詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無言でラーメン!!

レス21
    (トピ主1
    🙂
    りんごの花
    話題
    50代主婦です。
    近所のたまに行くラーメン屋に久しぶりに平日の昼に1人で行きました。(夫と行く時もあり)

するとスタッフがほとんど変わっていて男性の店員が注文したラーメンを持ってきました。

初めて見る男性の店員は無言でラーメンをテーブルに置いたのです。

少し前に斜め座っている男性の客にはお待ちどうさま!と言っていました。

無言でラーメンを出されたのは初めてでびっくりしました。

もちろんラーメンの味はせず、さっさと食べて店を出ました。

些細なことですが、好きな店だったので、無言でラーメンを出す店員に変わりがっかりです。

また食べたいですが、また無言で持ってくるかと思うと足が向きません。

些細な事なのに最後まで読んで頂いてありがとうございます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

残念でしたね

🙂
    らーめん大好き
    客商売の基本が分かってない店員さんなんでしょうね。

そんな店員さんを良しとして経営者も雇い入れてるのだから、
    経営者の視点も疑わしいです。

女性客にだけ接遇で差をつけて、店員本人は大した事ないと思っているかもしれませんが、
    そういう態度は何気ない所作に出るし他の客も気が付くものです。

まあ、その内客数が落ちて経営難の可能性も出るのではないでしょうか。

また次の美味しいお店を探した方が建設的かもしれません。

美味しいラーメン屋さんは一杯ありますよ!
    食べ歩き、楽しんでください。

私、言っちゃうかも

🙂
    匿名
    帰り際、ご馳走様って言いながら席を立つ時に「無言でラーメン出すのって嫌な感じ。さっきの人にはおまちどうさまって言ってたのに、わたしには無言ってなんでかしら」って。

それで夫が行きたいと言ったら一緒に行くけど(でも、その話したら2度といかないって私以上に私への失礼な態度に怒り、実際行かないだろうけど)、1人の時はそんな店員のいる店にわざわざ行ってやらないわ、と思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

味がしないとは、残念でしたね

😀
    すず
    せっかくのラーメンだったのに。
    確かに食べ物って、雰囲気大切ですよね。

新入り、主さんが女性なので戸惑ったのでしょうか。
    にしても、ナシですよね。その対応。

スーパーのレジなら、いらっしゃいませを飛ばしてからのピッは良くありますが。

店変えますかね。またはご主人と一緒の時だけにするか。

私も一人ラーメンした事ありましたけど。楽しかったですけどね。
    まぁ空いていたし、バイトの気さくなお兄ちゃんだったから。

ラーメン屋さんによって、色々な店がありますよね。

まぁ私なら星の数ほどあるラーメン屋さんを、探検していきますかね。

味が気に入っているならまだしも、味のしないラーメンって。未体験ですよ。ある意味希少価値かも。

あと、一人ラーメンは、ある程度の図々しさが必要かも。笑

私は滅多に一人ラーメンしませんが、行く時は期待して、目指して行きます。

また美味しいラーメン食べられますように。

気にしなくてもいいのでは

🙂
    会社員
    お気持ちはわかりますが
    また、食べたいのであれば気にいなくてもいいのではないでしょうか。

・聞こえなかっただけ(店員は言っている)
    ・店員は、たまたま考え事をしていて言わなかった(言えなかった?)
    かもしれませんしね。

もう一度行ってみて、同じように無言なのか確認されてはどうですか?

ぶっきら棒に、ドンッと置かれたら嫌な気分になりますが、私は無言でも味が美味しければいいと思っています。

緊張しちゃったんじゃないですか?

🙂
    細メン堅メン
    えええ~?

慣れないバイトさんで、女性のお客さんで緊張しちゃったんでは?
    もしくはトピ主さんが綺麗なので照れちゃったとか?

>もちろんラーメンの味はせず、さっさと食べて店を出ました。

ずいぶんと損な人生送ってますね。
    【もちろん】って、こちらがびっくりです(笑)

次に行ったら、テーブルに置く前にトピ主さんがにっこり微笑んで「ありがとう~」って言ってみたらいいですよ。

あなたからは話かけましたか?

🙂
    エス
     適切なコミュニケーションは一方のスキルからだけでは成り立ちません。友人、仕事仲間・・そしてお店の人との関係でも同様です。あなたがサインを送らなければ、まったく的ハズレの配慮をされることもありますよ。

例えばラーメン屋は敷居が高いと思っている女性は多くいます。
     特に若い女性の場合、ラーメン屋に入るだけでも恥ずかしいと思っていることがあります。まして昼間っからシラフで一人で入ることはかなり恥ずかしいと思っている女性がいます。そんな人である可能性に配慮して声がけは最小限にする場合もありますよ。例えば男性の私が一人で可愛いお店に入り、若い女性が多い店内で「イチゴショートケーキと薔薇の香りのハーブティーをお持ちしました~」と明るく店員に言われると恥ずかしいのと同様です。もちろん気にしないお客もいますが、それはサインを送らないと店員は分かりません。

会話が最小限の世界でラーメンを食べてもらうのが基本のお店も希にあります。私が知っているお店では注文も含めて会話は禁止です。食券を出すことと商品を渡すことだけが意思表示の方法です。そこまでいかなくても、そのお店や店員は話しかけないのが基本かもしれません。つまり話かけられていた男性客の方が特別かも知れませんよ。自分から店員に話かける等のサインを送って一般的なお店の様なコミュニケーションを期待していることを店員に伝えていたのかもしれません。

あなたが一人で入ったラーメン屋で店員に話かけられても恥ずかしくない女性だとしても、それを伝えないと店員は分かりません。あなたから元気に話かけることでその旨を伝えてはいかがですか。

コロナの時代だから

🙂
    メロ
    淑女に万一、コロナ感染リスクを与えてしまってはいけないと気遣って、無言で置いたのかもしれませんよ。

おっさんには「ま、大丈夫だろう」と発声した。
    或いは本当は黙って出すべきところ、つい習慣で声を出してしまった。

トピ主さんは「大切にもてなされたんだ」と思っておきましょう。

私もラーメン食べたくなった。

くしゃみを我慢してた

🙂
    とらこ
    いつも行くラーメン屋さん。
    顔馴染みの店員さんが、睨みながらラーメンを無言で持ってきました。私の前にドンとラーメン置いた後、おじぎしてそそくさと店のはじに行った後、壁に向かって、へぶっしゅん!音が聞こえないように堪えているような、くしゃみをしていました。マスクをしていても、くしゃみ咳発言には気を使います。
    あと、トンカツ屋さんでバイトしていた時に、新入りバイトさんが無言でテーブルの横に料理を持って立っていて不穏な空気が流れていた事があり、どうかした?って声をかけたらこれって何定食ですか?って聞かれました。定食のお盆を両手に持ったらどっちが〇〇定食でどっち××定食かわからなくなったそうです。お客様は笑ってこれ私と、指差して受け取って下さいました。最近ではレジの若者に商品を機械にかざしている途中で睨まれ、何か?って聞いたら、「これ何ですか?」と聞かれました。パッケージには日本のハーブと書いてありましたが、「三つ葉」って答えたら「あ〜みつば!」って言いながらレジの画面をポチッと押していました。その後会計を済ませると「ありがとうございました。」と言いながら目がニッコリしていました。
    ラーメン屋さんも新人さんらしいので、何か事情があったので?美味しいラーメン屋さんなら、真相を確かめる為に私ならまた行きます。

レスします

🙂
    みか
    残念でしたね。お気持ちよくわかります。

こんど行ったときには、「ありがとうございます」とトピ主さんのほうから声をかけてみてはいかがでしょうか。そうすれば、その店員さんも声を出してくれるかもしれません。今回のことは残念でしたが、気を取り直して行ってみましょう。

行かなければいい

🙂
    味玉
    ・ラーメンの味はいいが店員が不愛想
    ・店員の愛想はいいが、ラーメンがおいしくない
    どちらも対策は変わりません。
    自分の求めるサービスを提供していないと思ったら、
    その店にはいかなければいいだけです。

なお、注文した商品を提供するという契約は守られているので、
    店に対して改善を要求することはできません。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示