詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫エイズキャリアの多頭飼いについて

レス5
    (トピ主1
    🙂
    うどん
    話題
    トピを開いてくださってありがとうございます。
    どうか体験談やお知恵を貸してください。

我が家では昨年保健所から猫を引き取り家猫として飼っています。
    もともと猫を飼いたいとは思っていましたが、成猫で猫エイズキャリアのためか貰い手がつかずにいて、たまらずに引き取ることを決めました。
    今や大切な大切な我が家の家族の一員です。

そこで悩んでいることがあります。
    2匹目のお迎えです。
    猫エイズがうつる危険性から2匹目は飼わないことに決めていましたが、もともと多頭飼育崩壊で保健所にきた我が家の猫。とっても寂しがりで、共働きの我が家では夜遅く迄家族が留守にすることもしばしば。
    猫の気持ちはわかりませんが、もう1匹仲良しができたらこの子も楽しいのかなと思うようになり2匹目を考えています。

もし飼うなら2匹目の子も猫エイズキャリアの性別が違う子を引き取るつもりです。
    ただ、エイズキャリアの子はストレスが大敵ですし、相性もあると思います。
    ただ、引き取るならこの子が順応できる若いうちに引き取りたいと言う気持ちもあり。

同じような経験をされた方いらっしゃいましたら教えてください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

難しいですね

🙂
    さきち
    寂しがりということは、甘えんぼさんですかね。
    猫より人を仲間だと思ってしまうと、新しい猫をライバル視するかも。

うちは兄弟を同時に引き取りましたが、それでも甘ったれの子は私がもう片方を撫でたりすると追いかけてきて爪をバリバリ研ぎます…
    (仲が悪いわけではないですが)

それと、やっぱり猫は猫、人は人で、葬儀などで仕方なく一晩空けたりすると夜遅くまでずーっと玄関で寂しそうにウロウロしているので(カメラで見守ってます)、他に猫がいても寂しいものは寂しいかと。

それでも一緒に追いかけっこしたり暖かそうに寄り添って寝たりするのは複数飼いのメリットと思いますので、お見合いが出来る保護猫ちゃんなど探してお見合いしてみてはどうでしょうか。長期間かけて仲良くなるケースもあるので判断しにくいかもしれませんが、試してみては。

キャリア2頭飼いです

🙂
    江夏
    2年前、先住猫キャリア雌8歳の時に、キャリア雄1歳を迎えました。
    先住雌は生後2カ月の時に保護、母子感染と思われます。雄は放浪中の感染かもしれませんが状況不明。
    キャリア同士の多頭飼いは初めてではないのですが、先住雌が大変な繊細さんで、かかりつけの獣医さんはじめどなたからも多頭飼いには向かない子と言われておりました。私も彼女のしんねりむっつり(誉め言葉です)ながら愛情深く賢い性格を溺愛していますので、2頭目を迎える気はありませんでした。
    が、大型台風の前夜、拙宅の玄関前に倒れている顔見知りの外猫を保護する羽目に。
    病院で検査したところ、その雄はキャリアなのが判明し…いろいろありましたが、結局うちの子になりました。
    先住雌のストレスにならないよう大変な気をつかっておりますが「私が一人っ子で愛情を独占していたのに、あんなガサツなオトコが来た!」と雄を毛嫌いしています。私もちょっと嫌われました。
    雄の方はまったく空気を読まない性格で、とにかく自分が可愛がられればいい。ありとあらゆる可愛いしぐさで飼い主の気をひこうとし、先住雌が可愛がられていると割り込んできます。で、彼女の怒りが爆発する。
    先住雌が一方的に若い雄を嫌っていますが、人間の目が届かない時には別室に隔離しています。相性はよくありませんが、血の出るような喧嘩はしません。時々、飼い主が見ているのを確認した上で、先住雌が雄の頭をはたいたりしてますが、雄は「いてぇ~~。へへ」という感じで反撃はしません。
    同居2年目ですが、ふたりとも元気で、獣医さんのお世話になるのはワクチンと定期の健康検査だけです。
    ちなみにフードはグルテンフリーで肉の含有量の多いものを。飲水量も問題なしです。歯磨きもして、爪切りは定期でやっています。
    2頭飼い、いいと思いますよ。保護主さんといろいろ相談なさって、先住猫と相性の良い子が見つかりますように。

保護活動しているものです。エイズキャリア5匹飼いです。

🐱
    にゃにゃ
    保護活動しており、現在は5匹キャリア、1匹ノンキャリアと暮らしている者です。

ぜひとも2匹目を迎え入れをオススメしたいです。

猫は孤高な動物、だから1匹でも寂しくない
    他の猫がいる方がストレス

そういったご意見もあるかもしれません。ただ、私の家に来た過去の保護猫を見てきた限り、猫は(距離を置きながら)群れる生き物で、寂しがりなのだなと感じています。

私の家は部屋数が多いので新入り猫には隠れ家になる部屋を解放してありますが必ず猫or人がいる部屋に来ます。初めは怯えている子も、いつか来ます。さみしいのでしょうね。

他の保護猫達も、猫同士コミュニケーションとる事で日々楽しんでいるように見えます。猫も社会性を持ち、コミュニティをもつ動物なのだと保護活動をして知りました。

もし迎え入れるなら、性別や模様で選ぶのではなく、今いる猫ちゃんのタイプによって、新入り猫ちゃんを選んでみるのをオススメします。猫エイズはストレス大敵ですからね。 (私もキャリア飼いですので、ご不安わかるつもりです)

遊んでヤンチャか。
    なつこく甘えん坊か。
    怯えたひきこもりか。
    でんと構えたボス猫タイプか。
    人も猫も大好き大らかタイプか。

遊んでヤンチャには、同じタイプが合います。2匹で遊ぶのが楽しくて人に懐いてくれなくなる可能性はありますが(笑) 見ていて飽きません。

なつこく甘えん坊には、でんと構えたボス猫タイプ。
    怯えたひきこもりには人も猫も大好き大らかタイプ
    でんと構えたボス猫、人も猫も大好き大らかタイプならどんな子でも大丈夫。

これは私の経験からのお話ですので合わない事もあるかもしれません。
    そうであっても、引き合わせのやり方によっては、良い関係になる可能性を高めることもできますよ!

うどんさんと、その飼い猫ちゃんに良い猫ちゃんとの出会いを願っています。

2匹目は、先住より圧倒的に非力(幼い)な子=ベビー

🙂
    ミク
    うちの子は、エイズ持ちですが17歳まで元気でした。
    17歳で交通事故で顎の骨を損傷し、鼻からチューブを通して給餌しました。
    チューブが外れる程蘇りましたが、高齢の為免疫力が落ちて
    、背中に点滴の針を刺して一日一回水分を補給してました。
    他に兄弟が3匹居ましたが、感染る事もありませんでしたよ。
    半年程点滴を続けていましたが、餌を食べなくなり、自然に衰弱して
    亡くなりました。兄弟の内一匹は21歳まで元気でした。

エイズだからといっても、発症しなければ健康的な生活を送れますよ。

但し、出来たら食器、トイレは別にして下さい。念の為。
    先住が甘ちゃんでしたら、子猫でも出来るだけ生後一ヶ月程度の子にして下さい。
    人間と一緒に、赤ちゃん猫を面倒見る様に仕向けたら如何でしょうか?

トピ主です

🙂
    うどん
    レスすべて読ませていただきました。答えていただいた皆様本当にありがとうございました。
    経験談やアドバイスをいただいて本当にありがたかったです。

夫婦で話し合って、やはり2匹目を迎えることを前向きに検討していこうとなりました。
    背中を押してくださったコメントもあって心強くなりました。
    大切なのは先住猫との相性だと思うので、保健所の方とも相談しながら迎える準備をしたいと思います。
    本当にありがとうございました。