詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

やっちまった・・・(失言)

レス129
    (トピ主10
    🙂
    ココナッツミルク
    仕事
    還暦過ぎたおばさんです。
    結婚してからトータルで20年ほど、高校で非常勤講師をしていた事がありますが
    それ以外の仕事はほとんどしたことがありません。

コロナ以降、家に籠もりきりの毎日でしたがたまたまとある事務のお手伝いを頼まれました。
    私は過去の自分の仕事内容を話したことはありませんが
    学校の先生ってけっこう、こう言う事務仕事みたいな作業はあります。
    印刷機などはプリント作りでよく使っていたし普段、教材を作るためにネットもワードも使いこなします。
    残念ながらエクセルは使えませんが(SUMとAVERAGEくらいならわかる)元があれば数値を入れる程度は楽勝です。
    直接、教えてもらったら、たいてい1~2回で理解できます。

今回、頼まれた仕事を見下したわけではなかったのですが
    教えてくれる人(30代のAさん)が「メモを取ってください」と言うのでメモを持参したものの
    わかることばかりだったので、結局、メモを使うことはありませんでした。
    その翌日、出勤したらAさんが都合で1時間遅くなるので○○をしておいて下さい、と
    責任者の人に言われました。(この方はPCも触れない、事務関係全くわからない)
    前日に教えて貰ったことだったのでちゃちゃっとやったら20分で終わったので
    後は普段から気になっていた事務室の掃除をしていました。
    掃除をしている私を見て出勤してきたAさんが「○○できませんでした?」と言うので
    「終わっています」と答えました。
    「一度教えただけだからできないかもと心配してた」と。
    で、つい「単純作業なんで大丈夫です」と答えてしまいました。
    それからAさんの機嫌が目に見えて悪くなりました。

後からあれは失言だったのかな、と
    何もできない還暦おばさんだと思ってたら実はPCも触れると知ったらもっと不快?
    おとなしく出来ないふりをしていた方がいいのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  129
    次へ 最後尾へ
    全て表示

理解してない

🙂
    パパイヤ
    教師経験者が一般の企業に勤務するとありがちなんですけどね
    『先生』と呼ばれていたことがある人は絶対に
    一般の企業に入社すると、自然と身についた上から目線の物言いをする傾向が高いです

>おとなしく出来ないふりをしていた方がいいのでしょうか?
    視点がブレてます
    どんだけ自信過剰なんですか
    しかもそのレベルなら失礼ながら大してPCが出来るほうでも無いですよ

失言だったのは
    >「単純作業なんで大丈夫です」
    失礼ですよね、まだ教わってる段階で普通はこれを言いません

教わると態度ってあると思いませんか?
    知っててもメモをとる
    質問をする
    確認をしてもらう、間違っても単純だからミスしてませんとか言うのは無しです

失言よりも謙虚さが無い人に対して、一般企業は厳しい態度を取ります

無題

🙂
    みか
    いやいや、本当に原因分からんのないな?笑

単純作業など余計な一言言うからでしょ。
    それと分かる事だったとしても、メモを取って下さいと言われたらそれぐらいしたらどうですか?そんなに面倒な作業ですか?
    他のところだとそんな事言ってくれる人の方が少ないと思います。
    何だろう、全体的に傲慢な態度だなぁと感じました。

もう少し謙虚にいきましょう。

Aさんちっちゃ!

🙂
    匿名
    会社員歴13年です。
    私だったら、「デキる人でラッキー!もっと仕事頼んじゃお♪」って思いますけどね。

私的には、Aさんの教える側としての能力不足に思えます。
    まずはトピ主さんのスキル確認が必要だったかと思いますが、それを怠りましたよね。
    なのに勝手な先入観で仕事を与えた上、予想が外れると不機嫌な態度。社会人として信じられません。

トピ主さんは還暦過ぎとのこと。
    今回嫌な思いをされたかと思いますが、若い方の成長の過程と割り切って、余裕を持って温かく見守ってあげることはできないでしょうか。

失言については、失言といえど事実なのだから、気にしなくていいと思いますよ。

ご自分を高く見積もっているのが言葉の節々から透けて見える。

😅
    ふー
    自分を謙遜して一度下に置いてから、「でもね!実は私ってデキルのよ!」という二重のいやらしさがこのトピ文からも溢れ出ています。

おそらくリアルで接したAさんにはダイレクトにそれが伝わっているのだと思います。

まぁ私なら『おーおー、ご年配者さんにしてはすごいじゃん。いやらしい所もまだ残っている(笑)。これからももっと働いてもらおう!』と思うのですが、このAさんはそうじゃなかった。

それだけの事だと思います。

>何もできない還暦おばさんだと思ってたら実はPCも触れると知ったらもっと不快?

もうね、本当に感じが悪いし、いやらしい。
    こういうのは自分で書くものじゃないですよ。
    しかも触れるといえる程のスキルじゃないじゃないですか…

匿名掲示板だから書いたのでしょうが、こういう事を考えている人ってリアルでは結構、表に出てしまっているんですよ。
    おそらく顔つき、目つきからしてトピ主さんの場合、ご自分で気が付いていないだけで、ダダ漏れだと思います。

上手くやりたいなら賢くならないと。
    そうでない戦闘態勢で行くのでしたらこのまま貫けば良いかと。
    (でもそのうち、エクセルにしろ何にしろ、すぐにあなたの出来ない仕事を振られるようになりますよ。
    さりげなく逆襲されます。)

ご自分基準のご自分の高評価をあまり外には出さない方が良いですよ。
    タイトルからして、還暦の女性の言葉遣いじゃありません。

言い方

🙂
    こま
    単純作業だから、が嫌味に聞こえます。普通にPC作業好きなんです、仕事でPCで使ってました。って言えばいいのに。

普段から余計な一言があるのではないですか。エクセルに数値を入れられるのを楽勝と言うのも、おおげさというか頭でっかちな人だなという印象です。

追記

🙂
    ココナッツミルク
    私は元々、今で言うところの自己肯定感の低い人間です。
    教師をしていたと言っても「非常勤講師」で正規で働いたことはありません。
    人に褒められると、それ以上の成果を挙げないといけないとプレシャーになります。
    それでいながら、完璧を求めてしまう点もあります。
    基本、手を抜く、という事が我慢できません。
    実家が商売をしていたので、人を雇う側の立場もわかるので
    学生時代のバイトでも暇な時間があれば仕事を見つけて常に動いていました。
    できることはなるべく効率良くできる方法を考え実践するし手が空けば掃除や片づけもします。
    でも、それってパートあるある?で他のパートさんから嫌われる元だと妹に言われました。
    なるべく出しゃばらないように、と心がけていたのですが
    時給1500円頂いているのに20分でできることを1時間に伸ばせないし
    余った時間をぼーっとしているのも申し訳ないです。

あと、都会住まいの今の世代の人にはわからないかも知れませんが
    私の世代の女性で田舎で4年制大学を出ている、と言うのは少数派です。
    むしろ、嫌な目で見られることが多いので、私は絶対に学歴も職歴も人に言いません。
    どちらかと言えは、相手が自分を下に見てくれている方が安心します。
    それは逆に相手を見下していることになるのかも知れませんが。
    今回、ポロッと出てしまった「単純作業」を言う表現がその奢りのせいだったのか・・・

週末の土日の2日間、また仕事を頼まれていますが
    前回、Aさんがやっている作業を見ながらネット検索をしてもう少し要領よくやる方法を見つけてしまいました。
    黙ってAさん方式でやるか、自分だけネット方式でやるか、Aさんにもそのやり方を提案してみるか…
    頭を悩ませています

いいんじゃないんですか・・・(笑)

🙂
    Bungy jump
    私も還暦過ぎてます。
    ワード出来ます。マイクロソフトの資格も取ってます。
    エクセルも事務の仕事の時に使ってました。

職場で、簡単だったと言ってしまっても、チャチャっとやり終えたわけですから、失言じゃないと思います。
    有言実行です。笑

私は、とある還暦前の女性ブロガーさんのブログをブックマークしています。
    毎日は読みませんが、たまに読むと、それは、まあ面白い!爆笑ものです!笑
    その方は、ブログでチャリンチャリンと小銭を稼いでおられます。
    還暦前ですが、PCはお手のものって感じです。
    コメント禁止で、読むだけなんですが、まあ、面白い人です。
    独身で無職ですが、高尚な趣味があり、あっけらかんとした素敵な女性です。

今、還暦前後の女性は、PCも得意で面白い人がいるものだと私は思っています。笑

感じ悪いです。

😒
    うーん。
    教えてもらっているときに、【こちらで通用するかどうかは分からないですが、実はこれまでこういう経験があります】ってどうして言わなかったのでしょう?

還暦過ぎたおばさんって思ってるでしょうけど、ほんとはこれくらいできるのよと、いつか思わせたかったんだろうなというのが透けて見えるし、【最初からこれを狙ってましたよね?】とAさんに思われても仕方ない状況だと思います。

このトピを読んで、トピ主さんの本音は別としても、こういう無神経な言動をしてしまうことで本当の還暦おばさんになってしまうと、同年代の私は自分を諌めました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

それを言うなら

🙂
    ばんび
    Aさんだって主さんには出来ないだろうってはなから決めつけてたわけだし。。。
    Aさんの方が根拠なく主さんを見下してたとも言えるわけで。

まあ表題どおり、「やっちまった」程度のことだと思います。
    別にわざわざ出来ないふりなんかしなくていいでしょう、その方がめんどくさい。

私がAさんだったら、主さんのセリフ聞いたら「あ、バカにしたみたいなこと言っちゃって失言だったかな。気を悪くしたから、単純作業だなんてわざわざ言ったのかも」って気にすると思うし、
    「仕事出来るひとが入って、教える手間が減って助かった」と喜ぶと思う。

そうじゃないでほんとに不機嫌なら、不遜な人なのでほっといていいと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

自分流はもっと職場に慣れてからがいいのでは?

🙂
    テック
    と言っても、トピ主さんはその新しいやり方を披露しちゃうんでしょうね(笑)
    Aさんは社員さんで、その補佐的な感じじゃなくて
    お互いバイトで同じような立場なんでしょうか?

私が社員でAさんなら「すごいですね~」と持ち上げて
    ドンドン仕事してもらっちゃいます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  129
    次へ 最後尾へ
    全て表示