詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(駄)お正月に食べるもの(でも切実?)

レス24
    (トピ主0
    ゆきうさぎ
    話題
    我が家の夫は冷めた食べ物が好きではなく、お節を食べません。
    朝は餅があれば大丈夫。
    (焼いたり、お雑煮にしたり。)
    ただ、結局昼も夜も通常運転、毎日何かしら作らないといけません。
    みなさんのお節以外のお正月の食べ物はなんですか?
    (現在は40後半の夫婦と高校生男子の3人家族です。)
    色んな意見を聞いてみたいです!
    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

10件ずつ表示

私もお節は嫌いです

🙂
    鏡餅
    50代と60才夫婦ですが、2人ともそもそも煮物が嫌いで、おせち料理には食べたいものが全くありません。
    あんなものに何万も払う人の気がしれない。

お雑煮は私が好きなので、白味噌とお吸い物の両方で作ります。

あとは洋風のオードブルですね。そして朝からシャンパンです。

昼とか夜とか区切らずに、好きな時に好きなものを食べます。

ピザとか、お子さんも喜ぶのでは?正月は、普段にやって罪悪感を感じそうな食生活をする!と決めています。

カップラーメン、ケーキ、餃子などを朝っぱらからビールと共に、なんてのもありです。

何もあなただけで考えることないです。ご主人やお子さんにも聞いて、各自、調達させる!

温かいものなら、てっちり、うどん好き、すき焼き、カニ好き、などを野菜もセットになっているものを注文しておくんですよ。鍋出して煮るだけ。

お節は馬鹿みたいに高いでしょう?そう思うと、鍋料理セットなんて1〜2万レベルだから安いもんです。

揚げ物のオードブルセットなんかもコンビニに予約できるのでは?お子さんに注文と引き取りをさせたらいい。

みんなで予算も決めて、みんなで動く。そのかわり、何をどれだけ、いつ食べてもいい!とする。

そこを主婦として、栄養が〜、とか言うなら自分が用意するしかないですね。

暖かいお節じゃダメなの?

🙂
    同居嫁
    毎年お節手作りします。
    20代の若者から80代の年寄りまで皆普通に食べます。
    筑前煮なんか全員大好きです。
    でも年寄りは冷たいのは嫌みたいなので普通にチンして出します。
    肉料理や魚料理も暖かい方がおいしいし。
    だから我が家のお節は重箱に入れずにチンできる食器入りです。
    それじゃダメですか。
    あ、ご飯と汁物は作りますよ。

三が日の中でお節以外は

🙂
    ぎんねこ
    元旦二日までは、お節とお雑煮を食べますが、三日目になると飽きてくるので、すき焼きですね。
    大晦日用に、浅草の老舗のすき焼き肉を御取り寄せすると、三人家族で二回分の肉が来ます。一回は大晦日紅白見ながら食べて、もう一回は、三が日、お節が飽きたら、夕飯に食べますね。

すき焼き、銀座の老舗カレーレトルトそのあたりでしょうか。
    それから普段のメニューが戻ってくる感じです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

必要性

🙂
    ss
    >みなさんのお節以外のお正月の食べ物はなんですか?
    お節料理は付け合わせ程度の扱いだよ。
    正月はお節料理という固定観念をやめたら。
    何か止められない理由があるの?やめると子供も喜ぶと思うけど。

近年はお節料理じゃない家も結構あるみたいだよ。まあ、お節料理にする必要性もないでしょ。
    元日から主なお店は開いてるし、必要なら出来合いの物を買ってきて温めてもいいし。
    特にトピ主の場合

何だっていい

🙂
    ゆこゆこ
    うちは大晦日にお節を食べる地域です。
    お節はデパートやホテルで買った物で、他にちょこっと手作りも足しますが、三が日食べる程の量は無いので基本的に大晦日で食べてしまいます。
    残った物も1日朝にお雑煮と一緒に出しておいたら無くなります。
    つまり1日昼にはもう通常となります。
    ただ、せっかくのお正月は主婦もダラダラして特別感?を味わいたいので、すき焼きなど鍋料理やカレーライス。その時の気分でお惣菜などあれこれ買ってきたりです。
    お昼はお餅が多いです。
    今はお正月でもお店やってるので困りませんね。
    トピ主さん、「毎日何かしら作らないといけません」なんて、そもそもそんな事ありませんよ。
    休みなんだからご主人が作ったっていいですし、買って来てもいいんです。
    作るのが別に嫌という訳じゃないなら、何食べたいかリクエストしてもらえばいいです。
    お正月くらい楽しましょう!

三ヶ日はちょっとだけご馳走感のある料理

🙂
    おばはん
    お正月は、例年お昼に我が家で集まりますので、一日は朝お雑煮をいただいたらすぐにお昼の支度に取り掛かります。
    毎年同じようなメニューで、揚げ物数種類が私の担当で、煮物は義母のお手製です。
    他に蒲鉾と伊達巻と錦玉子などを切って、カニとお刺身は魚屋さんからの仕出しを頼んで。
    これにお赤飯かおこわを炊きます。
    お吸い物をつけて終わりです。
    集まりは夕方にはお開きになるので、夜は昼の残りと、エビフライ、唐揚げなどを新たに揚げて、ハムなどオードブル的なもの、生野菜のサラダなどを用意。
    お吸い物か茶碗蒸しかを作ります。

翌日二日夜は、我が家のお正月という事で、お刺身盛り合わせ(私用)、カニ、来年(2022)はイタリアンお節をお店に注文しました。
    今年は二日午後から煮物を作りましたので、来年もそのつもりです。
    三日夜は手巻き寿司かピザか焼き肉か。
    二日のお刺身の残りとハムや焼き肉を具にします。
    毎年エビを多めに買うようにしているので、エビフライかエビチリにしたり。
    四日はすき焼きかステーキです。
    長男が一人暮らしをしていて、牛肉に飢えているというので、ここ数年の定番です。

朝は二日以降は普通にご飯とお味噌汁、もしくはパンを焼いてスープなど。
    おかずは蒲鉾や伊達巻、ハムなどです。
    お昼は二日以降は麺類や雑煮、おせちの残りで簡単に済ませて。
    長男が帰る日の昼は、リクエストのごはんを作るようになりました。

お正月はのんびり出来合いを食べるというよりは、いつもよりご馳走感のあるものを頑張って準備することが多いですね。
    三ヶ日は散歩以外出かける事なく、家で過ごします。
    我が家は外食は混むので祝日や休日は行きません。
    普段は自営の仕事をしながら三食作る毎日ですので、それと比べたら、二日からは朝もゆっくりでき、仕事も休みなので楽ですね。
    早く一人で旅行して、のんびり出来たらいいなと思っています。

お節以外のお正月の食べ物は

🙂
    人間万事塞翁が馬
    すき焼きです。
    おせち料理は自分で作れないので、いつお節を食べたかもう忘れてしまいました。

カレーライスも重宝しています。
    カレーライスは翌日の朝食にもなります。

お餅は焼いて醤油つけて海苔を巻いて食べるとシンプルですがこれが一番おいしいと思います。

旦那さんだけ?

🙂
    ふむふむ
    旦那さんだけなんですよね?
    だったら他の家族はお節でもいいと思いますが・・・
    まあ、そもそもお節って子供は好きじゃないってよく言いますしね。

鍋でいいんじゃないですか?
    鍋ならいろんな種類が無限にありますから、色々作ってみてはどうですか?
    ぱっと思いつくだけでも20種類はありますもんね。
    冷めたものがイヤってことは、お刺身とかサラダとかも食べないんですか?

いつもと変わらないご飯を作る。

ソレイユ
    おせち料理が要らないって言うのならば普通にご飯を作ればいいんじゃないですか?
    ただこの時期はスーパーがお正月料理モードになって
    通常の食材のコーナーが小さくなるので大変ですよね。
    少し楽をしたければ丼とかカレーとか鍋とかパスタとか1皿料理で済ませるかな。

我が家流のお節を作る

🙂
    レモネード
     そもそも冷蔵庫も電子レンジも無かった時代の食べ物です。塩分も糖分も多いし、真冬に食べるのに冷たい。あまり好きでない人がいても不思議ではありません。
     でも、お子さんが高校生なら、家族で一緒に食事をする貴重な機会ではあると思います。
     お節はお飾り程度にして、御家族の皆さんの好きなご馳走を出してはいかがですか?焼き肉でも、すき焼きでも、カニしゃぶでもいいと思います。 お子さんが小さい時は食育的にも行事食は大切ですが、高校生ならもう、いいと思います。

毎晩夕食は日替わり鍋料理に決まり!

🙂
    匿名
    当面の間は毎晩の夕食は日替わりの鍋料理にしましょう。
    鍋用の調味料が色々売ってるので買ってきてもいいし、
    レシピ投稿サイトにも様々な鍋料理のレシピが載ってます。

昼は「自分で適当に食べてね」でダメ?
    高校生は自分で作って食べるでOKですね。
    トピ主さんが専業主婦か扶養内主婦ならご主人はダメだろうな。
    だったら、昼食は毎日 麺料理にしちゃう?
    けんちん、かきたま、あんかけ、五目、カレーうどん/そば、、、
    とろみが強い汁麺が冷めにくくておすすめです。
    私は漆器の丼で頂いています。冷めにくく、軽く、手で持って食べられるので漆器が気に入ってます。

何なら、新潟県の燕三条に真空断熱ステンレス食器「冷めにくいメタル丼」なるものがネット通販で売っていますので、いつまでも熱々で良さそうですよ。

スーパーは普通に空いてますよ

🙂
    ぷ~にゃんパン
    おせちが苦手でしたら、おせちの一部を召し上がってみたら?
    それも温かいおせち。煮物ですね。
    筑前煮みたいなのだったり、鶏肉とレンコンとこんにゃくだけだったり、その家庭それぞれ違いますが、前の日に作っておいて、元日の朝(昼)はそれをレンジで温めて出す。
    鍋で温めてもいいけど・・。

お雑煮は食べません?具を沢山入れれば具沢山雑煮になりますよ。

夕食は買い忘れてたら やっているスーパーもありますよ。
    惣菜でもいいし、お正月と言ったら、野菜も普通にありますから 鍋にしても良し、厚く切ったハムを焼いてだすのもいいと思いますよ。

ちなみに私はスーパーに勤めてますが元日仕事です。はぁー
    帰りに惣菜でも買って帰ろうかと思います。

前に友人と話したら友人宅はカレーにしているそうですよ。
    おせちもいいけどカレーもねって感じですね。

40代夫婦、ほぼ普通、多少ラクする

しろねこ
    元旦と2日の朝はお雑煮ですが、3日からはシリアルやパンです。
    うちのお雑煮はけんちん汁にお餅を入れたような感じです。
    お雑煮以外には、夫が数の子だけは好きで買ってくるので、それだけは食べます。

お昼は休みを通してパスタ、ラーメン、焼きそばなどです。量の調節もできますし。

夜は鍋やしゃぶしゃぶ、仕込んでおいたローストビーフやおでん。
    パエリヤを作ったこともあります。準備が要りますが、時間もあってのんびりとできるので。

温かいもの欲しくないですか?

CHOCO
    昔ながらのお節は用意しませんが、洋風オードブルに相当するものは用意してます。

ですが、温かいもの欲しくなるので、何種類か準備するし三が日でもキッチンで加熱調理はします。豚汁みたいなものを多めに作っておけば、都度温め直して食べられますよ。

タイトルに「切実」とあるし
    >結局昼も夜も通常運転、毎日何かしら作らないといけません。

ということは、お正月くらいは調理から解放して欲しいわけですね。だとしたら上に書いた汁物の他に何か煮物を作っておいて、「食べたかったら作り置いたのを少量器に取り分けてレンジ加熱して食べてね」でもいいと思いますが。

煮物とか

🙂
    匿名
    うちはお節と言ってもお重につめないし、お煮しめではなく普通に筑前煮風の煮物とか豚の角煮とかはあったかいもので出してます。たくさん作ってるのではなく温め直すだけですが。

令和のおせち情報、貴重です!

🙂
    ふじリンゴ
    ゆきうさぎさん、
    在米主婦60代です。我が家では簡単に、鳥の胸肉を3キロほど自家製にんにくソースにつけて、外にあるBBQグリルで焼いて、それを一口サイズの半分くらいに切って、作り置きします。冷えたままサラダに乗せたり、温めて、ホワイトソースのパスタに混ぜたり。これが便利です。でも、やっぱり、台所に立ってしまいます。あと、筑前煮。れんこん、こんにゃくは手に入るので、これを作っておくと勝手に家族がチンして食べてます。日本だと、BBQグリルが難しいのなら、魚を焼くグリルでも、焼けると思います。

その昔、アメリカの大学の学生寮で、日本から持ってきた料理本の一番後ろの何ページかのお節料理の作り方を見よう見まねで作っていました。手に入る材料だけ使って。ですが、アメリカ人の夫と結婚してからここ数十年、作っていません。夫が魚介類苦手で、おせち作っても食べるのが私だけなので作り甲斐がないです。

このトピ、それぞれの皆さんの家庭のおせち料理事情が手に取るようにわかるので、嬉しいです。なんか、もう、お正月の日本に帰ったみたいです。お正月に日本帰ったのは30年以上も昔。子供がいて、夏に帰っていたので、おせちのことなんて、あきらめてました。でも、皆さんのレスをみて、懐かしくなりました。それこそ、パンデミックで簡単に実家(地方なので東京かどこかのホテルで隔離かなぁ)に帰れない今、一瞬、想像するだけで、日本のお正月を味わったような気分です。
    素敵なトピをありがとうございます。

鍋かな

🙂
    しっぽ
    元日の朝はトーストにコーヒーと言ういつ通りで、昼は雑煮で夜はすき焼きです。
    2日目の朝はまたトーストにコーヒーで、昼は雑煮で夜はカニすきです。
    3日目も朝はトーストにコーヒーで、昼は各自で好きなもの、焼きそば、パスタ、お好み焼き、カレーなどで、夜は冷蔵庫にある物で何か作ります。
    私はパンが大好きなのでお正月でも朝はトーストが最高です。美味しいパン屋さんの食パンと普段は買わない高級なコーヒー豆を年末に買っております。

年末に少しお高めの冷食やレトルト、ローストビーフ、お菓子、飲み物、デザート、フルーツを買い込んでおいて冷蔵庫をいっぱいにしておいたら三が日は買い物に行きません。最近はネットでお取り寄せも色々とあり本当に便利になったと思います。日々、食事作りを頑張っていますから、お正月はできるだけ簡単に済むように心がけております。

リサイクル

🙂
    栗かのこ
    長期休暇のおさんどん、気が重いですよね。
    私自身29日から3日までしか休みではないので、私より長い休みの家族の分まできめ細かく食事の支度はできません。
    でも、自分も温かいものが食べたいので具だくさんスープを作っています。

仕事納めの夜、6リットルの保温調理鍋に大根、人参、里芋、れんこん、骨付き手羽元、厚揚げ、昆布、厚切り鰹節を入れて保温、みりんと醤油で味を整えました。具だくさんなので、汁はあまり無く煮物のような感じです。
    日が通ったら昆布と鰹節を取り出して、戻した干ししいたけと甘辛く煮付けて箸休めの一品。

朝はご飯と焼き魚、具を少なめによそって汁物として食べ、ちくわ水と鰹節を足して再度加熱と保温。
    昼はお好み焼きを作ってお供に具だくさん汁。
    白菜のざく切りを足して加熱保温、夜は冷凍うどんを温めたものにかけてちゃんこうどん。
    朝はパンを焼いて、具だくさん汁に電子レンジで作った温泉卵をいれた簡単ごはん。
    昼は豚の切り落としと味噌と豆腐と長ネギと白滝と水を足してけんちん汁に。主食はスーパーの巻き寿司。
    夜までもたなかったので、また新しく作り始めました。
    (里芋が煮しめで使ってしまったので、サツマイモで代用)
    夜はお刺身とご飯にしようかな。

そんな感じで具だくさん汁のリサイクルをしながら、手抜きごはんで正月も乗り切ります。

チン!

🙂
    ぷに
    我が家も男子2名と夫の四人家族です。
    おせちは家族の好物とほんの少しの縁起物を入れるお弁当と思っています。

男子達はお正月にしかたべられない手の込んだ肉料理を楽しみにしているんですが
    冷めると脂が固まってまずいので電子レンジで温めて出します。
    鶏肉が入ったお煮染めも鍋で温めてからお重に入れます。

冷たいのが美味しい数の子やローストビーフをご主人はたべないのかしら?
    紅白かまぼこや黒豆も冷たいのが美味しいですねえ。

私のお正月の仕事は美味しくチンするだけです。

お鍋もいいし、カレーもいい

🙂
    ウィンドミル
    私は主人と二人暮らしですが、おでかけ好きの主人は元旦には初詣、二日には初売りに行きたがるので、
    たいてい行った先の屋台でおでんを食べたり甘酒飲んだり、デパ地下で目を楽しませたものを買って帰ったりして
    それがそのまま食卓に上ることが多いです。
    いつぞやの正月には初売りに行って、お昼ご飯がポテトフライとビールだったこともあります。
    一応、元旦の朝はおせちとお雑煮、お昼はお雑煮と煮しめ、夜は鴨鍋を食べられるよう用意していますが
    多分予定は狂うような気がしてます。
    雑煮はだらだらと具を足しながら三が日毎朝食べますが、おせちの方は用意少な目でさっさと食べきる感じです。
    それはそうと、お正月ってやたらお味噌汁が食べたくなったり、パンをかじりたくなりますね!!私だけでしょうか。

ぜいたく言うな、だね

🙂
    香海
    そら、主さんが家事全般してるけど、冷えたり、冷めたの食べないのも何だかね、だ。奥様亡くなる(←主さん、失礼!)、いなくなると男は料理目覚めるなら別だが。

レンジでチンするのでもいいわけよ。お袋の味求めてたら、キリ無い。拷問に近いわね。

40後半なれば役職あるだろうけども、お互い様やあいさつや感謝ない人間ダメですな。

佐渡島の石を熱し「わっぱ汁」だったかな?
    それ位ジリジリと熱くして、これでも食えとドーンと出す。一度やって(これは冷めません)みませう(笑)

おでん

🙂
    フランソワーズ
    これも鍋物の1つかな
    何年か前からずっとこれです。

お節大好き一家ですが

🙂
    お節ラブ
    元日の昼はハンバーガー、2日の夜はすき焼きかしゃぶしゃぶです。

3日はもうおせちもめぼしいものはないので、昼はおせちの残り+レトルトカレー、夜は通常メニューみたいな感じ。

冷たいものNGとのことなので寿司はダメでしょうけど、夜はすき焼き、蟹鍋、昼は週末の昼メニュー(焼きそば、チャーハン、カレー、ハンバーガーなど)ですごせば3日なんてすぐですよ。

私は今夜オープンのおせちが早く食べたくて、夕食が待ち遠しいです。

レンジ チン

🙂
    ののこ
    ミスドのパイや、冷食のチャーハン、ドリア等を電子レンジ調理、
    お手軽です。

10件ずつ表示