詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 30代友人付き合いをもう少しした方がいい?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30代友人付き合いをもう少しした方がいい?

レス5
    (トピ主1
    🙂
    はな
    ひと
    息子幼稚園、30代短時間パートです。
    旦那が全国転勤です。
    ラインは苦手で、用がある時しかしません。

普段は元気、読書が好き、気の合う人と話すのも好き、たまに病む→相談するより自分で解決したい派です

現在、たまたま県内に、大学時代の友人がいるのですがみんな疎遠です。

みんな忙しそうだったりで誘わない、あまり誘われないから会っていないのですが、
    世の中の友人を大切にする人はマメに連絡したりしているのでしょうか。

旦那と家族がいればいいと思っていましたが、社交的なAさんの影響もあってか、無理なく交流を再開させようかとおもったり、、

いきなり明けましておめでとうラインとか、
    送って大丈夫でしょうか。
    お茶のお誘いなど、もう、3年くらいしてませんが、、、
    30代忙しい方々の友人付き合いアドバイスいただけたら嬉しいです。

(幼稚園ママ)仲良くしたいママ、家から30分
    Aさん、社交的、長期休暇は遊ぶ、ライン好き、優しい
    Bさん、長期休暇は遊ぶ、Aさんと仲が良い、優しい

(大学の友人)仕事が忙しそう、家から1時間
    Cさん、社交的、疎遠、連絡すれば会えそう
        子供2人、面倒見がいい
    Dさん、疎遠、病みやすい、独身、気が合う

独身の友人、1時間
    Eさん、アラフォー婚活中、病みやすい、気が合う

ランキング

レス

きっと大丈夫

🎶
    アイボリー
    トピ主さんのカラーにもよりますが、
    いきなり新年の挨拶をLINEで送ってもきっと大丈夫。

学生時代や過去の友人って
    大切な人脈ですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

送るし、送られても気にならないけど

🙂
    抹茶ポッキー
    アラフォーです。とりあえず、細く長く繋がっていたい人にはLINEしてみていいんじゃないかなぁ。
    でも連絡の頻度だけで
    友達を大事にしてるかどうかと結びつけるのも、早計だと思います。

マメで社交的人は
    家族だけじゃ寂しい、とにかく人が好き、テレビや読書よりは外に出たり体を動かす活動が好き、という人が多いような気がします。
    これは友を大事にしてるかというよりは、性質の問題かと。

反対に、1人の方が落ち着く、家族の時間が1番、家時間大好き、という性質の人もいるわけで、そういう人が交流を大事にしていないわけではないです。

お年賀LINEを迷惑と思うような人はそれまでというか、あなたとは合わないと思うし、そこからより良くなるなら願ったり叶ったりだし、自分がどうその方と付き合っていきたいかだと思いますよ。

心配なら、年始の挨拶だけLINEしてお茶などに誘うのは年が明けてしばらくしてからがいいかな。年末年始はふだんと違うから、のんびり遊びに、という気分の人ばかりではないので、普段の生活に戻ってからのほうが現実味がありますからね。

ありがとうございます。

😢
    はな
    アイボリー様、抹茶ポッキー様、レスをいただきありがとうございます。すごく社交的なAさんのような人に初めてあって戸惑ったり、少し焦ったのですが、すごく勉強になりました。無理して真似をしなくても、自分のペースでもう少しだけ連絡してみようと思いました。

お二人とも優しいお言葉ありがとうございます。年末年始に連絡するのをなんとなく戸惑っていたのですが、具体的なアドバイスもありがとうございます。

友人関係は人それぞれ

🙂
    同世代・子持ち
    私はトピ主さんとかなり似ていて、用件のみ連絡をして…無駄な雑談はあまり得意ではないタイプです。悩みがあっても自分で解決するので、友人からは相談しないタイプと思われているでしょう。

友達を大切にするって、色々と形がありますよね。毎週ずっと連絡したい人もいれば、数年に一度でも濃いコミュニケーションを取るだけで良い人。頻度は違えど大切さは同じだと思います。
    きっと、Aさんは色んな人と交流がありトピ主さんは『私…友達いないけど大丈夫かな?』と比較して不安になったのかと思います。
    友人関係って周囲と比べるものではないので、別に今のままでも問題ないと思いますよ。ただ、思い立ったのなら…連絡されたら良いと思います。

数年連絡を取っていなく『あけましておめでとう』の連絡がきたら、私なら戸惑います(暇つぶしなのかと思う)
    年明けて少し時間を置いて、新年の挨拶+お誘いの方が自然かなと思いました。
    基本的に、誘われて嫌な人って…あまりいないと思うので、声かけられたら良いと思います。

ありがとうございます

😀
    はな
    同世代・子持ち様レスをいただきありがとうございます。
    共感して抱いてうれしいです。友達は数人いればいいと思っていて、大学の友人は、社会人になってから私がピンチの時遠方から駆けつけてくれたので、多分いつまでも友達でいてくれると思ったのですが、もう数年連絡していないから、もしかしてこのまま、自然消滅?と少し心配になりました。
    レスをいただきたまには連絡しようと思いました。

面倒見がいいCさんは友人が沢山いて、仕事も忙しくて、わたしのために時間をさいてもらうのが申し訳なくて、わたしのことを心配してる?ので誘ったら仕事を休んできてくれたこともあり、連絡しにくいです。

あと少し病みやすい友人は、わたしも一緒に病んでしまいそうで、、それも連絡を悩んでいる理由のひとつです。

でも1人で悩んでいても仕方ないから、今度年明け、少しすぎてから連絡してみます。
    具体的なアドバイスありがとうございました。