詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 「入院するかもしれない」段階で大騒ぎしないでほしい
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「入院するかもしれない」段階で大騒ぎしないでほしい

レス12
    (トピ主1
    🙂
    とまと
    話題
    先日、仕事終わりに夫から、「今病院、入院するかも…」といったLINEが届きました。
    なんだなんだ、と
    一瞬動揺したのですが、夫はこの手の意味深なLINEの仕方をするので、まずは確認してからと思い、連絡入れようとしたとき、80歳を超える義母から電話が掛かってきました。
    電話に出てみると、「娘から○○ちゃん(夫の名前)入院したって聞いたからびっくりしちゃって・・・」とのこと。
    娘というのは夫が通う病院に勤務している義姉です。
    しかし私もまだ本人からちゃんと話が聞けていない状況でしたので、あわてないでください、まずは確認してからまた折り返すと伝え電話を切りました。
    ここまでで、だんだんもやもやしてきました。

義姉は、いっつも先走って義母に言いつけるタイプです。病院でちょっと聞いた内容を速報とばかりに義母に言ってしまうのはどうなのよ、と
    夫に電話で確認したところ、仕事帰りに腹痛がひどくなり、病院に寄ったら、腸閉塞でこれは入院レベルだよと先生に言われたとのことでした。
    しかしいったん帰宅し薬を飲んで、様子見ることになったと。次の日受診して入院するか決めるとのことでした。
    入院まだしてないのに、入院したって義母から電話来たんですが。どういうこと?
    夫にはお義母さんが心配してるからすぐ電話してあげてと言いました。
    高齢の親を心配させてどうするんでしょう。それこそ寿命が縮みます。私は、親にしてみたら子は健康で元気なのが一番だと思うので、わざわざ心配かけるのが信じられません。万が一自分が入院したとしたら、自分の親には、大したことないんだけど、ちょっと入院して今日退院したんだーくらいは言うと思いますし、重大な病気なら、なおさら慎重に報告します。
    皆様ならこういった場合どうされますか?
    ちなみに夫の容体は、トイレですっきりしたようで、後日内視鏡検査はするものの入院は免れました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まあ、身内内のことだから

🙂
    メロ
    夫は心細く、貴女にちょっと心配してもらいたかったのでわざと意味深なLINEを送ったのでしょう。貴女に甘えたい、元々こういう行動を取る人なのでは?

貴女がまず確認と思ったのはさすが妻、夫の習性をよく熟知していらっしゃる。

で、義姉から聞いたという義母からの慌てた電話。
    そもそも義姉は「弟が入院した」という情報をどこから得たのでしょうね。病院で耳にした?貴女と同じLINE連絡を受け取った?

貴女一人冷静で、夫や義姉義母は皆、フライング大騒ぎ一家みたいですね。まあ彼らは親子なんだしいいじゃないですか。他人なら貴女が「夫や義姉が中途半端なことを言ってご迷惑掛けて申し訳ございません」と赤面、恐縮しないとならないところだけど、息子や娘のやらかしなんだから。
    親子きょうだい、似た者同士だなと思っておけばいいのでは。

私も貴女と同様の考え方ですが、夫達は違うのでしょう。もし義母が息子のやり方が違うと思っても、それは義母の育て方が原因なのだろうし、息子に「こういう時はこうすべき」と今さらながら自分で説教すればいいことです。

夫が他人にもこの手のことで迷惑掛けてるならきつく注意すべきだけど、貴女に甘えて騒いでいるだけなら冷静な貴女が「またいつもの大騒ぎ?」と冷静に対処すれば大過ないと思う。

いずれにせよ、夫さんご無事で何よりでした。

「こんな風にまだ何ともわからないことを大騒ぎしてたら、オオカミ少年みたいに本当の危機に私にまたかと思われて、困ることになりかねないよ。」と一言言っておきましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

義姉の行為は許されるのか?

🙂
    殿様扱いを止める
    看護師として知り得た情報を喋って良いんでしょうか?家族だからオッケー?

とにかく義理の実家との窓口は御主人だけにする。ご主人には「お姑さんから電話があったよ~」で良い。

義姉さんもそうだけどあなたも色々面倒見ちゃうから、御主人も見に染みないんですよ。女達にかしずかれアレコレして貰い~の結果、出来上がったのが今の御主人なんですよね。

いっそ、お姑さんが心配のあまり、体調を崩すまで放って置けば良いんじゃないですか?義姉も口をつぐむだろうし。

平穏無事に

🙂
    温たま卵太郎
    生きて来たんでしょうね。
    あるいは何があっても家族がサポートしてくれたのか。

腹部激痛にのたうちながら夜中に自力で運転して夜間救急で2時間半待たされた挙句、1分の診察で「即入院」となった時も全て1人でした。

医者に「とりあえず明日の朝仕事の引継ぎだけして午後から入院で良いですか?」と頼んだら叱られました、「その状態じゃ運転もできないでしょうが!」と。「ここにも自分で運転してきました」と言って2度叱られました。親には4日後に退院した後に電話しました。

背中の粉瘤切除の際も1人で行ったなぁ。2時間ほどの処置の後も「帰っていいよ」の一言でこれまた自力でMTの車を運転して帰り、翌日も出勤。手が届かないので毎日の消毒と傷を留めるテープ貼りだけは先輩に頼んで会社でやってもらったっけ。

肋骨折った時も「ここはギプスで固定もできないから放置するしかないね」と言われ、寮のベッドに胡坐をかいた姿勢で眠る日々&普通に出勤でしたね。

まぁこんなの繰り返してたら入院っても驚きもしなくなりますね。大病の経験が無ければ御主人みたいな対応もあるのかもね。

個人情報!

🙂
    医療関係者
     仕事としても、プライベートとしても問題のある婚家ですね。

昭和の時代には勤務者特権と思い込んでペラペラ喋る人はいました。

黙っていたのに、全部親戚にペラペラ。

義姉は実の弟、親だから許されると思っているのでしょうが。許されません。
     でも義姉も義母も病院情報ダダ漏れタイプですよ。

この場合は夫は許容しているので、婚家、夫に何を言っても通じないでしょう。いわゆる「医療者家族ズレ」。

でもコレが深刻な病気なら、、

トピ主にできる事は。自分はその病院にかからない。できれば夫もを。

知人、親戚のいる病院は避けるのは普通です。

医療関係者も自分の職場は避けるのは普通。

信用しない訳ではない、、けど裏方で何を言われるかと思うと、療養できない。

困ったさん達ですねぇ

🙂
    かぴ
    夫は似たもの家族の中で育ったんでしょうね(苦笑)

トピ主さんは冷静ですね。
    3人がワタワタとしている中、トピ主さんが一人どっしり構えている図が目に浮かびました。

お気持ちはわかりますが、変わりません

🙂
    なな
    できたら、窓口は夫にしてもらう
    または、
    いっそ自分で全部する

間に入ると余計訳がわからなくなり苛々するからです

トピ主さんの対応はナイスです!

今まで平和に生きてきたのでしょう
    何やらあっても、自分と子供は無事だから馬耳東風な方もいらっしゃいます

確定後に言う
    余計なことは言わない(見ない・聞かない)
    のは鉄則ですけどね

親戚のことを聞いたら子供たちに必ず電話報告される方もいらっしゃいますしね
    どこの学校に行った、どこに就職した、どんな賞や資格をとった、どんな病気や怪我をしてどこに入院したエトセトラ

お義姉さんは違うでしょうが
    ナースステーションの隣の部屋に入れてラッキーって方もいます
    私は、ナースステーションの隣の部屋と聞いたら、えっそんなに悪いの?!と血の気が引きます

大袈裟な旦那

😅
    ゲラゲラ
    確定していないのに入院することが不安であなたや義実族全員に連絡したのでしょう
    日頃威張り散らしている人に限ってそんなことするだよね
    入院するかもしれないであって、入院するのではない
    死を宣告されたのでないなら堂々としていれば良い。トイレでスッキリしたならそれで
    解決だけど、大袈裟すぎて呆れてしまった。

一人に喋れば必ず大袈裟に伝わる。それも面白く伝わる。
    そんなことでパニックになる方がおかしいと思うけど?

何が

🙂
    ss
    何がききたいの?質問は何?

>高齢の親を心配・・・わざわざ心配かけるのが信じられません。
    >万が一自分が入院した・・・に報告します。
    >皆様ならこういった場合どうされますか?
    今回の話は「自分の親」でも「自分が入院」でもないよね?義姉さんにとっても本人じゃないでしょ。

「こういった場合」って何?

まあ妄想に基づいて、今回はの話は。
    義姉さんは義母(自分の母)さんがそういう性格だから、一報を入れとかないと後で自分が悪者にされると判断して入れた可能性もあるでしょ。
    まあ、母と娘似たような性格かもね、周りが見えないって。旦那も同じか。
    >夫はこの手の意味深なLINEの仕方をするので
    夫さんも同じか。
    トピ文を見るとトピ主さんもね。

>「入院するかもしれない」段階で大騒ぎしないでほしい
    これはトピ主さんから義母さんに言えば。

隣のお嫁さん

🙂
    海賊の妻
    隣のお嫁さんが病院の看護助手をしていました。母の体重が減ったので病院に紹介されて大腸がん検診を受ける事にしました。その説明係が隣の嫁さんでした。嫌な予感がした通りです。家に帰ると電話が鳴りっぱなしで、「お母さん入院するんだって」と言った電話が鳴りやみませんでした。母は怒って隣に電話しました。「こんなうわさを流した人には入院代すべて払っていただく事にしていますから悪しからず」と言いました。隣のおばあさんは「心配して言っただけですよ」等と言ったために墓穴を掘りました。
    このような人は何処にでもいてしょっちゅう首になっています。前は歯医者さんにいたはずです。その前が保育園。みんな首でした。

トピ主です

🙂
    とまと
    レスありがとうございます
    私の拙い文章から夫と義理の家族の人となりを言い当ててくださり驚きました。小町の皆様、さすがです。
    また、
    こういう時、というのは、もし自分が入院するかもしれない、という状況になった時、家族にわざわざ伝えますか?
    ということが聞きたかったのでした。
    文字数を気にするあまり質問が雑になってしまっておりました。御不快にさせてしまったのでしたら申し訳ございません。

長いことあわてんぼう大騒ぎ親子と付き合っているうちに、自分もまきこまれていることに気付かなくなることがあります。
    今後も一歩踏みとどまって気を付けようと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示