詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊婦に不満を持つ同僚

レス54
    (トピ主3
    😮
    コマ
    仕事
    20代半ばの女性です。

この度職場の女性が妊娠され、つわりが辛いということで1か月ほど休職しています。
    まだつわりが終わらないとのことで更に1か月の休職の申し出があったそうですが、同僚(女性)が露骨に迷惑がっています。

デスクワークなんだから仕事くらい出来るでしょとか、通勤電車がしんどいなら遅めに出勤するとか工夫すればいいのに、とかです。

確かにその妊婦さんの休職によって周りにしわ寄せが来て、残業時間が増えています。
    私の業務も増えて忙しくなりました。

ただ、妊娠であろうが家庭の事情であろうが、本人が仕事を休みたいと言っているのだから休ませてあげれば良いと私は思います。
    その間の人を補充するかどうかは会社の判断になりますし。

また同僚は、「仕事続けるつもりなのかな?復帰したって子供の熱がどうのってすぐ休むんでしょ。迷惑すぎるよね。」とも言っていましたが、妊娠したら退職するなんて今の時代に合っていない気もします・・・。

その同僚も私もまだ独身ですが、私は結婚して子供を産んでも仕事を続けたいです。

でも同僚のように、妊娠出産を迷惑だと感じる人は多いのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示

仕方がないかな

🙂
    40代男性
    その方の休職で実際に残業が増えているならそう感じる人の方が多いと思います(残業の時間に比例するでしょう)

これは別に妊娠に限った事じゃなくケガでも病気でも同じ。
    というか負担が増えれば何かしらに不満は抱えるのが普通だと思う。

ただ同僚も自分が妊娠したら別の意見になるだろうけどね(笑)

この投稿者の他のレスを見る フォローする

妊娠出産を迷惑だとは感じていないと思いますよ。

🙂
    エス
     妊娠出産を迷惑だと感じていないと思いますよ。
     妊娠出産を口実にすれば何でも許されるという考えに不満を感じている筈です。

病気でも同様です。だから休んだ者は迷惑をかけた人に気を使います。自分が休んで「病気だから仕方ないじゃないの!」という人は嫌われますよね。

つわりで休んでいるその人の考え方は分かりませんが、その同僚も含めて迷惑をかけた人達にちゃんとフォローが出来れば構わないと思いますよ。しかしあなたが迷惑を受けている人に「仕方がない」(=妊娠すれば他人に迷惑をかけても構わない)と言えば、休んでいる人や妊娠が悪者になります。

「妊娠したら退職するなんて今の時代に合っていない」

その通りです。ただしそれは「子供を免罪符にしない」という考えとセットです。子供がいるから人より簡単に休めるなんて今の時代には合っていませんよね。
     現実に多くの人が仕事で迷惑をかけるリスクを減らす為に体調管理に努力をしています。家族の病気でもフォローしてもらえる様な人間関係を(義)実家やご近所とむすんでいます。しかしそれでも休まざるえない時もありますよね。
     だからといって迷惑をかける人に「当たり前だ!」と思っていいことではありません。

つわりで休むのは病欠と同じです。
     病気や妊娠で休む人の殆どは「迷惑をかけてはいけない」と努力をした上での結果です。殆どの妊婦さんは頑張っているのですよ。妊娠を悪者にしたくないのなら「妊娠=迷惑をかける人への免罪符」という理論は使わないでください。

まぁ、こればかりは仕方ない

詩音
    会社が認めていても、迷惑と感じる人はいます。こればかりはは一人一人考えが違うので仕方ありません。ただそれを職場で口に出すのと思うだけは雲泥の差です。愚痴るなら職場の人が一切いない別の場所でどうぞと思う。

トピ主さんが書かれている通り、体調が悪い人が休むことと、会社が人員を補充せずに仕事が大変になることは別問題です。
    この先、自分が産休や育休取得しなくても病気になったり家族に介護が必要にな って休むこともあるかもしれない。

他者の苦境に寄り添える社会が作れないなら人間の意味がない。
    弱肉強食なら動物と同じことです。

いろいろひっくるめて迷惑ですね…

🙂
    ヨーグルト
    ただ、私の感じる「迷惑」は、社会全体の流れも含めての迷惑です。

トピ主さんの仰るように、休みたいというのだから休ませてあげるのは会社として当然だと思います。
    人の補充も会社の判断です。

で、まさにここ。
    妊娠出産が絡むと、安易に人を補充できないんです。
    なぜか。
    そのポジションが奪われることでマタハラだとか騒がれるからです。

私は、この流れさえ変われば妊産婦も特に迷惑だとは思いません。
    つらいなら休んでいただいて結構です。
    むしろそうしてもらいたいです。
    安静にしてしっかり産んでほしい。

私からすると、同僚の言う「無理して来い」は、やめたほうがいい。
    体調悪いのに無理やり職場に来られることのほうがよほど迷惑です。

すっぱり1ヵ月なり半年なり、数年なり休んでいただいて構わないです。
    その代わり、人員補充もスムーズにしていただきたい。

それプラス、子育て支援のための補助金をもっと出してあげればいいんです。
    そうしたら子供が大変な時期に無理に復職しなくてもある程度子育てに専念できるでしょう。

私は出産願望が微塵もない者ですが、妊産婦関連の迷惑はいろいろと受けてきました。
    そのたびに、上記のことを思います。

社会的に妊産婦がもっと優遇されれば、職場環境を圧迫しないで済むんですよ。
    今のままでは、迷惑な妊産婦に迷惑をかけられて、自分も出産したいのにできないみたいな人も多く出るでしょう。
    これでは悪循環です。
    私は子供は欲しくないから「自分も出産したいのにー…」のような不満はないですが、自分の人生はしっかり守りたいです。
    他人のための無償労働(実際には給与は出ますが、突発対応によるストレスへの補償はないので、この点が無償と考えます)はもうやりたくないです。

別にいいじゃん。

🙂
    みく
    ただの愚痴ですよね?偶々対象が妊婦ってだけです。
    上司のああいうところが嫌い、部下が役に立たなくて嫌い、それと同じ類の愚痴でしょうよ。
    妊婦ってそんなに特別視される存在なんですか?

妊婦側の立場です。

🙂
    緑茶
    テーマになっている妊婦側の立場です。
    職場の理解もあり、妊娠初期から既に4ヶ月近く休職しています。
    めまい、つわり、動悸を始めとして体調が悪く、外出は病院の検診にタクシーで行くのみ。
    会社に行こうものなら行き倒れること間違いないです。
    妊娠前の体調を10とするなら今は1か2。
    残念ながらコントロールできません。
    無理すると無理した分全て体調に出ます。
    パソコン画面酔いもするので、仮に出勤できたところで業務にならないでしょう。家事さえままならない、ほとんど寝たきりの生活なので、在宅勤務でも難しいです。
    毎月復帰したいと思いながら、リハビリもできず断念しています。
    妊娠中の体調は妊婦によってかなり異なり、相互理解が難しいこともあります。
    私と違ってピンピンして旅行にさえ行く元気のある人もいます。
    職場では今後の産休育休もふまえ、代理人材の採用活動を進めているようですが、担当業務内容的に採用は難航しているようです。
    現状は上司や同僚にしわ寄せがいっている状況なので、コマさんがおっしゃる同僚のような気持ちを持たれている方もいると思いますし、そう思われること自体は受け止めるしかないなと思います。
    逆に自分が妊婦さんを支える立場だった時は、相手を恨む気持ちはありませんが、代わりに仕事をするフォロー手当てみたいなものがあればなあと思っていました。残業手当てとは別で。
    退職勧奨までされれば仕方ないですが、お腹の子を守れるのは自分しかいないので、体調面は無理せず今は甘えさせてもらってます。
    また妊娠限らず逆の立場になった場合は快く支えていけるようにありたいです。

仕事のしわ寄せが嫌なんでしょ

🙂
    あのね
    同僚の言動は妊娠が迷惑なのではなく業務のしわ寄せが嫌なだけなのでしょう。
    仕方のないことですけどね。

>でも同僚のように、妊娠出産を迷惑だと感じる人は多いのでしょうか。
    そんなこと言ってないのに妊娠出産を迷惑な人に仕立てるのはよくないですよ。

文句くらい言わせておけばいいじゃないですか。

老婆心ですが、

🙂
    一灯
    その彼女の愚痴に付き合っていると、愚痴の言い出しっぺがあなたにされてしまうかも。

ご用心ご用心!

出来れば、ここにお書きになったような意見を、彼女に言った方がよろしいのではないかな。

ワタシならそうすると思います。

そりゃそうよ

🐶
    岡崎
    >確かにその妊婦さんの休職によって周りにしわ寄せが来て、残業時間が増えています。
    私の業務も増えて忙しくなりました

え?そりゃ迷惑に思う人も絶対いるでしょう。というかその同僚以外の人も声に出さないだけで嫌だとは思ってると思いますよ。でも言っても仕方ないしこうやって人格疑われても面倒だから言わないだけで。

残業時間が増えているのなら、自由時間が減ってるということですからね。みんな暇じゃないんですよ。
    つわりも辛いとは思いますが、残業残業でやりたいこともやれないのは結構辛いですよ。

迷惑ですよ

🐱
    むーちゃん
    何も妊娠だけじゃなく怪我や病気で休む事だって
    迷惑だと思う。
    けど、仕方ない事でもあると思う。
    いつ自分が、その立場になるかもわからないし。
    残業が多くなり、辛くなったら会社側が考える事だと思います。
    その妊婦さんがいないだけで、仕事が回らない事が問題なんだから。
    今、共働きが普通になっている社会構成でいつまでも
    こんな問題を解決できないもどかしさを感じます。

人の仕事を被る人には、残業手当以外にプレミアム手当でもつけるなど
    対策しないといけませんね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示