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    上司の席を外すときの声かけが私にだけない

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    🙂
    なかこ
    仕事
    異動して2年。
    課長1名、係長1名、事務パート10名の部署で事務パートとして働いています。
    課長が会議や来客、昼食などで席を外すときに「~に行っていきます」などと
    他の方には声をかけていくのに、私にはありません。

    一応、皆、行先掲示板を見れば分かるようにはなっていますが、上司は私以外の他の方たちには
    個人個人にむかって声をかけてから離席されます。
    なので、私は雰囲気や掲示板で分かるので小声で「いってらっしゃい」ぐらいは言うのですが、
    私と上司が二人しかいないときはそのまま何も言わずに離席されます。

    離席するときの声掛け以外にも私には雑談もされません。
    これまた同じく雑談も他の方たちとは楽しく自分から話をされています。
    ひどい時は、業務連絡や相談内容すら忘れられていて「~なんて言いましたか?(話されていましたか?)」と言われてしまいます。

    異動前は尊敬していた上司だったのでショックが大きく毎日辛いです。
    原因に特に心当たりはないのですが、
    上司にめんどくさい奴などと思われないように他の方と同じように接していただくように
    お願いするにはどうしたらよいでしょうか?

    仕事だと思って割り切るなど、色々と考えましたが、自分にだけ対応が違うのは
    毎日しんどいです。

    トピ内ID:3f8c85f898c57e8c

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    分からないね

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    🙂
    cloud
     仕事しに行ってるのか仲間の集いに行ってるのか。

     廻らないと困る情報があるなら都度苦情すれば良いし、それ以外なら自分は寧ろトピ主位の状況が良い。

     何よりマイペースで出来るから。

     今じゃ上司がフレックス退社の時は全員にメールするだけだよ。一々行ってらっしゃいなんて無理して云う事でもないし。

     前部署がどんなだったかは知らないけど結構平和そうだなって。

    トピ内ID:a18dd6c170b06c5e

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    そんなことはあり得ません。

    しおりをつける
    🙂
    エリーナミヤイ
    課長以外に11人いるんですよね。

    〉課長が会議や来客、昼食などで席を外すときに「~に行っていきます」などと
    他の方には声をかけていく

    10回声をかけるわけではないですよね。
    そんなことするわけがない。
    また、貴女がいないときどうしているかは、分からない。

    つまり、貴女と誰かがいるときは声をかけるが、貴女1人の時はかけない、ということ?
    それって事務だけしてくれれば、良いってことですね。
    それ以上のことは求められていないので、気楽でいいと思いますよ。

    トピ内ID:3ed9f7162a31c6b7

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    どんな職場?

    しおりをつける
    🙂
    華子
    「〜に行ってきます」と全体にいうことはありますが、「個々に向かって言う」がそもそも理解できません。
    文字通り解釈すれば、「事務パート10名にそれぞれ言う」ですが、そんなことありえます?

    事務パートがら10名いるにも関わらずトピ主だけが居る状況も理解できませんが、「トピ主が普段挨拶に無反応」で「事務所にトピ主しかいない」なら、挨拶によって逆に気まずくなるのが嫌だから、「あえて声がけしない」との状況はあり得ると思いました。

    トピ内ID:a690bfd033c2dd80

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    しんどいですね

    しおりをつける
    🙂
    ゆかたん
    ただ、状況がよく分かりません。
    >上司は私以外の他の方たちには個人個人にむかって声をかけてから離席されます。
    10名前後の一人一人に声を掛けて外出するということは事実上、有り得ないと思うのです。
    ですから、トピ主の思い込みもあるのだろうと思いました。
    所詮、パートです。
    気にしないでいきましょう。

    トピ内ID:597f37a0c87f0493

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    うまく流そ

    しおりをつける
    🙂
    posuyumi
    私もパートなのでこれってどうなん、て思う場面あります。
    そういうときはパートは上司相手の接客業と思うようにしてます。
    接客業してるときにいろんなお客様いますよね。どんなお客様でも笑顔で対応。そうすることでお金をもらってる。

    その上司がつまらない態度をとるたびに唱えればいいんですよ。
    ありがとうございましたー。って。
    あなたのその態度を受け止め、平常心で業務を続ける、そのことにお金を払ってもらってるって。

    トピ内ID:145711874f350010

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    放置でいい

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    blank
    くり
     事務パートだけでも10人居て、あなたはその一人ですよね?基本、常に10人いるんですよね?
     パートだけでも10人居て、同じ部屋の近くの場所にいるとするなら、個人個人に声を掛けるって、どういう事ですか?
     皆に、「〇〇行ってきます。」と、一回言って終わりじゃないんですか?
     これ、個別に9人に声掛けてるのに、あなただけ飛ばされるんですか?

     同じように接して下さいなんて、言わない方がいいと思います。反省して態度を改めるとは思えません。
     ただのパートですから、「ハイハイ、私の事嫌いなのね。私も嫌いだから、どうでもいいわ。」と、割り切ったらどうですか?

     ちなみに、ミスが多いとか、欠勤が多いとか、私語が多いとか、プライベートを詮索したとか、あなたのせいで新人が辞めていくとか、何か嫌われるような事で心当たりは?
     他のパートさん達だって、あなたにだけ態度が変だと、気付いていますよね?何か言われた事ありませんか?誰かに相談した事ありますか?

    トピ内ID:35038e321275e9de

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    トピ主です

    しおりをつける
    🙂
    なかこ
    cloudさん。
    回答ありがとうございます。
    会社は仕事をするためであって、仲間を作りに行くところではないことは頭ではわかっているのですが、私にだけ対応が違うので、気になってしまいました。
    マイペースで仕事ができるといえばそうかもしれませんが、コミュニケーションも多少必要なので難しいところです。
    色々と振り返えってみたいと思います。

    トピ内ID:f22848980154247d

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    トピ主です

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    🙂
    なかこ
    エリーナミヤイさん。
    回答ありがとうございます。
    書き方が紛らわしくて申し訳ありません。
    11人全員に声をかけて行くというわけではありません。部門ごとに2〜3人ごとに声をかけて行くのですが、私はその対象に入っていないのです。
    事務だけしてればいいという考えもできますが、自分だけにされないので、気になってしまいました。

    ちなみに私と誰かが話しているときはその人の方だけに向かって言っていくし、勤務時間がバラバラで私だけが席に残っているときは
    なにも言っていかれません。
    所詮嫌われているということでしょう。

    トピ内ID:f22848980154247d

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    トピ主です

    しおりをつける
    🙂
    なかこ
    華子さん、回答ありがとうございます。
    紛らわしい書きかたで申し訳ありません。
    2〜3人ごとの部門があって、上司はそれぞれに声をかけて行くのですが、私の部門はひとりなのです。
    また、勤務時間もバラバラで、わたしが一番遅くまでいます。

    上司は私と誰かが話しているときはその人の方を見てその人だけに行っていくし、私がひとりの勤務時間のときは無視です。

    あきらかに嫌われているのでしょうが、
    心当たりが特にないので、やりにくいし、
    気になってしまい仕方がなく、相談させていただきました。

    トピ内ID:f22848980154247d

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    トピ主のコメント(13件)全て見る

    お互いの年齢性別キャラ次第ですが

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    🙂
    ハラスメントですね
    「ひっど〜い!いっつも私にだけ声かけてくんな〜い!グレてやる!笑」

    とか言ってみても良いと思います。
    マジメな業務連絡だと内容によっては本当に担当者以外に話すと情報錯綜して不適切な場合がありますが、昼食とか会議とかでの離席はだれが知っててもマズいことはないはずですから。

    自席で全体に向けて1回声かけというかお知らせ宣言するだけならともかく、パート10名の全員にもワザワザ各席に個別に声かけするのにトピ主だけ除外されたら、気分悪いですよね。

    職場は友達作りの場ではないとはいえ、トピ主にも伝えるべき業務連絡まで除外するのならばその上司の職務怠慢です。

    連絡怠慢により実務にまで悪影響出たなら、処罰物ですよ。

    まずはお茶目を気取って人前でキッパリ、指摘してやって良いですよ。

    トピ内ID:1a8dcce6412aa827

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