詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もう疲れた

レス6
    (トピ主0
    😨
    めんどくさい女
    ひと
    弟と本当に仲が悪いです。仲が悪いというふうに簡単に形容できる関係ではないとも思っています。
    私は今までも努力してきました。気に入らないところばかりだけど、なんとか理解して受け入れよう。母親も家族なんだから仕方ないでしょと言うので、そういうものだと片付けるようにしていました。しかし、ついに爆発してしまいました。
    いつものように弟が私に突っかかってきて癪にさわって怒りました。突っかかって嫌なことを言うだけでなく、両手で中指を立てて挑発してきました。号泣してしまいました。数億年ぶりに死ねなんて言葉を人に吐きました。普段はおふざけでも絶対に言わないのですが。そのくらい今まで溜まりに溜まったものがダムを決壊させるように出てきました。今までも何回かこのようにヒステリックになって泣いたことがあるのですが、何回吐いても泣いても毎回悔しさや憎悪は更新されていくばかりです。
    両親は仕方ない、大人になれば仲良くなれる、どっちもどっちだ、と言います。それでも私は限界です。弟の言うことやすることを真に受けないようにしても真に受けてしまいます。日常生活に支障をきたしています。そろそろ精神科受けに行った方がいいのではないかと思っています。
    弟を嫌いな訳ではありません。たった1人の弟ですから。挑発されて向かっていってしまう私にも問題はあるのかもしれませんが、抑えることが出来ません。
    私はおかしいのでしょうか。
    最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキング

レス

本音に向き合う。

🙂
    ゆうき
    前半中盤といかに弟に嫌な思いをさせられているか、いままでどんなに苦しく耐えて来たか、これでもかと切々と語られているのに後半には「弟を嫌いなわけではではない」って・・。

こういう所じゃないですか?最後の最後で真面でいようとする。
    パラドックスが過ぎて読んでるこちらも混乱してしまいます、嫌いでいいじゃない、嫌って憎んで当然ですよ。

家族の方が厄介なんです、他人の方がよっぽどマシなんて関係の家族は世の中に山ほどいます。
    あなたがおいくつなのかは分かりませんが大人になったら一刻も早く独立すること、嫌な人、傷つける人とは物理的に離れるのが最善です。

それまで何とか自分の気持ちを自分で守り健康でいる事だけに注力する、シンプルに考えて下さい。
    親も兄弟も他人の始まり、期待することを止めたら違う世界が見えてくるかもしれません。

レスします

🙂
    こま
    仲よくならなくて大丈夫です。
    親はなかなか理解してくれませんよね。
    バカだなぁと心の中で思って
    相手を無視することはできませんか。

たまたまかもしれませんが
    私も周りの知人も仲が良くない姉弟の組み合わせばかりです。
    社会人ですが、弟に興味ないむしろ嫌いと言ってます。
    なので主さんはおかしくないですよ。

きょうだい喧嘩ではないの?

🙂
    渋柿
    今の時代は、きょうだい喧嘩ってしないものなのですか?
    私には姉がいますけど、毎日喧嘩していました。
    周りも大体そんな感じでしたね。
    もちろん仲が良くて言い争いすらしないきょうだいもいたと思います。
    一方で、警察を呼ばれるほど激しいのもありました。

嫌なことをされたら頭にくるし、我慢にも限界がある。
    だから喧嘩する。
    当たり前です。
    トピ主さんは至って普通。正常です。
    ご両親が「大人になれば仲良くなれる」と言っているのは、大人になるにつれあまり幼稚なことをしたり、相手にちょっかいを出したりしなくなるからだと思います。
    トピ主さんと弟さんが何歳かわかりませんが、いずれ親きょうだいとは接しない世界を個々に持つようになります。

ただ、大人になると仲直りも簡単にはできなくなります。
    ご両親の「大人になれば仲良くなれる」は間違ってはいませんが、私と姉のように「大人になって絶縁した」ケースもあります。
    それでもまったく問題ないので、もし弟とどうしても気が合わないのなら、大人になるまでの辛抱と思って耐えてください。

そういえば私が小学校二年生のとき、「その日きょうだいと喧嘩したことや、きょうだいの嫌いなところを毎日書く」という宿題が出されました。
    書いてみると、意外と毎日は書けませんでした。
    また、文章にしてみるとすごくバカっぽかったりして(「机を半分こして使っていたら、私の陣地に姉が一センチ入ってきたので喧嘩になりました」とか(笑))冷静にもなれました。
    それを気づかせるための宿題でしたが、よければトピ主さんも試してみてください。

反抗期も入っているのかな?

🎶
    挑発は乗ったら負けよ
    タグが10代ですが、これはトピ主さんが10代って事でしょうか?
    弟さんだとしても弟さんは10代って事ですよね?

弟さんが何歳か分かりませんが例え小さい頃から喧嘩してきた姉弟としても今弟さんがいわゆる反抗期入っているなら更に輪を掛けてトピ主さんに喧嘩売ってきてるって事でしょうか?

トピ読んでいると弟さんは過敏に反応するトピ主さんに「わざ」と挑発している感じですね。
    挑発して本気に受け取る姉の言動見て楽しんでいるのでは?
    いかにも反抗期っての態度な感じです。

トピ主さんは弟さんと仲良くしようと努力してきた様子ですけれど、弟さんが反抗期と言うなら、その「期」が通り過ぎるまで何しても無駄な感じもします。

弟さんが何言って来ようと徹底的に無視は出来ませんか?
    どんなに挑発してこようとポーカーフェイスで知らん顔出来ませんか?
    少しでも言い返したり泣いたりしたら弟さんの「思う壺」ですから。

ご両親は大人になったら仲良く出来ると仰ってますが、正直お互い理解出来ないお互いを受け入れられないきょうだいってこの世に沢山います。

きょうだいだから、血が繋がっているから仲良くしなければならないのか?
    そんな事はなく幾ら血が繋がっていても考えは違っているものなのですから無理して仲良くする必要ないのですよ。

もし弟さんがもう少し大人になって仲良くなれるなら良いですけれど仲良く出来なくても「仲良くしなくてはならない」と考えなくても良いのですよ。

弟さんの挑発には一切応じないでみてください。
    イジメと一緒でイジメてる相手が徹底的に無視するとイジメっ子って手応え無くしらけてきますから。
    兎に角徹底的無視してみてください。

なんで

🙂
    りーず
    弟だから好きでいなきゃならないのよ。
    弟とは合わないな。だから
    なるべく距離が必要だでいいじゃない。
    声の届かないところへ、中指見えない場所まで離れてあなた自身を守りなさい。
    それが無理なら目をつぶり、耳を塞ぐの。

あなたにきょうだいが10人いてごらん。
    合う合わない絶対あるでしょうよ。
    当たり前だ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

何のお役にも立たないのですが

🙂
    粒あん
    ひとつだけ。
    家族といえども別個の人間です。
    子供はたまたまそこに生まれたわけで、気が合う同士で集まったわけではありません。

ドラマやコマーシャルに出てくる家族はフィクションです。皆んながが皆んな「家族だから仲がいい」わけではないんですよ。家族を構成する人間同士にも相性はあります。

また、生まれつき「良」よりも「悪」の方が強く生まれつく人もいるだろうと思います。
    弟さんがそうだと言っているのではありません。お姉さんになら何をしてもいいと甘えているだけかもしれませんし、単に思春期だからかもしれません。

でも、理由が何であれ、トピ主様が全てを受け止め、受け入れる必要はないんですよ。嫌なことをされたら、嫌なヤツだなと思って当たり前です。

大人になれば仲良くなれるとも限りません。むしろ、大人になればお互い実家を出て、接点が減ることで平和に暮らせるということもあります。

今どうすればというアドバイスができなくて申し訳ないのですが、トピ主様にはまず、家族なんだから「好き」で「仲良し」であるべきだと自分を追い詰めないで欲しいです。

できれば実際の接点を減らす、そしてこの人は自分とは別の人間、他人なんだと心理的な距離を持つことで、少しは気が楽になるかもしれません。

挑発されて言い返すなんて、当たり前のことですよ。それが普通です。おかしいことなんてありません。

でも、もし可能なら、挑発には乗らないというのも一つの手かもしれませんね。所詮、他人がワーワー騒いでいるだけですから。