詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毎日の育児が辛い…

レス12
    (トピ主1
    😭
    なーちゃん
    子供
    生後3ヶ月の息子を育てています。最近ぐずりがひどくて、精神的にも参っています。
    妊娠前は保育士として働いていて、歌や手遊びなどには自信がありましたし、母も保育士であることから、産まれる前から楽しみにしてました。
    いざ生まれて、我が子は可愛くてたまりません。保育園の子ももちろん可愛かったのですが、比にならないほど。毎日とにかくお世話が楽しくて仕方なかったです。どんどん大きくなり、あやすと笑うようになったりして、ほんとうに楽しくて楽しくて。ですが、ここ数日で、機嫌の悪い日が多くなってきて…おっぱいでもない、オムツでもない、室温も適温、肌着から着替えさせてみたり、おもちゃを出してみたり、手遊び、歌遊び、ふれあい遊び、などなどしましたがだめ…抱っこでもギャーギャー。散歩にも行きたいのですが最近は吹雪だったり、とてつもなく寒い日だったりで、行けてません。窓から景色を見せたりもしました。困り果てて母に電話をしたりしてあやし方、対策など色々聞き試しますがダメで…「今だけだよ、もう少し大きくなれば代わってくる」の言葉を胸になんとか乗り越えていますがそろそろ限界が…
    夫の仕事の関係で慣れない土地にきて知り合いもおらず、もちろん実家も遠く母に来てもらうことはなかなか出来ず…義母は介護に追われて頼ることも出来ず…さらには乳腺炎になりやすく、食事にはかなり気をつけているので手は抜けません…旦那は週6、朝から晩まで。帰ってきてから色々と手伝ってはくれるものの、ぐずると「おっぱいじゃない?」と投げやり。寝かしつけも「俺じゃ泣くから」と投げやり。私でも泣くのに…
    昨日は寝ぐずりに火がつき、寝かしつけに3時間半かかりました。夜中のドライブにも行きました。保育士としての自信は喪失、こんなことで参ってるなんて母親失格。息子のギャン泣きを聞くのが辛いです。息子の泣き声を聞くと一緒に泣いてしまいます。ごめん息子。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なまじ

🙂
    匿名
    保育士で育児にちょっと自信があったから、余計に落ち込んじゃってるのかな。

保育士は他人の子供を一定時間見ることには慣れてるけど、24時間我が子を見るのとは全く別ですよ。

介護だって他人の方が気持ちが入らない分うまく行くと言いますよね。お金と割り切れるし、介護される側も身内ほどわがまま言わない。

ママは初めてなんだからしんどいこと沢山あってどう対処していいかわからないことだらけなのは当たり前だと思います。寝かしつけ3時間半も新米ママが悩んでたらそれはしんどいよねと思うし、当たり前の悩みと思いませんか。

乳腺炎はしんどいですね。それでも野菜スープ大量に一度に作るとかうまく手を抜いて少しでも休んでください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

みんなママは初めて

🙂
    はる
    誰しも、初めてママになる瞬間はあります。保育士さんだろうが、ママになるのは初めてです。初めての事が上手くいく方が珍しいですよ。

今は完母でしょうか?
    もしお子さんが嫌がらないなら、混合か完ミにすると精神的に楽になりますよ。うちは4ヶ月から完ミにしたり、一時保育を利用したりして…かなり気持ちが楽になりました。

ママが元気ないと赤ちゃんにも伝わりますから、肩の力を抜いて…良い意味でサボっていいんですよ。
    全然、母親失格じゃないですよ。だって、こうやって真剣に悩んで向き合ってますから。
    そんな真面目にやらなくて良いのです。

生後3か月と言えば

🙂
    あん
    首も座り 見るもの 聞くもの
    新しいことでいっぱい
    そうです赤ちゃんの頭の中も「新しい刺激でいっぱい」なのです

私たち大人は「余計な情報」は処理できますが
    赤ちゃんは「全部」頭の中に入れてしまう
    そして「処理」できなくなるらしいのです
    結果 夜泣き 寝ぐずり に繋がるらしい

>おもちゃ 手遊び 歌遊び ふれあい遊び・・
    あなたはとても頑張っています
    保育士さんの経験は素晴らしいものです
    しかし
    それらすべての「情報」が赤ちゃんの頭の中処理しきれずにいっぱいです

少し「減らしてみては」いかがでしょう?

うちの妹も保育士です

🙂
    れい
    うちの妹も同じくらいの月齢の子供がいます。
    なまじ知識として育児や保育のこと知ってるから、ピリピリしてることあります。

毎日の育児のこと、育休開けた後のこと、保活のこと…などなど
    対して旦那さんは指示待ちなので、それに対してもイライラ。
    でも、なかなか子供を人に任せることもできない。
    気持ちはわかるけど、そんなことしてたら病気になるよーと内心心配してます。

トピ主さんは子育て支援センターや子育てサークル等は行ってますか?
    妹はそういうの行ったりしてますよー。
    今だとコロナの影響でリモートでやってるところもあるのでは?

ちなみに、私の子が3ヶ月ぐらいのときは梅雨時期で全然外行けないし、雨嫌いなのかすごいグズるし同じような感じでした!
    ベランダ出たり、傘さして少しだけ散歩も行ったりしたけど、帰ってきたら泣くんですよねー(汗)

そんな時は諦めて泣かせてましたよ。
    この時期は泣くのも仕事だしと言い聞かせて。
    そんな子供も今は9ヶ月。
    体も声も大きく、泣いたら虐待してるのではレベルで泣くのでそれはそれで困ります(笑)

産後サポート

🙂
    沈丁花好き
    お住いの市町村で産後サポート事業とかないでしょうか。
    少し誰かに来てもらった方がいいのではないかな?

ご飯の作り置き(乳腺炎を考えてさらっとしたもの?)をしてもらったり、掃除してもらったり、何より話し相手になってもらったりできませんか?
    寝不足なら少しの間赤ちゃん見てもらって寝てもいいかも。
    永遠に頼むわけじゃなし、とりあえず1ヶ月ほど週に何日か来てもらってホッとしましょう。

保育士の資格や経験はこの先絶対役に立ちます。絶対的に経験値が違うもの。子供を見る目が違うもの。
    だけど赤ちゃん産んだのが初めてなんだから戸惑って当たり前ですよ。
    でもこの先、この経験がお仕事にも生かされるし、トピ主の財産になりますよね。

それから、その日その日で気持ちをリセットしてみてください。
    昨日はこうだったとか、今日はどうだろうとか昨日までと比較しないで、毎日初めての朝みたいに考えてみて。赤ちゃんは毎日違うから、「あ、こんな感じなんだー」ってその日その日を新鮮に捉えてみれませんか?
    毎日初めてだったら、泣く日も初めて。
    赤ちゃんだってまだ記憶だってたいしてなかったら、朝起きたら毎日びっくりしているかもーなんて考えながら、お互い新鮮な気持ちで向き合えませんか。
    そういう日が続いて、ある日お子さんと素敵な絆ができているのかも。
    お互い出逢ってまだ3ヶ月。これからですよね。

応援しています。

科学的な話です。

🙂
    yuki
    保育士さんなら知ってるかなぁ、わが子の泣き声がつらく感じる理由。
    自分の子の泣き声って、その親にとってはすごく不快に感じる周波数で発生するらしいですよ。
    それは赤ちゃんの生存本能で、泣いて親を不快にさせれば泣き止ませようとしてすぐに自分のところに来て世話してくれますからね。
    ギャンギャン泣くのも赤ちゃんの戦略らしいですよ。
    それに泣き声って警報音なので、親の方も「早く泣き止ませないと危険」っていう本能が働きます。
    自然界でギャン泣きしてたら、捕食者に見つかって食べられちゃいますから。
    なのでトピ主さんが疲れたり泣いてしまったりって、当たり前なんですよ。

そして3カ月っていう月齢。
    赤ちゃんって3に関係した時期に、急激に成長すると言われてます。
    生後3週間とか6週間、3ヵ月、6ヵ月、9ヵ月とか。
    急激に成長するので、心と体がすごくアンバランスになるんですよね。
    心と体がバラバラってことは、当然情緒不安定になります。
    だから「何をどうしても泣き止まない」という現象が起こりやすいです。
    こういう時は何もしなくていいんですよね、だって本人は純粋に泣きたくて泣いているんだから。
    赤ちゃんもどんどん成長する自分を持て余して、ちょうど思春期みたいにイライラしたりわけもなく悲しかったり、モヤモヤしているんだと思いますよ。
    そういうものを泣くことで発散しているだけなので、泣かせとけばいいんです。
    思いつくことをやってみて、体調も悪くなさそうというなら、泣き止ませなくていいんです。
    泣き声は不快かもしれませんが、ママの何が悪いわけではないんですよ。
    泣くことが必要な時期ってのがあるんです。
    可能なら抱っこしてあげればいいですが、疲れちゃったら「もうお手上げ、好きなだけ泣いてて」って多少の放置があってもいいんですよ。(なかなか難しいかもしれませんが)
    見守るだけっていう育児があっていいんです。

わかる〜!涙

😭
    3人の母
    母親失格どころか超合格ですよ!
    しっかり考えてらっしゃる!どうにかしようとトピをたてて考えているじゃないですか!偉い!頑張ってる!

本当にぐずり、夜泣きは辛いですよね!また始まったか〜(涙)です!
    いつか寝るし、月齢が変われば寝るようになるとわかっていても、今が辛い!!
    泣かせておけばというけれど、寝れずに泣く我が子を見ているのも可哀想で!

私は保育士でもなし、きっとあんまりできた母親ではないから、
    トピ主様にアドバイスもなにもできないけれど
    近くにいるなら、変わって夜泣きに付き合ってあげてトピ主様を休ませてあげたいです!
    アドバイスになってなくてごめんなさい!
    休める時は休んでね。
    応援しています!

おつかれさん

🙂
    とんこつ
    紙の真ん中に線を引いて、左に「保育士」、右に「母親」と書いて、
    0:00から24:00までにやっていることを書いてください。

保育士と母親では業務内容が全く違うと言う事が視認出来ると思います。
    今あなたは、今まで全くやった事のない職業に就いてます。

このままでは産後鬱になりそうですね。
    夫さんに仕事を緩めてもらえないでしょうか。市区町村で頼めるシッターさんとか。

少し誰にも邪魔されず寝た方が良いです。
    出来なさそうなら、義母でも親でもなんでもいいからすぐに呼んでください。子供と母親の命の方が大切です。辛すぎて動けなさそうなら、黙ってこのトピを旦那さんや親に送ってください。

ちょっと違うかも、ですが

🙂
    玄米k
    ちょっとズレてたらごめんね。
     私子供好きって自負してて、大学でも育児関係のサークルに入ってたり、ちょっと子供に好かれる自信があったの。
    しかし! 教育実習に行ってみたら子供が全然寄り付かない…。ショックでした。そんな私も今は母親だけどね。

何が言いたいかというと、ドンマイ!一回「保育士で知識のある自分」忘れましょうか。赤ちゃん、泣きたいときは泣いちゃうの、お仕事だからしょーがない。お母さんの言う通りだよ、今だけ今だけ。
    もうちょっとだけ旦那さんが協力してくれるといいね。

問題いろいろあるように見えますが、

🐤
    コロロ
    夫!!
    夫さん、何やってんのよおおおおお。

育児休業取って、妻が疲れてる時は君が寝かしつけするんだよっ!!

あと、投稿者さん、保育士さんで自信があったのはわかるのですが、子供って本当に親の思う通りにはいかないので、力を抜いてください。

私は外国で子育てして、しかもコロナがちょうど始まった時でだーーーれにも会えない毎日で、本気で鬱になるかと思いました。
    私の子供もぐずってぐずって笑わない日が続きました。
    投稿者さん、羨ましい。私なんて運転出来ないので、ドライブ出来ませんでした。

すごくストレスたまりましたが、私は気にしないようにして過ごしました。
    チャイルドサークルにお布団を敷いて、子供をそこに寝かせておいて、隣の部屋にいってお茶を飲んだり、好きな曲を聞きながらソファに座って、子供を抱っこして鼻歌を歌ったりして過ごしました。
    抱っこしたままパソコンで動画を観たりもしてましたよ。
    雪が降れば、わざと子供を連れて外に行って雪に触れさせたり、私が好きな電車を観に駅へ行ったりしてました。もー、自分の好きなようにやるのが一番。だって、子供いるだけで行動制限がかかるから、ストレス溜まるんですもん。好きなようにやれないと、疲れちゃう。

だから、気を抜いてください。
    お母さんの言うとおり、今だけ、です。でも、辛いんですけどね!わかる、わかりますよ!!

色々書きましたが、もうちょっと気を抜いてください。
    あと、お子さんと一緒に泣いていいと思います。でも、それ、夫さんに見せて、伝えて、わかってもらって、夫さんにも一緒に泣いてもらいましょ!

辛いんだって、わかってもらえると楽になりますよ。
    良い母親、一流の保育士は一時お休み。
    お休みしたら、また良くなりますって!

お疲れ様、良く寝てくださいね!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示