詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 娘の就職祝いに記念になる時計を贈りたいです。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘の就職祝いに記念になる時計を贈りたいです。

レス28
    (トピ主2
    🙂
    りんご
    話題
    来春娘が新社会人になります。一生とまでは言いませんが、長い間大切にしてくれる時計を贈りたいと思っています。予算は10万~30万くらいでみています。若い女性でもOKで、30代くらいまで似合う時計。ビジネスや日常使いのできる時計でおすすめなものはありますか?また、予算外も教えていただけたらと思います。よろしくお願いいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちの娘には

🙂
    専業主婦よ
    ウチの娘の就職祝いにも本人リクエストで時計を買いました。うちの予算は50万前後ということで、候補はジャガールクルトとカルティエで、どちらでも色々みたのですが、結局ステンレスシルバーの、タンクフランセーズになりました。

私の皮ベルトのタンクも譲っていたで、面白みはなかったのですが、シンプルだし、どんな洋服にも合うしよいかなと。

予算外もとのことなので、書かせていただきました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

一緒に選んでください

🙂
    前期高齢者
    実の親娘なのですから、予算を言って、一緒に選んであげて下さい。
    または、お金を渡して、娘さんが自分で選ぶ。

長い間使うものだからこそ、自分で選びたいものです。

成人した子と親は、価値観も好みも違って当たり前ですから。

メイドインジャパン

🙂
    しま
    ご本人の好みにもよりますが、日本のメーカーをオススメしたいです。なぜかというと外国のものは部品交換や分解掃除・電池交換等メンテナンスの値段が高いので、あっ電池とまったわ!などの時に痛い出費になるのです。
    グランドセイコーというセイコーの高級シリーズはいかがでしょうか。

オメガ

🙂
    るる
    私は短大卒なので、成人のお祝いと就職祝いを兼ねて、母からオメガのコンステレーション(シルバー)をもらいました。
    アラフォーの今でも使っています。

百貨店の新春セールで10万ちょっとくらいで買ってもらったのですが、通常だと20万は超えますかね。

シンプルで合わせるものを選ばないので重宝してます。

新社会人としてのお祝いなら、実用性が高い時計をお薦めします。

🙂
    エス
     お気持ちは分かりますが、高価過ぎる時計は新社会人にとって使いにくいものですよ。プライベートなら本人の好みだけで選べますが、仕事の場合は「人の目」や「実用性」も重要です。

仕事の内容や立場によっても違いますが、上司やお客様より高価なものを身につけている新人は悪い印象に繋がることがあります。気にしない人も多いのですが、何%かの人は必ず疑問に感じます。仕事とは積み重ねですから、一日に一人が不快に思うことは一年でのべ365人からの不快をかう事になります。
     高価な物は汚したり傷をつけてはいけないと思います。業務によっては本人も仕事がしにくくなるし、人も仕事を頼みにくくなります。それ以前に通常以上に気を付けなくては時計をして仕事をする態度に疑問を持たれることもあります。まして娘さんにとってウン十万は大金だと周りの人も分かります。「仕事で傷がついても気にしないでね」と言っても本気とは思われませんよね。
     だから新社会人の応援にはなりませんよ。むしろ足を引っ張るリスクがあります。

それよりも使い安くて機能的な時計をお薦めします。
     防水性や見やすさや精度などの機能と気楽に使えることを重視して下さい。

傷つくとショックが大きくて電池交換や修理なども大変な「デザインに価値がある外国のブランド品」は良くないと思いますよ。まして職人技の価値を付加している自動巻の高給時計は頻繁に時間をあわさなくてはいけないので不便です。お金や手間がかかる物をもつことが出来る余裕がある人間だというアピールの為に高級品を持つ人もいますが、若い人には扱いに配慮がいるものは負担になりがちです。

それよりも軽くて金属アレルギーも出にくくて維持費が安く精度が高い「チタン製の国産クォーツ時計」をお薦めします。売れ筋は数万から高くても10万未満の予算ですが、その方が良いと思いますよ。 

プライベート限定でいかがでしょうか

🙂
    とおりすが~り
    学生で無収入だったはずのお嬢さんが分不相応な時計をしていると、どうやって手に入れたのかという疑問は普通にわくでしょう。質問してくれる人はいい方で、想像であることないこと尾ひれを付ける人だっています。プライベートで使うなら金額は問いませんが、普段使いなら分を弁えたものが無難だと思います。上司やお客様より良いものを身に着けることを良しとするかどうかは、着任後の部署の雰囲気に大きく左右されますから、最初は失くしても気にならないくらいのものが良いと思います。

一生モノとして数十万円の物を贈るならプライベート用途とした方が良いと思います。

レスありがとうございます<トピ主です>

🙂
    りんご
    皆さん、レスをいただきありがとうございます。
    まとめてのお礼となりますこと、お許しください。
    買い物は娘と一緒に行って、娘に選んでもらうつもりです。
    ただ、知識のない娘にはある程度絞って提案しないと話が進まないのでここでお聞きしました。

専業主婦よ、さん。カルティエのタンクフランセーズは私も考えていました!
    予算外でお聞きしたのは、実はそれが頭にあったというのも過言ではありません。
    20万台で考えていましたが、40万台まで引き上げらるかが問題ですね。
    ルクルトは私がほしいです(笑)

グランドセイコーも素敵だなあと思います。華美な外国ものより本物感がありますよね。
    ただここもいいお値段がしますね。
    また、せっかくグランドセイコーなら機械式がいいなあと思っているのですが、めんどくさがりの娘は機械式は向いていないのではと思っています。

新社会人としては、高価な時計はかえって足を引っ張ってしまう、というご意見もありがとうございます。それは私も気になっていましたが、私の予算くらいならお祝いとしてほほえましい程度かなと思っていました。どこからが嫌味にとらえられてしまうのかわかりませんが。

カルティエやグランドセイコーまでの予算がでないのなら、ブルガリとか、エルメス、セイコールキアとか、クロスシーなどはいかがでしょうか?

コンステレーションいいですね

🙂
    専業主婦よ
    オメガのコンステレーションもいいですね。私も30歳くらいの時買った事があり、娘のお祝いの時も見に行ったのですが、デザインや色が豊富なので、選ぶのが楽しいかもしれません。

高級腕時計を買われるなら、オーバーホール代は考えておくべきですが、クォーツなら10年から15年くらいはしなくても大丈夫ではないかと。私はロレックスなどの自動巻は7年くらいでオーバーホールしていますが、クォーツは15年前後していなくても、故障したことがありません。また、18金だと傷つくと困るかもですが、ステンレスはオーバーホールの時に綺麗になりますので、全く気にしないです。

腕時計に書かれている小さなブランド名を気にしてみた事がないので、シンプルな色とデザイン、しかもステンレスなのに、他人の手首にそんなに着目して反感を持つ人がいるとは、驚きました。クロノグラフとか派手なデザイン、ダイヤ巻きならわかりますが、、。
    とはいえ、娘の職場では問題ないみたいです。
    靴と時計は安物は良くない職場だそうです。

新入社員が何人もハイブランドのバッグ持ってた会社で働いていたので、ズレていたみたいですが、結果オーライで良かったです。

トピ主さんのお嬢様のお仕事ではどうなのでしょうね。でも、うちも国産チタンは学生時代に与えてあるので、それくらいのは既にお持ちかもしれませんね。

チタン製がいいです。

🙂
    まあこ
    アレルギーがあるならチタンで。

以前は時計の周りで皮膚炎をおこしてましたが
    チタン製にしたら解消しました。

腕時計は普段使ってますか?

🙂
    さわやか
    はじめまして。
    我が家は今春、看護師になった娘がおります。
    国試合格と卒業、就職祝いを兼ねて時計をプレゼントしようとしましたが、祖母から譲り受けたロレックスがあるから要らないと断られました。
    しかし秋に帰省した時、腕にはピンクのスマートウォッチが。
    自分の稼ぎで購入したそうです。仕事中はもちろん、院内での購入、移動のSuicaも全てこれでとの事。

時代は変わってきたんだなと、しみじみ思いました。

私自身も祖母、母と譲り受けた時計を子供たちに渡す気でいたんですけど、息子にまで重たくて嫌だと言われちゃいました。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示