詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族とのコロナに対する危機感の差

レス9
    (トピ主1
    🙂
    らら
    話題
    私は4人兄弟で、皆それぞれ結婚して子供もいます。実家には両親がすんでいます。
    母が怪我をしたので私と1歳半の子供で実家に帰ってきています。そこで母と電話している兄弟と私も少し話したのですが、お正月に皆帰ってくるとのこと。だから母が食事の事を考え始めました。それぞれの家族と両親を合わせると20人近くになります。
    私はまだコロナが怖いし、コロナ禍での出産育児だったので、人が集まる場所は控えるようにして、なるべく感染リスクを避けるようにしてきました。だから、私達家族は参加しないと言いました。すると、兄弟のうち一人(県外)は「こっちの県はオミクロン株はまだ出てない。怖がるのは自分たちの方だよ」と言い、一人は鼻で笑い、一人は「心配しすぎ」と言いました。
    姪と義兄が数時間うちに立ち寄ったのですが、皆手も洗わずマスクもせず、家の中を大騒ぎ。私の子にも触ってきて、「あ、世間はもうこんな感じなんだな」と思いました。数人同じ家に集まっただけでもう怖かったです。自分がかかっても、子供がかかっても、子供が辛い思いをしなければいけません。
    私が心配しすぎなのでしょうか?小町の皆様はどのくらいの危機感を持っていますか?

ランキング

レス

何故貴女の兄弟が世間?

🙂
    ゆこゆこ
    うちの地域はまだオミクロンは出てません。
    かつては緊急事態宣言も出た地域です。観光客も多いので年末年始終わったら感染者が増えそうな気がしてます。
    ただ、ワクチン効果で感染者数はかなり減ったし重症者はゼロです。
    終息はしてないけど落ち着いています。
    周りもぼちぼち友達と会ったり、やっと親の様子を見に行けたりしています。
    ですが、やはりまだ警戒しなければならないでしょう。
    スーパーの買い物位は以前よりビクビクしてなくても、不特定多数の人が集まる場所に長時間いるような事は出来る限り避けている人が多いと思います。
    よく言われる「正しく恐れる」というのは、基本的な事を守った上での話です。
    うがい・手洗い・消毒・マスクは基本中の基本。
    それが出来ない貴女の兄弟が「世間」なんてとんでもないです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

手洗いなんてコロナ前からしてるよ

🙂
    ギャザリング
    トピ主さんの兄弟は
    元々が酷いんじゃない?
    手も洗わずにウロウロするなんて
    コロナ前でもやらないよ

なんで、手を洗ってきて!と言わないの?
    嫌なら「私達は帰るね」と、さっさと帰るとか
    自己防衛くらいは出来ないと
    後で恨んでも遅いよね

その手のコロナに緩い人は
    日頃の行動が、そもそも緩いから
    大人数で飲んだり、人での多い場所に出掛けたり、コロナにかかりやすい人なので、逃げますよね、私なら
    日頃が問題なのよ

トピ主さんの危機感は正しい

🙂
    asdf
    ご兄弟たちはちょっと意識低すぎだなと思います。子を持つ親の姿勢じゃないですね。自分の子供がオミクロンにやられても同じ意識で居られるんでしょうかね。俺ならそんな兄弟は嫌なのでソッコーで帰ります。海外のニュースとか見て不安にならない方が変です。

ウチは来年も集まりません

🙂
    猪鹿蝶
    毎年正月になると実家に集まって
    てっちりを楽しむのが恒例でしたが
    今年も来年も無しです
    妻のママ友に医療関係者がいますが
    感染した人の行動を確認すると

それで感染したならどうしようもない
    という患者よりも

そりゃ感染して当たり前だわ
    という人が多くて
    なんでこんな人たちの為に
    命がけで仕事をしてるんだろう、と
    第五波の時は特に
    毎日涙が出る日々だったそうです
    またそんな患者に限って
    あんたら医者だろ、さっさと治せよ
    と悪態をついてくるそう
    (まあ、あくまでその人の体験なので
    全てがそうだとは言いませんが)
    LINEで
    頼むから家にいてください
    と送られてきた時は
    こりゃ現場はよっぽどなんだね
    と夫婦で言いました
    まあ、いくら言っても
    響かない人には響きませんが

気をつけた方が良いですよ

🙂
    あすなろ
    娘の義実家は盆暮れ正月に集まるのが恒例。とにかく帰ってこいと親が号令をかけて子ども達もホイホイ帰り、配偶者も付き合っています。今年のお盆は子供3人と配偶者、孫たくさんにおばあちゃんと総勢15人以上で宴会や花火をしたそうです。その集まりからちょっとして、都会で働いている息子がコロナに罹患。コロナにかかる時期がちょっとずれていたら親族クラスターだったことでしょう。私達が口出しすることではないので黙っていますが正直呆れ果てています。この正月にも集まるようです。コロナという非常事態で、人間性がむき出しになったなとむこうさんの家族を冷たく見ています。オミクロンがどうなるかはわかりませんが、人が多く集まるのは危険と背中合わせです。貴女の感覚を大切にしてください。

それは駄目よぉ~

🙂
    べるる
    >皆手も洗わずマスクもせず

どこの県だって最初の一人はいるわけで
    まだオミクロン株出ていなくたって、其の県の一人目がそれを言っている人ではないとは言い切れないし
    オミクロンは出ていなくたって、今日現在罹患者0だって大丈夫とは言い切れない

ワクチン打ったうえで手洗いマスクで自衛しているから今の数字なわけで
    せめて手洗いはしましょうよって話です。

トピ主さん
    大切な大切な我が子と、自分の身を守るために
    手洗いとマスク着用を促すべきだったのではないですか?
    今回はたまたま大丈夫だったかもしれないけれど
    心配だけして居たって防げないのだから
    自衛しましょうよ。

意識低いんだあ

🙂
    おばさん
    私はトピ主寄りです。
    トピ主さんの兄弟の話を聞いて、世間て、こんな風に意識低い人が実際には結構いるんだろうなあと改めて思いました。テレビなんかではかなり騒いでますけど、テレビ見ないような人たち(テレビなんて低俗だから見ない高尚な人々、ではなく、テレビすら見ずネットで自分の仲間内としかコミュニケーションをとらない人々)はこんなもんなのかと。
    小町はかなり神経質な人が多いですが、きっと世間はそうではないんでしょうね。

治療法の共有、ワクチン接種の広がり、オミクロン株の出現などで、今ではネットを中心にヒステリックな人も減ってきて、正しく怖がる、行き過ぎた抑制には反論する冷静な判断をする人も増えてきました。
    その結果が「手洗いとマスクで十分に注意したうえで行動する」「騒がない」「換気をする」です。
    トピ主さんの兄弟は、それすらも守れない、理解できないんですね。

ご兄弟が帰ってくるなら、けがをしたお母様の世話はご兄弟にまかせられるじゃないですか。
    同じ意識の人たちで集まってもらえばいいです。
    トピ主さんがそういう方々と交わる必要はありません。
    そこでうじうじ、困ったなーなんて言いながら同席するなら、そうされたらいかがですか。
    さっさとご主人のところへ帰って、家族水入らずのお正月をゆっくり過ごされたほうがいいと思うのですが、なぜそうしないんでしょう。
    義実家のように気を遣うわけでもない、兄弟なら多少喧嘩したところで縁が切れたりもしないと思いますし、盆正月にしか顔合わさない関係なら数年ほど疎遠になってもなんの問題もないと思いますが。

きょうだい三人ときょうだい家族の言動はまずい

🙂
    帰省をやめよう
    トピ主さん家族三人は今すぐにでも撤収撤退しましょう。
    自分と自分の家族(お子さんとご主人)の安全を守るのは自分にしかできません。
    今できる安全確保は実家から去ること。
    オミクロンの隔離期間は14日間ですので、最後の一人が帰宅してから最短半月はご実家へ近寄るのを自粛しましょう。

登場人物の親きょうだい身内の[感染予防・衛生観念]の欠如は言うまでもなくビックリ!ですが、今までの他の方々のレスで出尽くしていますので割愛します。

>母が怪我をした
    お世話のために
    >私と1歳半の子供で実家に帰ってきています
    →え!?お母様のお世話を日々するのはお父様じゃないの?
    ケガ人の同居の配偶者は、自分ではせずに、まだ1歳半の幼いお子さんを抱えた娘に世話に来させるの?ひどい父親ですね!!!

>お正月に皆帰ってくるとのこと。
    >だから母が食事の事を考え始めました。
    →え!?お母様、怪我してお世話に来てもらってるのに、食事の用意や準備を考え始めるのはケガ人ではありませんよ!お母様おかしいですよ。
    見舞いに来る息子たちが親孝行にご馳走を用意して振舞ってもてなしてくれる立場です。
    そこは「息子たちよ、怪我の見舞いに来てくれるのね、親孝行にご馳走してくれるのね、買い出し含め、おさんどんよろしく!」
    「怪我をしていて掃除も感染予防の消毒も行き届いていないから、来たらまず掃除宜しく!」
    ぐらいお母様から言っとかなきゃ。

トピ主さんご家族3人だけが犠牲になってお身内に利用されている今の関係性の異常さを危機感を持ってください。

レスありがとうございます。

🙂
    らら
    子供のためにも、手を洗ってマスクをつけてね、と言うべきでした。抱っこ紐でおんぶをしながら料理をしていたので、なるべく近付かないように、近寄ってきてもさりげなく離れていきました。
    母は膝の怪我で一週間の入院、父は半身不随なので入院中の父の身の回りの世話をできる人が私しかいなくて帰っていました。退院後もあまり歩ける状態ではなかったので少しお手伝いをしてやっと我が家に帰りました。
    やはり兄弟は危機感がなさすぎですね。テレビをみても、スポーツ中継なんかは満席になっているし、数ヶ月前のワクチン接種に街に出たときには買い物客が多すぎてびっくりしていました。私達のようにいつまでも自粛している人は少なくなってきたのかな、と思っていた所での、兄弟でした。