない。

    きちんと検査した上で、食生活を見直そう……という段階になって初めて、ここの意見が参考になる………かもしれない。

    年が明けたら、受診しましょう。
    大病院でも、専門外来でも、個人医院でも、あなたの気がすすむ所へ、まずは一歩踏み出して。

    排泄を甘く見てはダメ。
    食べて出す……これが健康の基本だよ。
    赤ちゃんでも高齢者でも、
    ワンコでも皆、同じだよ。

    トピ内ID:6a737ca2cd288acb

    ...本文を表示

    そういうところが原因なんだってば!

    しおりをつける
    🙂
    くろ栄養士
    だからなんでも極端に反応するのはやめましょうよ。

    ヨーグルトは
    >もう食べません、食べても小皿に半分くらいにします
    ではなくて、毎日コップ一杯分は食べてください。

    定食形式や一般的な食事を10年以上も食べずに、大根だけなら半分、キャベツはボウル一杯食べるなんてどう考えたって極端に異常です。

    トピ主さんの便秘は普通の食事を普通量、普通に朝昼晩三色食べれば治ると思います。
    あと、くれぐれも腹筋、その食生活とレスの様子では筋肉少ないと思います。
    筋力ないと腸は押し出せませんから。

    トピ内ID:af04620233990a55

    ...本文を表示

    20年以上続く便秘体質を一瞬で解決してくれたもの

    しおりをつける
    🙂
    通りすがり
    ・コップにリンゴ酢大さじ2杯+コントレックス(水)
    ・オートミール30g+水200mlを2〜3分レンチン

    上記の2つを朝イチで摂ると30分後にはトイレに駆け込みます。
    オートミールはそのままだとおいしくないのでお茶漬けの素を入れたり、トマトジュース+コンソメ+チーズでリゾット風にするなどアレンジが必要です。
    よかったら試してみてくださいね。

    トピ内ID:1f4b65861ef31b53

    ...本文を表示

    下痢、軟便

    しおりをつける
    🙂
    とろろ
    うちの娘は下痢と軟便で病院へ行きましたが異常なしでした。
    きっかけがあって、それは辛いもの好きなのです。
    キムチなど唐辛子系のものを少しとってみたらどうでしょう?
    (食べすぎは娘のようになり体によくないです)

    トピ内ID:c580ef02be82a461

    ...本文を表示

    医者に指摘されたことがあります

    しおりをつける
    🙂
    なち
    同じような体験をしたことがあります。わたしは忙しさにかまけ、ちゃんとした食事をしてませんでした。
    要するにカサが足りなくて出ないんですよ。
    炭水化物が不足しすぎです。
    便になるものが足りてないから、出ないだけ。だから皆さんの指摘通り、まずはきちんとした食事をしてみてください。炭水化物を取らなすぎは老けますよ?

    トピ内ID:d9830b57b4ba7a56

    ...本文を表示

    1品ドカ食いはダメだと思う

    しおりをつける
    🙂
    ふむふむ
    前回のレスでも書きましたが、いろんな種類の野菜をたくさん食べるといいですよ。
    1品ドカ食いって栄養素が足りてないし、しかも同じものを毎日ドカ食いって偏りすぎですよ。
    野菜が嫌いではなさそうなので、とにかく種類を少しずつ食べましょう。
    バランスのいい食事が一番重要です。
    普通の食事を1ヵ月続けてみてはどうですか?
    全体の7割が野菜、2割が肉か魚、1割が海藻や豆類。
    1回の食事で野菜5種類以上、色とりどりに!を心がけてみてください。
    きっと体質が変わると思います。

    メニューを考えていると、メイン・副菜・汁物それぞれに野菜を使うことになるので、私は5種類じゃぜんぜん足りないです。
    実際はもっと多くの野菜を食べてます。
    1種類をたくさん食べなくていいんですよ、どれも少しずつでいいんです。
    それを毎日続けるのが大切だと思います。

    ヨーグルトが合う合わない、以前の問題だと思います。
    そもそもバランスのいい食事が全くできていないのが問題なのでは?
    元々がダメなのに、いくらヨーグルトを食べても無意味ですよ。
    あくまでもヨーグルトは補助的なものです。
    心がけるのは食事そのものがバランスのいいものであること。
    ヨーグルトやサプリなどは補助として食べる程度です。
    あなたの場合、ヨーグルトが主食みたいになってますよね?
    そりゃ良くなるわけがないです。
    食後のデザートして食べるくらいに考えたほうがいいですよ。

    トピ内ID:51683db9db608c8c

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    運動しないなら、タンパク質過多は良くない

    しおりをつける
    🙂
    ゆかぽん
    毎日何時間も運動しているアスリートなら、プロテインやタンパク質を積極的にとるのはわかりますよ。

    でも、ヨガすら続かない太りやすい体質のトピ主さんが、あえてタンパク質を増やす必要は無いはずです。

    勘違いしてる人が多いのですが、アスリートは、積極的にタンパク質をとってるからあの体型になってるわけじゃないんです。
    一日の大半をトレーニングに費やし、一般人よりも筋肉の量が多いから、タンパク質を取る必要があるだけです。

    運動しないなら、ふつうの食生活で問題なし
    何かに偏るのがよくないです。

    特にヨーグルトなんて、脂肪が多いから太る元。一日に1キロなんて食べすぎです。
    そのうえ、炭水化物や繊維質が少ない食事。。太るのは避けられないでしょうし、便秘になるのも納得です。

    食生活を改善するのはもちろんですが、体も動かしたほうが良いですよ。
    一日5分でいいのでストレッチするとか、毎日外に出て15分散歩するとか、できることで良いのです。

    また、市販の下剤を多用するのは、本当に危険なのでやめましょう。

    トピ内ID:6749d7501f34d613

    ...本文を表示

    ミルクオリゴ糖

    しおりをつける
    🙂
    野々花
    30年くらい続いていた便秘が、ミルクオリゴ糖のシロップで治りました。
    毎日小さじ1です。

    ダメだったもの
    他のオリゴ糖、ヨーグルト、食物繊維の粉、薬

    食生活や運動などは変えていません。

    体質で合う合わないがあります。
    私は他のオリゴ糖が全然効きませんでした。
    もしまだでしたら、試してみてくださいね。

    トピ内ID:9c5bf9b7b77ffe0f

    ...本文を表示

    ほらね

    しおりをつける
    🙂
    トクメイ
    皆さん、アドバイスしてくれるけど、自分の経験を語るだけ。
    だれも、ヌシの身体の事までは解ってない。

    タンパク質が足りないというアドバイス、摂らなくてもいいというアドバイス、さあ、どうする?

    やっぱり、
    ちゃんと検査して、専門家に食生活の注意点とか、教えてもらいましょうよ。
    その方が、早いと思うよ。
    ここで、寄り道してるよりもね。

    たぶん、皆さんのアドバイス聞けば聞くほど混乱するよ。

    あ……もう混乱してる?
    だよねー

    トピ内ID:6a737ca2cd288acb

    ...本文を表示

    もち麦は試されましたか?

    しおりをつける
    🙂
    便秘対策
    もち麦がおすすめです。私も長らく便秘対策で試行錯誤してきましたが、玄米にもち麦を入れたご飯に切り替えてから、酷い便秘には悩まされなくなりました。

    トピ内ID:23764f79cf622e2d

    ...本文を表示

    私も 便秘がち

    しおりをつける
    🙂
    花模様
    対策は (1)酢の物 (なますや 野菜の酢漬け)(2) 干しプルーンを 酢に浸けて ヨーグルトに入れて 朝晩  2粒くらい  一緒に食べる(3)  寒天パパの 寒天商品いろいろあります
    (4)牛乳に きな粉を入れて飲みます

    トピ内ID:04c753fd35759ccf

    ...本文を表示

    睡眠きちんと取ってますか?

    しおりをつける
    blank
    詩音
    食事のアドバイスは、他の方が詳しくされているので割愛。

    ところでトピ主さん睡眠はきちんと取れてますか?時間も大事ですが「睡眠の質」も大事。
    というのも私はトピ主さんと同年代で、「寝ても疲れが取れにくいな~。」と数年前から感じてました。

    加えて40代になると何もしてなくても太る。正確には何かしないと太って行く。
    一念発起して色々動画を見てたらダイエットには便秘が厳禁。さらに睡眠の質が大事と知る。

    寝る前に行うストレッチをして翌日、睡眠時間は同じなのに凄くすっきり目覚める。
    ついでにお通じも良くなりました。
    40過ぎると色々ケアしないといけないんだな~と実感しました。悲しいけど(笑)

    トピ内ID:634a0db9e5aa0196

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    毎日お忙しいのですね

    しおりをつける
    🙂
    ちょころん
    朝はなおさら忙しくてリラックスも無理なので、排便習慣を夜にしたらいかがでしょうか?
    私も便秘体質で、しかも神経質で外のトイレで大は出来ないのが原因もあると思ってました。
    朝は慌ただしいので、「もし遅刻したら」と思うと緊張で余計でなかったんです。
    色々試して今あっているのは、飲み物にイヌリンを小さじ1杯分、朝・昼・夕のいずれも溶かして入れる。
    (職場にもお茶持参でイヌリン入れてます)
    夕食後はすぐ下剤じゃなくてキャベジン2錠飲む。
    これで夕食後2~3時間後には、催してするんと1本出ます。
    キャベジン胃薬ですが、胃の動きを良くしてくれるためか、食べ物が送られてくる
    腸もよく動いてくれるので、腹痛もなく自然なもよおしなので、もう何年もこの方法です。

    トピ内ID:6cfc7889e304a8a4

    ...本文を表示

    朝食の後ゆっくり過ごせていますか

    しおりをつける
    🙂
    みどり
    私も長年悩んで色々試して、今は改善しました。
    毎日、乳酸菌の錠剤を飲んで、特に水溶性食物繊維の多い食事を摂っています。
    殺菌してない甘酒や納豆なども食べています。
    栄養は、マグネシウムやビタミンB1が足りて無いと便秘になると聞いたので、栄養剤を摂っています。

    朝食はしっかり食べて、その後ゆったりしていると催します。
    姿勢は和式トイレでしゃがむ感じで、新聞を読んだりネットを見たりしています。
    この時間が特に大事だと経験上感じます。
    気持ちもいろいろ考えずに、本当にゆったりと過ごしてみてください。
    これが結構効きます。

    トピ内ID:542b6f4223819d21

    ...本文を表示

    殆ど便秘したことありません!

    しおりをつける
    🙂
    もも
    私が便秘をしたのは薬のせいで2回位で、せいぜい2日。それでも苦しかったです。
    なので常に便秘のトピ主さんはお辛いでしょうね。
    私はヨーグルトは食べないし、納豆も月に2回位だし、ご飯も普通で肉を良く食べます。(豚肉)
    1度、今までの食生活を捨ててみませんか?
    きっと腸が慣れてしまってて良く働かないのでは?

    トピ内ID:02918dcff127fa58

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    普通の食生活を

    しおりをつける
    🙂
    なすび
    皆さんがおっしゃるように偏食と薬の乱用で腸が正常な機能となっていないんでしょう。
    それにしてもこんなに長い間、偏った食生活を続けていたことに驚きます。

    便秘が続いている、というのは体にあらゆる老廃物を長年ため込んでいる、ということです。
    体重の増加ばかりを気にしておられるようですが、こんな生活を続けておられたら、
    50代になったら、同年齢の方よりかなり老けてしまっていますよ。

    薬に頼る生活をやめ、どうしたら自然の排便ができるかを考えてください。
    まずは3食、普通の食生活を整えることです。

    トピ内ID:c70cb384cb94e93d

    ...本文を表示

    食も素晴らしい。が

    しおりをつける
    😉
    香海
    運動しない。私もそうです。

    以前はアウトドアでしたが、大病してから買い物で歩くくらい。
    歩くっても大股歩くのでなく、自分自身背が曲がると背骨意識してる。

    あと。仰向けなり、胃・腸をポコポコと、軽く叩くと腸が動く。おためしあれ。

    トピ内ID:03874cb9af49e819

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    腸を動かす!

    しおりをつける
    🙂
    はんちんぐ
    他の方の投稿すべて見ていないので、被った意見でしたらすみません。

    便秘といっても、水分が足りない・食べ過ぎ・腸の動きが悪いなど、原因はそれぞれあるかと思います。
    わたしもひどい便秘です。
    いま一日2リットル以上は水分をとって、便が溜まる前に薬を飲んできちんと出すを心がけて生活しています。
    溜まりすぎると薬も効きにくくなるので3日に一度はゼリア新薬の「ウィズワン」を服用しています。

    そもそも腸が動いている感じがしないんですよね。
    過去に腸もみマッサージにいったら施術後すぐに大量に出ました。
    まだお試してなければおすすめです!

    トピ内ID:76a8639d68887aaf

    ...本文を表示

    2月など悠長なことを言っていないで年内にでも診察を

    しおりをつける
    🙂
    異数合計
     アップルコアサインだったらどうするのですか? 取り越し苦労だったと笑えれば良し、年内にでも大腸の専門医のいるクリニックに行ってみてください。
     他の皆さんのアドバイス通り、ヨーグルトで効果が見られないなら一度止めるか、種類を変えた方が良いです。

    トピ内ID:62c61d89e446d11b

    ...本文を表示

    便秘という事がストレス

    しおりをつける
    🙂
    たここ婆41歳
    になって、便秘になっている可能性もあります。
    自分がそうでした。とはいえ中々しぶといのが便秘です。
    西洋医学的に問題があれば個人の努力ではどうにもならないので
    一度受診したほうが良いと思います。
    便秘で検査したら腸が捻じれていた、という方もいましたよ。

    トピ内ID:20e276025118c7b1

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    胃腸暖めよう

    しおりをつける
    🙂
    香海
    私は、寒いから「インスタントみそ汁」飲む。



    毎日じゃないけどペットボトル5本ほど脇にあり、小さなケトルで入れ、みそ汁飲む。あとはバナナかな。夜食べるとテキメン。
    良い年を、良いお通じを!

    トピ内ID:03874cb9af49e819

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    メンタル面も心配です

    しおりをつける
    🙂
    ひる
    偏食がすごいと思います。
    普通は、というとトピ主さんは傷つくかもしれませんが、トピ主さんの身体が心配なのであえて言います。

    普通は、ヨーグルトを1日1キロも食べられません。大根半分、キャベツをボウル一杯、豆乳1リットルというのも、お腹に入りきるかどうかというより(想像もつきません)本能的に危険を感じ、精神的に耐えきれなくなり、ストップがかかります。

    もしかして中高生の時に、何か一品だけを集中して食べるダイエットにはまったことはありませんか。

    こういう方に「〇〇がいいよ」と個別の食べ物等を教えるのはとても危険で、またそればっかりをドカ食いしてしまって、ますます食べ物へのバランス感覚を崩してしまうと思います。薬だとまだ適正量をギリギリ守りますが、サプリメントだと1瓶イッキにやってしまう、みたいなことをします。

    おそらく、良かれと思ってやっているドカ食いが体にダメージを与えているという、悪循環に陥っていると思います。

    その根本には「今すぐに、この場で結果を出したい」という焦りがあると思います。この焦りを断ち切って、長期的に自分の身体と心を治していく方に切り替えないと、かなり悲しい結末が待っていると思います。

    10年、20年もそのような食生活をしてきて、家族もいるような方なら、「普通に食べた方がいいよ」という忠告をしてくれた人は、少なからずいたのではないですか?食べ物のように、人の意見にも好き嫌いが激しく、自分の嫌な意見、子供でも知っている「バランスのとれた食事」という真っ当な科学的結論を無視してきた結果が今です。

    身体はすぐに治らないです。今日何か食べて、今すぐに結果が出るなんて甘いものではないです。
    長年かけて自分の身体を痛めつけてきたツケは、時間をかけて自分で始末するしかありません。

    身体だけではなく、短絡的に結果を追い求めるその甘えから見直すべきと思います。

    トピ内ID:15d80ded1430a499

    ...本文を表示

    受診しているに聞かないの

    しおりをつける
    🙂
    空っ風
    なぜ受診時に医師に薬が効かないと言わないのですか。担当医師は便秘の症状により薬や食生活等指導対処してくださいませんか。もしくは転院も考えていますか。
    先ずは医師の診断ではないかと存じます。

    トピ内ID:fb2810ef7d1723fc

    ...本文を表示

    取りあえずひとつだけ試してみてください

    しおりをつける
    🙂
    なな
    プラスのものは特に
    一度にやるとどれが原因かわかりません

    できたら夕食は8時までに食べる
    消化のよいものを食べる(玄米はやめましょう)
    どうしても無理なら、4時~7時で炭水化物(おにぎりがおすすめ)だけとって
    8時以降にとる夕食は具だくさんスープなど消化のよい野菜とたんぱく質だけにする

    とにかく、夜は腸が休めるようにしてあげてください

    夜に玄米食では、胃腸が休めません


    私も強ストレスや面倒なときは、ばっかり食いやドカ食いしますよ
    普通の和食で夜は軽くが一番いい気がします

    トピ内ID:7b912cbafbd25cba

    ...本文を表示

    よもぎ茶を飲んでいます

    しおりをつける
    🎶
    くるみ
    友達のお母様がよもぎの葉っぱを乾燥させたものを友達が送ってくれました

    私は特に便秘がちではないのですが、
    これを飲むと1日3〜4回下痢気味になってしまうくらいです

    昨日もトイレに行って、
    水便が3回でした

    無料で作れますし、
    おすすめです

    トピ内ID:fd7df51ed88c7910

    ...本文を表示

    食べても太らない体質

    しおりをつける
    🙂
    nemui
    私も自分の体重を気にする方で、若い頃はずいぶん無理なダイエットをしたりしましたが、結果その経験から自分で食べる量を調節できるようになり、30年前と体重が変わりません

    しかし、私も更年期障害の影響もあり最近は便秘がちで食事の内容を見直し、腸の状態をよくしようと試みています

    また、体重が変わらなくても筋肉が脂肪になって体型の崩れも感じているので、以前は全くと言ってしなかった運動やエクササイズを取り入れ始めたところです

    人間の身体は不思議で、一品ばかり食べていて栄養素が偏ると身体を守ろうとしてエネルギーとして発散することをやめ、脂肪として身体に貯蓄し始めます

    特に敵視される炭水化物ですが、これが足りないまま運動すると逆に筋肉が分解されて代謝が落ちてしまうのです

    有名な芸能人が炭水化物抜きダイエットで「ラーメンは1年に1回」などと言ってますが、そんなことをしても綺麗にはなれません

    炭水化物、できれば一番栄養価の高い「お米」を食べて、野菜やタンパク質なども積極的に摂って、停滞した体からよく巡る体へと作り替えましょう

    よく巡る体は太りません

    そして美味しいものが美味しいまま食べられる生活はいいですよ

    トピ内ID:5a2ce9b9e05fa632

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    現在とは反対の食生活をしてみては?

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    今のトピ主さんとは反対の食生活をしてみてはどうですか?私は便秘とは縁遠い方なのですが、トピ主さんとは反対の食生活をしています。

    >定食のような、ごはん・おかず・汁物・小鉢 みたいな食事はもう10年以上は食べていません
    夕食は基本的にそんな食事です。朝はご飯と卵の何かと、もう一品。昼は手抜きで菓子パンや総菜パン、冷凍のパスタなど。ご飯はほかほかの白米です。

    >カレーやラーメンなども、一般的な大人一人前分は20年くらい食べたことありません
    普通に食べます。

    >ヨーグルト1日2回は食べています(500g以上。
    ほとんど食べません。嫌いではないのですが、子ども優先にしていたら私のところには回って来ません(笑)。たまにコンビニで飲むヨーグルトを買って飲むくらい。

    >◯◯菌なる飲み物を毎回とっています
    >◯◯菌のサプリメントも飲んでいます
    わざわざ購入して飲んだりはしていません。普通に食べている食べ物に入っているかもしれませんが。

    >一品ドカ食いしています。
    しません。品数を多く作るのは面倒なので品数で言えば一品のときもあるのですが、一つの材料だけの料理は作ったり食べたりしていません。

    >キノコ類、海藻類毎日摂取しています
    食べますが、毎日必ずというわけではありません。

    この食事で私が太っているかどうかですが、微妙ですね。BMIは21~22なので少々太目かもしれません。ただ、昼食は菓子パンがメインだしお菓子も毎日食べていたりするし、運動不足でもあるので、この辺りを改善したらもう少し痩せる可能性はあると思います。

    病院で受診するのはもちろんですが、食事を今のものの反対にしてみたら違ってくるかもしれません。もちろん、一日二日では結果は出ないでしょうが、数週間~数か月続けてみたら何か変わるかも。

    トピ内ID:0aae4fbb832a63e4

    ...本文を表示

    鉄棒で逆上がり

    しおりをつける
    🙂
    コスモス
    近所の公園の横を通りかかった時、鉄棒が目に入ったんです。
    ふと、まだ逆上がりできるかしら、と思ったんです。
    運良く誰も居なかったので、挑戦しました。
    なんとか1回だけ成功しました。
    その後も何回か挑戦しました。
    そこで気がついたんです。
    逆上がりすると、ズルズル出る事に。
    鉄棒で腸に刺激を与えていたんです。
    それからは、家で椅子の背や、コーヒーの瓶を床に置いて覆い被さり、下腹部に押し当てグルグル身体を動かしてます。
    一度試しあれ。

    トピ内ID:5f807d53586cc405

    ...本文を表示

    モリンガ

    しおりをつける
    🙂
    あい
    既にモリンガ茶がでていますが、
    私もモリンガのサプリのほうをおすすめします。

    我が家にとっての便秘薬です。

    整腸作用があるので、柔らかい便がするするとでます。
    毎日1粒飲んでいますが、飲み忘れると便が硬くなって、モリンガ飲むのを忘れてた!!
    と気づきます。サプリをあまり飲まない家族もモリンガだけは自発的に飲みます。

    私の場合は、飲んだ翌日には効果がでますが、
    便秘がちの方だと、最初は多めがいいのかも?

    トピ内ID:28a5f026d63c86f8

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0