詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何日からおせちを食べ始めますか?

レス35
    (トピ主3
    🙂
    りんご
    話題
    新潟出身、東京在住の者です。
    わたしの実家はおせちを12月31日から食べ始めます。近所に確認を取ったわけではありませんが、多分周りもそうだと思います。

食卓に年末のご馳走(すき焼き、お寿司、蟹、オードブル、ケーキなど)+おせちなのでダイニングのテーブルには乗り切らず、客間の座卓で食べていました。ですがこれが普通、当たり前だと思っていました。

その後、父の転勤を機に東京に引っ越し、同級生とお正月の話をした際にこちらではおせちを1月1日に食べることを知りました。当時の私には目から鱗でした。

その他にも、
    地元のお盆の時期は8月13日からなのですが、こちらでは7月13日からです。
    定番のイベントの時期が地域によってこんなにも違うことに驚きを隠せませんでした。

大人になり東京出身の男性と結婚したため、普段おせちを食べるのは1月1日からですが、実家に帰り年末のおせちを見るとやっぱりこれだよねと思ってしまいます。
    (私の大学進学後に父の転勤が終わり両親は地元に戻ったので、実家での年末おせちは継続中です。)

皆さまの住んでいる地域では、いつからおせちを食べ始めますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

一月一日です

🙂
    きなこ
    大晦日からおせちを食べる地域があるのは知っていましたが中部圏内の我が家はお正月からです。
    父方、母方それぞれ地域は違うのですが両方ともお正月からです。

お盆は新暦で行う地域と旧暦の地域がありますからね。

お正月やお盆を定番のイベントと称するのには驚きました。

大晦日です

🙂
    アラフィフ主婦
    北海道です。
    ちなみに北海道の七夕は8月7日と言われてますが、私が子供の頃と比べて7月7日に変わって来てるように思います。保育園や幼稚園でも7月7日にする方が多い気がします。(ずっと同じ市に住んでます)
    七五三は10月です。別に11月でも良いのですが、寒いので10月〜11月にかけてやるという感じですね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

地域性ではなく家庭差

🙂
    たまサンバ
    京都出身、大阪在住です。

同じ京都市内ですが、
    父方の祖父母の家は、大晦日
    母方祖父母家は元旦です。

大阪の我が家(私と両親3人家族)では
    元旦朝はお雑煮
    お節は元日昼以降です。

昔はほぼ全国大晦日からだった筈です

🙂
    なな
    それは日が沈むとその日は終わると考えられていたからです

一夜飾りは良くないから12月30日に正月飾りをしてはいけないと言われていますが、だったら31日だけがダメなんじゃない?と年若い従兄弟が言ったときに、そのように説明していました

お盆は旧暦のまま行うところと新暦に直して行うところがあります
    また、養蚕が盛んな地域では新暦お盆の時期はお蚕さまの夏蚕シーズンともろかぶりなので、ひと仕事終えてからになります

新暦ですと夏休みに、夏蚕シーズン後ですと夏休みの終わり頃になり、学校もお休みで仕事の休暇もとりやすく、新暦で行うところが増えているのではないでしょうか(夏蚕でずらしていた地域は養蚕が減少して新暦にもどしていますね)

行事も行事食も言葉も、地域により違いがあり、よそと比べてみるのも面白いです

20才前後は会話の枕や繋ぎにメジャーなメニューの材料の話をよく振りました
    特に肉じゃがや金平はとても盛り上がりました
    ポテトサラダも面白かったですよ

大晦日の晩は本家の仏間に集まって男性のみ「御歳取りの御膳」

🙂
    県央出身 都区内在住
    日没から年が明ける、だから新年のお祝い、腑に落ちました。
    なるほどポチ一票です。

昭和後期を新潟の県央地区で育った者です。
    18歳で自宅外の大学に進学したので平成初期までの話ですが。
    友達の話から、普通の家も、ごく一般的に、大みそかにレコード大賞と紅白をテレビで見ながらおせちとご馳走食べていたと思います。

大晦日の晩に食べてましたよ。
    親戚の男性陣が本家の仏間に一同に集まって、燗酒と御歳取りの御膳食べてました。
    女性陣は給仕のみで、後でラジオの紅白聞きながら台所で切り落とした端っこを食べてました。
    男性優位の激しい家柄でした。

年越しそばを食べる習慣は無く、上京してから初めて食べました。
    それと、新潟以外の出身者で塩引きを餅切りにする人に出会ったことがありません。
    雑煮の茹でた餅の上にイクラを乗せていましたが、新潟県民以外でイクラが入るって言う人にも出会ったことがありません。

元旦

🙂
    パイの実
    大晦日から食べたこと実家ではありません。
    京都です。

おせちは1/1迄絶対開けてはだめと言われました。なので1日の朝解禁します。

大晦日の夜に食べるのは年越しそばのみです。

ただ、夫は四国ですが大晦日から食べてたそうで、それこそ目から鱗でした。

その時は、ああ、元旦まで待てない家族なんだなぁとしか思えませんでしたが、地域性もあるんですかね?

お祝い事なので正月と習っていたのでびっくりしました。
    まあ、日付け変わった深夜も元旦になるからさほど変わりはないと思いますが、深夜に食べるのはさすがにキツイかな。。正直年越しそばも苦しいので。

お盆は8月ですね、どちらも。
    7月って珍しいですね。単にお盆休みをずらしただけでなく?(混まないように)
    本当に東京ですか?

生まれも育ちも

ハナコ
    愛知県です。
    お節は1月1日から、お盆は8月です。
    関東の方に7月にお盆をする地域があることは知っています。
    でも、全国ニュースでも8月になるとお盆休みと言っているので一部の地域なんだろうなと思ってます。
    主人の実家は九州ですが、お節1月1日から、お盆8月で同じでした。

ちなみに、年越しそばは除夜の鐘が鳴りだしたら食べ始めます。
    でも友達は大晦日の夕食時に食べる人もいます。

元旦の昼からです。

🙂
    ぎんねこ
    埼玉在住のものですが、この辺りは東京に倣って、元旦から食べ始めます。元旦の朝は、お雑煮と軽くお節をつまみ、お昼から、本格的にお節を食べ始めます。夕飯も、お節とお雑煮で、この日は暮れます。
    姑が北海道の根室の出身ですが、やはり大晦日に大ご馳走を食べるけれど、元旦は普通の食事だと言っていました。姑は、根室の海鮮問屋の娘で、十人兄弟がいたそうです。大勢の兄妹と、御膳を囲む写真が残っています。古くは昭和初期のお話です。
    あと、私は九州出身の父と、名古屋出身の母がいましたが、これらの地域は、元日からお節を食べます。お雑煮も元日からですね。
    舅は東京ですが、やはり元日に食べる習慣のようです。きちんとお洋服や下着も、新年とともに変えると姑が言っていました。

日が落ちれば元旦です。

生粋の道民
    北海道民です。
    12/31の夜からです。

何で料理を置いといて味を落としてから食べるのよ?
    等という合理性から来ているのでは?等説は色々あるようですが
    12/31の夜から食べ始める地域は日が落ちれば次の日、つまり日が落ちれば1/1だ!
    という事でイコール大晦日の夜からお節を食べる説が有力だということです。
    「元旦まで待てないはしたない家族」ではありません。
    文化的な理由が事があるんです。

道外出身者が家長であるとそっちに合わせる傾向が多いです。
    私の夫は生粋の道民ですが両親が東京出身の為、お節は北海道在住でも1/1朝からです。
    12/31の夜はすき焼き等をします。(一応ご馳走的なもの)

北海道も一部の地域ではお盆が7月もあります(8月が多数派)
    七夕が8/7の地域がメジャーです(7/7の地域もありますが少数派)
    ズレている自覚はあるのが道民です。

道民です

🙂
    みのこ
    すでにいくつかレスがありますが、夫の実家(道央)では、大みそかから食べます。
    とはいっても、おせちは脇役。山盛りの刺身、カニ、煮つけ、唐揚げとごちそうが並び、31日の日が落ちたら大宴会です。
    住んでいる地域(道南)では、お盆は7月、七夕も7月です。

私は関東出身なので、大みそかはお蕎麦だけ。元旦からおせちでした。
    こういう地域の違いって、おもしろいし素敵だと思います。
    正月は私の実家(関東)、夫の実家(北海道)と1年ごとに帰省先を変えています。
    子供達には「これが普通」ではなく、「いろいろな風習がある」ことを教えていきたいと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示