詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 「そうなんですか」と「そうなんですね」の違い
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「そうなんですか」と「そうなんですね」の違い

レス15
    (トピ主1
    🙂
    梅雨明け
    話題
    昔は「そうなんですか」と言っていたことを「そうなんですね」と言う人が最近多いですね。
    「そうなんですか」は語尾を上げて疑うようないいかたではなく、友人だったら「そうなんだ~」と言うような言い方、単なる相槌です。
    確かに「そうなんですね」のほうが肯定感があるような感じはします。
    私はつい「そうなんですか」と言ってしまいます。「そうなんですか」と言われたら感じ悪いですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

時と場合による

🙂
    ぱんだ
    言う時の表情やトーン、相手との関係性、など、いろんな要素が関わってくるので、一概に感じ悪いか悪くないかを判断することはできないと思います。

トピ主さんが、素直に話を聞いていることが伝われば、どんな言い方であってもいいし、相手に不快感を与えることはないと思います。

私は使い分け派

🙂
    傾聴力皆無
    そうなんですか、が感じ悪いとは思いません。
    というのも、私は使い分け派だからです。

・そうなんですね、を使うとき
    相手が、思い出話や共感してほしい話をしている時などに使います。

・そうなんですか、を使うとき
    相手の話す内容に驚いた時や、初めて知った事だったりする時に使います。

私の周りもそんな感じで使い分けてる方いらっしゃいます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そうなんですか?って疑問形に聞こえるかな

🙂
    すず
    そうなんですね、の方が勉強になりました、って感じがします。

感じがいまいちと、感じが良い、の二極化かな。

そうなんですか?は、えぇっ、違うと思っていました、みたいな。

そうなんですね、はそれでそれで?って素直な印象を与える。

あざといかもしれないけど、好感度を上げたい時は、そうなんですね。

ちょーっと不機嫌なときは、そうなんですかぁ?
    または少しふっかけたい時は、(わざと喧嘩みたいにふざけたい時も含める)そうなんですか?そうなの?みたいに使うかも。笑

語尾に、ね、を付けると、印象が和らぐから。

結構意識して付けたりする時もありますね。

どちらでも良いけど、素直なのが一番だと、個人的には思います。

「笑っていいとも」の番組の中で

🙂
    ぎんねこ
    大昔、タモリさんの番組で、「そうなんですか」「そうなんですね」をみんなに言わせていましたね。
    私自身、肝心な場面で「そうなんですか」と濁してしまった経験があります。言われたことに面食らって、返答をしなければならなかったんでしょうが、「そうなんですか」といって、さっさと帰ってしまいました。そこには肯定もうなずきもなく、ただ面食らって、そういう意味ですねと畳みかけただけでした。
    余りに奇怪な内容で、にわかに信じられなかったからです。

そうなんですね、という言葉は、そういう意味ですね、お間違いないでしょうかと、確認する意味で、こちらの方が、歩み寄りはあります。

微妙にそうなんですか、とそうなんですね、は、ニュアンスが違います。どちらかというと、公務員の方は、そうなんですねという言い方をされる方が多いように思います。

そうなんですかは興味ない?

🙂
    kojikomi
    そうなんですかは、聞き流すというかから返事しているようなイメージですね。興味なくて適当に返している感じ。あんまり印象はよくないかな。
    クソどうでもいいときにする返事かなと思います。
    そうなんですか。へー、で?っていうニュアンスに聞こえます。

そうなんですねの方が寄り添ってる感はありますね。

言葉を切り取って考えるのはあまり意味がないと思う

お匿さん
    いつのトピか覚えてないけど、仕事カテかなんかで
    『そうなんですね』と答えて叱られたか反感を買ったかという話があったと思う。

言葉1つを切り取ってもお互いの関係性とか話の流れや内容如何で
    相手が受ける印象というのは変わるものというのが現実じゃないかな?

>「そうなんですか」は語尾を上げて疑うようないいかたではなく、

これが一番疑問だが、「そうなんですか」を用いるのが普通は語尾を上げるときしか
    使わないので語尾が上がらないのはしっくりこないね。

トピ主さんは相槌といっているが、頭の中で語尾が上がらない「そうなんですか」を
    唱えると〝無関心”の〝気のない返事・相槌”に感じる部分はあるかもね。

会話を続けてほしい感がなくて、その話を打ち切りたい感じになりやすいだろう。
    肯定感や否定感以前の部分の興味・関心の有無が語尾に現れやすいだろうからね。

ただレスの最初に書いたが「そうなんですね」を使っちゃいけない場面はある。
    この言葉は明らかに〝他人事”に対する反応の言葉だからね。
    自分が関わることなのに使ってしまったら無責任とか当事者感覚に欠ける言葉として
    良くないように思われるわけ。
    つまりこの場合も肯定とか否定以前の話となる。

今はどちらでも

🙂
    ふう
    「そうなんですね」の方は、語尾がeなので口角が上がりやすく、笑顔の印象を相手は受けやすいかもしれません。
    ですが今は皆マスク。
    どっちでもいいのでは?

なるほど

🙂
    黒頭巾
    あまり意識しておりませんでしたが、なるほどその通りですね。

推測ですけど
    「そうなんですか」は元々は「左様でございますか」のやや砕けた表現。敬語ではある。
    (初めて知りました等)の感情表現されると思うので単なる相槌よりも豊かな表現だと思います。
    「そうなんですね」の方は「そうなんですか」+「そうですね」の入れ替わり。
    「そうですね」というニュアンスが強く、感嘆する部分が排除されているので、単なる相槌はこちらの方でしょう。
    「そうなんですか」の方が感情が入っているので次の会話に入りやすいし、ちゃんと聞いてくれている感があるので不快ではありません。
    「そうなんですね」は同意されちゃってるので、そこで会話は終了になりやすい。不快ということはありませんが、場合によっては少々流している印象になる場合もありますね。

まあ「ら抜き言葉」の発生原因と根源は一緒なのかも。
    「食べられる」は可能表現にも尊敬表現にも受け取(ら)れます。
    前後の言葉を見聞きしないと分からない。
    一方で「食べれる」はそれだけで可能表現だと分かるので合理的なんです。

トピ主さんが「そうなんですか」の発音方法について注釈を入れるのと同様に、発音を間違えてたり、文字にして表現すると「そうなんですか」は場合によっては失礼にあたることもあり得ます。
    発音が「そうなんですかぁ?」になると(その情報は疑わしい)と受け取られる場合もあるでしょう。
    文字にすれば「そうなんですか」の発音の判断がつきません。
    そういった誤解を防ぐのが「そうなんですね」じゃないかと。
    そうなんですね?(単なる再確認)
    そうなんですね!(よかった!)
    そうなんですね・・・(残念です・・・)
    いろいろパターンを考えてみたけど、相手を否定するニュアンスにはなりにくく、うっかり相手を不快にさせるような誤解を招かない表現なんじゃないかと思います。

気のない返事。

🙂
    nene
    同感です。特に女性の会話に多く使われているように感じます。

「そうなんですね」は、そこで話題を切り上げたい時に使っているようです。
    そうなんですねを多用する人は、人のことに興味がなく、自分のペースで話を進めたい印象を受けます。
    特に営業職の方が使っていると、少しもったいない感じがします。
    「そうなんですか」「まぁ、そうですか」「そうでしたか」を使えば、言葉の後に
    「知りませんでした」「よかったですね」「それはお気の毒に」などの含みを感じます。
    自分に興味があると伝わり、相手も好印象で話を続けやすいものです。

新しい言葉

ルル
    「そうなんですね」は新しい言葉です。私の母(60代)は、昔はこんな言葉なかったと言っていました。

対面での会話なら、表情、声の調子など総合的に判断できるので不快感を感じさせることは少ないかもしれませんが、電話となると…どうでしょうね。

実際にあったんですよ。電話のやりかとりでこんなことが。

年配の方「最近うちの主人、物忘れがひどくてね、すぐ何でも確認したがるのよ。前にも同じこと聞いてたんだけどねぇ。」
    若い子「そうなんですね。」
    年配の方「ちょっとその言い方失礼じゃない?」

おそらく若い子は、ただ相槌打っただけだろという感覚だったのでしょうが、年配の方からしたら、ただ相槌打てばいいという内容ではなかっただろ、寄り添えよと思ったのではないかと。

そう、「そうなんですね」は冷たいんですよね。全然相手の話に興味ない感じに聞こえてしまう場合があります。

これ、友人同士の砕けた会話に置き換えたら、

A「いやー、風邪引いた。だるい。」
    B「そうなんだ。」
    A「え、大丈夫?とかないの?」

といった感じでしょうか。

私は特に年配の方と話す時は気を付けています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示