詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 毒親が合鍵を持っているので家に帰れません。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毒親が合鍵を持っているので家に帰れません。

レス23
    (トピ主1
    😭
    みわ
    ひと
    24歳、高卒、小説のデータ販売で生計を立てています。
    14歳の弟がいます。
    うちの家は所謂毒親(交遊関係の制限、下着監視、カミソリを貰うのですら脇毛を見せなきゃいけない、給料が振り込まれる通帳も取られていました。)です。
    21歳の時にバイトをコッソリ辞めて家を出てアパートに住んでいたのですが、二日前にそのアパートの駐車場で親の車を発見してそのまま逃げて少し遠くのネトカフェ(完全個室系)に泊まっています。
    弟と連絡を取った所、どうやら私から貰っていた小遣いを貯金していたけど(私は弟とだけ交流があります)それを発見されてしまったらしく怒られて叩かれ、思わず私の居場所情報と合鍵を渡してしまったんだそうです。

私は普段から財布とスマホは必ず持っていますし通帳印鑑等の重要な物は銀行(キャッシュ、クレジットカードは財布)に預けているので当面は大丈夫なのですが、ずっとこのままでいる訳にもいかず困っています。
    既に家を手放すつもりはあるのですが、引っ越しとなると家に帰って準備もしなければいけないですし家具家電を全て手放す訳にも行かないです。

帰りたいけれど親がいつ現れるか分からないし(弟はもう信用出来ません)
    いないタイミングで入っても短時間や一日で全部出来ないしやっている最中に親が来たら、友人に頼んだとして怪我をさせたら…と悪い方向にばかり想像して帰れないんです。
    最悪私の部屋に住み着いている可能性すらあります。

話し合いの解決は会話が通じないので無理です。
    出来れば親に会わずにバレずに場所を引っ越ししたいのですがどうしたらいいでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

追い出すとしたら

🙂
    はなはな
    もし居着いていたらですが、水道と電気ガスを止めると住んでいられません。これから寒くなりますし、夜には自宅に帰るでしょう。
     引っ越し会社こういう場合は荷物を取りに行ってもらったら車の後を付けられないように、何日か後に引越し先に届けるそうです。
     あなたは成人ですからなんとかなると思います。法律無料相談はどうでしょうか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

鍵を交換してから引っ越し準備

🙂
    テル
    大家さんに相談して勝手に家に入れないような対策をする

そのうえで、全てお任せパックの引っ越しを(本人不在でも引っ越しできます)

より入念な準備をするなら、荷物はいったんレンタル倉庫に移して、
    二段階の引っ越しにするなどのより慎重に

>友人に頼んだとして怪我をさせたら…と悪い方向にばかり想像して帰れないんです。

そう言う親御さんなのですね~
    DV被害の会などに相談しても良いのかもしれないレベルなのかもね?

夜逃げ屋系に依頼かなぁ

obb
    24歳で銀行金庫や不動産賃貸契約をしたり身一つで逃げたりと、若いのに本当にご苦労されているのがわかります。
    やはり夜逃げ屋辺りが無難かと思いますが、既にご検討されていますか?
    テレビで拝見していると様々な依頼者の要望に合わせているようですので、多分本人不在でも荷物の運び出しはやってくれるのではないでしょうか?
    また今後の為に、大型家具は手放した方がいいので、合わせて処分の相談もされた方がいいと思います。
    あと、ドアに後付けできる補助鍵がありますので、部屋の中に親がいないタイミングがあれば設置した方がいいです。

そして弟さん、中学生の子供ですが、情はさっぱり捨てて今後はご自分のみお守りください。

頑張ってくださいね。

自身の安全と財産を守ってください

😣
    アンブレラ
    トピ主さんの状況に同情いたします。
    合鍵を親に取られてしまったということですが、アパートなら管理会社に言って鍵の変更、または内鍵のような後付けの鍵の設置ができないでしょうか。
    疑問なのは、そこまでして親がトピ主さんの所に来る理由は何なのでしょう?お金目当て?親が居着いてしまっているかもということは、住居目当てというか居候したいのですか?でも弟さんと住んでいる家か賃貸かわかりませんが、親の住まいは別にあるのですよね。近所なのですか?それと親というのは、お母さん?お父さん?それとも両方ですか?

今の住居から引っ越す決心をされているとのことですが、引っ越しの初期費用って高くつくと思うしそれこそ家電家具を置いていくとしたら、経済的負担は相当なものになります。
    非常識な親のためにトピ主さんがそんな犠牲を払うことないと思います。
    毒親のもとで育ちながら仕事に就き自分の住まいを手に入れ、さらに弟さんに仕送りまでしていたトピ主さん、とても立派だし計り知れない苦労をされてきたんだなと思います。
    自分の財産、住まいを守れるように願っています。もし身に危険が及ぶようなことがあれば警察に相談してはいかがでしょう。ドメスティックバイオレンスは夫婦、恋人間のものだけではありません。殴るような親、それもまたDV加害者です。

とりあえず鍵を変えよう

🙂
    野沢菜
    お若いのにご苦労なさっていらっしゃるのですね。
    ネカフェ滞在なんかじゃ良い知恵も浮かばないよね。
    まず手始めにアパート玄関の鍵を変えて、安全な自宅を取り戻しましょうよ。

親御さんや弟君について正直に話す必要はありませんから、
    管理人さんに「鍵を紛失してしまった、防犯のため鍵を交換したいので鍵屋さんを紹介してほしい』と申し出てください。
    鍵屋さんを紹介してくれる筈ですし、もしも私(大家です)の店子さんでしたら鍵交換はこちらで実施します。その辺は各大家さんの考えなので、みわさんのアパートについては判りませんが。
    費用が自己負担になってしまうかもですが、指紋認証等の高価な鍵でない限り、ネカフェ滞在費用よりはずっとお安いはずです。これからお金が必要なのですから、ネカフェなんかに浪費するのは無駄です。
    鍵の交換作業時間は、鍵の種類にもよりますが1時間程度です。
    (私も実際に鍵を丸ごと交換した経験があります)

それから、『最悪私の部屋に住み着いている可能性』ですが、
    もしもそんなことがあれば、「紛失した鍵を悪用され、自宅に不法侵入されている」と警察に通報してください。
    親御さんは「弟君から預かった」等の言い逃れをするかもしれません。が、親御さんが何と言おうが、「自分は承知していない、紛失した鍵を悪用された、不法侵入だ」と強く警察に訴えてください。
    親御さんを切り捨てる覚悟が必要です。

とにかく自宅を取り戻して、これからのことは(引っ越しするにしても何にしても)自分のお家で落ち着いて考えましょう。

あと、親を切り捨てなきゃいけないってのはとても辛く困難なことだと思う。
    弟君に対して早々の信用回復は無理なのかもだけど、これからも2人で団結して悪い親に立ち向かってほしいな。1人では辛過ぎることも、弟君と2人でなら心強いと思う。

とにかく逃げる

🙂
    みつ
    obbさんもおっしゃるように夜逃げ屋さんに依頼が一番安全かも。
    以前TVでDVやストーカー、毒親などから
    逃げるのに夜逃げ屋さんに依頼してましたね。
    いろんな場合にも対応して身の安全の相談も乗ってくれるみたいです。
    普通の引っ越し屋さんはそこまでしてくれないでしょうし
    見つかる可能性が大きいですよね。
    まずは御自身の身を守る事をしてくださいね。

にわかに信じられない話だけど

🙂
    ほぼ専業主婦
    これ、別れた元彼とかの話ではないんですよね、トピ主さんの親の話なんですよね…

まず14歳の弟さんは、その親の元で大丈夫なんでしょうか。そこも気になります。
    親と話し合うことが到底不可能ならば、信頼おけるどなたかはいないのですか。例えば親戚とか。

あと、警察に相談してみるのはどうでしょう。
    まずどのように対処したらいいのか、トピ主さんの今からすぐの行動を教えてもらいましょう。
    身内のもめ事として扱われないよう、身の危険を強調して、今、自分が危ない状況にいることを警察に理解してもらって下さい。

親に対する警告とかではなく、あくまでも、今自分がどのような行動をするのが一番安全なのかを教えてもらって下さい。

自治体のDV担当者に相談、警察署に相談して帰宅時に同行を願う

ふーく
    大変な大変な事態ですね。

命に関わる事態だとして、
    自治体のDV相談所に「親からの暴力と搾取から逃げ出すために、力をかして欲しい」と相談を勧めます。

→本人以外の住民票の閲覧不可等、法律の最大限で親から身を守れる術を相談。

担当者のスキルにもよりますが、警察と連係してくれたり、万が一の場合はDV被害者のためのシェルターを紹介してくれたり、DV加害者から逃げるための様々なやり方を相談できるNPO、弁護士(無償または低料金でやってくれる場合もあります)を御存知の場合があります。

次に警察。
    できれば、自治体とセットで相談が望ましいです。

激しい親子喧嘩ではなく、命に関わる親からの暴力なので、その旨を何度もしっかりと告げることで、部屋に戻る時にお巡りさんに同行してもらい、部屋に親がいないか、まず警察に確認してもらうことができる場合もあります。

仮に一人になった時に親が乗り込んで来ても、警察に相談済みならば、親でも「不法侵入」の疑いで警察に即座に来てもらうことも出来ます。
    そのためにも、自治体と警察を最大限活用して、どうぞどうぞ御自身をお守り下さい。

まず警察署にDV相談に行ってはいかがでしょうか。
    万が一、担当者が命に関わる事態だと分かってもらいにくい場合でも、どうぞ諦めないで。
    必ず記録は残るし、担当者は何人もいるので、分かってくれる人に当たるまで、どうぞ諦めないで下さい。

警察署も交番も、味方になってもらうのが一番です。
    毎回「命に関わるのです」と伝えて下さい。

どうか無事に安全な新しい住まいに移れますように。

自治体の窓口、警察と児童相談所(弟さん)

🙂
    匿名
    個人では、限界が有りますよね。
    いっその事、公的機関を頼ってみては?

弟さんが信用出来ないとの事ですが、彼も立派な被害者です。

自治体の窓口で、話しを聞いてもらえないかな。
    何とか良い方向に行けますように。

公的機関に相談を

🙂
    えんぴつけずり
     今後の事を考えて公的機関を絡めておいた方がいいですよ。
     特に弟さんに関しては義務教育期間中の方が相談しやすいので今がチャンスだと思います。虐待防止法があるので訴えがあれば何かしらの対応をしてくれるはずです。
     児童相談所でもよいですが、あなたの事も含めて相談するならば役所の福祉課に行った方がよいです。これまでの経緯を説明して弟が虐待されているので心配である事を伝え、実家の現状を把握してもらってください。同時に自分の身も危険に晒されているので、親に一切会わずに居所も知られずに引っ越したい旨を伝えて、役所の人が実家に出向いている時間を教えてもらい、その時間帯に引っ越しを決行すると良いと思います。 
     警察にも役所を通して連絡を入れてもらい、できれば不測の事態に備えて引っ越しの時に立ち会ってもらうか、緊急時の連絡を入れる可能性があることを伝えられれば安心です。
     弟さんと自分への過去の虐待と暴力の可能性については、淡々と伝えずに切に実に情に訴えるように伝えるようにしましょう。トピ主さん自身の個人情報の保護等についても有益なアドバイスがもらえるとよいですね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示