詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

帝王切開(色々不安です)

レス9
    (トピ主1
    😣
    あゆ
    子供
    経産婦です。
    二人目の妊娠は妊娠糖尿病により入院。
    退院し、切迫早産になり自宅安静中です。

赤ちゃんは逆子なので帝王切開の予定を来週立てるのですが、初めての帝王切開なので色々不安です。

産後どれくらいで傷は回復するのか傷はどのくらい切るのか歩けるようになるのはどれくらいからか、里帰りはしないのでどうやって乗り切れたのか皆さんの意見を参考にしたいです。

帝王切開後役立つ何かいいグッズなどありましたら教えて欲しいです。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

大丈夫

🙂
    匿名
    別に帝王切開だからって不安に思うことないと思うけど。

傷は痛いけど、会陰切開の傷だって痛いでしょ?

傷は赤ちゃんのサイズで傷の長さも決まりますよ。私は赤ちゃんが推定体重より大きくて、切ったサイズだとなかなか出てこなくて、看護師さん?が胸のあたりから赤ちゃん押して出してました。

2回帝王切開で産んでるけど、早く動いた方がいいからって2人とも違う病院だったけど普通に翌日から起きて動けって言われてたし、トイレや授乳のために起きて歩いてました(最初はスローだけど2.3日で普通に動けた)。周りの帝王切開の方もそんな感じで動いた方が回復早いから動いてって言われて動いてましたよ。

ただ、1人目を産んだ病院はオナラが出るまで食事禁止で3日間点滴で食べしてもらえなくて辛かったです。2人目産んだ病院は普通に翌日はペースト食で少しずつ固形になっていく感じだけど食べられて嬉しかったな。

特に帝王切開だからあるといいものとかはなかったです。

出産頑張ってください

この投稿者の他のレスを見る フォローする

傷口は二日ほどでふさがる

🙂
    ぎんねこ
    三十年ほど前に、帝王切開で第一子を出産したものですが、御腹のしわの部分を切開して、ビキニラインでした。普通のパーマネントの糸で、七日後抜糸です。
    術後、傷口が綺麗につくテープ、それを傷口に貼るため、綺麗につきます。このテープは、国立病院の形成外科では、当たり前に使われている万能テープです。
    傷口は大体見ていると、二日ぐらいで、ふさがりますね。三日目から、御腹の内臓を動かす術後体操を暇さえあればやるように言われて、尿管を外して、立って歩くように言われます。
    あとは移動も自分でやるように言われて、尿の量をトイレではかったり、授乳室にも通うようになります。
    大部屋に移るけれど、生理用食塩水の点滴をしているようなら、授乳は控えたほうがいいので、注意です。母乳が、塩辛くなって、赤ちゃんが吐いてしまいます。

表面上の傷は、早く着くけれど、内臓の中の傷は、四か月ぐらい、かかりますから、術後は無理な体制とったり、激しく動かないように、したほうがよいと思います。

開き直ることも大事

🙂
    ワン
    ・あれやこれやと色々考えても仕方がない。
    ・なるようにしかならない。
    ・赤ちゃんが無事に産まれてくることが最優先。
    というふうに、気持ちを切り替えましょう。

術後は翌日から歩きます。
    傷は、縦に切るか横に切るかは人によって違います。
    私は縦で恥骨から上に13㎝ほどの傷痕が残ってます。
    同室だった人は横に切ったと話された記憶があります。

私も2度目の帝王切開後は自宅に戻りました。
    2度目ゆえに出血が多くひどい貧血状態でしたが、上の子(小学生)もいたので産前と同じように生活するしかなく、まあ何とか乗り切りました。
    大きな問題がなければ、体調は徐々に戻ります。

あまり考え過ぎずにお過ごしください。
    無事に赤ちゃんが誕生されますように。

必要なのは自分の気持と夫の協力

🙂
    もももんが
     当日スタスタ歩く通常分娩の人とは違いますが。翌日には歩きました。

痛みより、便秘がきつかったので。お通じに気を付けて。

私は帝王切開で格別痛いともシンドイとも思いませんでした。寧ろラクさせて貰った。
     退院する時は普通でしたを

一方で凄くシンドイ人もいるようです。気の持ちようは大きいと思います。

夫、両親付き切り、甘えやすい人はしんどそうだったな。

グッズは特に買いませんでした。
    様子を見てネットで買えば良い。

もしもしゃがむのがしんどいかもと思うなら火ばさみがあるとラク(拾う)。安静の時も使えますね。

ベビーバスは買いましたが。寧ろ大変(ビシャビシャ、重い、立ちっぱなし作業しんどい)なので洗面所の方がラクと思います。

もっとも、私は夫の帰宅後にしてもらう事にしました。夫は午前様の帰りです。
     新生児は昼夜リズムは関係無いので真夜中の沐浴でした。

常識に捕らわれるとシンドイだけですので、臨機応変に。

緊急帝王切開と違って予定帝王切開は検査もして貰えるし、予定も決められます。

気を楽にお過ごしください。

トピ主です

🙂
    あゆ
    優しいご意見有難うございました。
    心の準備ができず質問を書き込みをしてしまいました。
    詳しく教えて頂いて有り難うございました
    出産頑張ります。

次も帝王切開です。

🙂
    メロディ
    1人目緊急帝王切開だったので今妊娠中ですが次も予定帝王切開です。

前回の時は緊急だった為痛み止めが全く効かなくて辛かった記憶がありますが、予定なら大丈夫だと信じてます。

前回、術後(出産後)2日目(翌日)には歩きました。
    早く歩けるようにならないと内蔵の癒着とかあって怖いそうです。

私は単に自分でトイレに行きたい一心で頑張りました。
    それまで点滴(これは歩けてもある)と排尿するカテーテルに繋がられていて嫌だったので。

なのて翌日の朝にまず上半身を起こす所から頑張りました。

脅かすつもりはないですが、足の指少し動かすだけで腹筋使うことを産まれて初めて知りました。

最初の痛みさえ乗りきればあとは慣れてくるので点滴とか支えを使って歩く練習しましたよ。

私は比較的早かったそうで午後には看護師付き添いなく歩きました。(痛いですが)

退院の頃にはそれ程痛かった記憶はあまりありません。

入院中、毎日お腹と術あとを看護師さんが確認してきましたが、正直後陣痛で痛いのか切開したから痛いのか区別がつきませんでした。

帝王切開して思ったのは普通分娩の方は身軽に元気に歩いたり授乳出来たりしていて凄く羨ましかったのを覚えてます。

正直翌日は赤ちゃんよりも自分の事で必死になっていたので…。

あと、役立つグッズかどうか分かりませんが、術後のよる自分で寝返りが一切自力で出来なかったので…クッションを背中に入れて身体の向きを変えてました。
    看護師さんが1時間に1回来てくれると言われていたのに3時間も放置だった為、床擦れが痛かったので。

病院に授乳クッションがあればそれでいいかも。

1回目は4年前ですが、なかなか忘れられない痛い記憶です。

術後3日後には外出

🙂
    なお
    今年5月に予定帝王切開にて出産しました。
    15時頃手術し、その日は麻酔が切れると傷口の痛み子宮が中でえぐられてる痛み(後陣痛?)高熱で寝れませんでした。

ですが翌日朝に赤ちゃんが高熱脈が早い等で隣の区のNICUに緊急搬送されてしまい、心配で心配でいてもたっても居られず術後3日目には1時間外出許可を頂いてして主人とお見舞いにいきました。

赤ちゃんも何も問題なく半年ですがすでに伝い歩きをしています。

話が逸れましたが帝王切開ホントにキツかったのは当日と翌日翌々日くらいまででしょうか?傷の痛みは我慢できなければ座薬をいれるとスーっと消えていくので心配ありません。痛みはストレスになるから!と助産師さんも気軽に声をかけてねと仰っていました!
    あとは傷跡ですよね、アトファインという医療用テープをしっかりつけておけばかなり良くなると思います。私はテープが剥がれたのをケチって変えなかったりで2センチほどケロイドになりました。

不安な事が多いと思いますが、御出産頑張ってくださいね。

傷口テープは後悔ないように

🙂
    しーひた
    産後どれくらい安静にできるのかで傷の回復は変わります。
    私は産後4日(入院中)に子供を別の大学病院に連れて行って検査をしなくてはならなかったので1日中歩き回り、2年半痛みました。
    入院中一緒だった方は抜糸後すぐにもう痛くないと仰っていましたよ。

傷の長さは、母体の身長と子の推定される大きさで決まるみたいです。

初日は導尿&浮腫まないように足首に機械、次の日から歩けます。

宅配系の登録は便利です。近所のスーパーや、ドラッグストア、生協等。

帝王切開用の傷口テープがあります。アトファイン等、総合病院だと病院内コンビニ、個人病院だと売ってないかもしれないので確認を。

円座クッションが、意外と良いです。母が座るのではなく、母乳をあげる時に子を乗せると傷口に負担をかけないので良かったです。

骨盤矯正ベルトは横切りだと全部接触するのでかなり痛い。傷口用のテープをすると骨盤矯正ベルト時の痛みの軽減にもなるらしいです。

私も2人目妊娠中です。お互い頑張りましょうね!

自宅に帰って普通に家事してました

🙂
    なな
    沐浴もさせたし、重いものも平気で持ちました

ぎんねこさんのレスに
    表面上の傷は、早くつくけれど、内臓の中の傷は、四か月ぐらい、かかりますから、術後は無理な体制とったり、激しく動かないように、したほうがよいと思います。
    とあり、そうだったのかぁ!とビックリです

予後が悪く、当日夜に発熱し再出血しました(部分的に温めたり冷やしたり産科医に麻酔科医に看護師さんたちと一晩中パタパタしていました)
    が、翌日には痛み止も抜いてトイレに行けたかと
    で、授乳もはじめました
    痛みは、あまり感じなかったです

買い物は辛いので、生協がありがたかったです

赤ちゃんはおそらく問題ないですが、上の子は抱っこも膝に乗せるのも無理かとおもいますから、入院することも含め事前によくよく言い聞かせてください

ご存じのことばかりかとおもいますが
    小さい赤ちゃんなら沐浴用でなくキッチン用の底穴つき桶で沐浴できます(穴つきでないと水が重いので)
    洗面所と洗濯機の上を利用したり
    キッチンのシンクと台を利用して
    自分が屈まなくてもできる方で立ったまま沐浴すると楽です

ベッドで準備しましたが
    畳に布団(赤ちゃん布団を並べる)の方が私は楽でした