詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

クリスマスプレゼントにモヤモヤ

レス6
    (トピ主2
    🐱
    音子
    恋愛
    学生カップルです。デートはほぼ一人暮らしの彼の家、3ヶ月に1回くらい食事、年に3回ほど旅行に行きます。ありがたいことにほとんどお財布を出したことがありません。
    そのため少しでもお礼にと、クリスマス、バレンタインなどのお祝い事には私からプレゼントを渡しています。

当然普段のお礼なので特にお返しはありませんし、特に貰いたいわけでもないのですが、インスタや女友達と遊んだ時に彼氏の話題が出ると、クリスマスとかホワイトデーには様々なプレゼントをプレゼントされていて、なんとなくモヤモヤした気持ちになってしまう自分が嫌です。

実際貰ったら貰いすぎで困っちゃいますし、そもそも一般的に学生がプレゼントで想定する予算のものなら欲しければ待てずにすぐ買ってしまうので、今手元にない欲しいものって寝心地のいいと噂のベッド(非常に高い)しかないのですが… 夜景の見えるレストランでハイブランドのネックレスとか貰っている友達とかを見かけるこの時期になるとなんとなーくモヤっとしてしまう自分が情けなくて嫌です。

何か周りが気にならなくなるアドバイスを貰えたら嬉しいです。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

それは無理です

🙂
    とくこ
    トピ主様が周りが気にならなくなるのは無理です。

だってプレゼントの見返りを求めてないって本心では無いのですから。
    本当は彼からクリスマスのプレゼントも欲しいし、ホワイトデーにお返しも欲しいのですよね?

普段のお礼だからお返しは要らないわ。なんて無理して大人ぶってもいい事ないですよ。
    本当の自分の気持ちに向き合って、その上で彼にどうして欲しいかを考えた方がいいと思います。

学生さんでそういうお付き合い?

🙂
    たまえ
    アラフィフ女性です。主さんからみたら親の年代です。

学生さんでありながら、年に3回も旅行に?!
    それは彼氏さん、出費が大変だと思いますよ。もちろんどの程度の距離を移動してどの程度のところに宿泊するか、宿泊日数は、というところで大きく左右はされますが、数万円はくだらないですよね。
    それを年に3回となると、10万円以上は使ってもらっているのではないですか?

だったらプレゼントは彼からはナシなのも妥当です。
    それが不満なら「旅行や食事の際は割り勘にしよう、そしてプレゼントはお互いに贈り合うことにしない?形に残るものが欲しくなったから」と提案するのはどうですか。
    ただし、欲しいものは温存しておかないとダメですよ。欲しくなったから即買うはできなくなりますので、そういったデメリットと天秤にかけ、後悔のないようによく検討してください。

あと驚いたのは学生の友達が「ハイブランド」のネックレスをもらうっていうところ。
    ティファニーのシルバーネックレスですか…?ハイブランドのゴールドやプラチナ製なら10万円くらいになりますよね?!ハイブランドってカルティエとかヴァンクリですよね?!

彼氏さんも大変だなあ。女性もハイブランドの小物とかをお返ししてるんですかね。

おばちゃんから言わせてもらうと、彼氏からいただいたプレゼントをこれ見よがしにSNSに載せるなんて下品です。そんなこと真似したいと思わない方が品位を保てます。

気にならなくなるアドバイス?

🙂
    冬美
    そこまでしてもらってまだ彼に愛されてる実感がないんですかね?デートや旅行にほとんどお財布を出したことないこと、もう当たり前になってるんですよね。たまには私からもしなくちゃ、でプレゼントをあげてるだけ。
    他人にお金を出してあげるって大変なことですよ。自分だって好きでもない人に1円だって出したくないでしょ?愛情表現の1つなんです。当たり前じゃないですよ。

彼の愛情に心から感謝してる人なら、他人がどう祝ってもらってようと気になりません。何も貰わなかったの?と聞かれても「普段してもらってるから、私からあげるだけにしてる」と、普通に答えるだけ。それでも、その子が充分幸せそうなら周りも何とも思いませんよ。心身ともに満たされてれば、マウントとる必要ないんです。

どうしてもモヤッとするなら、今の彼ではプレゼントがなくて物足りないということだから、ただただリッチな彼氏を見つければいいだけ。
    でも、
    「夜景の見えるレストランでハイブランドのネックレス」
    上には上がいますからね。そういう勝負はキリがないですよ。

それより、そんなの無くても「あの二人いつもめっちゃ幸せそうだね」と思えるカップルの方がよっぽど羨ましいですけど。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

簡単な事です

🙂
    カメリア
    3か月に1回の外食と年に3回程行く旅行をやめて、そのお金(彼がいつも払ってくれている)をクリスマスプレゼントやホワイトデーに使ってもらえば良い。これでトピ主さんは満足するのでは?

外食、旅行に行っても支払いをしてくれません、とか言いっこ無しですよ。
    外食、旅行がなくなり、辛いです、も言わないでくださいね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主です

🐱
    音子
    ご回答ありがとうございます。

たまえ様
    「ハイブランド」の認識に差があったかもしれません。イメージとしてはGUCCIやTiffanyを想像していただければ近いと思います。
    周りに関しては、貰ったものしか言わないのでなにを返しているかはわかりません…。

とくこ様
    「本当は欲しい」というのはちょっと違うかなと感じています。ただでさえ自分がデートは出して欲しいタイプで負担をかけていますので、これ以上負担されるのは極縮です。そもそもデート代を出してもらうこと自体無相応で、そこまで価値のない人間という自覚もあります。
    自分の本音としては「自分の周りの人が誰もクリスマスプレゼントを貰えなければいいのに」という方が近いかと思います。牛後より鶏口派なので、勉強や進学なども、自分が努力すれば十分小山の大将でいられそうな環境を選び続けてきましたので、どうしても、自分自身は満足していても周りが気になってしまうのです。馬鹿馬鹿しいことで大切なことを見失いたくはないのですが… 自分が嫌になります。

トピ主です2

🐱
    音子
    ご回答ありがとうございます。

冬美様
    「普段してもらってるから、私からあげるだけにしてる」この言葉が思いつかなかったです…!ありがとうございます!使わせていただきます本当に助かりました。これでこれから彼に失礼な悩みをしなくて済みます。本当なんとお礼を言って良いのやら…。