詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    高校生活を楽しんでほしいのに

    お気に入り追加
    レス20
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    みちこ
    子供
    高校生の息子のことで悩んでいます
    長くなりますが、宜しかったら何か言葉を頂けると幸いです。

    長男は高校受験で第一志望の付属高校に入学しましたが、放課後はすぐに帰宅します。バイトや塾も行っていないので、帰ってきたらソファにどっかり座ってスマホをいじる毎日です。高校の友達は学校で話す程度は数名いるようですが、休みの日まで連絡を取って会おうとはしません。長い休みでもそうです。高校の成績は進級ギリギリでかなり悪いです。勉強は必要に迫られた時はしています。中学の時は以前から続けていた割と得意な運動の部活に入っていたので、休みの日でも練習や試合があり、部活のメンバーとも楽しくやっていました。高校の部活はかなり体育会のようで、上下関係など理不尽だしきついのは嫌だと入部しませんでした。小中の友達とは今でもつきあいがあり誘われれば出掛けますが、皆高校生になり忙しくなってきたようで最近はあまり誘われなくなり、息子から誘うことはないので出掛ける頻度も急激に減りました。息子にたまには自分から誘ってみたらと声をかけても行動しません。暇じゃないのかと聞くと家でダラダラ過ごすのが好きだから大丈夫と答えるし、友達と遊ぶのも疲れるから誘われたらでいいやという感じです。体力的なところも心配で、もともと体力がない方なのに今はまったく運動していないのでおそらくかなり体力が落ちてきているとおもいます。せめて週1くらいで運動のスクールに入れようかと思っていますが、本人は乗り気ではありません。昔はもう少し元気な子だったのに、年を重ねるごとにツラいことから逃げてやる気がない子になってきているのが不安です。人とのコミュニケーションもあまり上手ではなく将来も不安です。他と比べても仕方ないですが、友人の子供達が部活やらディズニーやら買い物やら楽しそうに高校生活を満喫しているのを聞くと、何故うちの子は…とため息が出ます。

    トピ内ID:168a292654a35a22

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 5 面白い
    • 132 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 21 エール
    • 3 なるほど

    レス

    レス数20

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    なぜその高校を選んだんですか?

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    素朴な疑問でそう思いました。

    みんな偏差値だけじゃなくて校風なども基準で自分が楽しく過ごせる学校選びますよね。

    成績もギリギリみたいだし、でも附属ならそのままその大学に基本進めるなら勉強頑張るモチベも上がらないだろうし。

    部活が体育会系なのはそのスポーツだけなのかどの部活も体育会系なのかわからないけど、みんなそれも高校選びの時の基準にすると思います。

    何が言いたいのかというと、その高校を選ぶ時に「こんな風な高校生活にしたいね」と考えた事を頑張ってみようと親子でもう一度話し合ってみては、ということです。

    例えば附属で大学受験しなくて良い分、いろんなバイトしてみる予定だったり、部活に思い切り打ち込む予定だったならそれを思い出してみるとか。

    大学附属に入ったけど成績が、進級ギリギリなら、大学進学は実は内部進学難しいなら、大学に行くかどうかもまず話しあって、外部受験するなら今から目標たてるとか。

    高校を選ぶ時にどんな高校生活したいとお子さんと話し合いましたか?

    トピ内ID:b0a6bd24e80999b2

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    タイトル詐欺でしょうか?

    しおりをつける
    🙂
    ふう
    いや、どう考えても楽しんでると思いますけど。
    ダラダラ過ごすのが好きだと本人が言っているし、その結果ソファでスマホをいじっているなら本人が言う楽しい事であるので、あなたの望みである「高校生活を楽しんでほしい」は叶っていますよ。

    逆になんであなたは、楽しんでほしいと言いつつ、楽しくないことをさせようとするのか理解できないのですが。
    運動スクールは乗り気ではない、つまり楽しくない事です。
    辛いことから逃げているという事は、楽しいことに時間を割いている。
    ディズニー、買い物、部活はあくまで他人の楽しい事。
    そして、息子に高校生活を楽しんでほしいという事を一番阻害しているのは、あなた自身です。
    ですから、あなたが黙るだけで問題は解決します。

    なので、タイトルを変える事をおすすめします。
    あなたの本当の願いは「私が思う理想の高校生活を息子にやらせたい」なので、最初からそう言っていただければ、そういう親なのねと皆理解できますよ。
    息子の事を考えていますよ、みたいなタイトルにするから勘違いされるのです。

    トピ内ID:724d8cb66b4971f3

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    トピ主さんと旦那さんは?

    しおりをつける
    🙂
    友人の子供達が部活やらディズニーやら買い物やら楽しそうはトピ主さんの理想像で、息子さん本来の性格やら行動を尊重するはなしですか?
    トピ主さんも旦那さんも友人と楽しく遊び、コミュニケーションも上手だから息子さんのこと何だかなあって思うんですよね?
    それとも自分が苦痛な青春時代だったから楽しい青春時代を息子にはして欲しいかのどっちかじゃないですか?
    息子さんの人生とあなたの人生は違いますよ。

    息子さんはダラダラするのが好きで、学校もちゃんと行くし、自分の意思をちゃんとお持ちでいいと思いますが。

    トピ内ID:f2ea24fcc3362886

    ...本文を表示

    強要しないで

    しおりをつける
    😒
    chii
    まるでうちの母親みたい。
    うちは姉が友達とワイワイ遊びに出かけるタイプで、家に友達を呼ぶ頻度も高かったけど、私は一人で好きなことをやりたいタイプでした。母によく言われていました。「あなたも友達と遊んだりしないの?」と。「ひとりで居たいから大丈夫」といっても、しつこかったです。
    なんでやりたくないと言ってることを強要するの?それは息子さんが望んでることなの?
    おそらく息子さんは、外に出ると人一倍気を使うタイプです。だから疲れる。疲れるから1人の時間がほしいんですよ。

    黙って見守ることできませんか?
    遊びたくない友達と無理矢理遊ばせて、行きたくもない運動スクールに行かせて本当に楽しめると思っています??

    別に不登校になってるわけじゃないし、自分の時間を使うのが上手だなと思いますけど。

    何度も言いますが強要するのはやめてあげてください。
    心配なのはわかりますが息子さんが望んでいないことを無理矢理やらせないでください。

    ちなみに私は気の合う友達は社会人になってからたくさんできました。
    みんな学生時代を謳歌するとは限りません。

    トピ内ID:827484f52a9dae1a

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    そんなに暇なら家事を手伝ってもらえば?

    しおりをつける
    🙂
    玄米米子
    息子さん、スマホで何しているのですか?
    うちの子供はLINEで友達とお喋りしたり、動画見たりして楽しんでます。
    スマホを見る=楽しんでいる
    と思いますよ。

    ところで、そんなに暇なら家事をやって貰ってはどうですか?
    私立なら学費や指定品や寄付金などお金がかかるでしょう。
    そこで勉強をあまりしないなら、家事手伝いしてもいいと思いますよ。

    トピ内ID:9cf73dde25fd7273

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    楽しみは人それぞれ

    しおりをつける
    🙂
    くじら
    息子さんは、スマホを常時いじっているのが楽しいんじゃないですかね。
    お話から察するに十分楽しんでいると思います。

    ただお母さんの主様が、「こういう高校生活を楽しんでいる息子で居て欲しい」という願望があるんだろうと思います。
    ですから言い方としては、「楽しんでほしいのに」ではなくて(十分息子さんは楽しんでいるので)、「こういう生活を送ると、将来良い方向に行くよ」みたいな視点で、息子さんに伝えていったらいいのではないでしょうか。

    友だちと常時楽しく一緒に居たり、スポーツしたりとワイワイするのが好きな人もいるでしょうが、一人でひっそりしているのが好きという人たちだって案外多く存在しているものです。
    どうしても前者のほうが、傍から見たら良く見えますものね・・。でもそう皆が皆、多数の理想通りの趣味嗜好生活習慣を送ってはいないものです。

    「こうして欲しい」という思いがお子さんにあるのでしたら、少しでも思い通りの方向に進むように、幼少期からそれっぽい方向に誘導していくというのが良いと思いますよ。
    成長しちゃってからなにか思っても、ほとんど思考やパターンが出来上がってからだと難しいと思いますのでね。

    トピ内ID:5028e9b658176e3c

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    2つの目線で言います。

    しおりをつける
    🙂
    独身ですが
    まず、トピ主さんとは違い、姉の目線で言います。
    私には、中3の弟がいますが、息子さんと少し似ていて、スマホをいじったり、家でダラダラするのが好きです。今は部活も塾も行っていますが、一時、もう辞めようかなと言い、行かない日もありましたが、黙って放っておいたら自分から行きたいと言って行くようになりました。
    つまり、自分で外に出たいと思ったら自分で行くはずですから、放っておくのが一番だと思います。

    私は、トピ主さんとは違い、姉の立場なので相談される時以外は黙っていましたが、思春期なので、そっとしておいてあげた方が良いと思います。

    もうひとつ、息子さんの目線で言いますと、十分高校生活を楽しんでいると思いますよ。
    こう言うと失礼かもしれませんが、「友達と遊んできたら?」
    「自分で誘ったら?」
    など、友人関係に口を出されるのはウザイと感じてしまいます。

    それに、乗り気でないスポーツをやらせるのは、時間とお金の無駄ではないでしょうか?

    他人のお家に口を出して良いのか分かりませんが、私の家ではダラダラしているなら、家事を手伝うようにと親に言われてやっていました。
    他の方もおっしゃる通り、部活とバイトをしない替わりに、皿洗い、お風呂洗い、洗濯、ゴミ捨て、などを手伝ってもらうのはいかがですか?

    トピ主さんの御家庭について詳しく知らないので、息子さんと話し合って決めてみて下さいね。

    トピ内ID:f62a39d14fa243e9

    ...本文を表示

    本人の性格がそれだからなぁ・・・

    しおりをつける
    🐱
    人生詰んでる
    積極的でもなく、もともと明るい性格でもないのでしょう?
    それだと自ら気付き改善していかないと、良い方向にはもっていけないんですよね。

    私も20代はそんな感じで、親しい友人もいないし学校は行くことが辛かったです(楽しくないので)。社会に出てもうまく人間関係を構築くできないので、どの職場でもうまくいかずに転職を繰り返していました。
    しかし、これじゃダメだ!と思い直し自分を変えていきました。今では明るくて人当たりも良く、話しやすい人だと認識されています。
    でも、それだけです。
    積極性があるわけでもないし気付くのも遅かったので、40過ぎて未だに非正規で働いています。正社員になる意欲もないし、老後のことも考えていません。

    息子さんに言ってやりたいです。
    早いうちに軌道修正しないと、人生もの凄く辛いぞ!って。
    勉強を頑張るのはよりレベルの高い大学に行くためだし、レベルの高い大学に行くのはより良い会社へ就活するための切符がわり。ここで努力することで、人生の選択肢が多くなるんだよって。
    そして、人間関係も大事。
    どうしたって人間と関わらないと生きていけないし、仕事もしないと生きていけない。その訓練を学生のうちにしておかないと。社会はとても厳しいから、甘やかしてはくれないんですよね。

    トピ主さんも、説教じみた感じではなく、読み聞かせるようにこれからの人生について色々と教えてやってください。
    泣きの人生を送りたくなかったら、笑顔(人間関係)と勉強(努力)が大事だよって。

    トピ内ID:46be855e772c7379

    ...本文を表示

    うちも次女も同じ

    しおりをつける
    🙂
    きらきらまんもす
    小学生の頃から、高1の今までそんな感じです。
    学校が終わったら、学校の事は忘れて自分の世界に入りたいみたいです。
    でも学校ではそこそこ楽しんでるようです。私生活まで友達と付き合うつもりはないと言ってます。
    私は学生の頃、たくさん遊んだしバイトもしたので、最初は理解しにくかったんですが…。まあ、人の集まるところにはトラブルも集まるので、また別の悩みも増えそうですよね。
    現状維持で良いと思ってます。

    トピ内ID:34e677b6484aade8

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    好きにさせればよいさ

    しおりをつける
    blank
    お匿さん
    ただし、学業だけは〝それなり”で済まさないことが大事だろう。

    どのような形で内部推薦が決定するのか、どのような形で希望学部の優先順位が
    決められるのかということを鑑みて今すべきことを最低限ではなくて
    その都度精一杯の努力をして成績を修めることは大事だと思う。これだけだ。

    某大学では評定と全付属校の統一テストの結果で志望できる学部が決定することもあるし、
    高1からの全ての成績で順位をつけて最上位から自分の好きな学部を選べる学校もある。

    ちなみに私も付属だったけど、通知表の評定というよりも
    3年生12月までの計14回の定期試験の合計得点でほぼ決まると説明されてましたから。
    平常点の考慮も悪い場合に〝減点”措置をとるだけで〝加点”はほぼありませんでした。

    それこそ5段階や10段階にスポイルされた成績じゃないので
    意識が高い子は毎度の定期テストで良い成績を取れるよう、失敗しないように
    日頃の勉強を無理なく積み重ねている子が多かったよ。

    そして付属に通った私の1つの感覚(つまり母校の場合だが)でいうと
    校風とは別で通っている生徒たちの雰囲気に合う・合わないはあると思うよ。

    私学全般でも言えるが、家庭の経済力などで付き合い方が特徴があったりもするわけ。
    小遣いのようなものの差が公立と比較しても違いが大きかったりする場合もあるさ。

    また、付属校というのは〝いかにも高校生らしい”というのが少ない場合も多い。
    中学生の感覚からあまり変わらない子と、逆に大学予備軍的な感覚で過ごす子が
    結構いる場合もあるんだよね。

    だから〝高校生らしく”というものに親が拘るのはどうかとも思う。
    無理に交友関係は触れずにその代わりに学業だけはきちんとして
    最高学年になったときに『どこの学部ならいける』とならないようにしていけばよいさ。

    トピ内ID:6944f2b66610aa17

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0