詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    義母の老人ホーム。遠方か近距離か

    お気に入り追加
    レス28
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    タピオカプリン
    ひと
    88歳で片道7時間の遠方に一人暮らししている義母がいます。主人は一人息子で私たちは東京住まいです。義母は年相応の記憶の衰えなどはありますが、認知症というほどではありませんし、内臓はすごく丈夫でステーキをモリモリ食べるなど食欲旺盛です。後20年位は十分生きられるのではと思います。ただ足腰が弱く、一本杖で何とかトイレには行けている状態で介護度は要介護2です。腰を痛めて入退院した後、今はショートステイ中です。ショートステイは来月いっぱいということになっていて、その後の義母の行き先を思案中です。

    義母の貯金は殆どなく、年金が月に十数万だけです。義母の地元の老人ホームなら田舎なので安価で何とか経済的にショートせずに天寿を全うできそうですが、やはり私たちの住まいから近い方が良いだろうかと迷っています。義母の地元には義母の兄妹が数人いて、つい数年前まで盛んに交流していたのですが、最近は皆さん高齢で、交流はもうほぼないようです。交流があった頃は義母の兄妹から引き離してしまうようなことは考えられませんでしたが。

    東京近県は高くて無理ですが、試しに群馬で調べてみたら、義母の経済状況でも入れそうな老人ホームが複数あり、私たちの自宅からのアクセスも二時間程度と良いので迷っています。ただ群馬だと私たちはもちろん義母も地縁は全くありません。私は1,2回行ったことがあって住みやすそうで良い街だな、と思った程度です。一方義母の地元だと、義母の慣れ親しんだ環境で暮らすことができるメリットがありますが、私たちが行くのが大変で会いに行くのは年に1,2回程度だと思います。一方、群馬なら年に少なくとも数回は行くことができると思います。ただ義母は足腰が相当弱っているので、群馬までの遠距離の移動ができるのかも不安です。なお私たちと同居という選択肢はありませんので、それ以外のご意見をお寄せいただければと思います。

    トピ内ID:72c569cebc4fc623

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 3 面白い
    • 39 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 54 エール
    • 15 なるほど

    レス

    レス数28

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    地元でいいのでは?

    しおりをつける
    blank
    しの
    年に1.2度の訪問でいいのでは?
    昨今はコロナで会えない施設ばかり。
    近くにきても会えないなら同じでは?
    あと、方言の違いなどで介護士と思いが伝わりにくいため、地元に帰りたいと帰宅願望が出る人も多いです。

    トピ内ID:e2fdcefc7eee2f78

    ...本文を表示

    義母さんのコミュニティーのある地元がご本人にとって最適

    しおりをつける
    🙂
    越後コシヒカリ
    ご主人のご実家の近くが良いでしょう。
    日本国内ならご主人おひとりでも三連休など訪問や顔出しすることもできます。
    介護タクシー利用でご主人の付き添いで車椅子でご本人の希望の墓参ができる可能性も。

    私の祖母が似た状況でした。
    散歩や外出に連れて行ってもらえるところも思い出がある場所。
    車椅子で左麻痺でも慰問の地元の民謡で右手が動き楽しそうに踊っていた、と時々聞きました。
    同郷の方がいらっしゃると、昔話に花が咲いたりするんだそうです。
    一事が万事だと思います。

    トピ内ID:537a3a02b868c5dc

    ...本文を表示

    施設によりますが

    しおりをつける
    🙂
    ヘルパー
    老人ホームで働いてました。
    身の回りの消耗品は全て自腹になります。(ティッシュ、トイレットペーパー、洗濯洗剤、オムツや尿取りパッド等々。)

    私の先輩(ケアマネ)は、皆が集まるホールで談笑していた際に施設のティッシュすら使わせず、全て個人の持ち物を部屋から持ってくる徹底ぶりでした。

    ティッシュがなくなりました、ボディーソープがなくなりましたと電話連絡を家族にします。近いとすぐに持ってきてくれます。

    全く面会に来ない家族(色んな事情があります)は、「必要なものは連絡無しに施設で買って下さい。請求書だけ送って下さい。入金しますから」のパターンもありました。

    遠いと、施設で購入になるので価格的には定価払いなので高くなると考えていたほうが良いですよ。

    あと姑さんの地元だと、入居先の高齢者さん、施設のスタッフと「地元話」「地元の昔話」に華が咲くのは大事だと思います。

    知らない場所だと、昔話も地元話も出来ませんから。

    結構大事です。自然と地元の話が出来る環境って。(季節や、咲く花や、あそこにあったお店の話やお天気。各地で違いますから)

    トピ内ID:9b583a46956364ec

    ...本文を表示

    かかりつけ医はありますか?

    しおりをつける
    🙂
    なな
    持病はありますか?

    いつものお医者さまに診てもらうことが安心に繋がることは多いです

    その先生に診てもらえるところ、その先生に紹介してもらったところという選択もありかとおもいます

    うちは、一人は通いたい病院に行けるところで絞り込みました

    ですが、実際に入院だ手術だとなれば、親族でないと出来ない手続きもありますから、行きやすいことも大切です

    地元と都内の間という条件で施設を探す方は多いようです
    コロナ以前は週末に近くのホテルに泊まり家族で近場を観光してくるような方もいらっしゃいました

    有料老人ホームもピンキリですから、雰囲気や食事をよくチェックしてください
    居住者より保証人(こどもたち)の方を向いている業者は要注意です
    何かあったときにどこに搬送されるのかも確認を(提携病院があるところも多いです)
    間違っても華麗なる牢獄みたいなところに引っ掛からないようにしてください

    お義母さまの状態なら、老健も使えそうですけど、老健は考えていないのでしょうか

    トピ内ID:fe9704020937d596

    ...本文を表示

    近くなら毎週行ける距離が条件

    しおりをつける
    🤔
    とんとん
    近くのメリットは、様子をいつも目で確認できることです
    そうすることで、本人さんも安心しますし、万が一、心ない対応をされていてもいち早く気づくことができます
    このメリットを享受するなら、少なくとも数日に一度、最低でも毎週は必ず行ける距離にすべきです
    群馬で年に何度行けるかわからない距離なら中途半端なので、このメリットはありません

    であるなら、地元の地域で探して、例えば見守りカメラ的なものを置くのを許可してくれる施設にしては?と思います
    今はタブレットなどでテレビ電話も簡単にできますし、そういう形でいつも見守り、テレビ電話は毎日してあげる方が良いのではないでしょうか
    確かに洗濯物やティッシュなど日用品を安く用意はできませんが、浮いたお金ができると思いますから、洗濯物も日用品も施設で購入の形にしてはいかがでしょう
    言葉づかいや方言、どこらへん出身で、どんな地域行事があったか…
    などなど、慣れ親しんだ地域で老後を過ごすことはスタッフとの会話も盛り上がりますから、脳活性化の刺激にもなると思います
    私なら、地元一択です
    ご参考になれば

    トピ内ID:8dfb74eef40a52fd

    ...本文を表示

    近いほうが良い

    しおりをつける
    🙂
    みずえ
    地元と言っても遠距離すぎます。
    毎週とまで行かなくても2週間に一度は覗ける施設がいいです。

    もし、病気にでもなったら入院の度に行ける?
    施設の方が病院までは車で送ってくれますが、お見舞いや必要なものを届けたり医師の説明までは聞いてくれない。施設は治療できないです。

    施設といっても万能ではありません。

    皆さん同じように接してくれると言っても、親族が頻繁に来られる入居者には目に掛けてくれます。施設によっては介護に差があります。職員が気がつないことを子が気づくことがあります。不十分な介護だと気づいて施設を代えること、ありますよ。
    また、肌着や服などの差し入れは?紙おむつとかは施設で用意してくれますが、季節ごとの衣服までは購入してくれないです。

    慣れしたしんだ環境でも高齢なご兄弟は来られないでしょう。そのお子さん方は自分の親だけで精一杯です。
    年に一・二回なんて少なすぎ。ほぼ入れっぱなしじゃないですか。
    施設に入っているご老人で他の入居者からうらやましがられるのは、身内の面会の頻度です。

    いよいよ入院にでもなれば毎週です。

    トピ内ID:d2d0f093100554a4

    ...本文を表示

    実両親ならどうしますか?

    しおりをつける
    🙂
    いろは紅葉
     どのみち年に数度も関わりたく無いのですよね。

     仕事がら、息子夫婦の近くに引っ越しを強要される高齢者を見てきました。

     「捨ててくれていいので、せめて地元ホームに!」と泣いて言っても、「ワガママ言うな!」と息子夫婦は夫婦に責められ、、

     恐らく認知症もすすみますよ。急激な変化やストレス、モノのように息子夫婦に扱われた事で。

     ちなみに、無理矢理遠方ホームに転居させられた人は数ヶ月のうちに亡くなったり、転倒骨折して程なく亡くなったり。
     
     貯金が無い、ライフプランの無い義母なら仕方ない事ですかね。


     まだ認知症はすすんでいないなら、本人に決めさせては?年に一度も来れないよ?と伝えた上で。

     行き来の困難、施設といえどもお世話のある事を言えば、案外「もう行き来も無いから群馬」と言うかも。

     何れにせよ本人の納得感は大切。

     受診や差し入れは施設代行をしてくれますよ。

     末期の何かとお世話のある、かつ本人も諦めた頃に体力消耗、衰弱覚悟で移動、転ホームさせる事もある。

     ホームで看取りというのも珍しくない。もし義母地元にするなら、看取りに関しても相談しては?

     遠方に住まいを決めたのはあくまで夫。親子で話し合いをさせては?

     

    トピ内ID:731528c58e7a078e

    ...本文を表示

    2時間は近距離じゃない

    しおりをつける
    🙂
    くくる
    トピ主宅から1時間以内ならまだしも、片道2時間は近距離とは言えない。
    義母さん88歳だとトピ主夫妻も60代前後。近くの施設へって義母を誘う手前、年に数回通わないとってなると思いますがこの距離は辛くないですか。
    実家周辺なら遠いけど数泊すると思いますが、群馬だと日帰りでしょう。
    トータルで義母さんに会う日数や時間はどっちもさほど変わらないのでは。

    認知症は進行すると新しい記憶は薄れますが、昔の事は驚くほど覚えています。
    他の方も書かれている通り、馴染みのある土地だと共通の話題も多いです。
    普段は利用者さんやスタッフさんと過ごす事になるので、話が通じる相手がいるのも大事。
    また食事の味付けや行事も地域差が大きいです。

    トピ主さん宅から近いなら東京近県の施設も良いと思いますが、夫婦共に土地勘もない群馬は通院や入院の付き添いするにも自分達も不慣れ。
    入居直後は確認事項や不足しているものなど施設側とのやり取りも多いです。
    また、住民票を移動する/しないによっても諸々の手続きや受けられる介護サービスも変わります。

    亡くなった時に公営火葬場は住民票がないと割高料金や混雑時は利用できない事も。
    葬儀の場所も地元でと希望だと火葬済みなら手持ちで行けますが、ご遺体搬送だと距離が遠いのでかなりかかります。
    群馬or東京でとなってもご高齢の兄弟は参列は難しいでしょう。

    片道7時間の実家近くor息子宅近くの2択ならどちらでも良いと思いますが、片道2時間の義母もトピ主夫妻も土地勘もない場所は利点ないと思いますよ。

    トピ内ID:0b4561cf21aa86ec

    ...本文を表示

    70歳女性です

    しおりをつける
    🙂
    海賊の妻
    私は自分の町内の施設に入りたいです。お金はありますので少々高くても大丈夫です。ここは田舎ですが、高い施設には空きがあると聞きました。安いけれど何年も待たされて、大部屋に入るのは嫌ですから。
    息子は近県にいますが、県をまたいだだけで気候が全く違います。「お母さん寒いからこちらには住めないよ」と言われております。
    それに施設によっては「お楽しみ買い物デイ」等と言うものがあり希望者は住み慣れた町の商業施設に週一でお出かけします。その事を考えれば、知らない町に行きたくはないですね。たとえ息子がなかなか来てくれなくても自分の町にいたいです。友達が入所した施設に一度行きましたが、ネットで見たのとはえらい違いでやはり自分の目で見て決めたいと思いました。ネットでは神社にお参り徒歩一分。春にはお花見ができる雄大な自然。みたいな宣伝文句でしたが施設の裏にさびれた鳥居が一つあり、桜の木が一本あり、他には何にもない寂しい過疎地でした。
    それにしてもお母様は何を希望していらっしゃるのでしょうか。子供たちでさえ縁のない群馬を希望されているとは思えませんが。まずはお母様の希望を聞いてかなえてあげて下さい。
    希望は人それぞれです。母の友達は県庁所在地の一等地に立つ施設に行きましたが、外に出ると喫茶店もデパートもパン屋も病院も何でもある楽しい便利な所だと言いました。でもある人は生まれた町にすればよかった。寂しいと言っていました。

    トピ内ID:37572e7d0d2cd5c8

    ...本文を表示

    先走らず3人でしっかり方針を決める

    しおりをつける
    🙂
    一人娘の一人っ子
    80代の両親の介護をしているアラ還の娘です。実家は公共交通機関を使ってドアツードアで1時間半ほどの距離です。両親の環境はトピ主のお義母さまとほぼ一緒です。

    施設介護に移行するということは介護のキーマンを変更することです。現時点ではお義母さまの介護のキーマンはお義母さまご自身ですが、施設介護に移行すればキーマンはトピ主さんのご主人になります。ご主人にその自覚があるかはとても大切です。

    キーマンがトピ主さんではないのは、キーマンの重要な仕事の一つに金銭管理があるからです。認知症ではなくても年相応に物忘れは出てきますから、義理の関係では詳細なお金の話は難しいでしょう。お金をご主人が管理するということはほぼすべての介護の責任をご主人が担わざるを得ないということでもあるのです。トピ主はご主人の代理人としてサポートに徹する必要があります。表に出るともめる可能性があります。

    そういう状況で、お義母様ご自身が息子であるご主人の近くに住みたいのか、地元のほうが良いのか、はっきり聞いた方が良いと思います。そしてその意思は尊重すべきです。もう一回ご主人と、そして義母さまと深くお話し合いをすることをお奨めします。3人で方針を決める必要があるでしょう

    トピ内ID:e6d56be41abffbf2

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0