詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

司法試験があるけど婚活すべきか

レス16
    (トピ主1
    😨
    まみまみ
    恋愛
    27歳の女性です。
    現在司法試験のため自宅にこもって一日中勉強しています。
    一度は諦めたのですが、ここまで時間をかけたんだし最後までやろうと思って取り組んでいます。

今日はクリスマスということで久々にさぼらせていただいてるのですが、久々にSNSをサーフィンしていると、「難関資格試験なんかに受かるよりも、若い有利なうちに婚活しなきゃダメ」みたいな書き込みを見つけてしまい焦っています。

実際のところどうなんでしょうか?私はいま焦って正常な判断ができそうにありません。
    いままでいい大学でたり、難関資格の勉強を頑張ってきたのは、単純に勉強が好きなのもありましたが、そのような環境に身を置いていれば、そうでない人に比べて、ちょっと言い方はあれですけどハイステータスな方と結婚できる可能性が高まるかなと思ってたのもあります。
    あと両親に褒めてもらいたいとかはありました。
    (大学進学決意をした高校時代とかは特にそう思ってました)

今はそこまででもなく、好きになったりする時に別に学歴や年収、見た目身長を気にしたりはないです…。高学歴でも問題ある方もいますし、年収よくても残念な性格の方もいます(ごめんなさい)

タイトルには今この無職受験生の状況下で婚活すべきか?と問いを掲げましたが、段々私は何がしたくなってきたのかわかんなくなってきました。質問を書いてるうちに就職、結婚への強い理想も自分には何もないような気がしてきたのです。

取り留めのない文章になってしまいましたが、アドバイスをいただけると幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

とりあえず次の試験が終わってから

🙂
    くじら
    そこで試験受けるの止めたら、それこそ今までの時間が無駄になるよ。
    頑張って次の(いつあるか知らないけどさ)司法試験に頑張って合格して、
    それから婚活するなりなんなりしなよ。勿体ない。
    一度決めたこと、貫き通しましょう。
    で、次がんばっても駄目だったらまたその時に考えよう。

何でも頑張ってやった時、
    結果が良くても悪くても満足感が残るし、次の道も開けるものです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

まずは弁護士になる道を選択

🙂
    人間万事塞翁が馬
    するのが良いと思います。
    正直、弁護士資格を持っている女性と親しくなりたい男性は少なくありません。
    今は、結婚適齢期なんて言葉は古いです。結婚をしたくなった時があなたの適齢期です。
    下手に今、妥協して弁護士になれるチャンスをミスミス逃がすと一生後悔します。

何かひとつ輝いている物があると、自分では判りませんが、輝いているようです。
    私は技術者でしたが、昨年定年しました。趣味でジャズピアノをお店でちょっと弾くと注目を浴びて
    若い女性とも親しくなれて、今はコロナ禍で難しいですが、ジャズバーで一緒に飲む女性は多いですよ。

何か持っている人は魅力的に映ります。

あと何年頑張る予定?

🙂
    ななな
    知人に何人もいますが、合格はやれば保証されているわけではないので辛いですよね。
    ただ、まず試験勉強と婚活は並行して出来ないかと。あと何年か決めて受かるなり辞めるなりしてからなのでは。
    私の知り合いは学生時代に同志を見つけて一緒に頑張っているパターンが多い。その辺りに繋がりはないのですか?

目的が不純だから迷う

🙂
    花のはな
    トピ主さんのいまのスペックは、司法試験を目指せるそれなりの有名大学を卒業された、無職のアラサー司法浪人くずれですね。
    試験勉強で現実逃避したい気持ちはわかります。しかし目標を放り出して結婚に逃げる女性と喜んで結婚したいと思う男性はいるでしょうか?とびきりの容姿や一生困ることのない財産があるならまだしも、このまま専業主婦になり生産性のない生活をしかねないと思われますよ? 逆に婚活している男性からの投稿を見ればわかりますが、多くは前向きな性格できちんと収入を得ている女性を希望しています。 このまま負け婚活をするか、司法試験を突破しトピ主さんの期待するスペックの高い男性から言い寄られる婚活をするか。迷う余地はないと思いますが?

うん

くま2
    婚活は自分が結婚したい相手を探すというよりも自分と結婚をしてくれる相手を探すとものかと。
    なので今のトピ主さんと結婚をしてくれそうな男性が見つかるか否かだよ。
    トピ主さんのお仕事の状況はどうなの?
    正直、無職なら無職の女性と婚活で結婚を希望する男性はいない。
    トピ主さんが将来結婚をしたいなら男性が結婚したいと思える女性になることが必要。
    司法試験がどのようになるのか分からないけど司法試験の合否はそこまで結婚には重要では無いと思う。
    それよりもトピ主さんの収入状況が大きく影響をすると言う事。
    司法試験に合格してそれなりの職を得るなら良いと思う。
    司法試験を断念して別のお仕事をして収入を得ているならそれはそれで問題はない。
    もちろん収入の状況は判断基準にされるけど。

今時の結婚の多くは同等の相手との結婚らしい。
    昔のような経済的に良くない女性を男性が引っ張り上げるような結婚は稀らしい。
    というかそういう女性は恋愛で相手を見つけているので婚活は不要。
    男性もわざわざ経済力のない女性と婚活してまで結婚をして自分の生活レベルを落とすようなことはしないと思う。

ちなみに単なる難関大卒業や司法試験勉強経験は全く意味をなさない。
    それらの結果として手にした収入が大きな要素なので。
    それらの経歴を経て今の等身大のトピ主さんを見て男性が結婚をしたいと思えるか否かだよ。

トピ主さん次第。
    だけど27歳まで何をしていたの?
    司法試験にしろ恋愛や婚活にしろ今まで時間はあったと思うけど。

試験は期限を切って仕事に就く

🙂
    kaoru
    司法試験に合格したからといってあなたの思ういい人とご縁があるかどうかはわかりませんよね?

トピ主さん自身にまず親しくなりたいと思わせる魅力や人間性がないと、どんだけ高スペックに囲まれていようが関係ないと思いますよ。そういう人の周りにはまた素晴らしい人がたくさんいるでしょうし。

結婚目指すより先に仕事を得ることじゃないですか?
    すごく若いならともかく、人の地位や収入を利用させてもらう方がいいわと勉強を投げ出した無職と結婚したい人って今どきいるのか疑問です。
    それなりの人はそれなりの相手を求めます。

正直、こんな人が(受かったら)弁護士や検事になるの?と思ってしまいました。
    次回でダメならちゃんとした仕事に就くことを目ざした方が、独身でいるにも結婚するにもずっといいです。

それにそれにちょっと見かけた情報でふらつくようでは司法試験なんか突破できないのではないですか?
    今弁護士になっている美しい知人も、それはもう必死になって勉強してましたよ。

トピ主です

🙂
    まみまみ
    皆さま、お忙しい中ありがとうございます。

どれも拝見させていただきましたが、本音で書き込んでいただけてとても嬉しく思います。

私の質問を読んでいて、すこぶるプライドの高い女と思われた方が多いと思います。なので身近な人が厳しい本音をぶつけてこないのは、おそらくこれが理由の一つかなと感じています。
    貴重なご意見をありがとうございます。

どのような方とご縁があるかはまだ未知数ですが、婚活することで勉強が疎かになるのはやはり良くない、これが正しかったんだと再確認できてよかったです。

結婚していく友人をみてきて、焦ったり質問のようなわけの分からないことを考えたりしましたが、私自身もやると決めたことを最後まで貫く人の方が魅力的だと思いました。
    よそ見をせず、これまで通り試験に集中したいと思います。

もし他にもご意見ありましたらどうぞよろしくお願い致します。

『補足』ご質問に回答します。仕事は公務員をしていたことがあります。
    恋愛に関してですが、デートはしてましたが、よくある一般的な特定の人とお付き合いというのはしたことはないです。
    交際を申し込まれることもそれなりにありましたが、この一人の人に決めて付き合いたいと思えませんでした。
    「婚活が〜」と投げかけたクセにただ周りがそうしてるから焦ってるだけで、意外と本心からは望んでなかったのかなって今気づきました。
    何をどう考えても(自分の置かれた状況、心境)、やっぱり今の私には恋愛は必要ないのかもしれませんね。

そう考えている時点で司法試験に受からないのでは?

🙂
    パル子
    今は司法試験のことだけを考えてがむしゃらに頑張る時期ではないのですか?これまで費やした時間や努力を無駄にしないために。ですが、婚活も…と考えている時点で、試験への熱意は低いということが分かりますから、司法試験はもうやめることにしてもいいのではないかと思います。試験に受かっても、そのあとの職業人生にも身が入らないでしょうから。

何回目?

🙂
    法学部卒業
    司法試験って受験回数制限ありますよね?

>最後までやろうと思って取り組んでいます。
    >私自身もやると決めたことを最後まで貫く

27歳だから5回目で最後の意味と思ってましたが、公務員経験があるならまだ5回目じゃないのかな?
    それとも予備試験から受けてるんでしょうか。
    司法試験って合格してからが始まりなので、「最後まで」が受験することに意義をおいてるように感じました。

平成の旧制度時代だと
    ・司法試験合格後、修習にいかずに地方公務員。受験生時代から付き合っていた彼(受験生ではない)と結婚
    ・勉強仲間で付き合っていたけど、彼女のほうが先にあきらめて彼を支えて彼が合格してか
    ら結婚
    な人を知っています。
    司法浪人中に結婚する人も、少数ですがいました。

好きな人ができればそれが支えになるし、恋愛してもいいと思います。
    無職で時間があるなら気分転換に婚活っぽいことしてもいいとは思います。
    浪人中に合コンする人だっていたし。

それよりトピ主さんって、本当に法曹になりたいのかな?(弁護士にしかなれなさそうだけど)
    今、モヤモヤ現実逃避してるのって、勉強が合格ラインにないからですよね?

27歳で無職の司法浪人が、来年5回目で最後なら死ぬ気で頑張って欲しいですが、
    まだ2回目とかならさっさとあきらめたほうがよいのでは?
    司法試験は合格しないと意味がありません。司法試験の「最後」は合格することです。

どっちを重視するのか

🙂
    ランド
    まず、両方ではなく、どちらかにした方がいいです。
    まず司法試験を選択する場合、まずは、早く合格し、弁護士?になることです。
    私も法律関係の仕事をしているので、トピ主さんは分かると思いますが、弁護士もピンキリいます。
    一人前になるのにも相当の年数がかかるし、(優秀になるなら、なおさら)また婚活男性はそういう女性を好みとはしません。
    多分、弁護士と言うと男性は引け目を感じます。
    おそらく、ですが結婚を諦めるくらいの覚悟で取り組むべきでしょう。
    あなたが結婚を選ぶのであれば、司法試験をやめ、一刻も早く婚活に切り替えるべきです。
    27歳でしょう?まだ間に合います。
    1年1年が市場価値を下げます。
    トピ主さんのトピ文を見ている限り、やはり司法試験を選択する、と思いました。
    将来、生活範囲の中で良い方と出会えるかもしれないし。
    頑張ってください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示