詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 手取50〜60万 夫婦二人なのに貯金ができない
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手取50〜60万 夫婦二人なのに貯金ができない

レス43
    (トピ主2
    🙂
    みつる
    恋愛
    入籍半年ほどです
    私(妻)30代正社員 年収500万
    夫 20代フリーター 年収360万
    +小型犬一匹

手取月収50〜60万(私の残業時間と、夫のシフトで変動)
    夫婦別財布で固定費(家賃、水道光熱費、通信費)は折半
    他は日常の買い物は私、一緒に買い物や食事に行った際は夫の支払い、ボーナスは額面の1/10ずつをお小遣いにし残りは貯金又は必要経費(賃貸物件の更新料や家具購入)として使っています

元々私が住んでいた部屋に夫が越してきたので家賃は独身時代と変わらず9万(独身時代からの犬がいるので部屋探しが難航しており気に入るところが見つかるまで今のところにいるつもりです)なので、ダブルインカムになり負担は減ったはずなのに貯金できるお金が独身時代と変わりません(月25000円とボーナスが年70万程)
    どうしたらもっと貯金ができるでしょうか

皆様どのようにやりくりをしていらっしゃるのか、また貯金のアドバイスなどありましたらご教示いただきたく相談させていただきました

尚、おそれいりますが夫を正社員にというご意見はご容赦願います
    一般に常識とされる事を守ることに向いておらず、アルバイトでお金をためながら起業に向けて頑張っています
    私は安定収入の為に興味のない仕事をしているので、夫には好きなことをしてほしく応援しています

今の働き方の中でアドバイスを頂きたく存じます

よろしくお願い致します

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

家計がザルだから改善点が分からない

🙂
    玄米米子
    まずは収入を合算する。
    そこから互いに自由に使える額を同額取る。
    (手取の1割として、3万ずつ)
    それ以外はすべて家計簿付けてお金の流れを記録し把握してみてください。
    何にいくら使っているかハッキリさせてからでないと、何処に無駄があるかなんて分かりませんよ。

トピに書いてる内容からすると、旦那さんが貯められないのかなと思いますが。

一般的に財布が別の夫婦は貯まらないんですよ。

唯一、別財布でも貯まるのは、両方とも節約思考で貯蓄体質な夫婦。
    そんな人は「貯められない」とは悩まないので。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そりゃ支出も増えたもの

🙂
    れい
    貯金できない理由は、独身の時より日々の支出が増えたから、以外にないですよ。

旦那さんがトピ主さんと同じ給料かそれ以上なら増えていくだろうけど、旦那さんはトピ主さんより収入少ないですから。
    前と同じ生活していたら、そりゃ支出は増えてんだから貯金できないでしょう。
    独身より節約しているなら、旦那さんの貯金が増えてるとかも考えられますが…

家賃以外の支出が具体的にどれくらいか把握してますか?
    わかるならそこも記載した方がアドバイスしやすいし、わからないならそこを明確にするのが一番だと思います。
    あと、手取りも二人バラバラに記載してもらわないと分かりにくい。
    ある程度変動はあるだろうけど、月収はトピ主さんと旦那さん同額なのか違うのかそれによってもアドバイスが違うと思います。

ちなみに、現状100万ぐらいは貯められてるということですよね?
    だとしたら、それ以上貯めるのは結構切り詰めないと厳しいと思います。
    なので、これ以上貯めるのはやはり収入を増やさないと厳しいかなぁと思います。

今は金利の高い定期預金に入れたり、個人年金掛けたり、ふるさと納税したり、フリマアプリで小銭稼ぎしたり程度ですかね。
    投資や株は私にはハードル高くてできてないですね。

もう少し詳しい額をお願いします。

🙂
    あっぷるぱい
    ここからどのように貯金するかですが。
    まずは固定費や食費、お小遣いやその他諸々に幾らかかっているのかを記載しない限りは何とも言えないかと思います。
    それを記した上で、もう少しここを削ったほうが良いとかの話になるのではないでしょうか?

家計の内訳

🙂
    natsuno
    家計の内訳が分からないことには何のアドバイスもできないと思いますが……。
    食費は適切ですか?たとえば外食が多いのなら減らす、毎食ごとに予算を決める、それが難しいのなら週ごとに予算を決める、衝動買いをやめる、等々。
    水道光熱費、通信費、各種保険の見直しなど。

内訳は?

🙂
    ふむふむ
    手取りで50~60万っていっても、どんな生活してるのかさっぱりわからないのでアドバイスのしようがありませんよ。
    生活費の内訳など、毎月何にどれだけ使っているのか教えてください。

それと、貯金っていうのは余ったお金を貯金するんじゃないですよ。
    先に貯金して、残りのお金で生活するんです。
    そのためにも、1ヵ月の内訳を細かく把握しておかないとダメです。

無駄遣いが多いんじゃないですか?
    お小遣いは月いくらって決めてます?
    欲しいものをためらいもなく買っていてはそりゃ貯金できません。
    趣味とか外食とか、使いすぎてませんか?

月9万の家賃でしょ?
    だったら家賃込みで30万あればかなり余裕のある生活ができると思いますけどね。
    いったい何につかってるの?

目的がないと貯まらない

🙂
    花はハナ
    まずは何にお金をつかっているのか把握することから始めましょう。使いすぎの費目がわかるので、予算をきめて達成できるようやりくりする。
    共稼ぎでは食費がかさむし、家計に余裕が出るので外食や交際費も増えがちです。
    ご夫婦とも管理が苦手なタイプなら、毎月のお給料から強制的にいくらか貯蓄にまわし、それ以外を生活に使うようにしてはどうでしょう?

内訳が分からないことには…

🙂
    ねここ
    収入と固定費のうち家賃の額のみでは、アドバイスの仕様がないかと思います。
    毎月の支出(固定費、食費、外食の回数と額、日常の雑費、美容費や趣味に費やすお互いのお小遣い、ペット費などなど)内訳とトピ主さん夫婦の行動パターンを説明してくれた方が、有意義なアドバイスを得られると思いますよ。

「もっと」っていくら?

瞻亞
    毎月の収入と家賃しか書かれてなくて、何もアドバイスは出来ないと思いますが、さらに25,000円より「もっと」っていくらを指すんですか?

ざっくりしすぎです。

子供がいなくて月に60万入る夫婦ならご主人を正社員に、なんてツッコミ入りませんよ。

家賃だって9万なら別に妥当なんじゃない?

トピ主さんが、なのか、ご夫婦で、なのかが分かりませんが、明確な将来設計ができてないのか常にどんぶり勘定で計算が苦手なのかな、と思いました。

故にご主人が正社員じゃない事や家賃に問題がある、とトンチンカンな考えをお持ちのようです。

まず、何のためにいくら貯めたいのか、それは世間一般に合わせることではなく、ご夫婦のみぞ知る問題ですからご夫婦で決めてください。

マイホームのためなのか、子供が出来たときにトピ主が働けなくなった時をカバーするためなのか、はたまた年に一度海外旅行に夫婦で行くためなのか。

各家庭で事情は違います。

で、漠然としていてもお金なんて貯まりませんよ。
    毎月いくら、って決めてお給料が入ったらその決めた額を先に貯金口座に移して残金でやりくりする、としないと。

ハッキリ言って月に家賃引いて50万くらいある家計で夫婦二人なのに25,000円ってかなり散財してるのね、って思います。

水光熱と通信費で5万くらいでしょ?
    食費で二人で10万とか?使い過ぎじゃない??
    残りは?かなり使途不明ですね。

内容が判断できません

お匿さん
    それほどトピ文で語られているものが極めて感覚的なものばかり。
    これで家計の相談をしているつもりということが一番の根っこの問題じゃないかな?

つまりは丼勘定というか適当というか…
    とにかく書いていることがチグハグなんだよ。

まず年収というのを書いているが正社員とフリーターでは税金も違う。
    月の手取りを合算にしているけど、フリーターなら税金や保険は手取りから払うでしょ?
    これだけでも正社員同士の夫婦の手取り合計よりも税や保険を引いたら減っているわけ。

ましては〝別財布”と言いながらも家計収入として2人の合算を出すのもおかしい。
    別財布なら夫婦それぞれで収支を考えなきゃいけないはずだからね。

貯金にしても夫婦でまとめたものか、トピ主さんだけの貯蓄を指すのかも不明。
    夫婦でまとめての貯蓄というなら、これも別財布とはあまり言わないだろう。
    (トピ主個人の貯蓄というなら旦那さんの収入とか書いても意味ないし)

単に〝全く家計管理をしていない”ことでどこに問題があるのかも判断できないだけでは?
    だって月々の収入をそれぞれが持って、そこから何にどれだけかかったかを
    全体像として把握できないシステムで行っているんだから。

この状況では当然のように家計簿がまともにつけられるとも思えない。

まあさ、家計相談をするトピは小町でも定番で、必要な情報が不足していることも結構ある。
    だから直近の1~2か月の支出が明記できれば色んな指摘はしてもらえるだろうが、
    ここまでチグハグな内容を書いているとなると、必要な情報があるとも思えないんだ。

〝どれだけ貯金ができるか”は言い換えれば〝どれだけ家計消費をかけているか”と同義。
    その家計消費の部分をすっ飛ばして貯金の仕方を相談するという思考が問題だろう。
    まずは家計支出の具体的数字が必要。無いならそれを把握する手段の相談となる。

すごい

🙂
    みなみ
    やっぱり別財布だからじゃないですか?
    自然と小遣いが多くなりますもん。

財布を一つにして、お小遣い制にするのが一番貯まると思いますよ。

ところで、アプリ等で家計簿はつけていますか?
    支出が分からないと、誰も何も言えないですよね…。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示