詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 住宅街でバーベキュー 冬は鍋 声をかけたら逆ギレ...
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

住宅街でバーベキュー 冬は鍋 声をかけたら逆ギレ...

レス41
    (トピ主0
    🙂
    うさぎ
    話題
    数年前に近所の大きな邸宅が5分割され、コの字型の5軒の家に成り、
    小さいお子さんが居る5家族が入居されました。

その方達が、コの字の真ん中の部分で、毎年数回バーベキューなさいます。
    花火大会やプール遊びなどもしてらっしゃいます。それがうるさいと仰るご近所の方もいらっしゃいますが、私はプール等は微笑ましいと思っており、特に困っては居ません。しかしBBQは非常に困ります。

外車を複数台お持ちだったり身なりもきちんとしていらっしゃいます。常識はわきまえていらっしゃるに違いない佇まいの方々なのに、どうしてこんな住宅街で平気でBBQなんかされるんだろうと寧ろ不思議なくらいです。

GWのBBQでは、家の中で陰干しして居た羽布団に匂いがうつり数万円でドライクリーニングした、と言うご近所の方が居ました。和室で陰干して居た家紋付きのお節句の袴に臭いが付いたと言う人もいました。うちは夕方まで気付かずベランダで干して居た洗濯物が全て洗い直しになりました。

その方達が先週この寒い中、又コの部分にテーブルを並べて、5軒で今度はお鍋をしていました。お鍋って外でする人も居るんだ、と、目が点に成りました。

ベランダに洗濯物を欲して居てふとそれが見えてしまい、驚いて(雨模様が続いた後の晴天の日で、冬用のセーター等を洗って沢山干し、干し終わった途端にそれが見えてしまって慌てました) とっさに、今から又BBQなさるんですか?と大きな声をかけてしまいました。そしたら、あなたに関係ありません、とピシャッと言われてしまいました。その後夕方までお鍋を囲む楽しそうな声が聞こえて居ました。

住宅街のBBQ、こちらが我慢しないと行けないんでしょうか?
    どうすれば荒立てずにやめて頂けるでしょう。

容認派否定派、多数派の意見がどうなのか知りたいと共に、
    ご近所BBQを辞めて貰えた方のご経験が伺いたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大げさ

🙂
    ワーママ2号
    この字型の真ん中でやってるなら、基本的にバーベキューの周りはその当事者の家で囲まれていますよね。それなのに部屋の中にある布団にクリーニングが必要な程の臭いがつくとは??
    鍋なんて煙が出るわけでもないのに、目が点とか、、、。
    トピ主さんとご近所さんがいちいち大袈裟に騒ぎすぎだと思います。

大変ですね

😣
    ゆうこ
    あなたがその隣人のバーベキューで困ってる点は、ご自宅の洗濯物にバーベキューの臭いが付くことでしょうか? 他の困ってる方と一同で、その方たちに苦情を言うしかありません。あなたの家は町内会は加入してますか?町内会で取り上げてもらうのも一案だと思います。普通の常識ある人なら、洗濯物にバーベキューの煙が行かないように配慮します。その方たちは、そういった配慮が出来ないんでしょうね。あなたがその人たちに角を立てずにするには、あなたが黙ってるしかありません。それか町内で同じ思いをしてる人どうしで苦情を言えばいい事しか思いつきません。

あなたには関係ありません。

🙂
    りーず
    と、言われたんですね。
    確かにその通りだと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

うーん

🙂
    まーこ
    我が家の場合ですが、古い住宅地に空き地を見つけその土地が売りに出てると知り購入し家を建てましたが後悔してます。
    古い住宅地というのは、その辺りに住んでる方々が現役の頃に栄えてたであろう住宅地で、いまは高齢者世帯が多く、昼間在宅してる方々が多いせいか、なにかと現役世帯の家庭の干渉をしてるみたいで落ち着きません。
    実際、後から越してきたからか何か知りませんが、なんとなく対応が冷たいと思うことは結構あります。
    しかし、家が建て並んでるところで、バーベキューというのは非常識だと思うのでやめて欲しいと言って良いと思います。
    その場合、個人的にいうのではなく、地域の住民からのご意見として伝えた方が良いと思います。
    後から越してきた人たちに敵意をむけてしまうと、お互いに粗探しをして指摘し合う関係になってしまいます。

最後まで言わないから

ぽんた
    準備をして、さぁこれからと思っている時に、ご近所の方がベランダから

>今から又BBQなさるんですか?
    と声をかけたので、詮索されていると感じたのでしょう。だから

>あなたに関係ありません、とピシャッと言われて
    しまったのだと思います。

BBQの匂いが移るので困るんです。と最後までいえば違った答えが返ってきたかも。

分かりますよ。我が家の近くにも某企業の営業所があり、年数回、道路に面したガレージでBBQをしていました。夕方から夜だったので洗濯物は関係なかったのですが、家に中にまで匂いが入ってくるし喧しいしで困りました。
    洗濯物に匂いが付くなんて嫌ですよね。

うちは町内会で本社に申し入れたらやめました。ご近所も困っているなら町内会として申し入れすれば良いのでは。
    相手が同町内かどうかは関係なく、個人ではなく町内会と言う、半ば公と言いますか、団体で申し入れるのがみそだと思います。

鍋をするのか?は好みの問題でしょうね。今のコロナ下で他の家族との鍋は私には無しですけれど。

気にならない

🙂
    中年起業家
    たまに近所でBBQしてる人見ますが、楽しそうだなーと思うだけで何にも迷惑とは思いません。
    コの字になってる道路使ってるのにそんなに遠くまで匂いの被害があるなんて大げさだと思いますよ、
    とにかく何でも文句言う理由を探してる感じです。

トピ主は敵対心丸出しで声掛けしたからそういう対応されたんじゃないでしょうか?

わかるけど、どうしようもないのも事実

🙂
    ほぼ専業主婦
    BBQの煙、わかりますよ。
    うちもやるし、お隣さんもやってるしで、お互い一言、声をかけてやっています。
    ピンポンしてまで言いには行きませんが、たまたま庭に出た時とか、洗濯物を取り込んでいる時とかに顔を合わせることがあれば、“ごめんなさいね”、と言い合っています。

言ったところで、BBQを中止するわけでもないし、煙はどうやったって出るものだから、しょうがないよな…とは思っています。

ただ、頻度の問題もあるかと思います。
    毎回毎回だと、やはり不満も出てきますね。
    その度に、部屋や衣服に臭いが移ってしまうのも、ほんとに嫌ですからね。

コの字の住人達が、やる回数も多く、どんちゃん騒ぎをしているのなら注意はできるでしょうけど、そうでないのなら、我慢するしかないと思います。

でも、「あなたに関係ありません」とは、あまりにもひどい言い方ですね。
    もうちょっと言い方、なかったのかと思いました。

本当に困ってるなら言う権利あると思いますよ

🙂
    ネジ
    書かれてる内容から想像だけで判断すると、BBQはともかく鍋は別に臭うこともないんじゃないかな?という感じがします。
    外で鍋なんかそうそうしないだろうという意見には同意しますが、別にやっても良いよね、とも思います。

鍋程度で近隣の洗濯物が傷むなら、室内でサンマなどを焼いた時の煙も換気扇から出て行って近隣にダメージを与えますよね。
    でも実際はそんなことはありません。
    「あ、今日はどこかで焼き魚だな」と思うくらいじゃないですか。

BBQは規模によると思います。
    小さい炭火を囲んで家族4人で楽しむ程度なら、室内のサンマとそう変わらないと思うんですよね。
    でも何十人もが何台ものバーベキュー台を持ち込んで、さながらキャンプ場のBBQ広場みたいな感じになってるなら確かに洗濯物が心配です。

その辺りは文章だけ読んでるこちらには判断できませんが、本当に近隣が全員困っているなら苦情を言う権利はあると思いますよ。

火はいいけど、煙はちょっと困りますよね。
    それはわかりますよ。

レスにびっくり

🙂
    dy
    トピ主さん大変ですね。
    他の方もおっしゃっておられますがそういう方達には、やはり町内会とか区役所とか公的な所を通した方がいいと思います。相互理解が不能な方達かも。状況が改善されると良いですね。

鍋は言いがかり

🙂
    休みがスキ
    私も仕方ないかなと思います。

道路に面した庭ならまだしも、この字型の中庭的場所なんですよね?

最近は洗濯乾燥機を使って室内で洗濯物を完了する人も増えてるし、どっちが常識かは分からないけど、敷地内で規制もないならお願いベースで町内会から言うしか無いんじゃ無いですか?

まぁ、その方達が町内会入ってればですけど。
    全員抜けちゃう可能性もあるし。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示