詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お花屋さんの接客に落ち込み

レス64
    (トピ主0
    😭
    話題
    すごくしょうもないことで落ち込んでしまって、感情を整理したくてトピ立てしました…

20代前半の女です。一人暮らしの部屋にお花を飾ろうと思い、複合施設の中に入っているお花屋さんに行きました。

お花を買ったこともあまりなく、良し悪しも分からないので、店員さんにアドバイスを貰いたいと思い、
    「このくらいのサイズの花瓶にこのバラを飾りたいのですが、他に何と合わせればいいですか?」と聞いたところ、店員さんは「このあたりのものなら何でも合うので。このへんのブーケとか参考にしてください」という感じで、一回も目も合わせてもらえませんでした。
    結局、なんとか自分で見繕って買ったのですが、家で飾ったところバランスが悪いような気がして落ち込んでいます…。
    店員さんに相談して、一緒に選ぶつもりだったのですが、私の甘えでしょうか…?平日の夜だったので混んでいる感じでもなかったですし、もう少し優しく対応して欲しかったなと思ってしまいます。

皆様はお花を買う時どうされていますか?
    それと、マグカップのような形の花瓶に合う、お花の可愛い飾り方も教えていただきたいです…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お忙しいところ恐縮ですが、

🙂
    りーず
    あなたの他に店員さんはいないのですか?
    一緒に選んでくれる方に接客をお願いしたいのですが。

と、丁寧に頼めばよろしい。
    いないと言われたら
    店員に名前を聞いてから
    他の店へ行けばよろし。
    私ならその店員に近くの他の店舗聞いてやりますけどね。笑顔でね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

元気だして

🙂
    とくこ
    ちょっと運が悪かったですね。
    トピ主様の考えは甘えじゃないですよ。私も分からない事は店員さんに聞いて、アドバイスを欲しいなと思います。
    目を一度も合わせてくれないって悲しいですね。

私なら性格がきついので、その時点で違うお店に行っちゃいます。

小さいから

🙂
    専業主婦よ
    大きな花瓶にさすなら、結構な数がいるので、メインのお花をえらんで、色味はこんな感じで、予算これくらいでといえば、適当に選んでくれます。

でも、マグカップくらいなら、そんなに大輪をいくつもはおかしいし、多くても5本まででしょうから、自分で選べると考えたのでは?

例えば、ラナンキュラスが可愛いからこれを三本に何を合わせたら可愛いかしら?とか、聞けばよかったと思います。

分からない時は、ブーケになった物やオアシスにアレンジメントしてあるモノを買われたらどうでしょう?

経験あります

🙂
    ブーケ
    私は友達の発表会用のお花だったのですが「自分で好きなのを選んでください」とバシッと言われたことがあります。
    てっきり、お店の人が上手に選んでくれると思っていたのに…
    おかげでセンス0の私が選んだ残念な花束になりました(涙

その後殆んどのお花屋さんでは、予算とこんな雰囲気で、と伝えるとそれに合わせて素敵な花束を作ってくれることを知り、あの店はなんだったんじゃいと腹がたちましたね。

トピさん、次は別のお店に行きましょう。

所詮お花はセンスのもの

🙂
    ぎんねこ
    トピ主様は、華道を習ったことはないんでしょうか。それによると、毎回花材が花屋さんに見繕われて、届けられますが、その取り合わせというのは、まさに花屋さんのセンスなんです。
    花材の取り合わせを選ぶのも、お花の実力なんですね。そのセンスを磨きなさいと、暗に示されていると感じませんでしたか。
    先ず花選びから、ご自分で始めましょう。最初は花屋さんの模範のブーケから、ヒントを得て、参考にしながら、ご自分だけのセンスで、お花を活けられたらどうでしょう。
    一番簡単なのは、薔薇にカスミソウなんかは簡単な取り合わせですね。

これからお正月の盛花が花屋さんに出ますが、今年はトピ主のセンスで活けて見られたらと思います。
    梅などで、一種活けもありますし、松に菊や銀柳、千両などの定番もあります。
    ぜひ正月花に挑戦してください。

店を選ぶ

🙂
    おばちゃん
    商業施設や、ショッピングモールではなく、独立した店舗の明らかに高いお店に行くと色々聞いてくれて選んでくれますよ。
    勿論、いちいち金額は分からない。お会計時にドーン!と払うことになります笑

高くなくても個人経営のお花屋さんに通うと楽しいですよ

運が悪かったかと。

🙂
    もも
    花屋で長い間働いてました。
    アドバイス求められると嬉しかったですよ。
    トピ主さんが悪いわけじゃなく
    運が悪かっただけだと思います。
    ユーカリやアイビーなんかのグリーンの葉っぱがあれば
    それにプラスしてガーベラやバラなんかのメインの花が1本あれば充分素敵かと。
    あとマグカップより口の細めのグラスがあれば
    気軽に1〜2本の花でもいけやすいと思います!

その人自身、知識が無かったのかも?

🙂
    メロ
    せっかく花を飾ろうと思ったのにそんな対応をされて残念でしたね。
    普通花屋で働いている人は花好きが多い、相談したら喜んでいろいろ答えてくれぞうに思うのですが。

思うにその方、いわば留守番店番的な、素人のアルバイトだったのかも?
    平日の夜で客の少ない時間帯だったんでしょう?
    スーパーの食肉や鮮魚部門でも、夕方以降に行って何か聞いたりしても「すみません、社員さんはもう帰ってしまって僕はよくわからないんです」って申し訳なさそうに言われます。なんかかわいい。魚をさばいてくれるサービスもその時間帯は無し。

そういうことから類推すると、客の少ない時間帯だから知識の無い、単なる留守番的なバイトしかいなかった。貴女に相談され、知識があるならもちろん喜んでのるけど「ヤバイ!わからない!どうしよう!マズイ!」と焦り、目も合わせず「その辺のブーケを参考に」と逃げたのでは?
    そう考えるとその店員も気の毒だった、焦ったんだろうなと笑えて来るかも?

もう少し人の多い時間帯、詳しい店員がいそうな時間帯に行ったら対応が違っていたかもと思います。平日の早い時間が無理なら土日などに行ってみたら?親切に対応してもらったらこの時のことを話してみたら?「すみません、その時間はバイトの子しかいなくてわからなかったんだと思います。」って申し訳なさそうに言われるかも?

今回は本当に残念でしたね。次回、花屋以外でも同じような対応をされたらうまく誤魔化して店を出て別日に出直すか、別の店に行くのがいいかも。たまたま知識の無い店員だったのか、店自体が不親切なのかはわからないけど相談にのってもらえそうもないもの。

花のある生活いいですね。詳しい店員さんと親しくなって花のある生活を楽しめることをお祈りしています。

気にしない、気にしない

🙂
    natsuno
    合う・合わないではなくて、好きな花やかわいいなと感じた花、そのときの気分にぴったりの色の花など、何かしらビビッと来たものを買ったらいいと思います。
    飾ったらどんな花でもかわいいですよ。
    活けるポイントは、高低をつけたり、茎をあまり長くしないことですかね。
    切るのがもったいないなと思って茎を長めにすると、バランスが悪くなったりします。
    でもまあ、それも慣れです。

ブーケがあるならブーケが手堅い

🙂
    ビオラ
    まあ、ちょっとさみしい対応ですね。

>このへんのブーケとか参考にしてください

もしや、お花が外に出ていてお客さんが自分で選ぶとか
    300円とか500円であらかじめ作ってある小さなブーケが並んでるようなお店でしょうか?
    だったらブーケを買うのが、手堅いです。

>皆様はお花を買う時どうされていますか?

自分の部屋なら一輪で買うことが多いです。
    薔薇、ガーベラ、カーネーションなど。
    もう少し華やかにしたいときは、500円くらいのブーケ。

マグカップだと、丸くこんもり盛ったほうが見栄えがよい=たくさんお花が必要
    じゃないでしょうか…。
    少ないならマグカップにセロテープを十字に貼って、お花を支えやすくするなど、方法はあります。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示