詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二つのことを同時に考える

レス12
    (トピ主3
    🙂
    学生子
    話題
    友人と行った手相占いで、「あなたには知能線が2本あり、人の二倍考えている」と言われました。

後に各々の占い結果について話している時に、私が「2倍考えているのかはわからないけど、目の前のこととは別のことを同時に考えがち。笑」と言うと、
    一緒にいた幼馴染A子は「頭の回転が早いし、良く考えてるから当たってるよ。」と言ってくれましたが、
    もう1人の友達B子には「2倍考えてるって何?笑 二つのこと同時に考えてる?笑 頭いいアピール?意味わかんない」と馬鹿にされました。

そこで皆さんに質問したいことがあります。

私は昔から、目の前のことと別のことを考えるクセがあります。
    例えば目の前人の説明を聞きながら先を予想している時もあれば、逆に目の前のことに集中せずに全然別の事を考えて話を聞けていない時もあり(自分の気分や気力次第で)、また彼氏とロマンチックな時間を過ごしているのに頭では翌日の事を考えて、その状況を楽しめなていない時もあります。

これは頭が良いとか悪いとかではなく、私の考え方のクセだと思います。

女性にありがちな特徴な気がしますが、みなさんはどうでしょうか?

友人B子はいつも誰にでもこんな調子なので気にしてはいけないとは思いつつも、
    なんか私の考え方って変なのかな?と気になってしまい、
    お聞きしました。

ちなみに勉強面では私はガリ勉で全体的に良い成績をとるがそれだけで、B子の方が勉強は必要な分だけ容量良くやって、余った時間で将来有効な資格を取ったり、本当の意味で賢い人です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

集中力不足で上の空

🙂
    メロ
    占いの件はさて置き、「目の前のことと別のことを考えるクセ」は基本、直した方がいいような。

「人の説明を聞きながら先を予想している」これはまあいいと思いますよ。話の先を予測しながら聞くとか、「この人が本当に伝えようとしていることは何なのか言葉の表面的意味以上のことを読み取ろうとする」のはよいことだと思います。

ただ「目の前のことに集中せずに全然別の事を考えて話を聞けていない」「彼氏とロマンチックな時間を過ごしているのに頭では翌日の事を考えて、その状況を楽しめなていない」というのは話している人や彼氏に失礼で、人としてどうかと思います。

彼氏とロマンチックな状況で、翌日のことを考えその状況が楽しくないなんて彼のことをもはや好きじゃないのでは?もう別れる段階では?付き合っている相手にそんなことされたら嫌じゃない?彼氏が気の毒です。

こういう「人の話に集中せず、上の空だったり別のことを考えるクセ」を反省して改めようとするならともかく、「人の話をちゃんと聞くかどうかは気分次第、努力すれば多少集中できるけどそうする気も特に無い」なんて、頭がよいのではなく逆に「集中力がない」「道徳観も無い」だけだと思う。

本当に「目の前のこととは別のことを同時に考え」て、二つのことを同時に処理出来ているなら頭がいいと思うけど、貴女の例では「本来考えるべきことに対し、頭がお留守になっているだけ。集中力が欠如しているだけ」で「頭がいい」とは逆の状態だと思えます。

本来は反省すべきことを逆にこんな風に肯定的に捉えられるなんて、人より明るい人生が送れていいかも。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

集中力が散漫なだけでは

🙂
    しんちゃん
    トピを読んだだけではトピ主は今自分がやってることに集中できなくて他の情報に気を取られていて、単に集中力が散漫なだけのように見えます。
    例えば勉強中にラジオや音楽が流れていると自分は勉強に集中しているつもりでも、ラジオの内容や音楽が気になってしまったりで実際は全く集中できてないとか。本当に集中していたら雑音なんて全く聞こえないはずです。B子さんの言い方はともかく発言内容はもっともで、トピ主は決して同時に考えているわけでは無く、重要で無いと思っている片方を疎かにしているだけです。

最近だと人間もマルチタスク能力が重要と言われていますがマルチコアのCPUとは違って人間の頭は一つしかありませんので、実際は短時間で上手に切り替えて作業をしたり、特に考える必要の無い作業をしてる間に次の作業手順を頭の中で組み立てたりしているだけで基本はシングルタスクなのです。

まず不要な事は考えないで目の前の事に集中する習慣を付けるのが良いと思います。

一般的な女性脳

🙂
    @RIN
    男性のそれよりも太いパイプで繋がってるから
    女性は文句言い出すと過去もドンドン繋がって 全部が引っ張り出せるらしい(笑)

誰しもいくつかの事を同時に行ってます。
    車を運転される様になるとわかると思いますが……初心者マークつけてる時は 必死で集中しますが、慣れたら買い物の中身、通る道、同乗者との会話~脳は処理してます。

手相は地図。 使うことでメリットもありますが 意思や行動で変えていけるものでもあります。

んん

🙂
    とむ
    どちらかというと注意力散漫かと。

ちなみに男はマルチタスク出来ないとか全くの嘘ですよ(笑)

いまだに信じてる人がいますがね。

基本的に人間はシングルタスクです。

同時に物事を考えるのが得意というのは嘘で、必ず片方は考えが停止してます。

まぁ、占いなんて誰にでも当てはまる事を適当に言ってるだけなので真に受けない事です。

占いを信じているのですか…?

🙂
    ミライ
    目の前のことと別のことを考えるクセ云々は別として。
    占いで言われたことを実際に信じていることに大変驚いています。

占いはたまたま見る機会があれば、目を通すこともあれば見ないこともありますが、それを実際の自分に当てはめたりはしないですよ。
    そんなに根っから信じて、実際の自分に当てはめていることにびっくりです。
    根拠もないことに流され過ぎじゃないですか?

さて本題ですが、他の方もおっしゃっていますが、あなたは集中力が足りないだけではないでしょうか。
    2つのことともきちんと考えられず、どちらも中途半端だと思います。

女性にありがち?
    聞いたことありません。
    少なくとも私(女性)はちがいますね。
    勝手にありがちとか言わないでいただけますか?

本当に占いな通りならば、両方ともに集中でき、両方とも完璧に実行できるはずなので。
    本当に賢い人はB子さんのような方です。

>なんか私の考え方って変なのかな?

変だと思います。

トピ主です

🙂
    学生子
    レスありがとうございます。

自分の文章読み直しました。
    謙虚に書こうと思ったら、とんでもなく集中力の無い人間みたいになってしまいました。笑
    すみません。ご指摘ありがとうございます。

「ちゃんと話を聞けていない」は誤りで、
    話を聞きながら先の事予想している時もあれば、
    話を聞きながらどーでもいい妄想をしてることもあるといった感じです。

質問としては、
    目の前のことと違うことを考えちゃう癖がある(汗)けど、
    これって結構普通じゃない?
    みんな100%目の前のこと考えてるの?
    と聞きたかったです。

彼氏には集中しようと思います。笑 ちゃんと仲良しカップルです。

余談というか愚痴ですが、普段からB子は皮肉全開ですが、私には「学生子は私と同じくらい賢いから認めてる」みたいな事を言うので、意味分かんない〜(笑)て言われるのは普通にショックでした。

あまり人に言わないほうがいいかも

🙂
    ミカ
    ふたつ以上のことを同時に考えたり行ったりするのは、割と誰でもやることだと思います。
    私は「並列思考」と呼んでいます。
    小さい頃は知能が高めだったせいか余裕でした。
    本を熟読しながら別のことを考えていたり、テレビに集中しつつ家族と普通に会話したり。
    大人になった今はまったくダメです。
    どちらもグダグダになります。

私の会社の先輩にも同じタイプがいるのですが、こちらはすごくて、二つどころか四つくらい同時進行です。
    しかも全部完璧(笑)

結局、本人の能力が高ければ「仕事の早い賢い人」になり、そうでなければ「意識が散漫な人」になるのだと思います。
    アインシュタインくらい賢ければ、並列思考の話をしても「すごいねー」と言われるだけでしょうが、そうでない人だと「集中しなよ」「私の話も適当に聞いてるの?」となってしまうので、親しい友人以外には言わないほうがいいかもしれないですね。

大丈夫

🙂
    ゆかたん
    大袈裟、どんなことかと思いきや。
    >例えば目の前人の説明を聞きながら先を予想している時もあれば、逆に目の前のことに集中せずに全然別の事を考えて話を聞けていない時もあり(自分の気分や気力次第で)、また彼氏とロマンチックな時間を過ごしているのに頭では翌日の事を考えて、その状況を楽しめなていない時もあります。
    こんなの、皆そうだよ。
    極めて普通のことでしょ。
    話を聞きながら結論を予測することも、パートナーが傍にいながら全く別のことを考えることも。
    占い師は無難なことしか言いません。
    そして、B子さんの発言を気にする必要もありません。

トピ主です。

🙂
    学生子
    レスありがとうございます。

占いはそこまで信じていませんが、
    横浜で1000円の手相占い、遊びです。

みんなで占ってもらって、その後お茶しながら、合ってたハズレてた〜と自分に当てはめる行動が、
    根っから信じていて、びっくりされて、流されすぎる行動だとは思いませんでした。

トピ主さんのは普通

🙂
    そんなに重要ではない会議中に夕飯何にしようか考えたりね。
    そんなの誰でもあるよ。
    トピ主さんのしていることは至って普通で誰でもしています。

例えば、私の会社は多言語話す人間が多いのですが、私も含め、電話でフランス語を話ながらパソコンでは英語の書類をつくり、メモは日本語で取るということを同時進行でしたりします。
    このレベルはあんまりいないように感じます。うちの部が特殊なだけかと。
    例えば、トピ主さんは英語で会話しながら違う文章を同時進行で考えながらメモかけますか?
    それができたらびっくりされてもおかしくはないかも。
    私も出先でフランス語を話ながら出された英語の書類を読んで添削のコメントを日本語で書いたら驚かれました。
    同時に他のことを考えるっていうのはこういうことではないですかね?
    上の空で別のことを考えるのは、実質ひとつのことしか処理していませんよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示