詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫からの生活費

レス40
    (トピ主1
    🐶
    よるあめ。
    話題
    結婚4年目、私は25歳でパート勤務、月収は10万円ほどです。
    毎月主人からは3万円を生活費として貰っています。
    灯油代が私の名義なので、引き落としがあれば追加で貰うかたちなのですが…生活費の話を家族や周りの人に「少なすぎでは?」とよく言われます。
    客観的に、というか他の方の意見が知りたくて書き込ませていただきました。

子供は4歳の息子と2歳の娘が保育園に。主人の企業型保育園ですので、保育料は主人の給与から引かれている状態です。
    私の携帯料金と自動車保険は主人の引き落としで、
    子供達の保険や私自身の保険は自分で払っています。
    正直、私の方が貯蓄がある状況ですので主人から貰うのが心苦しいところです。

パート代が月10万あるならば、そもそも主人から貰うべきでは無いのか…凡そ平均的な生活費というものが知りたいです。
    周りの友人はまだ子供がおらず正社員だったり、そもそも結婚していないので身近に話を聞ける人がいなくて……。

3万円+10万円で、此処から月の食費、生活品(シャンプー、オムツ、洗剤等々)、子供の給食費などを出して、
    3万程度は自分の口座に貯金しています。余談ですが夫の昼食はお弁当、私は普段ご飯を食べませんし、友人とのランチや飲み会は半年に1回ほどです。

拙い文章ですみません。ご意見よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ご主人の

🙂
    いち子
    収入と支出の内容は把握できていますか?

>正直、私の方が貯蓄がある状況ですので

えっと・・・・正直なところ、ご主人の収入がどの程度で、何にどれくらいのお金を支出しているのかが心配になりました。

>3万円+10万円で、此処から月の食費、生活品(シャンプー、オムツ、洗剤等々)、子供の給食費などを出して、
    3万程度は自分の口座に貯金しています。

これが事実なら、少ないというより「十分だよね」と私は思います。

ご主人は住居費・光熱費・通信費・保育園料等、費用負担項目は多いですよね。

えーっと
    トピ主様のご相談は「夫からの生活費、多いか少ないか」なんですよね。
    遣り繰りで来ていて、夫よりも貯金ができているなら多いわけではないが少ないという事でもない。

そうとしか言えないな。
    ご主人の懐事情のほうが気になる。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

大きいものが書いてない

🙂
    あのね
    家賃と水道光熱費、ネット携帯代、駐車場代とか大きい金額が記載されていないのは何故ですか?

>パート代が月10万あるならば、そもそも主人から貰うべきでは無いのか…
    なんで?

全てを開示しないと判断できない

🙂
    匿名男子
    月の全ての支出がどうなっているのか。

家賃がいくらだとかさ。
    持ち家で住宅ローン払っているとかさ。
    水道光熱費がいくらでどちらが負担しているとかさ。

今分かっていることはぶっちゃけトピ主さんが月に3万円貯金して7万円を負担しているということだけ。
    例えばご主人が10万円の家賃と保育料やら携帯代やら光熱費で7万円は直接外部に払って、その他にトピ主に3万円渡しているなら、負担総額は20万円なのだから別に普通だと思いますよ?

旦那から3万円だけ貰っている。
    そこだけ切りとって話せば、そりゃ少ないねって印象になりますよ?
    全体像が見えないのですから。
    でもご主人20万円、トピ主7万円(貯金3万円)なら別にそんなもんじゃないですか?って話になるだけです。

悪意の誘導に見えなくもないので、気を付けた方がいい。
    勘違いする人が多分出てくるよ?

情報が分かりにくいので、収入と支出と分けて書いて欲しい

🙂
    おばはん
    まず、タイトルの通りですが。
    不可解なことが沢山あって、回答の前に疑問が頭の中に渦巻いている状態です。

ご質問のご主人から渡されている生活費三万の多寡ですが、ご主人様の収入によるとしか言えません。
    奥様の方が貯蓄額が多いとの記載もありますし、収入が少ない方なのか。
    持ち家か賃貸か、ローンのある無しも関係してきますよね。
    以上のことを鑑みても、生活費を三万しかくれない人との結婚生活は、私はあり得ません。
    しかも子供が二人もいる。
    もっと驚いたのが、奥様は食事をしないと書いてありますが、これって何のこと?
    お昼は抜いているということでしょうか?
    なんのために?

何にせよ、あなたのご家庭はあなたのパート代なくしてはなりたたないようなので、どうかお身体に気をつけて頑張って下さい。

低すぎると思うけど

🙂
    匿名
    あなたが納得してるならいいのでは?

ご主人の月収もわからないから、もしかしたら30,000円渡すのが精一杯なや仕方ないし。

えー

🙂
    かく
    なんでそんな少ないの?
    少なすぎる。
    本来食費ぐらいは主さんであとは全て旦那が出すものでしょ

向こうが山ほど貯蓄していて
    老後2人で一緒に使おうね。って思っているならいいけど。
    思ってないと思う

生活費3万円はご主人一人だけの食費だけでしかない 異常です

🙂
    ご両親にトピ見せて!
    ○リスク管理の無さ、乏しさに危機感を!
    ○家計は資産形成を含め長期的に大きく捉えましょう。

[前提]
    >主人から貰うのが心苦しいところです。
    →結婚前の預貯金貯蓄や相続等は民法で守られたあなただけの固有資産なので家計には一切入れない。
    今取り戻して。
    離婚したら路頭に迷うよ

[手っ取り早くできること]
    ・ご主人の給与口座に紐づけされたクレジットカードの家族カードとオートチャージ設定の電子マネー/ペイを妻が持ち、日々の買い物は家族カードで決済。レシートで家計簿。

>子供達の保険や私自身の保険は自分
    >灯油代が私の名義
    →夫の支払いへ名義/口座変更手続き

・保活の心配ないので、フルタイム就労で妻年収アップ

[今からすること]
    1.夫婦の源泉徴収票、給与明細夫婦各14枚ずつ、口座入出金明細1年分を揃えて、お金の出入りを明らかにする

2.マネープラン一覧表を夫婦二人で一緒に作る

・子供二人が大卒22歳(院卒24歳)までの養育費・学資・教育費・子供関連費がいついくら?
    =貯め時の中2までに今からどんどんガッツリ貯めておくことが必要
    →毎月いくらずつ?と話し合い。

・車社会であれば、定期的な買い替えも含めた車関連費総額

・夫婦二人の老後資金

・マイホーム資金:これだけはリスク管理上、ご主人おひとりの名義にしておくべきです。
    共有資産やペアローンや名義が親子共有で不幸になっている前例が多すぎる。

3.家計の予算を立てる。
    (1)夫も妻も、手取りの1割を小遣い
    (2)夫も妻も、手取りの3割を先取積立(ご主人の貯金はどんどん増えます)
    (3)夫も妻も、残りは全部家計に拠出
    (4)家計から、食費、水道光熱費、医療費、衛生費、日用品費、車関連費、被服費、などなど、、、と勘定科目ごとに予算を立てる。
    毎年見直す(子供が成長すれば支出内容も変化し、支出総額もうなぎ登り)

教育はどう考えていますか

🐱
    リキッド
    人生の3大出費は、住宅、教育、老後です
    みなそれぞれの年代に合わせて、その目標額を決めて、貯金をしています

まだお若いですが、すでに子どもさんが2人おられるので、さしあたっての貯金の目標はまず教育費なのかなと思います

生活費が妥当かどうかというよりは、目標の貯蓄額は決めてないのかな?ということです
    生活費は、収入−必要な貯金額=生活費
    で決まりますから、必要な貯蓄ができているのかどうかです

18歳最低ラインの学費としては子どもひとりあたり400万と言われます
    児童手当を全額貯めていれば200万、残り200万なら子どもひとりあたり月1万は貯めましょうと言われます
    児童手当はどうなっていますか?
    学資保険はかけてますか?
    そして、18歳時点での教育費はいくら用意してあげるつもりですか?

それらがわからない以上は、3万で良いのかどうか、何とも言えませんし、もらっているお金が少ないかどうかも分かりません…

旦那様の稼ぎ次第、大切なのは資産形成

🙂
    四槓子
    旦那様の収入がわからないと答えようがありませんが、
    実際これらの支払いをして、旦那様の手元にいくらのお金が残るかです。

基本、結婚前のトピ主様の預貯金は使うべきではありません。
    使うのはあくまでもパート代から。

一度、夫婦の家計収支を出して、話し合いをされた方が良いのでは?

大切なのは、食費でも旦那様から頂く三万でもなくて、
    「預貯金を初めとした資産形成」を進めることです。
    今から、子供の教育費などを確保するべく頑張ってください。

憶測を呼ぶので書き直した方がいい

🙂
    消化試合
    あなたのご主人が「一般的はこうだから、そうして」で納得する人ならいいけど、しない人なら何の意味もない。
    ご主人は仕事は成功して他の女性もいて別居のまま、子供2人と自分の生活費は全て賄ってる妻がいる。
    彼女にとってご主人と交流が途切れる、離婚することが最悪で、関係が継続するためならお金ぐらいどうってことないんです。
    逆もあります、困窮してても妻子優先の夫。
    数字で妥当が決まる家もあれば、感情で決まる家もある、そこはお二人次第なのですよ。

と前置きした上で、私の感想。
    まず自分の収入しか書かず、ご主人のが不明だし、貯金の詳細だってわからなきゃ、妥当範囲も言いにくい。
    なんか自分の「10万(しかない)」ばかり強調して、ご主人の負担額の数字を出さないのが、印象操作か?と懸念の余地がある。
    小町の女性の金銭相談の多くがそうで、私も女性ですがなんとなく女のズルさのようで残念に思います。
    そう思われたくないなら、余計な偏りをなくし、どっちが総額いくらと書き、次に内訳を書いたほうがいいです。

ぱっと見だけで回答する人も多く、そういう方は、(10万に対しての3万、少なっ)だけで判断するので参考にならない。

貯金額が少なすぎる方の貯金額を下げないようにとの配慮で、貯金が多い方が出費負担をする家もあり、うちがそうで、出費は全額夫の方からと決まりました。
    私がうっかりで夫が基本管理したく、それには彼の口座で支払いが完結したほうが分かりやすいと。

上にも書きましたが、人間関係、男女関係なので、夫婦でも関係に意欲的か消極的かの格差があるのが現実。
    一般的にはその結婚を強く望んでる方が、多く犠牲を払いますね。
    だって消極的な方に対等の負担を求めたら、じゃ別れようかなとか、面倒くせえなってますます気持ちが離れるので。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示