詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • テレビを持ってない私です>独身・一人暮らし・自由業
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

テレビを持ってない私です>独身・一人暮らし・自由業

レス45
    (トピ主0
    話題
    タイトル通り、私はテレビを持ってません。結婚生活が破綻し、一人暮らしになったのがキッカケです。

丸4年になります。仕事は自宅にて一人で出来る仕事をしています。徒歩圏内に大きな図書館があり、本・雑誌は読みます。一人暮らし早々の頃はラジオを聞いていたのですが、ここ2年位はラジオも聞きません。外部の情報はネットで入手しています。新しいタレント等で解らない人とかいますけど、生活に影響を及ぼす所までにはなってないです。ごくたまに知人宅などでテレビを見る事は新鮮ですが、それでテレビが欲しいという気にはならないです。

人間関係が希薄な私だから出来る生活なんでしょうか?同じような生活されてる方いらっしゃいませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ちょっと違うかもしれないですが

三角
    旦那の暴力に耐えきれなくなって何も持たず、家を飛び出した事があります。
    シェルターにいましたが、一人で暮らす事に決め、最低限の生活が出来るだけの物しか部屋になかった時期があります。
    テレビはもちろんありませんでした。でも、その時は欲しいと私も思わなかったです。そんな生活が3年かな?

現在は家に電化製品はたくさんありますが、テレビは気が向いた時にしか見ないです。

わたしもです(女性既婚会社員)

kojikoji
    夫婦二人暮しですが、テレビないっていってもNH○集金員さんが「テレビを見ない人なんていない」と納得しなくて、「テレビなんか必要ない器具」と言い合いになったことあります。
    さて、テレビない歴は5年ほどですが、別に困りません。
    9.11の時はあの映像を見ないなんて・・・とか言われましたが、不安になるだけの映像なんて見たくありませんしね。
    人と話が合わなくなる点に関しては、わたしの周囲の人は人の話を聞くより自分がどんどん話す方なので、見ていなくても調子を合わせていれば、まったく困りません。
    もしもの時の緊急情報はラジオかネットで。テレビでしかとれない情報があったら、仕方がないので、状況に殉じようと思っています。
    多分この先ずっとテレビは見ないでしょう。

私も、短期間でしたが。

あんころもちもち
    引越しを機にテレビなし生活を5ヶ月ほど。天気予報以外、特に不便も感じませんでした。ドラマの話題についていけない、というのもありますが、笑ってごまかしてました。最初は、夜寂しい、と思いましたが、じき慣れましたし。周囲にも告げてませんでしたよ。

情報収集の面でいえば、TV以外で十分。桃さんは、充実した時間を過ごされてると思います。

わたしも。

やまね
    わたしも、TV無しの生活をしています。
    6年くらいになるかな。
    特に不自由していません。

テレビないけど

てれび男
     テレビが大好きでした。というより1日中テレビをつけっぱなしで寝るときもリモコンを握りしめて寝てた程です。引っ越しをするときに重いテレビを運ぶのが嫌で廃棄して以来テレビ無しです。新聞もとってません。必要な情報はインターネットで拾ってきます。本も極力図書館を利用してます。
     はっきりいって快適で充実しています。
    情報のタレ流し、過剰な演出、訳知り顔なコメンテーターの解説から自由になりました。逆に何が必要な情報で何が不必要かよく分かるようになった。「自分アンテナ」が発育してきてます。そのかわり周りが言う流行らしいギャグには全く反応できません。
    でも今年はオリンピック。スポーツは見たいので周りの人には薄い大きいテレビ頂戴!と言ってますけどね。

人間関係の希薄さは関係ないと思う

御茶屋
    22から26才まで、テレビのない一人暮らしをしていました。
    今は、友人が景品で当たったテレビデオを送りつけてきたため我が家にテレビはありますが、あんまり熱心には見てません。

>人間関係が希薄な私だから出来る生活なんでしょうか?

私の場合会社勤めをしていましたが、テレビを見ないことで別に生活に支障はありませんでした。

むしろ、
    ・会社に行けば保険レディの置いていくTVガイドが
     あるので、ドラマのあらすじが分かる。
    ・社会ニュースや流行に関することは同僚との会話から
     得られる。
    ということで、人間関係があるほどテレビは不要、と感じています。

私も特に必要を感じません

冴子
    学校を出て親元を離れてから、テレビはあったりなかったりの生活をしています。今回は、暫く使っていたテレビが壊れてそれ以来買わず5年くらいになります。

新聞やインターネットや雑誌・本を読んでいるほうが性に合っているような気がします。映像より活字のほうが好きということでしょうか。

以前はどこかで久しぶりにテレビを見ると新鮮でしたが、最近はそんな気持ちもなくなりました。

テレビを見ていないと時代についていけないので良くないという人もいますが、テレビを見るよりも活字媒体から得られる情報量のほうがはるかに多いと思います。テレビは、視聴率が取れるニュースの繰り返しが多いし、たぶんに娯楽(リラックス)目的がありますから。

そういうわけで、今のところ特にテレビの必要性を感じません。

もう15年以上

映画好き
    テレビなしの生活を続けています。
    きっかけは大学4年生になって、卒業研究が忙しくなってからですね。
    それまでもさほどテレビ好きではなかったのですが、このとき以来
    テレビを見ない生活を続けています。
    ただ、映画(レンタルビデオ)は大好きなので、ビデオにはつなげています。
    厳密に言うと、アンテナ線につないでいない暦15年以上、ですね。
    たまによそでテレビを見る機会がありますが、バラエティーなどは
    もううるさすぎて見るに耐えないです。
    不自由は感じませんね。

彼氏が持ってません。

みち
    はじめまして、うちの彼氏がそうですよ!
    以前は両親と住んでいたのですが(その頃は少しは見ていた様子)、自分のお店を出してからは奥の事務室で寝泊りしています。一年以上になります。
    彼曰く、
    ・テレビを見る暇があるなら仕事をする
    ・買っても置く場所がない
    ・別に見たいと思わない
    だそうです。

私としては、テレビを見ない彼とは出来ない話題も多く、さみしさも感じるのですが、本人到って気にしておりません。無ければ無いで困らないのではないでしょうか。

何となしにテレビを見るときって、特にする事もなく、手持ち無沙汰な時が多い気がします。他に一生懸命なことがあったり、それどころではない時は見ないのかな、と思います。

主婦ですがテレビはみません。

ちょっとヘン?
    テレビは私の生活には必要ありません。
    夫、子ども3人(高1、中2、小4)の5人家族です。
    50インチの大きなテレビが夫の部屋にあり、リビングにもそれなりの大きなテレビを置いてはいるけれど、つけないですね。
    見るとすればwowwowの映画を録画して夜中に見るくらいです。
    50インチのテレビも、映画上映用に買ったものです。
    ニュースは新聞、雑誌、ネットで十分入手可能ですしね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示